ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クアラルンプール経由で、初めてのミャンマーへ。<br />初日はヤンゴン観光です。

ミャンマー旅行1 ~ヤンゴン~

28いいね!

2017/02/11 - 2017/02/19

309位(同エリア1422件中)

0

114

まゆぴん

まゆぴんさん

クアラルンプール経由で、初めてのミャンマーへ。
初日はヤンゴン観光です。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
マレーシア航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回はマレーシア航空。土曜日の夜便は楽。金曜日も飲んで帰れるし、土曜日に洗濯も掃除もできる。でも、早めに家を出たとはいえ、途中で人身事故の影響で電車が遅れたのはちょっと焦った…。でも、ほんの5分程度の遅延。<br />チェックイン済ませて、米ドルの両替をする。

    今回はマレーシア航空。土曜日の夜便は楽。金曜日も飲んで帰れるし、土曜日に洗濯も掃除もできる。でも、早めに家を出たとはいえ、途中で人身事故の影響で電車が遅れたのはちょっと焦った…。でも、ほんの5分程度の遅延。
    チェックイン済ませて、米ドルの両替をする。

  • 成田ではこんな展示がありました。卒業式シーズンの前だからだろうか。

    成田ではこんな展示がありました。卒業式シーズンの前だからだろうか。

  • プライオリティパスを利用し、以前も行った、ラウンジに寄っていきます。

    プライオリティパスを利用し、以前も行った、ラウンジに寄っていきます。

  • ビールと柿の種。コーヒーも飲んで、少し休憩して出発です。<br /><br />セキュリティチェックで、ベルトを外すのを忘れてしまい、引っかかってしまった。で、ベルトを外してボディチェック。女性は女性のスタッフが行うので少々お待ちくださいと言われ、女性スタッフが来るのを待つ。忙しかったのか、少々待って、ようやく来た女性スタッフが…手を広げてくださいというようなことを英語で説明してきた!ちょっと躊躇したが、「あの…日本人です…」と言ってみた。旅先なら日本人だと思われないこともあるが、成田で外国人扱いされたのは初めてだ…。

    ビールと柿の種。コーヒーも飲んで、少し休憩して出発です。

    セキュリティチェックで、ベルトを外すのを忘れてしまい、引っかかってしまった。で、ベルトを外してボディチェック。女性は女性のスタッフが行うので少々お待ちくださいと言われ、女性スタッフが来るのを待つ。忙しかったのか、少々待って、ようやく来た女性スタッフが…手を広げてくださいというようなことを英語で説明してきた!ちょっと躊躇したが、「あの…日本人です…」と言ってみた。旅先なら日本人だと思われないこともあるが、成田で外国人扱いされたのは初めてだ…。

  • 機内はほぼ満席。クアラルンプールまでは通路側を指定。

    機内はほぼ満席。クアラルンプールまでは通路側を指定。

  • ドリンクサービス。おしぼりサービスがなかったのがちょっと残念。

    ドリンクサービス。おしぼりサービスがなかったのがちょっと残念。

  • 機内食はまぁまぁ。ラウンジに続き、ここでもビール。特に気流の悪いところは通らなかったが、なぜか温かい飲み物のサービスがなかった。なんとなく、全体的に経費削減している感じ。

    機内食はまぁまぁ。ラウンジに続き、ここでもビール。特に気流の悪いところは通らなかったが、なぜか温かい飲み物のサービスがなかった。なんとなく、全体的に経費削減している感じ。

