台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
kuritchiは、約10年ぶりの“台北”、、<br />今回一緒のダンナにとっては“初台湾”<br /><br />神戸育ちのダンナにとっては台湾はとっても身近な存在、、<br />というのも、神戸の中華街の人達は台湾出身の人が多いのだとか、、<br />同級生に“台湾”出身の友達もいるし、神戸の中華街へはよく出掛けるし、<br />“台湾”の味にも慣れ親しんでいる、、<br />「“台湾”は行っていなくても よく知っている(?!)」と豪語するダンナ、、<br />今回は、そんな自信満々のダンナと時には別行動を取入れながら、、<br />台北を中心に旅します(^^;<br /><br />台北に到着して、ホテルにチェックインした後は、、<br /><br />≪まずは「鼎泰豐」の『小籠包』でしょう♪≫<br /><br />少し早めの夕食をとり、<br /><br />早速 kuritchiは「petit SPA L&#39;OCCITANE(中山店)」へ、、<br />ダンナは「美楽健康中心」でマッサージ、、<br />日頃の疲れを癒やしてもらい、、<br /><br />この日の“美食探訪”仕上げは「寧夏夜市」で、、 <br />“目”“ニオイ”“味”で 台北を実感、、、<br /><br />初日から、、 よく歩きました、、、<br /><br />< 老爺大酒店(ホテル ロイヤル ニッコー タイペイ)泊 ><br />http://www.royal-taipei.com.tw/jp/index.php#<br /><br />

小籠包と、、夜市と、、 美食探訪 台北にハマる♪ 【 その2 】 === まずは「鼎泰豐」の『小籠包』と「寧夏夜市」でしょう♪編 <1日目> ===

2017/03/17 - 2017/03/21

旅行記グループ 美食探訪 台北にハマる♪

kuritchiさん

kuritchiは、約10年ぶりの“台北”、、
今回一緒のダンナにとっては“初台湾”

神戸育ちのダンナにとっては台湾はとっても身近な存在、、
“台湾”の味にも慣れ親しんでいる、、
台北を中心に旅します(^^;

台北に到着して、ホテルにチェックインした後は、、

≪まずは「鼎泰豐」の『小籠包』でしょう♪≫

少し早めの夕食をとり、

早速 kuritchiは「petit SPA L'OCCITANE(中山店)」へ、、
ダンナは「美楽健康中心」でマッサージ、、
日頃の疲れを癒やしてもらい、、

この日の“美食探訪”仕上げは「寧夏夜市」で、、
“目”“ニオイ”“味”で 台北を実感、、、

初日から、、 よく歩きました、、、

徒歩
エバー航空

台北での宿泊は「老爺大酒店(ホテル ロイヤル ニッコー タイペイ)」

約10年前に台北を訪れた時に
    “台北を再訪する機会があれば、次回は
      「老爺大酒店(ホテル ロイヤル ニッコー タイペイ)」!”

便利な中山駅界隈の真ん中というロケーション(中山駅から徒歩3分)
    今回はいただく時間がありませんでしたが、評判の良いレストラン「明宮」(広東料理)
    明るく落ち着いたたたずまい、
    当時のkuritchiには憧れのホテルでした、、

実は… ホテルの外観やロビーなどの写真を撮り忘れていました(^^;
    ホテルの外観を撮るには広い通りの向かい側から撮らなくはなりません、、
    また今度、、と思っているうちに撮り忘れてしまいました(><

代わりにアップはTAXIで出かける毎に渡された ホテルのカード、、
    裏面には簡単な地図の記載もあって、とっても便利、、
    TAXIに乗ってホテルに戻る時もこのカードを見せれば“OK!”

「老爺大酒店(ホテル ロイヤル ニッコー タイペイ)」

プレミアムルーム(38㎡) ツインルーム(禁煙)
    大きなスーツケース2つを広げるスペース有り(^^
    館内、お部屋共に無料Wifi有り

オットマン付きの椅子と
    (写真には入りませんでしたが)デスク、大型TV、冷蔵庫、お茶のサービス
    空気清浄機付き、暖冷房の温度設定も可能

ベッドの寝心地も快適でした、、

一番上のフロアには
    夏の期間はプール、それと時間で男女別の利用になっていますがサウナも有り

プレミアムルーム利用可の『プレミアラウンジ』 (地下1階・8:00~21:00)もありましたが、今回はバタバタしていて利用できませんでした(^^;

