2016/12/26 - 2016/12/26
16位(同エリア741件中)
BTSさん
ご覧いただきありがとうございます。
青春18きっぷの季節が到来、でも…冬季は初めてです。
言い訳として、「寒い」・「降雪による運休や遅れ」があるので今までは敬遠していました。しかし、いつの間にか青春18きっぷ(冬季)を買っていました。(笑)
1回目は、雪の影響を受けない房総半島は周ります。
今までに数回お邪魔していますが、久留里線が未乗でしたので何とか「一筆書き」で旅ができないか検索したところヒットしました。
いつもの通り、「乗って」「見て」「食べて」「飲んで」「入って」の5拍子です。1作でご紹介いたします。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
午前5時30分を過ぎたところです。
今日の天気予報は曇りです。
念のため、折り畳み傘を持って出掛けます。 -
何故か私は京浜急行のホームに居ます。
理由は後ほど… -
横浜駅から430円の乗車券を買いました。
-
都心とは逆方向ですが、ホームは通勤通学客で混雑しています。
横浜駅発6:21発の特急三崎口行に乗ります。 -
旅の初めは、横浜駅から京浜急行に乗り京急久里浜駅まで行きます。(JRは久里浜駅)
-
私は長野県上田市出身ですが、幼少の頃は数年間横浜に住んでいたことがあり、海水浴の季節になると京浜急行に乗って三浦海岸へ行きました。
京浜急行の「快特(快速特急)」は速度が速く乗っていて気持ちが良かったです。(実は少しだけ京急マニアです) -
♪一番線ご注意ください!特急三崎口行の到着です。
私は京急の独特なホーム放送が好きで、時々口ずさむことがあります。
駅員:「まもなく~1番線から特急三崎口行が発車します」
駅員:(乗降が終わると)「前方ヨシ!」
車掌:(閉扉操作)
駅員:(車両側面の安全確認後)「側面ヨシ!」
車掌:(運転士に出発合図送信)
列車が発車します。 -
6:58 京急久里浜駅に着きました。(横浜駅から37分)
京急久里浜駅 駅
-
京急久里浜駅西口です。
これからJR久里浜駅へ向かいます。 -
二つの理由があり久里浜駅まで来ました。
1.横須賀線・久里浜駅~鎌倉駅間が未乗
2.ラッシュ時間帯のため横浜駅からだとグリーン車でも座れない可能性がある
読みはズバリで…横浜駅二つ手前の東戸塚駅でグリーン車は満席となりました。 -
京急久里浜駅から徒歩2分弱でJR久里浜駅に着きました。
久里浜駅 駅
-
始発駅ということもあり車内は空いています。
-
久里浜駅を発車する際は11両ですが、途中の逗子駅で4両増結して上総一ノ宮駅へ向かいます。
-
グリーン車も空いています。
背もたれをフルに倒しても良いように最後部の座席に座ります。 -
久里浜駅~上総一ノ宮駅間、約3時間の乗り鉄です。
7:17 久里浜駅を発車しました。 -
7:50 北鎌倉駅に着きました。(久里浜駅から33分)
車内は徐々に混雑してきました。北鎌倉駅 駅
-
まもなく大船駅に着きます。
車窓からは、大船のシンボル「大船観音」が見えます。
全長約25mの巨大白衣観音像で、他の観音像と違い「胸像」となっています。
心の中で旅の無事を祈りました。 -
8:46 東京駅に着きました。(久里浜駅から1時間29分)
大勢が降り車内は一気に空きました。東京駅 駅
-
品川駅~馬喰町駅(ばくろちょう)間は地下区間を走り錦糸町駅手前で地上に出ます。
遠くにはスカイツリーが見えてきました。(私は未だに行っていません) -
列車は千葉駅を発車すると外房線に入ります。
長閑な田園風景が続きます。 -
10:11 上総一ノ宮駅に着きました。(久里浜駅から2時間54分、横浜駅から3時間50分)
反対側に停車している列車(画像左)へ乗換えます。上総一ノ宮駅 駅
-
・鵜原駅~上総興津駅間
-
10:55 上総興津駅(かずさおきつ)に着きました。(上総一ノ宮駅から42分)
上総興津駅 駅
-
・行川アイランド駅~安房小湊駅間
-
11:12 安房天津駅に着きました。(上総一ノ宮駅から59分)
安房天津駅 駅
-
・安房天津駅~安房鴨川駅間
♪次は~終点安房鴨川です。
海岸線に沿って鴨川シ―ワールドやホテルが見えてきました。 -
11:18 安房鴨川駅に着きました。(上総一ノ宮駅から1時間5分、横浜駅から4時間57分)
安房鴨川駅は外房線と内房線の分岐駅(終着駅)で、以前は両路線を相互に直通(当駅を経由)する普通列車や房総半島を一周する急行列車が走っていました。
しかし、両路線の相互直通を頻繁に行うと、車両の向きが容易に反転する不都合が起きるため、今では全列車が安房鴨川駅で折り返し運転を行っています。(一部列車を除き同じホームで乗換ができるダイヤになっています)安房鴨川駅 駅
-
安房鴨川駅の駅舎です。(東口)
-
駅近くに立ち食い蕎麦屋を発見!