  • 到着前にはおむすびとお菓子。明太子がよかった…。

    到着前にはおむすびとお菓子。明太子がよかった…。

  • クアラルンプールでは、まだ早朝なので店は閉まっていた。お手洗いで洗顔と歯磨きをして、ラウンジを目指します。

    クアラルンプールでは、まだ早朝なので店は閉まっていた。お手洗いで洗顔と歯磨きをして、ラウンジを目指します。

  • あった。PlazaPremiumLaungeに行きます。

    あった。PlazaPremiumLaungeに行きます。

  • ラウンジはけっこう空いていました。このときは使用しなかったが、シャワーも利用可。

    ラウンジはけっこう空いていました。このときは使用しなかったが、シャワーも利用可。

  • おむすびだけだったので、いろいろとってきました。ここでもビール。

    おむすびだけだったので、いろいろとってきました。ここでもビール。

  • さらにビールにお味噌汁とおかず少々。

    さらにビールにお味噌汁とおかず少々。

  • カフェラテとプチケーキとクッキー。<br />友人が以前の旅行記を見て、「ラウンジで食べ過ぎ!」と言われたが、こうしてみると確かに食べすぎだ…。

    カフェラテとプチケーキとクッキー。
    友人が以前の旅行記を見て、「ラウンジで食べ過ぎ!」と言われたが、こうしてみると確かに食べすぎだ…。

  • さて、そろそろゲートに向かいます。旧正月の関係か、提灯が飾られていました。

    さて、そろそろゲートに向かいます。旧正月の関係か、提灯が飾られていました。

  • ラウンジでペットボトルを持ってきたけど、ゲートに入るときにセキュリティチェックがあり、ここで破棄することに…。残念。

    ラウンジでペットボトルを持ってきたけど、ゲートに入るときにセキュリティチェックがあり、ここで破棄することに…。残念。

  • ヤンゴンまでは窓側です。眠い。

    ヤンゴンまでは窓側です。眠い。

  • 機内食。ちなみにこの時もおしぼりサービスはなかった。

    機内食。ちなみにこの時もおしぼりサービスはなかった。

  • でも、温かい飲み物はありました。

    でも、温かい飲み物はありました。

  • ヤンゴン到着。到着ロビーで両替します。空港では日本円からは両替不可。米ドルからの両替になる。ちなみに提示していあるレートは100ドル札の場合なので、少額札の場合はレート悪くなります。

    ヤンゴン到着。到着ロビーで両替します。空港では日本円からは両替不可。米ドルからの両替になる。ちなみに提示していあるレートは100ドル札の場合なので、少額札の場合はレート悪くなります。

  • ダウンタウンまでタクシーは8000K。今回は悩みに悩んだ末、BestWestern。5泊連泊なので、無難な選択をしました…。フロントの人も対応よかった。荷物は後で届けてくれます。

    ダウンタウンまでタクシーは8000K。今回は悩みに悩んだ末、BestWestern。5泊連泊なので、無難な選択をしました…。フロントの人も対応よかった。荷物は後で届けてくれます。

  • 窓の外は…こんな感じ。景色は期待できず。

    窓の外は…こんな感じ。景色は期待できず。

  • バスルーム。

    バスルーム。

  • 日本語も書いてあるということは、日本人の利用もそれなりに多いのだろうか。

    日本語も書いてあるということは、日本人の利用もそれなりに多いのだろうか。

  • 写真じゃわかりにくいが、シャワーはレインシャワーとホースシャワー。排水も湯量も問題なかった。

    写真じゃわかりにくいが、シャワーはレインシャワーとホースシャワー。排水も湯量も問題なかった。

  • さて、市内に繰り出しますが、その前にゴールデンロックまでのバスチケットをフロントで手配する。一番早いので6時半だった。事前にネットで調べたところ、5時半もあるようだったが…まぁなんとかなるだろう。<br /><br />アノーヤター通り沿いに歩いていく。この辺りはチャイナタウンなので、路地には提灯が並んでいたりする。

    さて、市内に繰り出しますが、その前にゴールデンロックまでのバスチケットをフロントで手配する。一番早いので6時半だった。事前にネットで調べたところ、5時半もあるようだったが…まぁなんとかなるだろう。

