バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘の春休みにあわせて、とりあえず予約したHISの航空券とホテルの4泊6日のパックツアー。<br />計画を立ててるうちに、バンコクで5日もやることが思いつかず、中2泊パタヤビーチ&amp;ラン島の宿を予約。でも調べているうちにシュノーケリングがいまいち期待できそうにないという情報に悩み始め、サメット島も魅力的だけどここもいまいち、最後にタオ島という初めて聞くところにたどり着いた、海好きにはたまらない写真ばかり、でも、遠いのでなかなか決心できず、出発直前まで悩みに悩み、結局バンコク&amp;タオ島両方楽しむ欲張り(ハードな)旅になりました。

バンコク&タオ島の母子旅行Vol.1(バンコク&アユタヤ)

2017/03/27 - 2017/04/01

あんこ

あんこさん

計画を立ててるうちに、バンコクで5日もやることが思いつかず、中2泊パタヤビーチ&ラン島の宿を予約。でも調べているうちにシュノーケリングがいまいち期待できそうにないという情報に悩み始め、サメット島も魅力的だけどここもいまいち、最後にタオ島という初めて聞くところにたどり着いた、海好きにはたまらない写真ばかり、でも、遠いのでなかなか決心できず、出発直前まで悩みに悩み、結局バンコク&タオ島両方楽しむ欲張り(ハードな)旅になりました。

2.5
鉄道 タクシー
タイ・エアアジア X
ツアー(添乗員同行なし)

朝から冷たい雨、でも荷物になるのでなるべく薄着で
    出社前の旦那に銀座まで送ってもらい、5時半発の銀座からのバスに乗り込む

銀座 和食

6時55分成田空港着。
    航空会社タイエアアジアXのカウンターは第2ターミナル南ウィングのバス停降りた目の前。Nカウンター。

成田国際空港 空港

預けれる荷物は一人1個20キロまで
    LCCなのでとても厳しいようです。
    私たちは2個預けて、1個は機内持ち込みに

おー、ギリギリセーフ

チェックインも済ませて、ネットで申し込んでおいた初Wi-Fiレンタルを受け取り、ドコモのカウンターで法外な料金がかからないよう、設定をしてもらう。
    軽くセブンイレブンで朝食を食べて、出国審査へ
    結構な行列です。

成田は雪が降っていて、離陸できるのか、不安。
    でも、定刻通り、飛び立ちました。

もちろん機内食も飲み物も別料金
    事前予約しておくか、その場で新幹線の車内販売のように
    売りに来ます。
    日本円、タイバーツ、米ドルが使用できるけど、お釣りはすべてタイバーツになるようなことを言ってたような気がします。

LCC、安いけれど、映画も音楽もありません。
    なので、暇つぶしセットは自前で。

ずいぶん乗ってるなぁと思ったら、向かい風と段気流の影響で、1時間以上も遅れて到着。8時間以上かかりました。
    でも、よく寝た二人は元気一杯。
    出国審査の手前にもう両替所があったのでとりあえず3万円両替。
    そして早速、成田で借りたWi-Fiを繋げてみる。
    繋ぎ方はとても簡単。偶然にも1日早くバンコクに来ていたお友達と連絡を入れる。

ドンムアン空港 (DMK) 空港

タイエアアジアXは、古いドンムアン空港に到着。
    タイ航空等はスワンナプーム空港に到着するので、エアポートリンク(電車)で楽々、ホテルまで移動できるのに、ここはなんとも不便。
    色々調べたけれど、早くホテルにつきたかったので、タクシーに乗ることに。
    出口を出て右側に出てしまったら、こちらは団体ツアーのバス停、ぐるーと回って反対側にタクシー乗り場を発見、結構な行列。
    出口を左側に出ればすぐだったのに。。。

カウンターのスタッフに行き先を告げると紙に記入してくれます。
    とても気さくで感じのいい運転手さんだったけど、ガイドブックには市内まで200から300BTと書いてあったのに、高速代は別でその場での請求されて、全部で600BTほどとられたけれど、、、

お友達と一駅先のエアポートリンクのマッカサン駅で待ち合わせ。
    ホテルから駅までは連絡通路でつながっているので、
    電車に乗るのは便利。丸いのが切符。

私のリクエストで、パッポンカレーの老舗

トムヤムクン
    春雨炒め
    空芯菜の炒め物×2回

どれも辛すぎず、美味しいー
    パッポンカレーは、想像していた味とは違ったけれど、あーー美味しかった。
    一番の絶品は空芯菜。

後は、店員さんのサービス&気遣いが満点で、とても気分よく食事ができました。

明日は、シーラチャータイガーZOOの予定だったけど、
    お友達とアユタヤに行く予定に変更して、パッポン通りで解散

パッポン通り 散歩・街歩き

ファランポーン駅から電車で行く予定が、自称国鉄の駅員と言う人に声をかけられ、電車は2時間後にしか来ないとか、言われるがままにタクシー観光に変更。1人800バーツ、後でガイドブックよんだらもう少し値切れば良かった。
    なぜか運転手さんのお孫さんも一緒に乗車、かわいかったなぁ。

タクシーの運転手さんに行きたいところを言うと、順番を決めて行ってくれる。アユタヤまで約一時間ちょい。

古都アユタヤ 史跡・遺跡

アユタヤは行く予定はなかったので、全く調べてなかったから全てお友達にお任せ。
    でもここは、運転手さんに行きたいと行ってないけど勝手によられたけどすごく有名な所だったみたい。
    私はここが一番好きだったかも。

寝仏発見。なんかテンション上がります。
    でも思っていたより小さいと思ったら、有名なのは別だった。

次は象に乗りたいと言ったらアユタヤキャンプビレッジへ
    1人1000バーツと言われたので、やめると言ったら2人で1000バーツに。それでも高いけど一度は乗りたかったので、やってみることに。

途中でトイレタイムも。

虎との写真撮影100バーツ
    寝てて残念だけど、ドキドキ。

運転手さんに昼食は市場に行きたいと言ったんだけど、朝しかやってないと言われ、運転手さんが多分提携しているタイ料理のお店に連れていかれる。味はまぁまぁだったかな。。。

思ったより、小さい。

今にも崩れ落ちそうな、建物と仏像。
    全部、首から上がないのはなぜ?

トイレは有料、5バーツ。

台湾旅行で購入した、お気に入りのビーサンの緒がちぎれ困っていたら、運転手さんが、トランクにあったサンダルを貸してくれた。
    しかも観光している間にビーサンが修理されていて、ほんとうにやさしい運転手さんだった。
    もっと値切ればよかったとか言ってごめんなさい。。。

最後は有名な寝仏。。黄色の服を着ていないのでなんだか、寂しい。

帰り道、豚をのせてるトラック発見。結構効率よく観光できたので、PM3:30頃にはバンコクのホテルへ戻り、ゆっくり次のタオ島への準備をすることができた。4人いればタクシー観光の方がいいかも。