「老爺大酒店(ホテル ロイヤル ニッコー タイペイ)」

特に気に入ったのが、水回り、、

バスルームでひとつになっているのではなく
    (左)“お風呂”
    大きさ十分のバスタブの横に なんと!シャワー付きの“洗い場”
    お湯の温度、水圧も十分、、
    ちゃんと仕切られているので、この“洗い場”でシャワーを利用しても水漏れなし
    広々とした洗面所(シングルシンク)もバスルーム内にありますよ
    (右)WCはバスルームとは別になっています
    しかも、ダンナのこだわりのウォシュレット付き!

もちろん、お掃除も行き届いて、、

≪ 満点の水回り♪ ≫

「老爺大酒店(ホテル ロイヤル ニッコー タイペイ)」

スタッフの気配りや笑顔も最高!
    そうそう… 最初フロントで英語で話しかけた時にも
    「日本語でお話下さい」と笑顔でかえってきました(^^
    フロントでは皆さん、日本語可、、
    (日本人のコンシェルジュもいらっしゃいます)

備品も必要なものは全て揃っています、、
    クローゼットにバスローブ
    引き出しには、パジャマ
    消臭スプレー、2色のスリッパ、セキュリティボックス
    計量計(バスルーム)

備品の取り揃えもすごい!
    日本の温泉旅館もびっくり!(笑)
    (右上)
    洗面所に箱が2つあって、その箱を開けると、、
    歯ブラシセット、剃刀、コットンパフ、綿棒、シャワーキャップ
    髪止めゴム、歯間ブラシ、コム(くし)
    (右下)プレミアルーム用バスグッズはロクシタン製

ロケーションといい、、
    「ロイヤルニッコー台北ホテル」にして、大正解!!
    その代わり、、日本人利用の多いホテルなので
    ダンナ曰く、、海外にやって来ている 実感 薄し!(笑)

さて…
    午後3時過ぎに桃園空港に到着したkuritchi達がホテルに着いたのが午後5時近く、、

この日は7時ごろからkuritchiもダンナも
    エステ、マッサージの予約を入れています
    (日本から予約)

≪ 7時までの時間で、小腹を満たしましょうか、、≫

出来たら籠包で『小籠包』が食べたい♪ kuritchi、、
    ≪ 出来るだけ近くの「鼎泰豐」に行こう!≫

ホテルから一番近い「鼎泰豐」は、中山駅近く「新光三越 南西店」の地下2階にあるのですが…
    「鼎泰豐」は人気のお店なので、いつも人でいっぱい!!
    平日とは言え金曜日の夕方なので、1時間待ちもあるかも…と恐る恐る出かけてみると、、

待ち時間は約10分! ≪ やったね~♪ ≫
    受付をすると、整理券が渡され、、
    順番がまわってくると整理券の番号で表示されます、、

「鼎泰豐」HP

「鼎泰豊 (新光三越 南西店)」

お店の外からガラス越しに『小籠包』を作っているところが見られます、、
    なんと、作っているのは若い職人さんたち、、
    年配の職人さんをイメージしていたので、びっくり!!
    「鼎泰豊」では『小籠包』は、試験!に合格した職人さんで作られているとか、、
    若くても技術を持った職人さん達なのですね、、

「鼎泰豊 (新光三越 南西店)」

整理券に書かれてある通り約10分後に店内に案内されました、、
    待ち時間が短くて ホント ラッキー♪

テーブルについて すぐ頼んだのがこれ、、

あっさりとした前菜が欲しかったので、、
    シャキシャキきゅうり(黄瓜)が美味しい

『きゅうりのピリ辛漬け』

「鼎泰豊 (新光三越 南西店)」

それから… 次々と注文したお料理が運ばれてきます(^^
    注文したお料理がすぐに運ばれてくるのも うれしいサービスです♪
    (沢山の種類のお料理を頂きたいので2人で5個ずつ頼んでいます、、)