    アノーヤター通り沿いに歩いていく。この辺りはチャイナタウンなので、路地には提灯が並んでいたりする。

  • シュエダゴォン・パヤー通りまで来たら、歩道橋を渡り、シュエダゴォン・パヤー通りを歩いていきます。

    シュエダゴォン・パヤー通りまで来たら、歩道橋を渡り、シュエダゴォン・パヤー通りを歩いていきます。

  • しばらく歩くと、Holy Trinity Cathedral Churchが見えてきたので、入ってみます。

    しばらく歩くと、Holy Trinity Cathedral Churchが見えてきたので、入ってみます。

  • その前に。協会のてっぺん。

    その前に。協会のてっぺん。

  • 中は花のアーチがあってかわいらしい。

    中は花のアーチがあってかわいらしい。

  • 祭壇の上のステンドグラス。中はそんなに人はいなかったけど、地元の人が何人かいました。

    祭壇の上のステンドグラス。中はそんなに人はいなかったけど、地元の人が何人かいました。

  • 教会を出て歩いていくと、ヤンゴン環状線が見えた。ちょうど電車が来たので、写真撮影。会社の同僚から、ぜひ電車の写真を!とリクエストされていたし。他にも何枚か撮ってきて写真をあげたら、喜んでくれました。JRナントカのナントカって型らしいが、私、電車は全く分からないので忘れてしまった…。

    教会を出て歩いていくと、ヤンゴン環状線が見えた。ちょうど電車が来たので、写真撮影。会社の同僚から、ぜひ電車の写真を!とリクエストされていたし。他にも何枚か撮ってきて写真をあげたら、喜んでくれました。JRナントカのナントカって型らしいが、私、電車は全く分からないので忘れてしまった…。

  • シュエダゴォン・パヤー通りをひたすら歩いていく。暑いし日差しも強いので、日傘をさしながら歩いていく。けっこう遠い。BestWesternからだと、ふつうはタクシーで行く距離だろう…。

    シュエダゴォン・パヤー通りをひたすら歩いていく。暑いし日差しも強いので、日傘をさしながら歩いていく。けっこう遠い。BestWesternからだと、ふつうはタクシーで行く距離だろう…。

