台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の3連休を使って、台北に行ってきました。

霧雨の台北3日間の旅 1日目

2017/03/18 - 2017/03/20

hikaru

hikaruさん

春の3連休を使って、台北に行ってきました。

今回は、3連休ということもあって、いい時間の飛行機を使おうとすると個人手配では逆に高くついたので、LOOK JTBの送迎付きフリーツアーを利用して台北に行ってきました。
    羽田発着のエバー航空便希望だったのですが空きが出ず、今回は成田発着のチャイナエアラインです。
    CI106便成田発9:20、台北桃園空港行を利用します。

ゲートは86。
    JALとデルタのコードシェア便です。

LOOK JTBなので、並び席確約してもらえます。
    行きも帰りも2人席を回してもらえてよかった。

機体はちょっと古いのかな。

映画は最新作だと、「LA LA LAND」、「モアナと伝説の海」、「ドクターストレンジ」、「ファンタスティックビースト」など等がやってました。

向こうで山ほど食べるので、機内食は軽く。

生野菜プレート希望だったのですが、生野菜だけはないとのことで、フルーツ&ベジタリアンプレート。
    が、行きは生野菜オンリーでした。
    レタスに胡瓜とにんじんスティックがもりもり。

パンが温めてあって、それは嬉しかったですね。

飲み物は、ワイン(赤・白)、ビール、りんごジュース・オレンジジュース、コーラ、ジンジャーエールetcでした。

もう一個はフルーツプレート。

大きいプレートには、りんご・メロン・ぶどう、小さいプレートはキウイとオレンジでした。

食後にウーロン茶とコーヒーのサービスもあります。
    ウーロン茶をチョイスしましたが、お茶はやっぱり美味しいよなぁ。

台湾桃園空港着。

初台湾の相方の希望もあり、
    時間を無駄にしないようにと、直で九份に行くオプショナルツアーを付けられたので、空港から直で九份に向かいます。

行く前に、まずは空港の自販機でお茶をゲット。
    私は上段一番右の「好茶哉」というやつをチョイス(ウーロン茶です)

1時間ちょっとで九份着。

この日は土曜日なので、九份のバス駐車場までは上がれないということで、ちょっと手前でバスを降りてそこから路線バスに乗り換えます。
    立ち乗りなので、カーブを曲がるときはかなりきつくて、振り回されました。ある意味楽しかったですけど。

自由散策後、帰りはここの交番前に集合とのこと。

交番近くのネコグッズ店の屋根の巨大ネコ。

ここから、豎崎路の階段を上って、まずはツアーセットのお茶タイムとのこと。

この日は霧が立ちこめというか、霧雨が降っている状況でした。
    なので真っ白。

ガイドさんいわく、「霧が有名なので霧の九分は雰囲気ありますよ~」とのこと。

眼下あの海まで見渡せる絶景が見えないのは残念だけど、確かにノスタルジックさはありますね。

• 前回、ネコを訪ねて猴&#30800;(ホウトン)まで行った時に、土砂降りの雨に降られたにもかかわらず傘を持ってなくて痛い目をみたので、今回は手荷物に折りたたみ傘を完備。<br /><br />とはいっても、路も狭く、そもそもメインの基山街はアーケードになっているので最後の交番前の集合待ちの時程度しか使いませんでした。

前回、ネコを訪ねて猴硐(ホウトン)まで行った時に、土砂降りの雨に降られたにもかかわらず傘を持ってなくて痛い目をみたので、今回は手荷物に折りたたみ傘を完備。

流石の土曜日。まだ3時前で日暮れを迎えていのに、阿妹茶楼の前はかなりの混雑。

今回のツアーでは、日暮れ前に九份を出てしまいましたが、これ土日の夕暮れ後は凄い人でしょうね…。

ツアー参加者全員でひとつのテーブルを囲んでお茶タイムです。
    一つの急須を共有するので、座る位置によっては必然的にお茶組係にならざるをえなくなります(笑)

阿妹茶酒館 カフェ

霧というか、霧雨がすごくて一面真っ白。ほんとうならば、海がみえるのですが、真っ白です。

ツアー代金に含まれているので支払いはなしでした。
    景色は堪能できそうにないし、実は結構時間が無いのでお茶は早めに切り上げて基山街散策に繰り出します。

阿妹茶楼を外から。

さてさて、基山街を散策します。

豎崎路もなかなかの混雑…と思いましたが、基山街はその比ではありません。
    帰りも、基山街の奥からまた交番のあたりまで戻るだけで30分近くかかりました。

鶏さん頭付き。

バーワン。
    食べてみたいと思いつつ、結局今回も食べませんでした。

何かの皮…だと思う。なんだろう、鶏か豚か…。

なんだったかな、お団子…なのかな。

イカの天麩羅的な揚げ物。

釈迦頭にワックスアップル。
    カットフルーツやフルーツジュースを売ってるお店は多かったですね。

「りマキ」…。
    おしい。

九份では基本的に散策するだけにしました。
    前回食べて美味しかったし、九份名物なのでこれだけ食べてきました。
    「頼阿婆芋圓」で、芋圓の冷たいのを。
    45元だったかな。

