2017/03/25 - 2017/03/25
124位(同エリア1461件中)
一人旅専門さん
- 一人旅専門さんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ25件
- Q&A回答2件
- 117,412アクセス
- フォロワー61人
世界遺産の「雪の白川郷」以前より一度は訪れたいと思っていましたが、今回の「リニア体験ツアー」当選に伴い、訪れてみたいと思っていました松本城・高山・白川郷を一挙に行きました。
白川郷は独自ではなく「飛騨高山オプショナルツアーiSitTAKAYAMA」が半日コースが有り有効的に時間が使えれると思いネットにて申し込みました。
08:10集合でしたのでホテルを少し早めに出て、帰りのチケット購入後
集合場所の高山駅前に行き専用バスに乗車しました。
今回のツアー客は全員で28名で内訳2名(日本人)2名(メキシコ人)2名(フランス人)残り22名(台湾人)との事で何か海外のツアーの様でした。
*添乗員付きですので確認しましたら、全員ネットでの申し込みだったそうです。
高山を出発し白川郷に向かう途中添乗員より、高山・白川郷の説明が英語と日本語交互で行われましたが、説明の英語は非常に簡単ですので、日本語の説明は不要ですと依頼(もう一人女性の同意を得て)その後英語のみでの解説を聞いていました。
*ふと思ったのですが乗っているのが、メキシコ・フランス・台湾皆英語圏では無いので解っているのかな?
約1時間で白川郷に着きますが、途中日本で3番目に長いトンネル「飛騨トンネル」を抜けていきます。
最初によく写真集に掲載されています展望台に行きます。(実は他のツアーを見ると展望台経由が無かったので!)
展望台で白川村を見下ろし撮影後白川郷駐車場に到着。
添乗員の勧めにより「神田家」「和田家」「長瀬家」を訪問する。
「神田家」は内部の見学ができますので4階まで行きました。
白川郷は世界遺産に認定されていますので、各国より観光客が押し寄せていました。
*日本人観光客より圧倒的に多く、除雪した雪溜まりで賑やかに遊んでいました。
予想ではほとんど雪が無く見どころが少ないだろうと考えていましたが、屋根を除き、まだまだ残雪が多く尚且つ観光客が多いので、落ち着いて撮影が出来ませんでした。
真っ白な景色も良いのですが、地面の残雪と茅葺の屋根の対象も捨てたものでは有りませんでした。
*多少自己満足の傾向が有りそうです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
早朝の高山駅正面です。
-
このバスにてツアーに行きます。
*多少小振りだと思いましたが、展望台に行くには丁度良いようです。 -
日本で3番目に長い「飛騨トンネル」です。
-
白川郷までは10数ケ所のトンネルを通りますが、その出口をパチリ
*丁度運転席の真後ろの席でしたので邪魔なく撮影できました。 -
白川郷展望台より
-
残雪の残る集落を展望台より
-
しつこくパチリ
*周りではスマホにて撮影する外人が多かったです。 -
手前の樹木越しにパチリ
-
展望台のバス駐車場
*一般車両および大型観光バスは通行止めになっていました。
大型バスで来た観光客は徒歩で展望台まで登らなければならないようです。 -
望遠で集落をパチリ。
*余り大きな望遠は持っていませんので、これが限界です。 -
除雪した雪越しに山脈を一枚パチリ
*どうも雪を見るとテンションが上がります! -
白川郷の駐車場に掲示されていました案内図
-
駐車場から釣り橋を渡り集落に向かいます。
-
釣り橋(であい橋)を正目から
-
合掌造りを一枚
-
合掌造りの土産物店を斜めより
-
「明善寺鐘楼門」を残雪越しにパチリ
-
「明善寺本堂」雪の為かシートでカバーされていました。
-
合掌造りの家を逆光でパチリ
*丁度太陽が屋根の真上に有りましたので。
もう一つかな? -
添乗員お薦めの「神田家」の看板
-
「神田家」の入場券とパンフレット表紙
-
「神田家」の全景
-
一階のフロアー
*囲炉裏が焚かれていましたが電灯が無いため薄暗いです。
カメラの設定を何回か変更し撮影 -
ISO感度を上げて骨組みをパチリ
-
3階のフロアー
-
4階最上階ですが3名しか登れませんので撮影後即降りました。
-
外に出て除雪し集められた残雪を見た所、外人大勢楽しく遊んでいました。
*雪を見たり・触ったりしたことが無い国の方のようでした。 -
残雪の中にぽつんと一軒家が有りました。
-
有名な「和田家」の正面入り口
-
「和田家」を斜めから
-
イチオシ
「和田家」を少し離れた所から。
*枯れ木・緑の葉っぱ・残雪・合掌造り良いですね! -
イチオシ
良く写真で見る光景を!