良さげなお店ですが、残念ながら営業はしていません。(現在は西口の方へ移転しました)
※看板の「日蓮そば発売元」が気になるところですが、詳細は不明です。
■両國・鴨川駅西口店[食べログ]
https://tabelog.com/chiba/A1207/A120703/12022062/dtlrvwlst/ -
さぁ~ランチタイムです。
お邪魔するのは、安房鴨川駅から徒歩10分ほどにある「藤よし」です。
■藤よし
・ホームページ(潮騒市場)
http://www.shiosaiichiba.co.jp/
・食べログ
https://tabelog.com/chiba/A1207/A120703/12007829/藤よし グルメ・レストラン
-
メニューを見ていると…アレも食べたい、コレも食べたいと目移りします。
やはり鴨川に来たのですから、ご当地丼「おらが丼(房総三彩丼)」を注文します。
■鴨川おらが丼
千葉県鴨川市のご当地丼で、約50店舗でいただくことができます。(食材や調理方法は店舗によって違います)
「おらが」とは、鴨川の方言で「我が家」という意味で、「おらが丼」は「我が店の自慢の丼」という意味です。
<おらが丼を名乗るには>
・素材は鴨川のブランド米「長狭米」をはじめとした新鮮な地元の海の幸、山の幸を主体とすること。
・季節感を失わないこと。
・健康を意識した商品づくりを忘れないこと。
・入荷がなければ、その日は欠品であっても致し方なし、下手な小細工は禁物。 -
運ばれて来ました~旨そう!
藤よしの「おらが丼」は3つの味が楽しめます。
・鯵のたたき丼(画像左)
・地魚のしお天丼(画像上)
・金目鯛生姜焼き丼(画像右)
いただきま~す! -
・鯵のたたき丼
房総半島の郷土料理「なめろう」のように生姜と味噌を和えてあるのでしょうか~臭みはなくプリプリした食感がいいですね。 -
・地魚のしお天丼
魚の種類は分かりませんが、身は柔らかく臭みがなく、塩ダレが絶妙な味で幾らでも食べれそうです。 -
・金目鯛生姜焼き丼
金目鯛とソテーした玉ねぎと白髪ねぎの三重奏が何とも言えくらい美味しいです。これは絶品です。
ご飯の硬さも私好みでおいしかったです。順位を付けると…1位「金目鯛生姜焼き丼」、2位「地魚のしお天丼」、3位「鯵のたたき丼」です。
ご馳走さまでした。 -
まだ時間があるので潮風にあたりたいと思います。
-
潮の香りと波の音で癒されます。(目を閉じれば別世界)
-
安房鴨川駅(西口)へ戻って来ました。
以前は内房線五井駅から小湊鐵道・いすみ鉄道を乗り継いで房総半島を横断しましたが、今回はバスと鉄道を組み合わせて横断します。(新コースです) -
安房鴨川駅と千葉駅を結ぶ高速バス「カピーナ号」は、鴨川日東バス・日東交通・千葉中央バスの共同運行で9便あります。
※このカピーナ号には利用する区間によって乗降条件があります。
(例)外房線・安房鴨川駅から乗車し「亀山・藤林大橋(久留里線・上総亀山駅最寄りバス停)」や「久留里駅」で下車できますが、「亀山・藤林大橋(久留里線・上総亀山駅最寄りバス停)」から乗車して「久留里駅」では下車できませんので注意が必要です。
詳細は下記をご覧ください。
・鴨川日東バス[高速バス]
http://www.kamogawanitto.co.jp/information/highway-bus
■カピーナ号の由来
愛称は、鴨川の「カ」と千葉の特産であるピーナッツ(落花生)の「ピーナ」を掛け合わせた造語です。 -
カピーナ号が到着しました。
高速バスなので車両はハイデッカータイプです。
※ハイデッカーとは、客室の床を通常より高い位置に配置したもの。 -
いつもの席をキープ出来ました。
予約は不要で、路線バスの感覚で乗車できます。 -
安房鴨川駅から木更津駅までの距離は約46kmです。(バス区間は直線距離で計算)
-
12:50 安房鴨川駅を発車しました。
乗客は10名ほどです。 -
カピーナ号は、安房鴨川駅を発車すると千葉県道24号千葉鴨川線を走ります。
長閑な田園風景が続きます。 -
カピーナ号は鴨川有料道路[5.1km]を走ります。
この周辺は幾つかのゴルフ場があります。 -
千葉県とは思えないローカルな景色です。
