広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島旅行最終日、呉で「大和ミュージアム」・「てつのくじら館」を見学して広島に戻って来ました。広島駅から広電でホテル最寄りの袋町に到着しましたが、そこには以前から気になっていた「旧日本銀行広島支店」があります。今まで訪れるチャンスがなく、初めての訪問になりましたが、予想以上に良い時間が過ごせました。見学を終えて東京に戻りました。広島は見どころが多いので、何度来ても楽しめます。次はいつ戻って来られるかな?

2016 年広島の旅⑱~「旧日本銀行広島支店」、そして帰京

2016/11/01 - 2016/11/03

T04さん

「旧日本銀行広島支店」は、広電の袋町電停前にあります。正面の4本の太い柱が印象的な建物ではありますが、日本銀行らしい豪華な装飾などはありません。

竣工は1936年(昭和11年)ということですから、二・二六事件勃発の半年後、日本経済の低迷期という時期的なことがあったのでしょう。

現存する被爆建物で、建物内では42名の方が犠牲になったということですから、心して見学しようと思いました。

渋い外観。窓はクラシックな上げ下げ窓、そこに貼られているのは…さすが広島(笑)。

広島平和記念資料館の収蔵資料展、楽しみです。

さて館内に入ると、おぉー、吹き抜けになっています。

まさに懐かしさを感じさせる銀行の造りです。

爆心地から380メートルにありながら倒壊を免れただえでなく、この保存状態の良さ。日本銀行ならではの堅牢な建物だったのでしょう。

吹き抜けの美しい天窓。昭和初期の銀行がいかに威厳ある存在だったかが想起されます。

まず広島平和記念資料館収蔵資料展が開催中の地階へ向かいました。こちらの部屋には被爆した当時の子どもたちが描いた絵が掲げられていました。小さな子ども達の描いた絵であっても、そこには現実の重さがあって、直視するに堪えないものが多く、改めて原爆の恐ろしさを感じさせられました。

ここにも原爆の痕跡があります。

ここは地下室です。そんな場所であっても原爆の爆風は金庫に通じる鉄扉に被害を与えたのですね。原爆の威力の凄まじさを感じます。

この金庫室内が、広島平和記念資料館資料収蔵展の展示室のようです。

こちらで展示されていたのも、生々しい現場鵜被害の痕跡です。

例えばこちらのガラスケース。左は熱で変形したガラス瓶、右は溶解して塊となった瓶の王冠です。

もちろん金庫そのものも見ることができます。

2階に上がりました。

この雰囲気の良い廊下を進むと…

支店長室に到着です。

この支店長室は資料室になっています。

さすが支店長室であっただけあって広く、造りも立派です。

室内には何枚かの写真資料がありました。こちらは”被爆前の日本銀行広島支店”…

こちらは”被爆前と被爆後の館内”という写真資料…

”被爆直後の日本銀行広島支店”などがありますが…

やはり圧巻は、こちら”今も残る被爆の痕跡”です。

説明にある、爆風で飛ばされた窓ガラスの破片の跡がある腰板はこちらです。

よく分かります。

中央のガラスケースにも、歴史を物語る貴重な資料が展示されていました。

支店長応接室には”初代日本銀行広島支店”として、明治37年に開設された日本銀行広島出張所の紹介と…

”被爆後の日本銀行 営業再開への道”という写真資料がありました。ここには被爆後、日本銀行本店との連絡記録などがありました。

ここは、かつて食堂であった部屋です。室内には広島市収蔵資料として市内の写真が多数展示されていました。

さて3階に上ります。

この階段の重厚な雰囲気も良いですね。

こちらでは「カープ球団と広島市民」という資料展が開催中でした。写真撮影は不可のようでした。

こちらの部屋は「頼山陽史跡資料館紹介コーナー」でした。頼山陽が広島にゆかりがあったことも、広島で知りました。「旧日本銀行広島支店」なかなか盛りだくさんの採用でした。この後ホテルに戻って預けておいた荷物を受け取り…

タクシーで「広島バスセンター」に到着しました。

こちらからバスに乗って…

バスは渋滞もなく順調に広島空港に到着しました。同じターミナルビルの同じフロアに国内線・国際線が同居している便利な空港です。

国際線出発ロビーは照明も落されています。今日の発着便は終了したのでしょう。まだ17時半過ぎなのですが…。

国内線出発フロアも閑散とした雰囲気です。

レストラン街も…

見学・送迎デッキ入口辺りにも人の姿がありません。しかしデッキに出るだけで、本当に有料なのでしょうか?

とりあえずANAラウンジに向かいます。

3年半前にリニューアルされたというANAラウンジ。私が広島を訪れたのが4年ぶりなので、リニューアル後初めての利用です。とても3年以上経っているとは思えない美しさは、さすが日本クオリティ。

しかし、ここにも人の気配がなく…

ちょっと寂しい…。

あまり広島らしいものも食べられなかったので、ちょっとラウンジを出て、こんなの買って食べて見ました。美味しかったです。

たまたまだとは思いますが、地方の経済はどうなるんだろう…と思わせる光景でした。もう一度言いますが、決して深夜便ではないです。19時15分広島発羽田行ANA686便の利用です。

ANA686便に搭乗しました。搭乗率も推して知るべしです。行きの機内で激しく検討していたANA MY CHOICEから梨乃酒を注文。これで今回の旅の終了です。お疲れ様でした。また明日からのお仕事がんばりましょう。