一番先に蒸し上がってきたのが、、

『海老と豚肉の蒸し餃子』

せいろを開けると、、湯気が立ち上がります、、

≪ 好吃 ! (美味しい)≫

せいろに敷かれているのが、キッチンペーパーではなく
    今でも布のふきん、、
    以前のままの せいろに ほっ、、(^^

「鼎泰豊 (新光三越 南西店)」

次に運ばれて来たのは、、

待っていました! 『小籠包』♪

他のお店の『小籠包』と何が一番違うかと言うと、、

“皮の薄さ”!、、

薄い皮を通して 『小籠包』の“あん”が透けて見えそうです♪

「鼎泰豊 (新光三越 南西店)」

『小籠包』が運ばれて来る前に、
    スタッフから『小籠包』の美味しい食べ方の案内があり、

初『小籠包』のダンナは、教わった通り、、

レンゲにお酢と醤油、そして千切りショウガ準備をして、、

『小籠包』の皮が破れない様に そーっと、、、

レンゲに『小籠包』を乗せて、、

そぉーーっと 皮を破って、、

肉汁と一緒にいただきます♪

でも、、 一口でパクリ!と食べたらダメ!ですよ、、
    蒸したてを一口で食べちゃうと火傷をしちゃうかも知れませんからね、、、

ダンナも初『小籠包』に 舌鼓♪

≪ 美味しいーーー!! ≫

「鼎泰豊 (新光三越 南西店)」

kuritchiも約10年ぶりの本場台湾での「鼎泰豊」『小籠包』をいただきまーす♪

≪ほらほら 見て!!!

こーーーんなに 『小籠包』の薄い皮の中は肉汁がたっぷり♪≫

「鼎泰豊 (新光三越 南西店)」

レンゲに乗っけて、、 皮を少し破ると、、

じわーーーーっと 肉汁があふれ出てきます 、、

ショウガにお酢とお醤油、、肉汁と一緒にいただきまーす♪

≪ これこれ、、 この味♪ ≫

10年前にいただいた時は、火傷をしそうな位熱かった記憶があるのですが
    今回は火傷する程ではありません
    でも、味は あの時 そのままの味♪

実は…
    日本で高島屋内の「鼎泰豊」で何度も『小籠包』をいただいているのですが、、

≪ あの台湾で食べた『小籠包』と 何処かが違う?? ≫

≪ やっぱり 本場の「鼎泰豊」は違うわぁ♪ ≫

感動&うれしい気持ちでいっぱい♪

「鼎泰豊 (新光三越 南西店)」

『小籠包』を頬張っていると、、次に運ばれて来たのが、、

kuritchiが 食べたかった、、

『海老 豚肉入り 焼売』♪

「鼎泰豊」の『焼売』は 他の『焼売』とは ちょっと違う、、(^^

「鼎泰豊 (新光三越 南西店)」
    『海老 豚肉入り 焼売』

というのも、、 コレ、、、

『焼売』の皮も 薄め&つるーん♪

そして、そぉーっと その薄い皮を破ると、、

この通り♪
    『焼売』の肉汁が じゅわぁーーっ♪

頬張ると、、海老の味が口の中にひろがり♪

≪  好吃 ! ◎%▽#$&@*○ 、、 ≫

感動的な 美味しさなのです♪

追加注文で…
    kuritchiが 上海ですっかり ハマった

『蟹みそ入り小籠包』♪

わかる様に、蟹の印つきです、、

「鼎泰豊 (新光三越 南西店)」

一緒に『A菜(油麦菜)炒め』も追加注文♪

※A菜(油麦菜)※
    和名「ムギレタス」
    台湾では「A菜」(エーサイ)と呼ばれています
    生でサラダで食べたり、ニンニクなどと炒めて食べます

ほんのり苦みがあって、シャキシャキ食感のA菜、、
    ニンニクと一緒に炒めて、、これもまた美味しい♪
    あっさりしているので ペロリと食べられちゃいます(^^

「鼎泰豊」の『蟹みそ入り小籠包』は
    上品な旨味の『小籠包』♪

もちろん、肉汁もじゅわぁーーー♪
    蟹みそが入っているので、肉汁の色がほんのり赤味がかってる♪

こちらも もちろん ≪ 好吃 ! ≫

この4種類の『小籠包』『蒸し餃子』『焼売』をいただいて
    もう、、お腹がいっぱい!!