-
13:13 亀山・藤林大橋に着きました。(安房鴨川駅から23分、横浜駅から6時間52分)
降りたのは私だけでした~カピーナ号を見送ります。
この後、カピーナ号は久留里線の数駅に寄り館山自動車道・姉崎袖ケ浦ICから高速に乗り千葉駅へ向かいます。 -
・亀山湖
亀山湖は、小櫃川(おびつがわ)を堰き止めて作られた人造湖で千葉県で最大の多目的ダムがあります。 -
歩いていると上総亀山駅の道しるべ(右が駅)があるのですが、私は何故か逆の左側へ進んでしまい10分ほど歩いて間違えに気付きました。(反省)
-
バス停から350mほど歩くと久留里線の車止めが見えてきました。
駅はまだ先のようです~線路に沿った道路を歩きます。
■久留里線の延伸計画
木原線(現いすみ鉄道)に繋げて外房線・大原駅まで延伸する計画がありました。 -
バス停から徒歩10分ほどで久留里線・上総亀山駅に着きました。
■上総亀山駅
標高は99mで、千葉県内にある駅では、最も高所に位置している駅で、一日の乗車人員は90人です。(2010年度)上総亀山駅 駅
-
無人駅で改札口付近には乗車駅証明書発行機が設置されています。
千葉県内でありながら交通系ICカード(Suica・PASMO)の対応はしていません。(久留里線全駅非対応) -
上総亀山駅から発車する列車は全部で10本ですが、日中は1本だけです。
-
駅舎内には久留里線の豆知識や2012年(平成24年)まで走っていたキハ30形の写真が展示されています。
-
駅前は寂しく営業しているのは1店舗でした。(画像左のポストがあるタバコ屋のみ営業)
-
列車が到着するまで時間があるので駅周辺を散策します。(画像奥が駅舎)
-
廃墟になった駅前旅館でしょうか~それとも病院でしょうか~詳細は不明です。
-
熊野神社では新年を迎える準備をしています。(2016.12.26撮影)
-
散策が終わり駅へ戻って来ました。
上総亀山駅 駅
-
雑音が無く、聞こえるのは鳥の鳴き声と風の音だけです。
■久留里線
内房線・木更津駅を起点とし上総亀山駅を結ぶ路線[32.2km・14駅]で、関東では数少ない「地方交通線」ならびに「非電化区間」です。 -
14:08 木更津行が2両編成で到着しました。(15分後に発車します)
8名の乗客が降りました。 -
まだ時間があるので撮影をします。
駅舎から葉牡丹を入れて撮影をしてみました。 -
この車両[キハE130系]は、水郡線(水戸駅~郡山駅)と同じ車両ですが、車内はロングシートでトイレは設置されていません。(水郡線の車内はボックス席とトイレが設置されています)
発車時間が近くなると乗客が増えてきます。 -
14:23 上総亀山駅を発車しました。
しばらく下り勾配が続きます。 -
14:29 上総松丘駅に着きました。(上総亀山駅から6分)
上総松丘駅 駅
-
・上総松丘駅~平山駅間
徐々に田園風景が広がっていきます。 -
13:34 平山駅に着きました。(上総亀山駅から11分)
平山駅 駅
-
平山駅を発車しました。
-
♪まもなく~久留里です。
-
14:41 久留里駅に着きました。(上総亀山駅から18分)
反対側のホームには久留里止まりの列車が到着しました。久留里駅 駅
-
久留里駅から木更津行は日中で概ね1時間に1本運転しています。
-
久留里駅発車しました。
地方で見られる千鳥式ホームで、構内踏切を渡り駅舎へ向かいます。 -
14:48 俵田駅に着きました。(上総亀山駅から25分)
俵田駅 駅
-
・小櫃駅(おびつ)~下郡駅(しもごおり)間
-
14:56 下郡駅に着きました。(上総亀山駅から33分)
下郡駅 駅
-
下郡駅を発車しました。
-
14:59 馬来田駅(まくた)に着きました。(上総亀山駅から36分)
木造の古い駅舎が残っており、ホームより低いところに建てられています。馬来田駅 駅
-
馬来田駅を発車しました。
-
・馬来田駅(まくた)~東横田駅間
田園風景が続きます。 -
15:07 横田駅に着きました。(上総亀山駅から44分)
下り列車・久留里行とすれ違いのため7分間停車します。
木造の駅舎です。(有人駅)横田駅 駅
-
久留里線のすれ違い駅は横田駅と先ほど通った久留里駅の2駅です。
