フェズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6泊8日 SATC映画観てから憧れのモロッコ旅行♪<br />○フェズの旧市街(メディナ)<br />○砂漠で朝日と満天の星空<br />○アイトベンハドゥ<br />○マラケシュのフナ広場<br /><br />23:30発 深夜のエミレーツ航空を利用<br /> ↓<br />ドバイで乗り換え(トランジット2時間)<br /> ↓<br />13:00 カサブランカ着(日本から22時間後)<br /> ↓<br />15:00 列車でフェズへ(3時間半)<br /> ↓<br />18:30 フェズ着<br /><br />日本の旅行社で航空券・宿・現地英語ドライバーを全て手配してもらい、楽々行くだけツアー。航空券はバイアップで追加料金プラスしてどうにか席取れました。<br /><br />泊まるのはホテルか?リヤドか?当然異国情緒を存分に楽しめるリヤドでしょう!!<br />フェズは旧市街のRIAD SARA

1:モロッコ 中東の空からと憧れのリヤド泊

2017/04/29 - 2017/05/06

まりん

まりんさん

6泊8日 SATC映画観てから憧れのモロッコ旅行♪
○フェズの旧市街(メディナ)
○砂漠で朝日と満天の星空
○アイトベンハドゥ
○マラケシュのフナ広場

23:30発 深夜のエミレーツ航空を利用

ドバイで乗り換え(トランジット2時間)

13:00 カサブランカ着(日本から22時間後)

15:00 列車でフェズへ(3時間半)

18:30 フェズ着

フェズは旧市街のRIAD SARA

ドバイの住宅地の上空を通ります〜
    完全に整備された車道ですね。

キターーーーー!
    ブルジュ・アル・アラブ!!窓側席から見えました!手前にへリポートみたいなのも見えます。

…そして奥には…

パーム・ジュメイラ!!!
    くっきりヤシの木の形が見えます!!!
    すごい〜!うれしー!
    食い入るように窓からのぞき込みましたが、ザ ワールドは見えず…

アカバ湾の両岸
    かなりキレイです!左に見える白い土地が砂漠でしょうか…サウジアラビアです。右がエジプトのヌウェイバ辺りです。
    飛行機の席がA席だったのでこの2カ国ご見えましたが、反対側の窓側席だったらヨルダンとイスラエルが見えたかと思います。窓側最高ですね!

サウジアラビアの上空

エジプト/カイロ上空
    緑というか黒っぽいです

モロッコの郊外
    すごい緑豊か

モロッコ/カサブランカ市内
    建物が四角くて区画整備されています

日本から22時間、やっとカサブランカ着 。
    空港はそんなに広くないのですが混みます…。
    ムハンマド5世国際空港から、英語ドライバーさんが迎えに来てくれてて、車で列車の駅へ向かいます。
    幹線道路にはモロッコの国旗がたくさん。ヒッチハイクしている方が大勢いました

ONCFのカサブランカ駅に着きました
    空港から1時間弱ぐらい

駅の改札前に小さな売店と切符売り場があります。列車の発着時間の伝言掲示板で時間とホームを確認

基本モロッコの列車は定刻発着だそうです。有難い。
    ツアー会社が前もってチケット予約してあったので、フェズ行きはあと1時間後発です。

ホームは日本より広いです。キレイ

特急の一等車です。
    入口の階段がかなり急なのでスーツケースを持ち上げるのが大変です。
    ドライバーさんとはここでお別れです。

3人掛けの向かい席で6人1ブースの個室です。リクライニングはできません。空調はあります。
    基本みなさん外国人旅行者は一等車に乗るようです。
    ただし…お手洗いが一等車の後ろにあってドアをしっかり閉めてないと臭いが来ます…

駅=GARE
    約3時間半の鉄道の旅は終点駅がフェズです。
    18:30着いた頃にはもう暗くなってきました

フェズ駅でまた別の英語ドライバーさんが迎えに来てくれてて車で旧市街にある宿まで送ってくれました。
    大通りに駐車して、そこからは歩きです。通りから1本逸れるとかなり細い路地です。個人だったら絶対迷うような細道。