本当は、〆に『海老 豚肉 チャーハン』も頼みたかったのですが、、

≪ これ以上は 食べられない、、(><) ≫

自分の胃袋の小ささが恨めしい、、
    本当は もっと、、もっと、、色々いただきたかった(^^;

≪ やっぱり、「鼎泰豊」に来てよかった♪ ≫

お土産用の「鼎泰豊」のXO醤を購入して、、

お店を出てみると、、

もうすでに 長蛇の列が出来ていました、、

整理券をもらうと、待ち時間が示されているので
    その時間に戻って来ればいいので、ずーっとその場で待っていなくてもOK
    特に新光三越 などでは、ショッピングをしながら待てるので便利ですね、、

鼎泰豊 (南西店) 中華

「春水堂 (新光三越 南西店)」

もう、、お腹が いっぱい!! と言いながらも、、

地下1階の「春水堂」へ、、

「春水堂」は台湾を代表する「珍珠奶茶(タピオカミルクティー)」を開発したお店、、
    色々な所にお店があるので、よく目につきます、、
    新光三越 南西店では テイクアウトも可能

春水堂 (南西店) カフェ

「春水堂 (新光三越 南西店)」

ダンナは、もうお茶も入らないとのこと、、
    それに、マッサージ予約時間の午後7:00まであと30分しかない、、

kuritchiは冷たい『珍珠奶茶』をテイクアウトでオーダー、、
    (ところが、テイクアウトも注文を受けてから作るのと
    人気の『珍珠奶茶』、、 テイクアウト希望者も何組かいて待ち時間は約10分でした)

出来上がった『珍珠奶茶』は
    「春水堂 (新光三越 南西店)」の直ぐ横にもテーブルがあるので、
    そこで ちょっと急ぎながら いただきます♪(右)

テイクアウト用のカップだと『珍珠奶茶』が見えないので、、
    左の写真を参考まで、、(笑)

ミルクティにもちもちのタピオカの食感が美味しい♪
    (底に見える黒い粒がタピオカ)
    タピオカも一緒に飲めるように、ストローもちょっと太めです(^^

約10年前にいただいた「春水堂」の『珍珠奶茶』に感動したkuritchi、、
    台湾を訪れたら もう一度いただきたかったのです♪

春水堂 (南西店) カフェ

そろそろ、、マッサージへ
    ここからはダンナと 別行動です、、

と言っても どちらのお店も中山駅や新光三越からすぐ近く、、

ダンナは宿泊ホテルすぐ横の路に入ったところの「美楽健康中心」で
    60分の全身マッサージ、、

(とっても気に入った様で4日目も全身マッサージを再予約)

「美楽健康中心」HP

美樂健康中心 エステ・スパ・マッサージ

kuritchiは…

「petit SPA L'OCCITANE プチスパ ロクシタン (中山店)」へ
    (日本から予約済み)

全身マッサージの60分コースにプラスして、肩のほぐしコース30分、、
    合計90分のバリ風&スウェーデンマッサージ♪

プチスパ ロクシタン (中山店) エステ・スパ・マッサージ

• 「petit SPA L&#39;OCCITANE  (中山店)」<br /><br />最初にお茶をいただき、、

「petit SPA L'OCCITANE (中山店)」

最初にお茶をいただき、、

プチスパ ロクシタン (中山店) エステ・スパ・マッサージ

• 「petit SPA L&#39;OCCITANE  (中山店)」<br /><br />お部屋に案内され入ると、とってもいい香り♪<br /><br />シャワーを浴び(奥がシャワールーム)<br />それから、じっくり、、エスティシャンのハンドマッサージ♪<br /><br />モチロン、使われる製品はすべてロクシタン、、<br /><br />程よい“痛(いた)気持ちいい”マッサージを堪能♪<br />台湾だ!と実感したのが、、<br />リンパにそっての足のマッサージが“足裏マッサージ”並みに痛い!<br />でも、終わったら足はつやつや、、足も軽くなったのにビックリ!!<br /><br />終了した後、もう一度お茶をいただいて、、<br /><br />≪ すっきり!! (^^ ≫

「petit SPA L'OCCITANE (中山店)」

お部屋に案内され入ると、とってもいい香り♪

シャワーを浴び(奥がシャワールーム)
    それから、じっくり、、エスティシャンのハンドマッサージ♪

モチロン、使われる製品はすべてロクシタン、、

程よい“痛(いた)気持ちいい”マッサージを堪能♪
    台湾だ!と実感したのが、、

終了した後、もう一度お茶をいただいて、、

≪ すっきり!! (^^ ≫

すっかり癒やされて、、
    ホテルのお部屋に戻り、こちらも 癒やされ くつろいでいるダンナと合流、、

ダンナ : これからどうするん?