横田駅も久留里駅同様に構内踏切があります。 -
15:14 横田駅を発車しました。
-
15:23 上総清川駅に着きました。(上総亀山駅から1時間)
上総清川駅 駅
-
上総清川駅を発車しました。
駅周辺は住宅が増えてきました。 -
♪次は~終点木更津です。
内房線(画像左側)と合流しました。 -
15:32 木更津駅に着きました。(上総亀山駅から1時間9分、横浜駅から9時間11分)
木更津駅 駅
-
・木更津駅西口
木更津市は人口約13万で、以前は木更津航路(木更津港~川崎港)が運航されていましたが、東京湾アクアラインが開通すると木更津航路は廃止となりました。
今では、横浜・川崎方面と羽田空港・東京方面の高速バスが頻繁に発着します。 -
駅から徒歩2~3分で「みまち通り」に着きました。
別名「たぬき横丁」と呼ばれています。
私のご先祖(たぬきの置物)が出迎えてくれてます。
滋賀県信楽駅を訪ねた以来の再会です。(笑)
早速歩いてみましょう。みまち通り (たぬき横丁) 市場・商店街
-
たぬき横丁と呼ばれているだけに店先などに狸の置物があります。
「みまち通り(たぬき横丁)」近くに童謡「証城寺の狸囃子(しょうじょうじのたぬきばやし)」で有名な證誠寺(しょうじょうじ)があります。
後ほど訪ねたいと思います。 -
以前は賑わっていた「みまち通り(たぬき横丁)」でしたが、時代の流れには勝てず今では数店舗が営業しているだけです。
この通りは、TVドラマ「木更津キャッツアイ(TBS系:2002年1月~3月放送)」の舞台となっていました。
時間が止ったレトロな商店街です。 -
みまち通り(たぬき横丁)を通り、木更津駅から徒歩15分ほどで證(証)城寺に着きました。
■證誠寺
http://www.shojoji.net/證誠寺 寺・神社・教会
-
・證誠寺境内図
-
門を潜ると「狸塚」「筆子塚」「童謡碑(画像奥)」があります。
-
■童謡碑
童謡の野口雨情(作詞)・中山晋平(作曲)両先生の直筆が発見されたのを機に、1956年(昭和31年)狸ばやし顕章会により建立されました。[説明文より]
-------------------------------------
♪証城寺の狸囃子(しょうじょうじのたぬきばやし)
証 証 証城寺
証城寺の庭は
ツ ツ 月夜だ
みんな出て 来い来い来い
おいらの友達ァ ぽんぽこ ぽんの ぽん
負けるな 負けるな
和尚さんに 負けるな
来い 来い 来い 来い 来い 来い
みんな出て 来い 来い 来い
証 証 証城寺
証城寺の萩は
ツ ツ 月夜に 花盛り
おいらは浮かれて ぽんぽこ ぽんの ぽん -
■狸塚
「秋の夜に和尚と何十匹もの狸が寺の庭で囃子合戦をした挙句、夜が明けたら腹鼓で調子を取っていた大狸が腹を破いて死んでいた」という面白くも悲しい物語である。證誠寺の境内には、この物語の結末で腹を破って死んでしまった大狸の供養のために作られた。[ウィキペディアより] -
證誠寺から徒歩7分ほどにある「宮の湯」で旅の疲れを癒します。
■宮の湯[Let's ENJOY TOKYOより]
http://www.enjoytokyo.jp/life/spot/l_00029378/ -
銭湯で癒され、喉がカラカラです。
本日の宴は、木更津駅東口から徒歩1分ほどにある「房総魚男(ぼうそうフィッシュマン)」へお邪魔します。
■房総魚男
・ホームページ
http://bohsohfishman.com/
・食べログ
https://tabelog.com/chiba/A1206/A120602/12032036/房総魚男 グルメ・レストラン
-
17時過ぎに入店したので、お客は私だけでした。
メニューは魚介系を中心で、私好みの店です。 -
ビールで喉を潤します。
風呂上りなので旨いですね~(ゲッフ)
塩辛をつまみに生ビールを2杯飲みました。 -
鯵の開きが運ばれてきたので、店員さんに「注文してないよ~」と、私が言うと、店員さんが「お通しです」との返答でした。
つまみより遅いお通しですが、アルコール類のオーダー後に焼くようです。
鯵は小ぶりですが、食べてみるとメチャウマです。(脂が乗っています) -
ご覧の皆さま、コレ何だと思いますか~?
