2017/04/29 - 2017/05/06
54位(同エリア264件中)
まりんさん
6日目は赤い砦 アイト・ベン・ハッドゥ観光し、そのあとマラケシュへ移動。
ワルザザート周辺にはいくつものカスバやクサール(住居と村)があるけど、その中でも最も美しいのがここです。中世にキャラバンがらくだを引いて旅をしていた頃、サハラとアトラス山脈の中間に位置していたこの村は、サハラへの玄関口として栄えていたそうです。
17世紀に築かれた日干しレンガと赤土の村には、かつては1000人程度が暮らしていましたが、電気も水もないまま今でも5世帯が昔ながらの生活を送っているそうです。
-
泊まってた宿を9時に出発
近いので、ドライバーさんと一緒に歩いてアイト・ベン・ハッドゥへ行きます -
ミナレットの塔の上にコウノトリが巣を作ってました。けっこう大きい。笑
-
つがい♪
幸福になれそう〜 -
ハリーポッターの賢者的な…!
モロッコの伝統的な服でオールインワンだそうです。 -
陽射しとの明陰も絵になる
-
窓も絵になる
-
1番美しいカスバ
アイト・ベン・ハッドゥの入口 -
途中にはお土産屋さんも数件
-
ここが1番の写真スポット!
ホテルから歩いて3分ぐらいで、川の向こうにアイト・ベン・ハッドウが見えてきました!お城みたいです。
雲一つなく、空気が澄んでて空の青とクサールの赤茶色がとても映えます -
土嚢袋のステップ。現地の子ども達が渡るのに手を引いてくれるってゆーので…と思ったらチップ!
ちゃんとした橋もありますが、水量少ない時はこちらからも渡れるそうで、もちろん楽しいこちらを通りました♪赤土の泥を含んだ水量は10cmぐらい -
乾いた大地でも川が流れているので、川辺は緑があります。
ドライバーとデート。笑 -
-
窓枠やガラスはなくて、土壁を積む時に窓を残しているだけです
-
火を使った形跡があって、ここは住人の調理場のようです。
-
-
映画グラディエーターのロケ地になった記念?
-
崩れてる所は岩がゴロゴロ
-
川から来る敵を防ぐのに壁塀が築かれていますが、反対側は砂漠なので無防備です。
-
ドライバーさん、38歳にはとても見えない。笑
-
そろそろ頂上
-
自然のフレーム
-
川の向こうから来ました。
左端に渡った土嚢のステップが見えますね -
頂上から見た景色
遠くアトラスの冠雪まで見えます♪ -
眼下に広がるカスバ 、クサール
-
ドアノックもファティマの手がかわいいです
-
昨晩泊まった宿の隣にある同じ系列のレストラン。この後アトラス山脈は延々山道なので、11時に早めの昼食です。
…なんと!昨日と全く同じタジン!!!
ガックリ… -
アトラス山脈を越えます
フェズ〜サハラまでの道中でも見えた冠雪のアトラス山脈です! -
山頂にはまだ雪が残ってます
-
写真撮影で車から降りましたが、めちゃ冷えるのとすごい強風!
-
山の中腹にあるアルガンオイルの専売店に立ち寄りました。
スキン用と料理用と沢山種類があります。食用はパンに付けて試食することが出来ました。スキン用はオイルタイプとクリームタイプとあって、より成分のピュアなオイルタイプの方が人気なようです。
サイズもアロマも様々な商品があります。アロマ入りは顔はNGです。ローズ、バニラ、ジャスミン…etc
他の町のおみやげ屋さんでも安モンは沢山売ってますが、良質なのが欲しかったので、高めですが150mlのレモングラスの香りのアルガンオイルを購入しました。150ディルハム=1800円
店内とってもキレイです
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まりんさんの関連旅行記
ワルザザート(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30