≪ 折角台北にやって来たのだから、、

“夜市”に繰り出さなくっちゃ!! ≫

kuritchi達の“台北の夜”は まだまだ続きますよ、、(笑)

中山駅

台北に“夜市”はいくつもあるけれど、、

ホテルから歩いて行ける夜市がいいよね、、

という事で、、ホテルから徒歩約20分の「寧夏夜市」へ、、

ホテルからだと中山北路二段を北上して
    民生西路を左折、、

民生西路に入ると、もうそこから露店も並び、、すっかり 夜市気分♪

※余談ですが…※
    この時はもう10時を過ぎているのですが
    夜市界隈の 日本人(そのほとんどが女性)の多さにびっくり!!

民生西路

≪ 屋台で一杯♪も いいなぁ、、 ≫

でも、、 目指す「寧夏夜市」へは もう少し、、

「寧夏夜市」が近くなるにつれ、、人出も増えてきましたよ、、

民生西路

歩いていると いい“におい”が、、(^^

肉団子やソーセージや、、

スープに具材を入れて食べたりするのでしょうか???

夜市に行く前に ちょっと寄り道、、、

人気のスィーツの「古早味豆花」へ、、

≪何せ、スィーツは“別腹”?!(笑)≫

台北の豆花専門店の中でも名店の「古早味豆花」、、
    豆花とはわかりやすく言えば“豆乳のプリン状のスィーツ”
    ぷるん、、つるんとした豆花に好きなトッピングを加えていただきます、、
    甘み控えめの優しい味と優しい食感のスィーツなのです♪
    (温 or 冷)

テイクアウトをする人の列がお店の前の歩道まで溢れていました、、

このお店、日本の人気のTV番組「孤独のグルメ」の台北出張編で紹介されていました
    (入口に写真が飾られています)

「古早味豆花」

では、「孤独のグルメ」の五郎さんも味わった豆花をkuritchi達も味わいましょうか♪

テイクアウトだけでなく、店内でも豆花をいただけます、、
    お店の中のお客さんはほとんどが日本人、しかも女性、、
    地元の人を探すのが難しいくらい、、(^^;
    店内では“日本語”が飛び交っていましたよ、、

kuritchi達は一番人気の『粉圓豆花』と、、

※『粉圓豆花』※
    豆花+タピオカ (温 or 冷)
    あっさりとした甘みの つるんとした豆花
       &
    もちもちのタピオカ、、
    これは、クセになる味です♪

『豆漿豆花+紅豆』を オーダー

※『豆漿豆花+紅豆』※
    豆花+ふんわり優しい甘みの小豆
    ほのかな小豆の甘さが美味しい♪
    こちらも優しい味♪

kuritchiはタピオカの『粉圓豆花』、
    ダンナは小豆入りの『豆漿豆花+紅豆』が好み^^

「古早味豆花」

店内にはこんな絵も飾られていました、、

≪ 創業当時はこの様にして売られていたのでしょうか、、≫

実は…ダンナ「孤独のグルメ」の台北出張編を見ていたのだそうで、、
    「古早味豆花」で、TVで見かけた豆花をいただけて大層喜んでおりました(笑)

古早味豆花 スイーツ

「古早味豆花」を出ると「寧夏夜市」へはすぐ!!

寧夏路(歩行者天国)に沿ってぎっしりと屋台が並んでいます、、

夜市らしく? 早速“臭豆腐”の独特の香りも、、(笑)

独特のニオイの食べ物が絶対NG!のダンナですが、
    台湾では“臭豆腐”を食べてみたいとは言いませんでしたが、、
    “臭豆腐”のニオイも嫌がっていませんでしたね、、
    ダンナには“まだ、マシ”なニオイだったそうで…(笑)

“臭豆腐”の他にも代表的な屋台料理の“大腸麺線”も、、

“夜市”を目にして テンションも UP!(笑)

屋台だけでなく、寧夏路沿いにも美味しいと評判のお店がありますよ。

写真は“雞肉飯”が美味しいと評判の「蔡家嘉義火雞肉飯」
    kuritchiはここで“雞肉飯”をいただきたかったのですが、
    さすがのkuritchiも余りにお腹がいっぱいで、もう食べられない、、(><
    ダンナもご飯ものは無理!とのこと、、
    泣く泣く、、断念、、、