正解は…
南房総(房総半島の先端で南房総市や館山市)で食べられる「鯨のたれ」です。
■鯨のたれ
ツチクジラ(槌鯨)の赤身肉を調味料(これもタレと呼ぶ)に漬込み、天日で干したもの。血抜きをしないツチクジラの肉を使うため、色は黒く味には独特のクセがある。酒肴やおかずとして用いられる。[ウィキペディアより] -
「鯨のたれ」は、硬いので軽く炙ると柔らかくなります。
醤油ベースの味付けがされているので、そのままでも美味しいのですがマヨーネーズを付けると更に美味しいです。
生グレープフルーツサワーが進みます。 -
次は「さんが焼き」を注文しました。
生で食べられるので、中まで火を通すのではなく、ステーキで例えると「レア」から「ミディアムレア」程度が美味しいです。(個人の感想)
メチャまいう~です。
■さんが焼き(山家焼き)
房総半島近くの海ではアジ、イワシ、サンマなどの魚がたくさん獲れます。漁師たちは獲れた魚を船の上で味噌と一緒に細かくたたき、「なめろう」という料理を作りました。
漁師は山へ仕事に行くときには、アワビのからにあまった「なめろう」を入れて持っていき、山小屋で蒸したり焼いたりして食べました。山の家で食べた料理ということで、この料理を「山家(さんが)焼き」と呼ぶようになりました。[農林水産省より] -
そろそろ帰る時間となりましたので、ラストオーダーは「あさりの酒蒸し」です。
東京湾に面する千葉県木更津市・富津市などは潮干狩りができることで知られています。
千葉県のあさりの漁獲量と消費量は全国で3位です。(平成26年度)
身がしっかりとしていて美味しいです。(綺麗に砂抜きがされています)
房総のグルメを堪能しました。
ご馳走さまでした。 -
ほろ酔い気分で駅に着きました。
木更津駅 駅
-
ここで悲劇が…
ナント、デジカメが故障しました。(レンズが本体に収納されなくなりました)
数日後にAmazonで同機種を買いました。(すでに生産されていないので定価よりも高値でした)
申し訳ありませんが、この先は撮影できませんでした。
この後、木更津19:33発の列車に乗り、千葉で一度乗換えて横浜には21:31に着きました。
-------------------------------------
今日は房総半島のグルメを堪能した一日でした。
年内にあと1回くらいは出掛けたいと思っています。
ご覧いただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- Akrさん 2017/05/03 16:02:58
- 奇想天外のルートでした
- BTSさま
こんにちは。Akrでございます。
房総半島ですか〜。ちょうど私も昨春の千葉乗り鉄記を編集中でした(笑)
いやいや、奇想天外のルートですね。
横浜から京急でどこへ行くかと思えば、久里浜。あ〜もしかして東京湾フェリーか?と思いきや、始発から横須賀線のグリーン席確保とは。
もっとびっくりしたのは、久留里線に乗るために、房総半島のバスを使っての山越えをして、久留里線の終点、上総亀山駅へ出るとは!調べればいろんなルートがあるのですね。
私は、木更津から数少ない上総亀山ゆきでなんとか往復しました。本当に久留里線って距離の割に速度が遅くて乗車時間が異常に長いんですよね。
おまけに車両は味気ない長椅子のキハ130系。地元の利用者にとっては新型はありがたいんでしょうね。趣味的には古いのがいい(笑)
今回も盛りだくさんの内容で楽しませていただきましたよ。
失礼しました〜
-Akr-
- BTSさん からの返信 2017/05/04 07:53:38
- RE: 奇想天外のルートでした
Akrさまへ
改めまして…おはようございます。
ご覧いただきありがとうございます。
>奇想天外のルート
Akrさまをはじめ、私の旅行記をご覧いただいている皆さまは「乗り鉄プロ」ばかりなので、コースを悟られないように時々、フェイントを掛けています。(笑)