こちらです、リヤド サラ。
    これで三ツ星レベルなので、リヤドは本当に素敵です

中庭には噴水

細部まで美しいイスラム彫刻

こちらのリヤドは小さめで四方に1部屋ずつで真四角に囲まれてて、2階建ての建物です。計8部屋です。中庭は12帖ぐらいの広さでしょうか…テーブルが4席と、角にソファが1つなので狭いですが、吹き抜けになっててとても開放感があります。美しいです

リヤドに着いたらまずソファに案内されました。滞在先では、パスポートに押された入国番号を申請します。
    ウェルカムドリンクでさっそくミントティー!あとビスコッティが出てきました

ティーポットのカバーの刺繍をよく見たら顔が♪とてもかわいいです。おみやげ屋さんで見たら300エンぐらいで売ってました。
    ミントティーは、ミント10枚ぐらいが小さめのグラスに入ってて、そこに熱々の紅茶を注ぎます。モロッカンは砂糖3つが普通のようです。私は1つも入れずに飲みましたがとっても美味しい♪残ったミントの葉を食べたら、「You CRAZY!」って言われちゃいました 笑

2階のお部屋に案内されました。2階から中庭を見下ろしても素敵です。
    この日はインドイギリスのご夫婦と、ドイツスペインのご夫婦と、中国人3人の計4組だけ宿泊だったので静かでした。

2階のイスラム彫刻も美しすぎます。
    天井は雨よけのトタン屋根みたいな感じです

通路の手すりと柱も細部までキレイです

部屋の通路にあった水汲み場

お部屋。
    色味は木と青。シングルベット×2、天蓋付きダブルベッド、椅子とテーブル、タンスあり。スーツケース置きとテレビはないです。通常のホテル同様暗いので明るくして撮ってます。天井が高くけっこう広いです。

シングルベット×2
    壁にはキブラを示す棚があります。

バスルーム
    けっこうキレイです。冬場は冷えるのか電気ひーたーが置いてありました。ドライヤーと石けんのみ。
    残念な点は、ごみ箱がトイレの横の しかも袋が付いてないカゴだけだったので、トイレットペーパーを捨てるのにも気を使いましたし、ごみを捨てるのにいちいちめんどくさかったです…

広間にあったイスラムタイル

お昼の機内食しか食べてなかったのでお腹空いてるはずなのですが、日本から25時間…もうモロッコが遠すぎてクタクタだったのと、リヤドの周りに夜ご飯を食べれるお店がなかったので、リヤドで食事頼むことにしました。
    ちなみにリヤドの玄関のドアは内側からは出れますが、外からはインターホンで呼んで開けてもらわないと入れなかったので、夜遅くなるなら何だか申し訳ないな…と思いました。

疲れすぎて食べる気にもならなかったので、モロッコ料理のど定番スープ「ハリラ」を頼みました。日本で言うところのお味噌汁の扱いです。トロッとしたトマトベースのスープにモロッカンパスタやハーブが入ってます。マイルドで日本人向けの味です。
    この日以来毎食ハリラが出てきますがどこのお店も美味しいです♪

頼んでないのに勝手に出てきました。
    左はデーツ(ナツメヤシ)の超絶甘い砂糖漬けと、右はこちらもさらに超絶甘いかりんとうの様なもの。
    お皿もイスラム模様で可愛かったのですが、陶器ではなくプラスチックにプリントされたものだったのでう裏を見たら…MADE IN CHINA !!笑

ハリヤとこの2種類は結構セットで出されるようです。あと、1.5リットルのミネラルウォーターを頼んでいたので、全部で10ディルハム=約¥1,200でした。最初にメニューとかないので値段とか聞いていなかったのですが…まぁまぁしたな、と。

屋上に出てみました。
    星はさほど見えずー。
    今夜は移動でかなりしんどかったので就寝。家を出てからフェズの宿まで26時間.もうこんなに日本から時間かかるなら来たくないと思っちゃうぐらいに本当に遠かったです…