このお隣りに魯肉飯で有名な「鬚張魯肉飯(フーシュィジャンルーロウファン)」も、、
    “蚵仔煎(牡蠣入りオムレツ)”のお店もあったりと
    寧夏路はB級グルメストリートでもあるのです、、

蔡家嘉義火雞肉飯 地元の料理

「寧夏夜市」

真ん中あたりの小学校、、

では、、 ダンナが「寧夏夜市」の屋台で何か食べてみたいそうなので、、
    真剣に覗いてみましょうか、、

「寧夏夜市」

≪ どれに しようかな?? ≫

“おでん”(和風料理・日本食の意味でしょうか)もありましたよ、、

珍しいものでは、、

アヒルの舌、、

(上海ではスープに入れて食べる)血の塊、、

人気だったのが、、

“焼き鳥”(?) “肉の串焼き” “ソーセージ”

kuritchiは台湾ソーセージは独特の香りがするのでちょっと苦手、、

地元の人達で賑わう「寧夏夜市」、、

活気があって お店を覗きながら歩くのも楽しいね♪

どこのお店で“ちょっとトライアル”をするか、、

夜市を何度も行ったり来たり、、(^^

「寧夏夜市」

≪やっぱり、お客さんで賑わっている店で座って食べられるところがいいよね、、≫

ここだったら、ちゃんとテーブルもあってゆっくり食べられるし、
    お客さんで賑わってる、、、

全く人気のない屋台もあれば、、
    行列が出来ている屋台もある、、

「寧夏夜市」

(前のカウンターで座って食べていたカップルがいなくなってから撮影)

メニューは もやしなど具だくさんの汁少な目“麺線”と魚介?入りのスープ、、

ダンナに「どっちにする?」と尋ねると、「スープの多い方!」との返事、、

ちなみに“麺線”は60元、魚介スープは90元、、
    お店のオジサンは(写っていませんが^^;)
    「ウチの店のスープは美味しいよ♪」と自信たっぷり!

「寧夏夜市」

という事で、、90元の“魚介スープ”に決定!

ダンナは「麺がない!!」とちょっぴり ご機嫌斜めでしたが…(^^;

kuritchiも、スープならと少し いただきました、、
    掲げられた看板によると“Thick soup of squid”(イカの濃厚スープ)、、
    なるほど、宣伝通り、魚介のだし汁の効いた とろりとしたお醤油味のスープ♪
    見た目よりあっさりして、臭みもない、、

後になって、ダンナは あのスープ美味しかったなぁ、、と、
    台北で飲んだスープの中で一番味がよかったかも、、とも言っていました

「寧夏夜市」

kuritchiもダンナも「もう何も食べられない!!」(笑)

今度は、食べ物の屋台から、(ちょっとした^^)ゲームコーナーを、、

「寧夏夜市」 ちょっとした ゲームコーナー

懐かしい“スマートボール”!!

皆 真剣、、、

老若男女、、

子供達も 夢中です(^^

• 「寧夏夜市」 ちょっとした ゲームコーナー<br /><br />日本でもお馴染み、、“金魚すくい”も!!<br /><br />でも、金魚だけでなく、お魚も釣れるのが台湾風?(笑)

日本でもお馴染み、、“金魚すくい”も!!

でも、金魚だけでなく、お魚も釣れるのが台湾風?(笑)

「寧夏夜市」 ちょっとした ゲームコーナー

この日の一番人気は“射的”!

壁の“的(カラフルな風船)”を真剣に狙ってます、、

商品はぬいぐるみ?

「寧夏夜市」の行き止まり?は、中山駅の近く、、

当初はここからホテルに戻ろうと思っていましたが
    楽しい雰囲気の「寧夏夜市」、、
    寧夏路をもう一度民生西路まで戻ってから
    ホテルへ帰りましょうか、、

この日寧夏路を何往復したことか、、(笑)

寧夏路をもう一度民生西路まで戻る頃には、
    もう足が棒のよう、、

中山界隈の広い路 中山北路二段を通り、

ぶらぶら 歩きながら ホテルまで帰ります、、

交差点の信号は赤、、

停まっているバイクに、、車、、

それが 信号が青になると、、

一斉に走り出す バイク!!!