関東圏の通勤ラッシュは凄く、横浜駅を8時前後に発車する上り列車(東京方面)はドアが閉まらないくらいの混雑なので、グリーン車でも立って乗るようになります。旅行記にも書きましたが、横須賀線の久里浜駅〜鎌倉駅間が未乗だったので、完乗も合わせ久里浜駅から乗ることにしました。読みはズバリで横浜駅二つ手前の東戸塚駅でグリーン車は満席となりました。
今回の旅を計画するにあたり最大の壁は「久留里線」でした。
久留里線は所要時間が片道約1時間で、上総亀山駅へ来る列車は日中で1本しかなく、効率的(一筆書き)に周るにはどうすれば良いのか、色々と調べました。後に路線バス(高速バス)があることが分かり、このようなコースになりました。
久留里線も新型車両キハ130に置き換えられており、関東圏のJR線で旧型気動車が残っているのは「烏山線(ダイヤ改正前)」だけとなりました。旧型気動車が走っているときに久留里線に乗っておけば良かったと反省しています。
3月4日のダイヤ改正前に烏山線の旧型気動車に乗りに行かなければと思っています。
BTS
-
- オーヤシクタンさん 2017/04/27 08:46:38
- おはようございます。
- BTS様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
神奈川県在住のBTS様が横須賀線未乗とは意外でしたね。
‥と、言いつつ、私も地元.鶴見線はまだ全線乗った事がありません。
京浜急行は子供の頃からずっと世話になっている私鉄で、同じ都市圏の私鉄でも東急と京急とでは雰囲気がまったく異なり、東急の方がお上品に見えるのは気のせいでしょうか。
久里浜~上総一ノ宮、乗りがいがありますね。
父の墓が御宿にあるので、母と列車でお墓参りに行くときは、18きっぷの期間中で、帰りは上総一ノ宮→久里浜までグリーン車に乗ります。
久留里線のキハも知らぬまに全てが新型車になっていました。
水郡線と同じだけど、オールロングシート。
たしか、久留里線のキハは旧型の時代からロングシートで、相模線でも走っていた車だと思います。
久留里線で活躍したキハの一部はミャンマーのヤンゴン環状線で今も走っています。
そして、銭湯→宴 やはり宴の前に体をさっぱりさせてから飲むビールは格別です。
冬の18きっぷは自粛したので、この後もBTS様の旅行記で楽しませて頂きますね。
オーヤシクタン。
- BTSさん からの返信 2017/04/27 11:01:42
- RE: おはようございます。
オーヤシクタンさまへ
こんにちは〜
早速ご覧いただきありがとうございます。
横須賀線は、鎌倉〜久里浜間は未乗でした。三浦半島へ出掛ける際はやはり京浜急行に乗ってしまします。(快特が好きなので…笑)
オーヤシクタンさまは鶴見線は完乗していないんですね〜大川支線は朝夕しか運転しないので難しいところですね。
確かに京急と東急は客層が違うような感じがします。
京急沿線にお住まいの方には叱られますが、京急沿線はギャンブル路線というイメージが強いですね〜平和島競艇(平和島駅)・大井競馬(立会川駅)・川崎競馬(港町駅)・JRA場外馬券場(日ノ出町駅)が今でもあり、以前は花月競輪(花月園前駅)や仲木戸駅には私設馬券売場(ノミ行為)がありました。
始発の久里浜駅から終点の上総一ノ宮駅までは乗り応えがありました。
初めて久里浜〜鎌倉間に乗りましたが、単線区間もあり以外に速度が遅いですね〜これには驚きました。
先月のダイヤ改正で、ついに関東圏を走る気動車(JR線のみ)は新型車両に全て置き換えられました。
実に寂しいことです。(烏山線が関東圏最後の旧型気動車でした)
久留里線で走っていたキハ30や38がミャンマーで第二の人生を送っているんですね〜大切に使って欲しいですね。(いつかは乗りに行かないと…)
青春18きっぷ日帰り旅は、銭湯や日帰り温泉での入浴後に宴が定番になりました。やはり美味しい酒を飲むには汗を流さないと…飲兵衛の拘りでしょうか〜(笑)
BTS
-
- とのっちさん 2017/04/26 21:06:09
- 見事なルート!