  • こちらは何かのモニュメント。THAKHIN KODAW HMINE MEMORIALと書いてあった。

    こちらは何かのモニュメント。THAKHIN KODAW HMINE MEMORIALと書いてあった。

  • そのまま通りを進んでいくと、タクシーやバスを降りた人たちでだんだんにぎわってきました。

    そのまま通りを進んでいくと、タクシーやバスを降りた人たちでだんだんにぎわってきました。

  • シュエダゴォン・パヤーの手前にも寺院があったので寄ってみます。おそらくMaha Wizaya Zedi。

    シュエダゴォン・パヤーの手前にも寺院があったので寄ってみます。おそらくMaha Wizaya Zedi。

  • 両側の池には、亀。沢山いました。池の水は…決してキレイではない…。

    両側の池には、亀。沢山いました。池の水は…決してキレイではない…。

  • 池の真ん中の道を通り切ると、階段があり、奥に金ぴかの寺院がある。

    池の真ん中の道を通り切ると、階段があり、奥に金ぴかの寺院がある。

  • その前には、凄まじい数のハトが…。

    その前には、凄まじい数のハトが…。

  • 階段をのぼりきりました。サンダルを脱いで裸足になります。

    階段をのぼりきりました。サンダルを脱いで裸足になります。

  • 上の写真のてっぺんには、ニワトリがいましたよ。

    上の写真のてっぺんには、ニワトリがいましたよ。

  • 中央にある大きな建物に入って行きます。

    中央にある大きな建物に入って行きます。

  • 内部はぐるっと通路があり、中心部はドーム状になっている。天井には動物が描かれ、中央の祭壇の周りには沢山のお花。

    内部はぐるっと通路があり、中心部はドーム状になっている。天井には動物が描かれ、中央の祭壇の周りには沢山のお花。

  • そして、一角では女性たちが歌を歌っている。

    そして、一角では女性たちが歌を歌っている。

  • 周りも森みたいになっていて、すごく不思議な感じ。こういうのは初めて見た。

    周りも森みたいになっていて、すごく不思議な感じ。こういうのは初めて見た。

  • 周りの通路はおそらくミャンマー各地が絵と共に小さな仏像などで表現されている。

    周りの通路はおそらくミャンマー各地が絵と共に小さな仏像などで表現されている。

  • ゴールデンロックもありました。

    ゴールデンロックもありました。

  • 正面の入り口の周りには、象の絵などが描かれている。<br />さて、いよいよシュエダゴォン・パヤーへ向かいます。

    正面の入り口の周りには、象の絵などが描かれている。
    さて、いよいよシュエダゴォン・パヤーへ向かいます。

  • ようやく、目の前にやってきました。でも、もう14時半過ぎ。ちょっと小腹がすいてきたので、先に食事をしていくことにします。

    ようやく、目の前にやってきました。でも、もう14時半過ぎ。ちょっと小腹がすいてきたので、先に食事をしていくことにします。

  • シュエダゴォン・パヤーの前の公園の入り口付近に食堂があったので、そこに入ってみる。

    シュエダゴォン・パヤーの前の公園の入り口付近に食堂があったので、そこに入ってみる。

  • 麺とビール。最後に水も買って、全部で3000K。ビールは大と小迷って小にしたが、飲んでいるうちにやっぱ大にすればよかったなぁと思った…。<br />でも今更だが、お酒飲んだ状態でシュエダゴォン・パヤーに行くのは本当は良くなかったかも…。

    麺とビール。最後に水も買って、全部で3000K。ビールは大と小迷って小にしたが、飲んでいるうちにやっぱ大にすればよかったなぁと思った…。
    でも今更だが、お酒飲んだ状態でシュエダゴォン・パヤーに行くのは本当は良くなかったかも…。

  • 腹ごなしも完了、今度こそシュエダゴォン・パヤーへ。

    腹ごなしも完了、今度こそシュエダゴォン・パヤーへ。

  • 入り口の注意書きに、ドローン不可の注意書きもあった。日本でも問題になっているが、ここでも注意書きに出てくるほど問題になっているのだろうか。

    入り口の注意書きに、ドローン不可の注意書きもあった。日本でも問題になっているが、ここでも注意書きに出てくるほど問題になっているのだろうか。

  • 入り口の屋根の装飾。けっこう細かい。

    入り口の屋根の装飾。けっこう細かい。

  • 緑色の人。鬼だと思っていたが、角はなかった。

    緑色の人。鬼だと思っていたが、角はなかった。

  • 屋根のついた参道を歩いていきます。この辺りはもう裸足で歩いていく。ビニール袋を配っている人がいるとガイドブックに書いてあったが、私が行ったときにはいなかった。靴は持参したビニール袋に入れていきます。

    屋根のついた参道を歩いていきます。この辺りはもう裸足で歩いていく。ビニール袋を配っている人がいるとガイドブックに書いてあったが、私が行ったときにはいなかった。靴は持参したビニール袋に入れていきます。

  • 両側にはお土産屋さんが並んでいる。ほとんど買っている人はいなかったけど…。

    両側にはお土産屋さんが並んでいる。ほとんど買っている人はいなかったけど…。

  • 奥の階段のところの両側には…ワニだろうか?

    奥の階段のところの両側には…ワニだろうか?