そんな台北の街を眺めながらホテルへ戻ります、、

今日は 沢山歩きました、、、

明日はkuritchiが一番楽しみにしていた九份へ向かいます、、、

(「点心と、、台湾鉄道と、、マンゴーかき氷、、 美食探訪 台北にハマる♪ 【 その3 】 === 九份へ向かう編 <2日目> ===」へつづく)

美食探訪 台北にハマる♪

• ももであさん 2018/06/16 22:11:05
    食い倒れ?
    kuritchiさん

こんばんは~

台湾 良いですよね。
    古き良き時代が残り、人々は優しくあたたかい。
    とくに食に関しては、世界で一番好きな国です。

ふふ。蔡家嘉義火雞肉飯を逃したと...。
    オラは、本場嘉義でも食べましたよ。ま、こりゃ普通でした。

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2018/07/30 08:12:32
    RE: 食い倒れ? 胃が小さくなってきた?!
    ももであさん、ご無沙汰しております<m(__)m>
    今年も3月から仕事復帰後、忙殺されていました(汗!)
    そして、7月初めから思い切って北欧に出かけて今月末に帰国、、
    お返事が遅くなり失礼いたしました、、

台湾大好きです♪ と言っても台北市近辺しか訪れた事ないのですけれどね、、
    10年以上前に当時仲の良かった友人と出かけて以来です、、

女子二人で出かけた時より、ブルドック?(笑)が一緒についてきてくれて
    夜間や早朝の行動も安心でした(^^

> 夜遅くまで賑やか、B級グルメの宝庫。安くて、旨くて、早いの究極形

ダンナと一緒だったので普段より屋台めぐりやB級グルメめぐりもバージョンUP♪
    えっ?!って暗い道を通るBARへも自由に行けました(^^
    ホント、台湾は 安い!美味しい!早い!(とろとろ注文しているとヒンシュク!笑)

> 時差がなく、フライトが楽ちん!冬でも暖かく、避寒地にはもってこい。
    > 古き良き時代が残り、人々は優しくあたたかい。
    > とくに食に関しては、世界で一番好きな国です。

全く同感です♪
    時差がないと、、気軽に出かけられます
    地元の人々があたたかいのもうれしいですよね、、

> 食いっちさんも、相変わらず、食べてますね!? (←そりゃそうだ)
    > ふふ。蔡家嘉義火鷄肉飯を逃したと...。
    > オラは、本場嘉義でも食べましたよ。ま、こりゃ普通でした。

おーっ、、kuritchiも“普通”コメントしたかったです(笑)

このところ胃が小さくなってしまったのか、
    すっかり食が細くなってしまった気がしています、、( ノД`)

鷄肉飯、、夜食 or 朝食でもいただこうと計画を練っていたのですが、、結局叶わず仕舞、、

もう頑張りの出歩き てくてく、、が出来なくなってしまった!ってこと???
      <これは大変!!一大事!!>

> そうそう。あのバイク軍団、寧夏夜市にも近い台北大橋がバイクの聖地
    > https://goo.gl/FE2n98

以前はサントスホテル泊だったので
    あの周りのバイク軍団にビックリ!!でした
    今回はちょっと上品?な中山界隈だったので、、そこまで迫力はなかったけれど
    それなりに面白かった(笑)
    台北のバイク軍団!も恐るべし!!だったけれど
    ホーチミンのバイク軍団には 背筋が寒くなった記憶が、、、
    これがあるから、、アジアの旅は面白い、、

> 台北市内を車で走るのは、欧州以上にスリルがあってハマってます♪

一方通行だらけの台北市内を車で走られるとは又すごい!!
    車好き&運転好きのダンナも
    欧州だったら、あのロータリーさえクリアできればナビ付だったら可能かも、、と宣いますが、、
    さすがに台北は不可能、、、
    ももであさん、、さすがです♪

• のりアロハさん 2017/03/28 22:12:19
    美味しい物がたっぷりと!
    クリちゃん、こんばんは。

まず関空での寿司が朝食というのにビックリしました(笑)

台湾に到着して早速「鼎泰豐」、アップした小籠包からは今にも肉汁が飛び出てきそう。
    ハフハフしながら満面の笑顔で食べてる様子が目に浮かびます。
    焼売も美味しそ〜うだけど、どれも5個だと分けるのに悩んだのでは?