- BTSさま
こんばんは。やっと冬編が始まりましたね〜楽しみにしておりました。
行きと帰りでルートを変える全く無駄のないルート、鉄道ファンの鑑だと思います。首都圏のグリーン争奪戦はそんなに激しいのですね。クロス横の2人掛けロングシートに収まる身としてはまったく見当がつきません。
バスワープが定番になりましたね!しかも終着駅を結ぶ効率のよいルート!上総亀山なんて、乗った列車でそのまま折り返す以外にないと思っていました。とにかく乗り潰ししか考えていなかったので、上総亀山の駅前の記憶が全くないですし…
昼のどんぶり3種にさんが焼きが素晴らしい。なめろう焼いてうまくないはずがない!ホットカクテルの“ホワイトウェーブ”を飲みながら旅行記を拝見したところです。すみません、白波のお湯割りです。毎度のことながら5拍子揃った素晴らしい旅行記でした。次も期待しています。
とのっち
- BTSさん からの返信 2017/04/27 06:35:27
- RE: 見事なルート!
とのっちさまへ
おはようございます。
ホットカクテルの「ホワイトウェーブ」を飲みながら旅行記をご覧いただきありがとうございます。(笑)
とのっちさんは、すでに久留里線を完乗しているのですね〜キハ30形が走っているときに乗られたんですね。(羨ましいです)もっと早くに久留里線に乗っておけば良かったと反省しています。
枝線の行程を計画するのは一苦労ですね〜往復乗ってしまうと、どうしても時間のロスが発生してしまいます。何とかロスカットするためにPCを使って色々と検索します。
今回のコースは路線バスが運行していることが分かり良かったですが、もしなければコースの全体見直しか諦めて往復乗車をするしかないですね〜
首都圏のラッシュは半端なく混雑します。
横須賀線や東海道本線の車両は15両編成ですが、普通車はドアが閉まらないことがあります。その中で横浜駅を8時前後に発車する列車はグリーン車でも座ることができません。
なので、オジサンは青春18きっぷの日帰り旅は、首都圏のラッシュを避けるために早朝出発をします。
セコイかもしれませんが、グリーン料金を払って座れないのはバカらしいので始発駅の久里浜まで行きました。オジサンの読み通り、横浜駅二つ手前の東戸塚駅で満席になりました。
サンガ焼きは、ミディアムからミデイアムレア位でいただくのが美味しいですよ〜もちろん、ホットカクテルの「ホワイトウェーブ」との相性は最高です。(笑)
それでは〜
BTS
-
- Tagucyanさん 2017/04/24 22:44:11
- 久留里線
- BTS様
こんばんは。
横浜から京急で久里浜まで行ってJRで戻る… 行動パターンが似ているのでニヤけてしまいます(笑)
さて久留里線ですが、そういえば中学生の頃乗りに行って以来乗ってないなあ、ということに気づきました。同じ房総半島の中を走る鉄道路線であるいすみ鉄道や小湊鐵道には何度か乗っているのですが、意外な盲点です。
その、唯一の乗車というのが今回のBTSさんと同じ、安房鴨川からバスに乗って上総亀山へというものでした。当時は、この間を普通の路線バスが走っていました。その頃と比べて車両も新しくなって雰囲気も変わったなあという感じです。ロングシート車というのは変わってませんが…
それにしても地元グルメの食べ倒しは相変わらずですね。
鯨のたれ。さんが焼き。気になりますね〜
私はお酒が飲めないので、せめて定食か何かないもんですかね。
---
Tagucyan
- BTSさん からの返信 2017/04/25 06:44:18
- RE: 久留里線
Tagucyanさまへ
おはようございます。
早速ご覧いただきありがとうございます。
>横浜から京急で久里浜まで行ってJRで戻る… 行動パターンが似ているのでニヤけて
>しまいます
お仲間がいて私も嬉しく思います。
当初は横浜駅から乗る行程を計画しましたが、平日の8時台と言えば、Tagucyanさまも存じているかと思いますが、首都圏は超ラッシュの時間帯ですよね。
グリーン料金を払っても座れないんだったら東京駅までの約30分間は苦痛になってしまいます。そこで、始発駅の久里浜から乗ったらとの発想で調べたところ、いつものスタート時間(早朝出発)と変わらないことが分かり、久里浜までは京浜急行に乗りました。
やはりTagucyanさまは、安房鴨川からバスに乗り久留里線を走破されているのですね〜しかも学生のときに…恐れ入りました。
私も青春18きっぷで旅をするようになり、久留里線にいつかは乗るつもりでしたが、延び延びとなり、ようやく今回乗ることができました。
