2017/03/18 - 2017/03/18
60位(同エリア265件中)
旅人のくまさんさん
- 旅人のくまさんさんTOP
- 旅行記6398冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,416,420アクセス
- フォロワー204人
いなべ市農業公園内にある梅林公園の紹介です。2017年の梅まつりの期間は、2月17日(金)~3月20日(月・祝)の間でした。残すところ2日間ですが、今年は梅の開花が遅れているようですから、これで終わるのは勿体ないようです。
- 交通手段
- 観光バス
-
イチオシ
梅林の中の散策路と、その脇にあった東屋の光景です。前方に見える小高い場所は、駐車場やお店があった場所です。左手に西方面の鈴鹿山脈が見えていましたから、北側方面になるようです。
-
淡紅系の紅梅枝垂れの光景です。同じ品種と思われるものが連なって植栽されていました。淡紅系の八重咲種の『クレハシダレ(呉服枝垂れ)』に似ているようでした。
-
淡紅系の中輪の八重咲種、『クレハシダレ(呉服枝垂れ)』によく似た紅梅の花のズームアップ光景です。全体としては、まだ三分咲ほどでした。
-
同じく、淡紅系の中輪の八重咲種、『クレハシダレ(呉服枝垂れ)』によく似た紅梅の花のズームアップ光景です。まだ花の付いていない、新しい青軸が長く伸びていました。
-
更にズームアップした、淡紅系の中輪の八重咲種、『クレハシダレ(呉服枝垂れ)』によく似た紅梅の花の光景です。ピンク色の美花でした。
-
中央部分に見えるのは、農業用水のようにまっすぐ伸びた石造りの用水です。『クレハシダレ(呉服枝垂れ)』によく似た紅梅は、この用水に沿って植栽されていました。見頃には、もう少し時間がかかりそうです。
-
そぞろ歩きをしながらの梅林の見学と撮影です。舗装された広い散策路がありましたから、歩きやすくなっていました。
-
枝垂れ種ではない、淡紅系の八重咲の紅梅の光景です。固まって咲いていましたから、八重咲に見えましたが、一重咲の紅梅でした。背後には、白梅の光景がありました。
-
そぞろ歩きをしながらの梅林の撮影が続きます。1時間半ほどの見学時間がありましたから、ゆっくりと散策できました。
-
枝垂れた枝は見当たらない、普通種の淡紅系の紅梅の光景です。かたまって咲いていましたから、一見、八重咲種に見えましたが、よく見ると一重咲の方でした。
-
一見、八重咲のように見えた、一重咲の淡紅系の紅梅の花のズームアップ光景です。ほぼ満開といってよい咲き方でした。
-
更にズームアップした、ほぼ満開だった、一重咲の淡紅系の紅梅の花の光景です。咲き終わった花が少し見えましたが、蕾は残っていませんでした。
-
同じく、ズームアップした、ほぼ満開だった、一重咲の淡紅系の紅梅の枝先光景です。満開を、少しだけ過ぎていました。
-
豪快に四方に枝を伸ばした、白梅枝垂れの光景です。現在の開花状況は三分に満たないほどでしたが、満開の時には見栄えがしそうな樹でした。
-
イチオシ
こちらも数多くの枝が枝垂れは淡紅系の紅梅枝垂れの光景です。先程の白梅よりは開花が進み、五分咲は超えているようでした。
-
横から眺めた、紅梅枝垂れと白梅枝垂れの光景です。淡紅系の紅梅枝垂れは、『クレハシダレ(呉服枝垂れ)』、白梅枝垂れは、『リョクガクシダレ(緑萼枝垂れ)』のようでした。
-
この付近には、枝を豪快に伸ばした白梅枝垂れの光景が続きました。青軸、緑萼の中輪の八重咲、『リョクガクシダレ(緑萼枝垂れ)』のようでした。五分咲を少し超えたような咲き方でした。
-
イチオシ
少しズームアップした、『リョクガクシダレ(緑萼枝垂れ)』らしい白梅枝垂れの光景です。一番の見頃の、七分咲当たりのようでした。
-
青空と白雲、そして梅林の紅白の光景です。白梅も紅梅も満開に近付けば、更に艶やかな光景になりそうです。