春水堂の珍珠奶茶も美味しいですよね。

寧夏夜市は懐かしいな〜。
    あのゲームコーナーもまだ健在だとは。

ご主人、あの臭豆腐は大丈夫だったんですね。

のりアロハ

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2017/04/02 13:10:09
    RE: 今回の旅は、、 ひたすら、、、いただきました♪
    のりアロハさん、こんにちは〜!
    ご訪問、そして書き込みいただきありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m

> まず関空での寿司が朝食というのにビックリしました(笑)

関空では、お寿司屋さん「ほんまもん」 or MOSDO がお気に入りです(^^
    搭乗したら約1時間で食事が出る事がわかっていても、ついつい“朝食”を取ってしまいます(^^;

それでいながら
    台北に到着したら、ホテル到着後直ぐに「鼎泰豐」に行こうと計画していました(^^b
    ≪ どんだけ 食べるねん! 笑 ≫
    人気の「鼎泰豐」も予想以上にスムーズに席に着けてラッキー♪
    『小籠包』を前にして満面の笑み、、 しっかり 見られちゃってましたね(笑)
    肉汁たっぷりの『小籠包』に『焼売』、、 ホント美味しかった♪

因みに5個の配分は悩む事なく、、
    初「鼎泰豐」のダンナが3個で kuritchiは2個(^^
    スィーツ類の時は逆になりますが、ほとんど“半分こ”or ダンナが+1個が 長年のルールになっちゃっています、、

> A菜炒めというのも食べてみたいです。クリちゃんが作るとI菜(愛妻)炒めかな?

のりアロハさん、、さすが、、パチパチ!!!(^^
    A菜って今回初めて頂きました♪
    海外でも、できるだけ地元のお野菜をいただきたいので、
    メニューを見て“?”のお野菜は出来るだけチャレンジ!しています(^^
    A菜炒めはシャキシャキ感があって、ほんのり苦みもあって、美味しかった♪
    日本ではなかなかいただけないお野菜なので余計に美味しく思えました(^^

> これだけ朝から食べていて「自分の胃袋の小ささが恨めしい」とは…、「どんな胃袋が欲しいねん?」と思わず突っ込みたくなりました。

NICEな突っ込み、、 ありがとうございます(^^
    何せ“食いっち”ですから(^^
    今でもお腹がいっぱいで“鶏肉飯”が食べられなかった事が残念でたまりません(爆!)
    都合に良い時に胃袋が“びよーん!!”って伸びてくれたら、もっともっと色々な食べ物が頂けるのに、、と常々思っているkuritchiです(^^;

> 春水堂の珍珠奶茶も美味しいですよね。

最初に春水堂の『珍珠奶茶』を頂いた時の感動は今でも覚えています!
    今回も絶対にいただきたいと思っていたので、お腹がはち切れそうでしたが、大満足♪
    あの大きなモチモチのタピオカ、、 日本ではいただけませんものね♪

> 寧夏夜市は懐かしいな〜。
    > 以前台湾に行った時、ホテルが割合近かったので滞在中に何度か訪れました。
    > あのゲームコーナーもまだ健在だとは。

はい、
    老若男女が夢中になって真剣に取り組まれてました(^^

のりアロハさんも寧夏夜市に行かれたのですね!
    中山界隈からも近く、活気があって、程よい大きさの夜市なので、、
    お散歩がてらにぴったり!(^^

> ご主人、あの臭豆腐は大丈夫だったんですね。
    > 我が家は全員、あの臭いには参ってしまい、台湾の再訪は少し敬遠気味ですが、こう美味しい物を見せられると、また行ってみたくなりました。

独特のニオイの食べ物に拒否反応を示すダンナですが
    臭豆腐は、食べるとは言い出さなかったものの(kuritchiもパスです^^;)
    そこまで嫌がらなかったというか、、
    上海界隈でも至る所で臭豆腐が売られていたので、そろそろ 慣れた?(^^;

台北界隈しか訪れていませんが、『小籠包』を始めとして気軽にいただける美味しいものが沢山あって、、
    台湾が人気があるのがわかりますよね、、
    kuritchi達も 再訪して、又美味しいものをたくさんいただきたいです、、

> 2日目以降も美食巡りが続きそうで、次の旅行記楽しみにしています。

実家に帰って、一時ストップしてしまいましたが、、
    九ぶん編、、頑張ります、、