旅行記を作成時に高速バスカピーナ号を調べていたところ、以前は路線バスとして運行していたようですね。カピーナ号は廃止になった路線バスの区間を受け継いで運行しているようですが、高速バスという使命があるらしく乗降に関して制限が設けられており、不便なところもあります。
房総半島の郷土料理(なめろう・さんが焼き)は、内房線から外房線沿いの漁港があるところでしたらいただけるかと思います。(中途半端な回答で申し訳ありません)
BTS
-
- フロンティアさん 2017/04/24 21:23:30
- 木更津
- こんばんは。とのっちさんに続きBTSさんもデジカメでトラブルになってしまいましたね~不運でしたね…
後半に訪れた木更津は今年の3月に水戸の偕楽園に梅を見に行った際、前日に訪れました。海の景色が見たくて訪れたのですが、レトロな商店街もあるんですね。
また房総エリアにはいろんなグルメがあるんですね。おらが丼に始まり、鯨のたれ、さんか焼きと…中でもおらが丼は本当の地の味覚が楽しめそうな気がしました。
総武快速線の電車は列車により外房線や内房線に直通する列車もあり、それに乗れれば便利ですね。僕も木更津に行った際は内房線直通の君津行きを利用しましたが、グリーン車も付いていて、グリーン車で横浜~木更津間を移動出来て快適でした。
久留里線のE130系は頂けませんね。1時間に1本あるかどうかの路線なのに全席ロングシートかつトイレなし、コスト削減という身内のことだけを考えた車両に思えてなりません。名古屋に本社を持つ東海道新幹線を担当する会社もそうですが…
- BTSさん からの返信 2017/04/25 06:07:37
- RE: 木更津
-
フロンティアさまへ
おはようございます。
早速ご覧いただきありがとうございます。
まさか…旅先でコンデジが壊れるなんて思いもしませんでした。(苦笑)
でも、夕食まで撮影ができたのでラッキーだったかもしれません。
未だに壊れたコンデジは修理には出していません。(笑)
フロンティアさんも木更津へ行かれたんですね〜
あの商店街は、昔は賑わっていたそうです。しかしながら東京湾アクアラインが開通すると、アクアライン周辺に温泉やアウトレットなのどの大型店が色々と誕生したため、駅前商店街は徐々に寂れていきました。オジサンの生まれ故郷上田もそうですね。上信越道が開通すると上田駅前の商店街は賑やかさが無くなりました。
魚好きには房総半島はお勧めですね〜魚を材料とする郷土料理が色々とあります。
おらが丼は、各店舗具材や調理の仕方が違うので食べ歩きも良いかもしれません。もちろん、山の幸も豊かです。(タケノコ・ビワ・落花生など)
横須賀線は、総武本線・内房線・外房線へ直通運転をしているので、乗換え無しで行けるのはとても便利ですね。
今回の帰路は、残念ながら千葉駅で一度乗換えましたが、木更津から横浜までグリーン車で帰ることができました。
久留里線は、ロングシートで残念でした。
始発駅から終点まで乗ると1時間以上を要しますのでトイレは付いていたほうが良いですね〜
最近では313系も路線によってはロングシート化になっていますね〜先日御殿場線に乗った車両がロングシートでした。身延線もロングシートの編成がありました。やはりロングシートでは飲食するのには抵抗がありますね。
ロングシート化により旅の楽しみが半減してしまうのは残念です。
BTS
-
- tadさん 2017/04/24 08:29:44
- 千葉の旅いいですね。
- 「1位「金目鯛生姜焼き丼」、2位「地魚のしお天丼」、3位「鯵のたたき丼」」とあります。私も関東では金目鯛が美味しいと思いますね。こちらでは生では食べられない魚ですね。
- BTSさん からの返信 2017/04/24 11:09:12
- RE: 千葉の旅いいですね。
tadさまへ
こんにちは〜
早速ご覧いただきありがとうございます。
金目は脂が乗っており、煮つけをはじめ、刺身・握り寿司・漬け丼も美味しいですよね。
私も大好きな魚です。(高級魚なので普段は食べれませんけど…)
今回、安房鴨川でいただいた金目鯛生姜焼き丼はクセになりそうな丼でした。
是非召し上がってみてください。
tadさまへの書き込みをしていたら、金目の漬け丼を食べに伊豆下田へ行きたくなりました。(笑)
BTS
- tadさん からの返信 2017/04/24 15:28:20
- RE: RE: 千葉の旅いいですね。
>
> tadさまへの書き込みをしていたら、金目の漬け丼を食べに伊豆下田へ行きたくなりました。(笑)
>
これを読むと私だって食べたいですね!あの味は似た魚がこの近辺ではありません!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
106