頼阿婆芋圓 スイーツ

白玉団子のような芋団子で、シェアして調度良いくらいです。
    さっぱりした甘さ。

頼阿婆芋圓 スイーツ

台湾の夜市や道端で感じるにおいといえば、これ、臭豆腐。

食べたことはないのですが、耐えられないような匂いではないので、
    多分私は食べられる人なのではないかとは思ってはいます。

散策を終え、またバス停から路線バスに乗って大型バス駐車場所に戻り、ホテルに向かいます。

今回のホテルはガーラホテル。
    前回は同じ松江路並びのゴールデンチャイナホテルに泊まったので、今回も同じエリアです。

お部屋は、ツイン…とおもったら、セミダブルベッドにエキストラベッド対応でした。

バスルーム。
    バスタブも広いです。

ベッドルームとバスルームはガラス張りになっているので、ロールカーテンを下ろしておかないと、お風呂やお手洗い時丸見えになります(笑)

ガーラ ホテル ホテル

こーんな感じで洗面台。

こーんな感じで丸見えです。
    お手洗いのトイレットペーパーは流さない法式のやつらしいです。

洗面台は広く、バスルームの水周りはとても綺麗です。
    これはかなりうれしかった。

ガーラ ホテル ホテル

ベッドサイドのライティングデスク。
    ベッドサイドにコンセントは、たしか2つはあったので取り合いにはなりませんでした。

テレビはNHKが写るのと、あとDVDプレーヤーが付いていました。

ホテル12階にはジムとコインランドリーがありました。
    コインランドリーは洗剤は別購入で洗濯1回50元(所要40分くらい)、乾燥機10分10元でした。
    綿物でも、高温設定で30~40分回せば乾きました。

ランドリー機用に100元を硬貨にしてくれる両替機もありましたよ。

リニューアルをしているとのことで、ホテル自体の古さは全く感じませんでした。ゴールデンチャイナホテルの方が古さを感じましたね。

ガーラ ホテル ホテル

おつまみはもちろん有料ですが、その横のお茶類はサービスです。
    お茶とコーヒーがあったかなと。

あと一人1本毎日無料のお茶をくれます。

ガーラ ホテル ホテル

さて、ホテルに荷物をおいて、夕飯を食べに出かけます。

やはりまずは小籠包が食べたい!と、通化街にやってきました。

「鮮肉小籠湯包」です。

小籠湯と、焼売と、酸辣湯の3品だけしかないお店ですが、ひっきりなしに人がやってきます。

正好鮮肉小籠湯包 (通化店) 中華

小籠包(8個入 90元)
    中は葱がたっぷり。
    スープもたぷたぷです。

葱がたくさん入っているせいか、とてもあっさりした小籠包で、肉と野菜のうまみがとても味わえます。

脂っこさはまったくなく、ぺろりと完食。

正好鮮肉小籠湯包 (通化店) 中華

そのまま、通化街夜市をぶらついて、通りがかった麺屋さんが気になり、食べていくことに。

「台南意麺」です。

老店頭台南意麺 地元の料理

とりあえず、店名にもなっている台南乾麺の意麺を注文しました。

小椀で45元。

老店頭台南意麺 地元の料理

平打ちのちぢれ麺に、にんにくの効いた肉そぼろ餡ともやしがたっぷり。

さっきの小籠包とはうって変わって、
    パンチが効いています!これは美味しい!

老店頭台南意麺 地元の料理

さて、MTRに乗って移動して、赤い路線「雙連」駅で降りて歩いて10分くらい。

寧夏夜市にやってきました。

メインの目的はこちら。
    「頼鶏蛋蚵仔煎」

前回の旅で、こちらのカキオムレツが食べてみたくて来たものの、まさかのお休みで食べれなかったのでリベンジ。

ここと、お向かいの台湾おにぎりのお店は大行列でした。
    特におにぎりのお店は、今度行く機会があったらチャレンジしたいなと思うくらいの凄い行列でした。

頼記雞蛋蚵仔煎 地元の料理

店員さんが次々と焼いています。

待機列は1本ですが、店員さんがテイクアウトの人はいないか聞きにきてくれるので、テイクアウトでよかったらそう待たずにすむかと。
    我々は店内で食べましたが、並んでから30分は待ってないと思います。

カキオムレツ!
    一つ65元。

前回食べたところと比べると、上のソースはあっさり目。
    生地もでんぷんのプルプルさはありますが、端っこは結構かりかりしています。

ふーむ、お店によってかなり味が違うんですね。
    寧夏夜市には他にもカキオムレツのお店があるのでいろいろ食べ比べしてみたいなぁ~…。

その後、寧夏夜市をぶらぶらと歩いて、こちらで?肉飯を食べてきました。

牛媽媽の「?肉飯」。
    1椀60元。

よく煮込まれたメンマ的な筍と、これまたよく煮込まれた分厚い豚の3枚肉の塊が、ごろんと2つも乗ってます。

3枚肉なので脂身はありますが、じっくり煮込まれてるので脂部分のギトギトさというのはすべて落ちてます。
    うなぎのタレのような甘辛タレがご飯にまでしっかりかかってて、
    最後の一粒まで夢中で食べてしまいました。

最後に、前回も御用達だった行天宮の4番出口すぐの全聯(imart)でお買い物。

こちらのスーパーは近くにホテルがあるためか、旅行のお土産がコンパクトに色々おいてあるし、飲み物から生鮮食品やカットフルーツもあって今回も愛用しました。

スーパーで台湾ビールを調達し、あと食べたことがなかったのでワックスアップル。
    食感はりんごと同じようですが、もうちょっと青っぽいというか、野性味あふれる味がします。

あっさりした甘さで美味しい。

写真取り忘れましたが、翌日はカットスイカが20元で売っててそれも食べました。

あとセブンイレブンでか買ったアイス。
    ミルクアイスがさっぱりとしてました。20元くらいだったかな。

1日目はこんなところ。

いやー、食べた食べた…。