-
梅林の中のそぞろ歩きが続きます。この辺りでは、離れた場所に紅梅が見えましたが、見頃が近付いた白梅が主役でした。
-
同じく、白梅が主役の梅林の一角の光景です。縁石の白い石も、その景色を引き立てていました。背後に紅梅の姿がありました。
-
鮮やかな緋色の花の緋梅系の紅梅の光景です。バックの白梅の花が、その緋色を引き立てていました。一重咲のようでした。
-
見頃になっていた、淡紅系の紅梅枝垂れの光景です。七分咲くらいといってよい、堂々とした姿の枝振りでした。
-
通路脇の白梅がよく目立つ、梅林の一角の光景です。所々に、彩り添えの紅梅の姿がありました。
-
少しズームアップした、緋梅系の紅梅の光景です。鮮やかな緋色の花が、部分的には七分咲ほどでしたが、全体としては五分咲には達していませんでした。
-
同じく、同じ緋梅系の紅梅の花のズームアップ光景です。こちらの枝先は、まだ蕾が多く残った、三分咲程度でした。
-
左から赤の緋梅、中央が桃色の紅梅、右が白梅と、三色揃った光景です。見頃には、もう少しだけ時間が必要なようです。
-
梅林の西端に近い場所の光景だったようです。全体に、開花が少し遅れているようでした。
-
この辺りの景色も、白梅と淡紅系の紅梅が咲き進めば、山をバックにした見応えのある景色になりそうです。緋梅は見頃でしたが、白梅は、まだほとんどが蕾でした。
-
色鮮やかな、淡紅系の紅梅の光景です。右手から伸びた白梅がアクセントになっていました。五分咲を超えて、七分咲に近付いた当たりでしょうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017春、岐阜と三重の梅林巡り
-
前の旅行記
2017春、三重と岐阜巡りのバスツアー(2/10):いなべ市梅林(2):白梅、紅梅、枝垂れ梅
2017/03/18~
いなべ・菰野
-
次の旅行記
2017春、三重と岐阜巡りのバスツアー(4/10):いなべ市梅林(4):花梅(三系九性)の紹介
2017/03/18~
いなべ・菰野
-
2017春、三重と岐阜巡りのバスツアー(1/10):いなべ市梅林(1):鈴鹿山脈を背景の梅林
2017/03/18~
いなべ・菰野
-
2017春、三重と岐阜巡りのバスツアー(2/10):いなべ市梅林(2):白梅、紅梅、枝垂れ梅
2017/03/18~
いなべ・菰野
-
2017春、三重と岐阜巡りのバスツアー(3/10):いなべ市梅林(3):白梅、紅梅、枝垂れ梅
2017/03/18~
いなべ・菰野
-
2017春、三重と岐阜巡りのバスツアー(4/10):いなべ市梅林(4):花梅(三系九性)の紹介
2017/03/18~
いなべ・菰野
-
2017春、三重と岐阜巡りのバスツアー(5/10):いなべ市梅林(5):花梅(枝垂種)の紹介
2017/03/18~
いなべ・菰野
-
2017春、三重と岐阜巡りのバスツアー(6/10):いなべ市梅林(6):実梅の品種紹介
2017/03/18~
いなべ・菰野
-
2017春、三重と岐阜巡りのバスツアー(7/10):関ヶ原古戦場:昼食のお店、宝龍寺
2017/03/18~
関ヶ原・垂井
-
2017春、三重と岐阜巡りのバスツアー(8/10):胡麻の郷:やなせたかしさんのキャラクター
2017/03/18~
関ヶ原・垂井
-
2017春、三重と岐阜巡りのバスツアー(9/10):根道神社(1):通称・モネの池、錦鯉
2017/03/18~
関
-
2017春、三重と岐阜巡りのバスツアー(10/10):根道神社(2):モネの池、フラワーパーク
2017/03/18~
関
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017春、岐阜と三重の梅林巡り
0
30