2017/04/29 - 2017/05/06
97位(同エリア242件中)
まりんさん
5日目は早朝らくだに乗って憧れのサハラで朝日鑑賞!
かつて、マグレブ=陽沈む国 と呼ばれたサハラの朝日。刻一刻と日が昇ると共に空と砂漠の色が変化していき、その一瞬が美しいです。言葉も時も失われる自然の雄大さを感じれました。
そのあと中継地点のメルズーガに戻って、カスバ街道を通ってアイト・ベン・ハッドゥへ出発。
宿はアイト・ベン・ハッドゥのRIAD MAKTOUB
-
30分ぐらい砂漠を進んで、朝日鑑賞ポイント手前で、らくだは陰に集めて待機です。
周辺の宿からもみんなここに来ます。
素晴らしのいい小高い砂丘の上で朝日を待ちます -
朝日鑑賞は早朝に集合です。4時に宿の前にらくだ使いのベルベル人のおじさんが迎えに来てくれていました。
昨夜は月が見えなかったのですが、今朝は見えます。
月夜だけなのでもちろん暗いですが、思ったより月って明るく照らしてくれます。
キャラバンサライの気分♪ -
陽がだんだん昇って来ました
空の雲もキレイです -
来ました!
-
向こうの砂丘の上に友人とおじさん
-
らくだの足跡さえ絵になります
-
何もない砂の上に座って移りゆく色に溶ける時間は、とても贅沢で、このモロッコ旅行の完全に絶対的ハイライトでした。
-
待ってるパーティーのらくだ達
-
-
フンコロガシ、発見!
おじさん曰くサソリも本当にいるらしい -
どんどん陽が昇ってきてもう朝です
-
-
-
おじさん、ダウンでけっこう厚着。早朝はけっこう冷えるのです。
ユニクロのライトダウンをあげたくなったのです -
相棒の白いらくだ
よく見たら口に轡が結ばれてました。 -
座り方、正座みたい 笑
-
あっという間に宿に着きました。
もう先の方々は帰ってきてやくだも休んでおります。 -
らくだのおじさんがリュックから広げておみやげを取り出しました。チップ代わりに買って欲しいようです。「助けて、家計」と…。これはおじさんの為に ベルベル経済の為に買ってあげないと〜と思いましたが、市場の10倍位の値段なので…旅の終盤で既にもうそんなに残金が残ってなかったため、大変申し訳ないけど友人と1点ずつ購入しました。(真ん中のらくだ)
値段はおじさんの為の価格なのでヒミツにしておきます♪ -
はい、そのらくだ
-
パート2
-
9時、メルズーガからエルフードに向かいます。昨日とはまた別のベルベル人が迎えに来てくれていました。明日は何時集合とか一言も言ってなかったから、昨晩宿のスタッフに聞いといて良かった…
だいたいみんな9時だから〜との事でした。笑
化石が採れるので山肌にはアンモナイトのデザイン -
お店の看板ボーイ
4歳。日本のお菓子あげました -
お昼ご飯。
他のお客様と予約席も多く見られました。 -
この旅No.1美味!
まずはハリラ。
あと、トマトと玉ねぎのモロッコ風オムレツ。タジンに入っていたのでずーっと熱々でした♪ -
メインは牛肉(かラム)とオリーブ、プルーン、トマト、玉ねぎのタジンです。
これは今までのタジンの中でかなり美味しかったです!! -
デザートは98%オレンジです!笑
今日はカットされていました。モロッコではオレンジには必ずシナモンがかかっています。これはかける前の写真。 -
カスバ街道の風景。
砂漠の色より茶色が濃くなった岩肌です。 -
途中トドラ渓谷に立ち寄りました。
トドラ川の清流と、周囲に切り立った岩の壮大な絶景です。
晴天だったのでかなりキレイでした。 -
すごい所にホテルが…!
トドラ渓谷の奥まった所ホテルがありました。(HOTEL YASMINA)ロッククライミング目的の方が多いそうです。
アトラス山脈の素晴らしい景勝地です。 -
アイト・ベン・ハッドゥの町に着きました。9時にメルズーガを出て、途中トドラ渓谷に立ち寄ったので、着いたのは17時です。
-
宿からアイトベンハッドゥが見えます。左にはこの町のミナレットも。
-
宿のロビーです。
ソファとクッションがカラフルです -
2階のお部屋前の通路。建物は土のベージュ+緑で色を揃えてました。
-
イスラム建築のアーチのデザインがとても素敵です!
2階建てで、部屋数が今までのリヤドに比べてホテルみたいに沢山ありました。アジア人は私達だけでヨーロッパからの旅行者が多かったです。 -
中庭にはプールがあります。今の時期は寒くてとても無理ですが…やはり中庭の造りは美しいですね
-
赤茶色の部屋に碧が映えます〜!
ベットはダブルとシングルが各×1です。エアコンもあり、この時期のアイトはまだ冷えるので夕方に着いてすぐにエアコン付けっぱなしにしていました。
Wi-Fiはありますが、部屋は風前の灯…レストランとロビーはWi-Fiの調子が良ければ可能でした。 -
こちらはコブラ
-
バスルーム。
大理石みたいな赤い石です。バスタブが嬉しい〜!とてもキレイで昨日はゆっくり出来なかったので今日は寝湯にします!
清潔ですし、シャワーの水圧もお湯もOK -
宿にあったモロッコのアトラス山脈以南の地図です。
らくだの絵の右端にメルズーガの砂漠と、その上にエルフードの町があります。
上のヤシの木が生えてる道が通ってきたカスバ街道です。 -
左上のエッサウィラ以南の地図。
右上にマラケシュと、左中にアガディールの町があります。 -
3枚目はアトラス山脈の砂漠側の地図です。
エルフードともう一つサハラへの入口の町/ワルザザートと、その先のザゴラがあります。メルズーガに観光客が増えてきたので、最近ザゴラでも砂漠ツアーが多くなってきたそうです。
屋上は上がりましたが、スマフォが飛ばされるぐらいの強風で寒すぎて、すぐ部屋戻りました。夜は特に冷えます。
アイト周辺には夜に出歩くような所もないのと、Wi-Fiありますが弱々すぎて繋がりもしないので、今日は宿でゆっくりして寝ます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- チョコさん 2017/11/30 00:39:05
- サハラ砂漠
- 旅行記拝見させていただきました。
サハラ砂漠をメインにモロッコに行くつもりなので、細かい情報参考になりました!
GWの期間に行かれたのに結構寒かったようでビックリです。。
2月に行くつもりですが、砂漠の夜の寒さに耐えられるか不安になってきました(>_<)
でもやっぱり絶景ですね!防寒対策を万全にすれば行けるかな?あの絶景、絶対この目で見たいです!!
choco
- まりんさん からの返信 2018/01/21 14:06:30
- サハラ砂漠楽しみですね!
- 旅行記ご覧いただきありがとうございます。
モロッコは一番サハラ砂漠泊が良かったです。リヤドも素敵でずっと泊まりたいと思えますが、砂漠での宿泊は不便ではありますがその分素敵さも何倍も増します!
是日満天の星空を見てきていただきたいです。
ベルベル人のスタッフがショーとして奏でてくれた音楽もとてもよかったですし、Wi-FiでFBとかしていたのは衝撃でしたが(笑)、それでも「僕はデザートが好きだからここに住んでいる」という言葉が一番純粋で美しかったですね。
素晴らしい旅を!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まりんさんの関連旅行記
エルフード(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41