ワルザザート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月9日(日):6日目<br /><br />今日は、ワルザザードから世界遺産のアイト・ベン・ハッドウを経て、マラケシュに向かいます。<br />マラケシュでは、旧市内のクトウビア塔、ジャマ・エル・フナ広場を観光しました。<br /><br />写真は、ジャマ・エル・フナ広場の夕景です。

モロッコ・チュニジア・ドバイアラビア大周遊11日間弾丸ツアー(その5)

2012/12/04 - 2012/12/14

ラブラー

ラブラーさん

12月9日(日):6日目

写真は、ジャマ・エル・フナ広場の夕景です。

2.5
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

朝、ワルザザードを出発しアイト・ベン・ハッドウに向かいます。
    ワルザザードは「アラビアのロレンス」、「ナイルの宝石」などの映画の製作地として知られています。
    途中、映画の撮影所がありました。

水があるところには、オアシスがあり、ナツメヤシの林が茂っています。

約40分走ると、世界遺産のアイト・ベン・ハッドウに到着しました。
    ここも、昔はカスバ(砦)だったそうです。

橋を渡り砦に向かいます。

途中には、化石を売っています。
    また、こちらに目が行ってしまいます。
    仕方がありません。モロッコまで化石を買いにきたのだから。

アイト・ベン・ハッドウの頂上の建物です。

アイト・ベン・ハッドウの頂上からの見晴らしは素晴らしいです。

ぐるっと一周すると360度見渡すことができます。

帰りは、皆よりも少し早くおり、別の化石を売っている店で、三葉虫が3匹いるプレート、ウミユリのプレート、砂漠のバラをまた買ってしまいました。
    連れの友人は呆れていました。

砦の前には川が流れています。
    日本のお城の築城と同じですね。

遠くには、雪をかぶった大アトラス山が見えます。

アイト・ベン・ハッドウを出発しマラケシュに向かいます。
    途中、「風の谷」という峠で休憩しました。

ここでも化石を売っています。
    見ていると、「化石がほしい」と顔に書いてあるのでしょうか、店員さんが近寄ってきます。
    今度は、2つに切ってある中位のアンモナイトを購入。

• マラケシュに向かう道は、オートアトラスを抜けていくので、狭い山道を通ります。

でも景色はきれいです。
    また、途中ベルベル人が住む村に立ち寄り、食用オイル、蜂蜜などを売っているお店で買い物です。
    すぐ前のお土産屋さんでも化石を売っていた。見ていたら先ほどよりも大きいアンモナイト(5kg)があり、いらない言っても、しつこく勧められてしまい、結局また買ってしまいました。しかし、これが後で問題を引き起こすことになってしまった。

約4時間後、マラケシュに到着しました。

昼食会場に向かいます。

市内の大きなレストランで昼食です。

今日はクスクス料理です。

レストランは立派な建物で、これは、天井です。

• 昼食後は、現地の人の案内でマラケシュ旧市内の観光です。<br />これは、マラケシュのシンボルであるクトウビア塔です。

昼食後は、現地の人の案内でマラケシュ旧市内の観光です。
    これは、マラケシュのシンボルであるクトウビア塔です。

メディナの近くにあるアグノウ門を抜け、旧市内に入っていきます。

• 街のなかでも大きなアンモナイトを売っています。<br />もう充分買ったので、見るだけです。<br />でも、モロッコでは工芸品の化石もあるようです。

街のなかでも大きなアンモナイトを売っています。
    もう充分買ったので、見るだけです。
    でも、モロッコでは工芸品の化石もあるようです。

ここでは、モロッコの人たちの生活を垣間見ることができます。

この後、マラケシュでは有名なジャマ・エル・フナ広場に向かいました。
    このレストランの屋上からフナ広場が一望できるそうです。

ソフトドリンクを飲みながらフナ広場を見学です。
    屋上は、結構混んでいますが、10分もすると椅子に座って見学できます。

• 夜になるともっと混雑してくるそうです。

夜になるともっと混雑してくるそうです。

ここからも夕景がきれいなクトウビア塔が見えます。

フナ広場を歩いて散策です。
    途中でオレンジジュースの屋台が沢山出ています。
    生のオレンジジュースを絞ったものが4ディルハム(40円)です。

夕景のフナ広場を後にして、ホテルに向かいます。

マラケシュ駅に近いホテルは立派なホテル出したが、レストランでお酒は飲めません。
    そこで、今日がモロッコ最後の夜なのでツアーで知りあった人と部屋で宴会が始まりました。

ホテルの1階のシャンデリアです。