-
屋根越しに雪に覆われた山並み
-
連なった民家
-
日の当たる場所にて残雪が少ないです
-
「長瀬家」合掌造りの最大級と表示されています。
-
「長瀬家」の全景ですが、結構残雪が多く家の前に敷居が作られています。
-
同じく「長瀬家」ですが内部は5層建てになっていました。
-
しつこく側面を
-
イチオシ
結構気に入っている写真です!
-
丁度屋根の葺き替え作業をされていましたのでパチリ
-
時間が来ましたのでバス停に向かいます。
*集落側から見た「であい橋」で対岸はまだまだ残雪が多く残っていました。 -
11時頃のバス停風景。
*カラフルなバスが停車していますが、これからますます増えるとの事でした。 -
バス停のすぐ横の土産物売り場。
*一応合掌造りになっています。
体が冷えたので自販機で缶コーヒーを購入 -
ふと横を見ると「合掌造り 民家園」の看板が有りましたのでバス出発前に見学!
-
「和田家」・「神田家」に劣らず立派な合掌造りの「野外博物館」だそうです。
-
「野外博物館」の屋根をアップで!
-
しつこく撮影しバスに戻ります。
約2時間の見学でしたが、多少観光地化されておりますが、白川郷は見所の多い所です。
今回は残雪の風景ですが、桜の時期・豪雪の時期・ライトアップされた時期等ゆっくり見るのも良いかなと思いました。
*以前は「白川郷」以外に「五箇山合掌集落」に行って見たいと思っていましたが、まずは「白川郷」を満喫しました、「五箇山合掌集落」は出来たら来年の豪雪時期に行きたいと考えています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- たらよろさん 2017/04/15 17:17:14
- 雪の残る白川郷
- こんばんは、一人旅専門さま
先日はメッセージを頂き、ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
そして、フォローも頂きありがとうございます。
ところで、飛騨高山も白川郷も、
外国人の観光に力を入れておられますが、
本当に外国人が多いですよね。
そうそう、バスで回られる方が多いと聞きましたが、
本当に海外ツアーに参加されたようなラインナップ(笑)
日本人がたったの2人って、、、
日本語の説明は、確かに不要と思っちゃいますね。
おっしゃるように、英語圏でない方達には英語での説明ってどうなんだろう?
でも、そうするしか無いしねっ。
聞くところのよると、高山は全14ヶ国語のパンフレットを用意されているとか、、、
私は京都に住んでいるのですが、京都も見習わないといけないわ。
本当に外国人に優しく無い街づくりだから。
たらよろ
-
- norisaさん 2017/04/08 06:53:39
- 雪の白川郷
- 一人旅専門さん
おはようございます。
白川郷は盛夏に行きました。
高地とはいえかなり暑かったことを思い出しました。
今回は冬の終わり、残雪が印象的ですね。
この季節の方が人気があるかもしれません。
それにしてもガイジンさんだらけですね。
日本人二人は心細いかもしれませんね(笑)
norisa
- 一人旅専門さん からの返信 2017/04/08 12:53:27
- 早々の「いいね!」投票ありがとございます。
- norisaさん
おはようございます 一人旅専門です。
「高山」・「白川郷」の旅行記に「いいね!」投票ありがとうございます。
どうしても行きたった「高山・白川郷」を「松本」に引き続き行って来ました。
最初は直接高山に行くルートが無いと思っており、名古屋経由では時間・費用が、勿体ないと思い諦めていましたが、高速バス(濃飛バス)が有ることが判明し急遽今回の旅行に追加し大成功でした。
「高山・白川郷」と言えばどちらかと言えば女性と外人のイメージが強かったのですが、実際行って見ますとその通りでした。
*特に白川郷は大勢の外人と女性陣で溢れていました。(個人的には嫌いでは有りません!)
どちらも日本の伝統的な建物が残っており、何か懐かしい気分になりました。
*多少残念なのは有名な観光地と同様に、見せるための建物・街造りに成っているように感じました・・・
短時間でしたので意図(著名な場所)した所しか行かなかった為だと反省しています。
但し見たい場所・風景・建造物は一応すべて巡り撮影する事が出来ましたので非常に満足しています。
今回は旅の主役が日毎に違っていましたので、旅行集を分割させて頂きました。 もう少し文章のまとめ方、訴える写真の撮り方等勉強して行きたいと思っています。
今後とも宜しくお願い致します。
追伸 今年の桜(関西)は本日から3日間が満開ですが、天候不順により青空に映える桜は無理そうですね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
48