  • チケットブースのあたりでは、こうした絵も飾られている。入場料は8000K。

    チケットブースのあたりでは、こうした絵も飾られている。入場料は8000K。

  • さて、いよいよ中へ。南参道口から入場すると、まず見えるのは南祈祷堂。

    さて、いよいよ中へ。南参道口から入場すると、まず見えるのは南祈祷堂。

  • 色鮮やかなカーペットが敷かれています。

    色鮮やかなカーペットが敷かれています。

  • とりあえず反時計回りに歩いていきます。一応人の流れに乗ったつもり。

    とりあえず反時計回りに歩いていきます。一応人の流れに乗ったつもり。

  • けっこう修繕中の部分も多い。

    けっこう修繕中の部分も多い。

  • このような小さな建物に入った仏像が並んでいて、それぞれ意味があるみたい。これは子供を抱えたブッダの象。

    このような小さな建物に入った仏像が並んでいて、それぞれ意味があるみたい。これは子供を抱えたブッダの象。

  • この日は日曜日だからか、人が多い。

    この日は日曜日だからか、人が多い。

  • 沢山の人がお祈りしている。中央には、ルビーの目の仏像が鎮座している。

    沢山の人がお祈りしている。中央には、ルビーの目の仏像が鎮座している。

  • 仏像は、両サイドにあるモニターで見ることができます。…動かないから、写真でもいいんじゃない?と思ったり。

    仏像は、両サイドにあるモニターで見ることができます。…動かないから、写真でもいいんじゃない?と思ったり。

  • ここには黄色い絨毯。

    ここには黄色い絨毯。

  • 何をしているのかよくわからないおじさん。誰かに似ている気がする。

    何をしているのかよくわからないおじさん。誰かに似ている気がする。

  • こちらはマハーティッサダの釣り鐘。柱には龍がいます。

    こちらはマハーティッサダの釣り鐘。柱には龍がいます。

  • ここは…shin issa gawna&#39;s Buddha Imageと書いてあった。ここに限らず、後光がカラフルな電飾ってところがなんとも…。

    ここは…shin issa gawna's Buddha Imageと書いてあった。ここに限らず、後光がカラフルな電飾ってところがなんとも…。

  • こちらはPyidawPyan Returned Buddha Imageの入り口。

    こちらはPyidawPyan Returned Buddha Imageの入り口。

  • 木の周りにフクロウがいました。

    木の周りにフクロウがいました。

  • ここには仏足石。中央にあるもの。

    ここには仏足石。中央にあるもの。

  • 仏陀の足を石に刻んだものですって。この中には聖水が入っているらしい。

    仏陀の足を石に刻んだものですって。この中には聖水が入っているらしい。

  • 色んな動物や魚、植物が描かれている。

    色んな動物や魚、植物が描かれている。

  • これは賢者の御堂の入り口に立ってた人。入り口の反対側にはもう一人立っています。

    これは賢者の御堂の入り口に立ってた人。入り口の反対側にはもう一人立っています。

  • タナカを塗った女の子。大人の女性も塗っています。日本人の感覚だと、洗い流すタイプのパックを塗ったまま…という感じ。日焼けを防ぐものらしい。私は肌が弱いし、さすがに試すことはできなかった。

    タナカを塗った女の子。大人の女性も塗っています。日本人の感覚だと、洗い流すタイプのパックを塗ったまま…という感じ。日焼けを防ぐものらしい。私は肌が弱いし、さすがに試すことはできなかった。

  • こちらはマハーボディー寺院。

    こちらはマハーボディー寺院。

  • ブッダガヤの寺院を模したらしい。仏教の説話が描かれているみたい。

    ブッダガヤの寺院を模したらしい。仏教の説話が描かれているみたい。

  • こちらは…偉大なる繁栄の間、かな?

    こちらは…偉大なる繁栄の間、かな?

  • こちらは中央の塔。周りに沢山の人がいます。

    こちらは中央の塔。周りに沢山の人がいます。

  • 塔の上の方。

    塔の上の方。

  • 鈴が沢山ついています。

    鈴が沢山ついています。

  • 大分日も傾いてきました。

    大分日も傾いてきました。

  • 寝釈迦もいます。その前に女性たちが座って歌を歌っています。

    寝釈迦もいます。その前に女性たちが座って歌を歌っています。

  • 仏像の上の白い部分に、小さい人たちがいます。

    仏像の上の白い部分に、小さい人たちがいます。

  • ところで中央の塔の周りには、八曜日の祭壇がある。私は土曜日。土曜日大盛況!

    ところで中央の塔の周りには、八曜日の祭壇がある。私は土曜日。土曜日大盛況!

