2010/05/03 - 2010/05/03
337位(同エリア740件中)
わいちゃんさん
- わいちゃんさんTOP
- 旅行記115冊
- クチコミ142件
- Q&A回答48件
- 247,187アクセス
- フォロワー4人
近頃、気動車(いわゆるディーゼルカー)の車両引退の話をよく聞きます。あ、そうだ。千葉にも引退がささやかれている気動車がいたっけ。会いに行かねば。それが旧国鉄キハ30形なのでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- バイク
-
今回もいきなり現地の写真になります。これはJR久留里線の終点、上総亀山駅です。さびしい駅です。
-
駅の改札口にも人はおりません。昔はいたのでしょうけど。
-
これは到着した列車の客が乗車券を入れる箱です。キレイな箱と田舎のわびしさがミスマッチしてます。
-
そして、そのさびしい駅のホームに「それ」はいました。キハ30形気動車です。国鉄時代から非電化路線で活躍していた車両です。
-
イチオシ
「キャインキャインキャイン」と、ディーゼルエンジン独特の音を響かせています。なんと美しい音色でしょうか。
-
キハ30形の最大の特徴はこれ。外吊扉になっているんです。普通は車両の内側の戸袋に扉が収まるのですが、この形式は外にドアを吊った形になっています。
-
時間となり、キハ30形の列車は出発してしまいました。ここは終点駅なので、線路の終端へ行ってみました。
-
ここより先には行きようがないことを示す場所。あたりを静寂が支配します。
-
これだけで帰るのももったいないので、近くを走る小湊鉄道の上総牛久駅へやってきました。
-
この鉄道は、JR内房線の五井から上総中野までを結ぶローカル非電化私鉄で、間には養老渓谷などの観光地もあります。終点の上総中野では、いすみ鉄道(旧国鉄木原線)と連絡しているので、外房側の大原まで出ることができます。
-
小湊鉄道の主力は、このキハ200形です。こちらも負けず劣らずローカルな感じ。元気に排気音をあげています。
-
この風体のため、よくローカルな場面が必要なドラマなどで使われているそうです。
-
上総牛久の駅前。同じ会社のバスが列車の到着を待ちます。
-
イチオシ
いつまでもこの風景を残すために、がんばってもらいたいものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14