  • 中央の塔のてっぺん。

    中央の塔のてっぺん。

  • これが一番てっぺん。この部分なのか、この上の写真の部分なのか、ダイヤやルビーなどが沢山ちりばめられてるらしい。拡大してみると、どちらにもキラキラした宝石みたいなのが沢山。

    これが一番てっぺん。この部分なのか、この上の写真の部分なのか、ダイヤやルビーなどが沢山ちりばめられてるらしい。拡大してみると、どちらにもキラキラした宝石みたいなのが沢山。

  • いい加減疲れてきてしまって。本当は一旦外に出て、他を観光してから戻ってこようと思っていたのだが、一度座ったらそんな意欲もなくなってしまった。しばらく座ってぼーっとする。

    いい加減疲れてきてしまって。本当は一旦外に出て、他を観光してから戻ってこようと思っていたのだが、一度座ったらそんな意欲もなくなってしまった。しばらく座ってぼーっとする。

  • 大分日が傾いてきました。

    大分日が傾いてきました。

  • 入り口の両側の人たちが、今にも飛び降りていなくなってしまいそう。

    入り口の両側の人たちが、今にも飛び降りていなくなってしまいそう。

  • 徐々に薄暗くなり、あかりが灯っていきます。

    徐々に薄暗くなり、あかりが灯っていきます。

  • 人は一向に減らない。というより、どんどん多くなってきている気がする。

    人は一向に減らない。というより、どんどん多くなってきている気がする。

  • とりあえずのんびりともう一周。

    とりあえずのんびりともう一周。

  • お掃除隊がいました。みんな裸足だから、床の清掃は重要。

    お掃除隊がいました。みんな裸足だから、床の清掃は重要。

  • 薄暗くなってきた。早く真っ暗にならないかな…。

    薄暗くなってきた。早く真っ暗にならないかな…。

  • ライトアップはされているので、この明るさでも黄金は光り輝いています。

    ライトアップはされているので、この明るさでも黄金は光り輝いています。

  • 緑の…なんでしょうね。鬼?<br />けっこうお供え物とか、お祈りしている人がいました。

    緑の…なんでしょうね。鬼?
    けっこうお供え物とか、お祈りしている人がいました。

  • どんどん人が増えてきています。

    どんどん人が増えてきています。

  • 暗くなってくると、仏像の後光の電飾も際立ってきます…。

    暗くなってくると、仏像の後光の電飾も際立ってきます…。

  • ようやく真っ暗になりました。これで18:30頃。

    ようやく真っ暗になりました。これで18:30頃。

  • この通り、すごい人です。

    この通り、すごい人です。

  • ライトアップされた寺院は、なかなか見ごたえがある。

    ライトアップされた寺院は、なかなか見ごたえがある。

  • 昼と夜、どっちがいいかと言われると難しい。ぜひ両方見に行ってもらいたいです。

    昼と夜、どっちがいいかと言われると難しい。ぜひ両方見に行ってもらいたいです。

  • さて、そろそろ帰ります。

    さて、そろそろ帰ります。

  • タクシーで、City Martのチャイナタウン店まで行きます。ここからなら帰りは歩けるはず。City Martはいくつも店舗があり、ホームページで一番近いところを調べておきました。ここで買い物して、ホテルまで歩いて帰ります。

    タクシーで、City Martのチャイナタウン店まで行きます。ここからなら帰りは歩けるはず。City Martはいくつも店舗があり、ホームページで一番近いところを調べておきました。ここで買い物して、ホテルまで歩いて帰ります。

  • 途中で門があり、提灯が並んでいました。

    途中で門があり、提灯が並んでいました。

  • フロントでバスのチケットを受け取り、部屋へ。<br />初日の夕飯はカップラーメン…。疲れてしまって。あとはもちろんビール。<br />明日は水上寺院へ。

    フロントでバスのチケットを受け取り、部屋へ。
    初日の夕飯はカップラーメン…。疲れてしまって。あとはもちろんビール。
    明日は水上寺院へ。

この旅行記のタグ

関連タグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP