台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の3連休を使って、台北に行ってきました。

霧雨の台北3日間の旅 2日目

20いいね!

2017/03/18 - 2017/03/20

12285位(同エリア28081件中)

0

36

hikaru

hikaruさん

春の3連休を使って、台北に行ってきました。

PR

  • 2日目。<br />ツアーにホテル朝食が付いているのですが、そちらはサラダとコーヒーを頂くためだけに利用し、メインは毎回外に食べに行きました。<br />朝ごはんを食べに、ホテルからテクテク歩いて長春路のこちらへ。<br />ガーラホテルからは10分もかかりません。<br /><br />「永和豆漿」です。夕方17時~昼の11時までやってるらしい。<br />

    2日目。
    ツアーにホテル朝食が付いているのですが、そちらはサラダとコーヒーを頂くためだけに利用し、メインは毎回外に食べに行きました。
    朝ごはんを食べに、ホテルからテクテク歩いて長春路のこちらへ。
    ガーラホテルからは10分もかかりません。

    「永和豆漿」です。夕方17時~昼の11時までやってるらしい。

  • じゃーん。<br /><br />私も本来はこちらでご飯を食べる予定だったのですが、ここに来るまでに気になるお店を見つけてしまい、私は冷たい豆乳だけ頼んで、摘まませてもらう程度にしました。

    じゃーん。

    私も本来はこちらでご飯を食べる予定だったのですが、ここに来るまでに気になるお店を見つけてしまい、私は冷たい豆乳だけ頼んで、摘まませてもらう程度にしました。

  • メニュー表。<br />メニュー表は注文しやすくてありがたいです。

    メニュー表。
    メニュー表は注文しやすくてありがたいです。

  • 我々以外はだれもいませんが、テイクアウトの人はひっきりなしにやってきます。

    我々以外はだれもいませんが、テイクアウトの人はひっきりなしにやってきます。

  • 蘿蔔&#31957; 30元。<br /><br />もっちもちですが、表面と周りはかりかりです。<br />しかし、朝からこれはちょっと重いチョイス…。

    蘿蔔糕 30元。

    もっちもちですが、表面と周りはかりかりです。
    しかし、朝からこれはちょっと重いチョイス…。

  • 鹹豆漿。<br /><br />豆漿は、おぼろ豆腐風の鹹豆漿がやっぱり一番好きです。<br />摘まませてもらいましたが、<br />出汁の味とあったかい豆腐が朝の空っぽのお腹に染み渡ります。

    鹹豆漿。

    豆漿は、おぼろ豆腐風の鹹豆漿がやっぱり一番好きです。
    摘まませてもらいましたが、
    出汁の味とあったかい豆腐が朝の空っぽのお腹に染み渡ります。

  • 私の注文。<br /><br />冰豆漿20元。<br /><br />ほんのり甘くて、あっさりした豆乳です。ごくごく飲めます。

    私の注文。

    冰豆漿20元。

    ほんのり甘くて、あっさりした豆乳です。ごくごく飲めます。

  • 起士蛋餅 30元<br /><br />チーズがとろけてこれは美味しい!次回来るチャンスがあれば、これはまた食べたいです。

    起士蛋餅 30元

    チーズがとろけてこれは美味しい!次回来るチャンスがあれば、これはまた食べたいです。

  • 私が気になったのはこちら。<br /><br />「巨林美而美」です。<br />ガーラから歩いていくと、永和豆漿の10mくらい手前にあります。

    私が気になったのはこちら。

    「巨林美而美」です。
    ガーラから歩いていくと、永和豆漿の10mくらい手前にあります。

  • サンドウィッチ、ハンバーガー等があります。<br />悩む~。<br /><br />ミックスサンドが良かったのですが、さっきのお店でちょいちょい摘まませてもらったので、流石にボリューム的に胃に入りそうに無い気がする…。

    サンドウィッチ、ハンバーガー等があります。
    悩む~。

    ミックスサンドが良かったのですが、さっきのお店でちょいちょい摘まませてもらったので、流石にボリューム的に胃に入りそうに無い気がする…。

  • 悩んで、火腿三明治+加蛋(ハムサンド+卵)35元にしました。<br /><br />ハムには黒胡椒は振ってあって、結構黒胡椒のスパイシーさを感じます。<br />おいしい。<br /><br />こちらのお店は、結構イートインする人が多くて、新聞読んだりのんびり日曜の朝を過ごしている人が多かったです。

    悩んで、火腿三明治+加蛋(ハムサンド+卵)35元にしました。

    ハムには黒胡椒は振ってあって、結構黒胡椒のスパイシーさを感じます。
    おいしい。

    こちらのお店は、結構イートインする人が多くて、新聞読んだりのんびり日曜の朝を過ごしている人が多かったです。

  • お腹も膨れたところで、まずは中山のJCBプラザによって、今晩のマッサージを予約しました。<br /><br />ついでにホテルロイヤルニッコー台北でパイナップルケーキ(プレーン味と黒糖のMIX)を購入。MIXの16個いりで、520元だったか、560元だったかな…。<br /><br />その後中山駅近くの「金興發生活館」で雑貨の買物を楽しみました。<br /><br />そして、やって参りました。<br />前回臨時のお休みで見れなかった衛兵交代式を見に、中正紀念堂です。<br />丁度なんとか11時の回に間に合いそうだったので、早足でホールに向かいます。

    お腹も膨れたところで、まずは中山のJCBプラザによって、今晩のマッサージを予約しました。

    ついでにホテルロイヤルニッコー台北でパイナップルケーキ(プレーン味と黒糖のMIX)を購入。MIXの16個いりで、520元だったか、560元だったかな…。

    その後中山駅近くの「金興發生活館」で雑貨の買物を楽しみました。

    そして、やって参りました。
    前回臨時のお休みで見れなかった衛兵交代式を見に、中正紀念堂です。
    丁度なんとか11時の回に間に合いそうだったので、早足でホールに向かいます。

    国立中正紀念堂 建造物

  • 10分くらい前に付きましたが、中は観光客でみっちみちの大混雑。<br />衛兵交代式自体は15分くらいです。

    10分くらい前に付きましたが、中は観光客でみっちみちの大混雑。
    衛兵交代式自体は15分くらいです。

    国立中正紀念堂 建造物

  • 衛兵の方の所作が、凛々しくも爽やかで見に行ってよかったなと。<br /><br />このまま立ったまま1時間、微動だにしません。<br />凄い胆力。<br />さすが、エリート中のエリート。<br /><br />この後、赤い路線で「東門」駅まで移動し、永康街で雑貨の買物をして、カラスミを買いに迪化街に向かいました。

    衛兵の方の所作が、凛々しくも爽やかで見に行ってよかったなと。

    このまま立ったまま1時間、微動だにしません。
    凄い胆力。
    さすが、エリート中のエリート。

    この後、赤い路線で「東門」駅まで移動し、永康街で雑貨の買物をして、カラスミを買いに迪化街に向かいました。

    国立中正紀念堂 建造物

  • 迪化街には、「北門」駅から歩いて向かいます。<br /><br />そして、北門に来たのならば、台北地下街のここが近い…というわけで、ハローアゲイン。前回の旅で気に入ったここにまた来ました。<br /><br />台北地下街のジュースバーです。

    迪化街には、「北門」駅から歩いて向かいます。

    そして、北門に来たのならば、台北地下街のここが近い…というわけで、ハローアゲイン。前回の旅で気に入ったここにまた来ました。

    台北地下街のジュースバーです。

  • 前回はマンゴーをチョイスしましたが、季節柄残念ながらマンゴーはありません…。

    前回はマンゴーをチョイスしましたが、季節柄残念ながらマンゴーはありません…。

  • 注文すると、店員さんが冷蔵庫からカットフルーツを取り出してくれて作ってくれます。

    注文すると、店員さんが冷蔵庫からカットフルーツを取り出してくれて作ってくれます。

  • 私は酸味の利いたものが飲みたくて、パッションフルーツジュースに。<br /><br />パッションフルーツジュースは45元。

    私は酸味の利いたものが飲みたくて、パッションフルーツジュースに。

    パッションフルーツジュースは45元。

  • 相方はスイカジュース。<br /><br />スイカをそのまま食べてるくらいのスイカ味っぷりです。<br /><br />スイカジュースは50元。<br /><br />中山での買物→衛兵交代式で歩きっぱなしの立ちっぱなしで結構疲れていたので、迪化街まだ向かうにあたり、良いエネルギーチャージになりました。

    相方はスイカジュース。

    スイカをそのまま食べてるくらいのスイカ味っぷりです。

    スイカジュースは50元。

    中山での買物→衛兵交代式で歩きっぱなしの立ちっぱなしで結構疲れていたので、迪化街まだ向かうにあたり、良いエネルギーチャージになりました。

  • 北門駅から歩いて10分弱程度、迪化街にやってきました。<br /><br />ここは古い建物やが色々リノベされてお洒落なお店になっていたり、乾物等いろいろな問屋があったりと、そぞろ歩いているだけで楽しいです。

    北門駅から歩いて10分弱程度、迪化街にやってきました。

    ここは古い建物やが色々リノベされてお洒落なお店になっていたり、乾物等いろいろな問屋があったりと、そぞろ歩いているだけで楽しいです。

  • 目的はこちら。前回もカラスミを買った永久號。<br /><br />店員さんがばばっと冷蔵庫からカラスミを出して広げてくれるのですが、どれも600元でした。<br /><br />他の道端等で見るお店と比べても、もっと安い値段のお店はいっぱいあるのですが、やはり物を見比べるとここのカラスミは見た目からして立派(色や大きさや厚さ等)なので、お奨めです。<br />はずれが無い気がします。<br /><br />このあと、乾物をちょっと仕入れて、遅いお昼ごはんを食べに向かいます。

    目的はこちら。前回もカラスミを買った永久號。

    店員さんがばばっと冷蔵庫からカラスミを出して広げてくれるのですが、どれも600元でした。

    他の道端等で見るお店と比べても、もっと安い値段のお店はいっぱいあるのですが、やはり物を見比べるとここのカラスミは見た目からして立派(色や大きさや厚さ等)なので、お奨めです。
    はずれが無い気がします。

    このあと、乾物をちょっと仕入れて、遅いお昼ごはんを食べに向かいます。

    永久號 専門店

  • 北門駅から西門はたいした距離ではなさそうなので、そのまま迪化街から運動がてら、あるて向かいます。<br /><br />目的は西門駅の「阿宗麺線」。<br />うわさに違わぬ大行列ですが、がんがん進むのでさして待ちません。

    北門駅から西門はたいした距離ではなさそうなので、そのまま迪化街から運動がてら、あるて向かいます。

    目的は西門駅の「阿宗麺線」。
    うわさに違わぬ大行列ですが、がんがん進むのでさして待ちません。

    阿宗麺線 (峨嵋街店) 地元の料理

  • 大椀65元、小椀45元です。

    大椀65元、小椀45元です。

    阿宗麺線 (峨嵋街店) 地元の料理

  • 小椀を頂きました。<br />嫌いでないのであれば、パクチーをもりもり入れた方が爽やかで美味しいです!<br /><br />よく煮込まれた麺と豚モツが、濃厚トロトロなかつおだしスープと絡んで、パクチーの風味も相まってモツなのですがさらっと食べられます。

    小椀を頂きました。
    嫌いでないのであれば、パクチーをもりもり入れた方が爽やかで美味しいです!

    よく煮込まれた麺と豚モツが、濃厚トロトロなかつおだしスープと絡んで、パクチーの風味も相まってモツなのですがさらっと食べられます。

    阿宗麺線 (峨嵋街店) 地元の料理

  • このあとは、青い路線「忠孝敦化」駅に移動。<br />忠孝敦化駅から、歩いて5分くらいの「小林髮廊」で台湾シャンプーをやってもらいました。<br /><br />台湾シャンプーが300元で、マッサージが350元、合わせて650元だったかな。<br />最後はブローでセットまでをしてくれます。<br />お店も綺麗だし、マッサージも気持ちよくておすすめです。<br /><br />ついでに、忠孝敦化駅には大好きな洪端珍三明治のお店があるので、明日の夕飯用に仕入れました。<br /><br />今回の旅は、JTBからアイスモンスターのカキ氷クーポンが付いていて、一人1個無料で食べられるとのことで、そのまま青い路線にのって、「忠孝新生」駅のアイスモンスターにやってきました。

    このあとは、青い路線「忠孝敦化」駅に移動。
    忠孝敦化駅から、歩いて5分くらいの「小林髮廊」で台湾シャンプーをやってもらいました。

    台湾シャンプーが300元で、マッサージが350元、合わせて650元だったかな。
    最後はブローでセットまでをしてくれます。
    お店も綺麗だし、マッサージも気持ちよくておすすめです。

    ついでに、忠孝敦化駅には大好きな洪端珍三明治のお店があるので、明日の夕飯用に仕入れました。

    今回の旅は、JTBからアイスモンスターのカキ氷クーポンが付いていて、一人1個無料で食べられるとのことで、そのまま青い路線にのって、「忠孝新生」駅のアイスモンスターにやってきました。

    アイスモンスター (旗艦店) スイーツ

  • 16時ごろなのですが、外に列が出来るくらいに混んでます。<br />が、結構さくさく進むので、さして待ちません。

    16時ごろなのですが、外に列が出来るくらいに混んでます。
    が、結構さくさく進むので、さして待ちません。

    アイスモンスター (旗艦店) スイーツ

  • JTBのクーポンでは、<br />①マンゴーカキ氷<br />②タピオカミルクティーカキ氷<br />③レモン&愛玉カキ氷<br />の3つから選ぶ形でした。<br /><br />ただし、マンゴーカキ氷はマンゴー果肉は無しとのことで、<br />①パイナップル、②キウイ、③苺から選ぶことになっていて、<br />我々は、<br />①マンゴーカキ氷(チョイスはパイナップル)と、③レモン&愛玉カキ氷をチョイスしました。<br /><br />こちら、マンゴーカキ氷 withパイナップル。

    JTBのクーポンでは、
    ①マンゴーカキ氷
    ②タピオカミルクティーカキ氷
    ③レモン&愛玉カキ氷
    の3つから選ぶ形でした。

    ただし、マンゴーカキ氷はマンゴー果肉は無しとのことで、
    ①パイナップル、②キウイ、③苺から選ぶことになっていて、
    我々は、
    ①マンゴーカキ氷(チョイスはパイナップル)と、③レモン&愛玉カキ氷をチョイスしました。

    こちら、マンゴーカキ氷 withパイナップル。

    アイスモンスター (旗艦店) スイーツ

  • こちらは、レモン&愛玉カキ氷。<br /><br />感想としては、やはりマンゴーの方が美味しいです。<br />レモン&愛玉はさっぱりとしているのですが、さっぱりしすぎていて、<br />全体的にいまいち味にパンチが…。<br />うむむ、タピオカミルクティー氷をチョイスすべきだったか…。<br /><br />カキ氷はそれなりに巨大で、流石に2つは食べ切れませんでした。<br />

    こちらは、レモン&愛玉カキ氷。

    感想としては、やはりマンゴーの方が美味しいです。
    レモン&愛玉はさっぱりとしているのですが、さっぱりしすぎていて、
    全体的にいまいち味にパンチが…。
    うむむ、タピオカミルクティー氷をチョイスすべきだったか…。

    カキ氷はそれなりに巨大で、流石に2つは食べ切れませんでした。

    アイスモンスター (旗艦店) スイーツ

  • この後は一旦ホテルに戻り、荷物をおいて、歩いて行天宮に行きました。<br />お払いをしてもらうためです。<br /><br />行天宮のボランティアの人が、日本人だというと日本語でおまいりの仕方を説明してくれたので、問題なくできました。<br /><br />入り口に向かって→正面に向かって→左側→右側と計4回、三跪九叩頭礼を行いました。<br />三跪九叩頭礼って世界史のアヘン戦争の原因の件で知ってはいましたけど、やったのは初めてです。<br /><br />皆さん真剣にお祈りしています。

    この後は一旦ホテルに戻り、荷物をおいて、歩いて行天宮に行きました。
    お払いをしてもらうためです。

    行天宮のボランティアの人が、日本人だというと日本語でおまいりの仕方を説明してくれたので、問題なくできました。

    入り口に向かって→正面に向かって→左側→右側と計4回、三跪九叩頭礼を行いました。
    三跪九叩頭礼って世界史のアヘン戦争の原因の件で知ってはいましたけど、やったのは初めてです。

    皆さん真剣にお祈りしています。

    行天宮 寺院・教会

  • 今回訪れた一番の目的は「収驚」を受けたかったからのですが、丁度休止の時間帯に行ってしまい、どうすればいいかボランティアの人に聞いたら、説法?中はなしとのこと。説法?している人のところまで連れてってくれて、とりあえず説法を座って聞いて待ち、説法が終わったら収驚を待っている人が列を作り始めたので、その列に並んだら、さっきの終わるまで待つようにと説明してくれたボランティアの人がちょいちょいと呼んでくれ、脇で先にやってくれました。<br /><br />並んでいた現地の方には申し訳ないと思いつつも、ボランティアの方の心遣いに感謝。<br />なんて優しいんだ…と感動。<br /><br />その後、事務所で平安カードをもらって、中央の関帝の前で自分の名前と生年月日と住所とご報告して終了。

    今回訪れた一番の目的は「収驚」を受けたかったからのですが、丁度休止の時間帯に行ってしまい、どうすればいいかボランティアの人に聞いたら、説法?中はなしとのこと。説法?している人のところまで連れてってくれて、とりあえず説法を座って聞いて待ち、説法が終わったら収驚を待っている人が列を作り始めたので、その列に並んだら、さっきの終わるまで待つようにと説明してくれたボランティアの人がちょいちょいと呼んでくれ、脇で先にやってくれました。

    並んでいた現地の方には申し訳ないと思いつつも、ボランティアの方の心遣いに感謝。
    なんて優しいんだ…と感動。

    その後、事務所で平安カードをもらって、中央の関帝の前で自分の名前と生年月日と住所とご報告して終了。

    行天宮 寺院・教会

  • 夕飯は、この後はマッサージを受けることを考えて、あまり重くなくたまらないもの、かつ歩いていける範囲内のお店ということで、こちらにしました。<br /><br />吉林路の「糜家莊」です。<br /><br />満州式の潮式砂鍋粥という土鍋で煮込んだお粥?のお店らしいです。<br />丁度席が開いたところで、日曜の夜でしたがするっと入れました。

    夕飯は、この後はマッサージを受けることを考えて、あまり重くなくたまらないもの、かつ歩いていける範囲内のお店ということで、こちらにしました。

    吉林路の「糜家莊」です。

    満州式の潮式砂鍋粥という土鍋で煮込んだお粥?のお店らしいです。
    丁度席が開いたところで、日曜の夜でしたがするっと入れました。

    糜家荘 (吉林店) 地元の料理

  • お粥のメニュー。

    お粥のメニュー。

    糜家荘 (吉林店) 地元の料理

  • こちらは一品料理。メニュー全部を写真にとるのを忘れましたが、他にもスペアリブとかあり、これは食べている人が多かったですね。<br /><br />あとこちらのお店地元の人も来ていましたが、日本人がとても多かったです。

    こちらは一品料理。メニュー全部を写真にとるのを忘れましたが、他にもスペアリブとかあり、これは食べている人が多かったですね。

    あとこちらのお店地元の人も来ていましたが、日本人がとても多かったです。

    糜家荘 (吉林店) 地元の料理

  • 1品ものから、清炒水蓮、スイレンの炒め物です。<br />スイレンって初めて食べたのですが、シャキッシャキの食感で美味しい!<br /><br />こちらは一皿120元。

    1品ものから、清炒水蓮、スイレンの炒め物です。
    スイレンって初めて食べたのですが、シャキッシャキの食感で美味しい!

    こちらは一皿120元。

    糜家荘 (吉林店) 地元の料理

  • おかゆは、北滑&#38622;粥(しいたけと鶏肉のお粥)にしました。<br />小鍋(1~3人前)で400元です。

    おかゆは、北滑雞粥(しいたけと鶏肉のお粥)にしました。
    小鍋(1~3人前)で400元です。

    糜家荘 (吉林店) 地元の料理

  • しいたけがとても肉厚。しいたけと鶏肉と両方から出汁がでているので、これだけでとても美味しいです!<br /><br />良い夕飯になりました。<br /><br />この後は、行天宮近くのマッサージ店、「活泉足體養身世界」で、<br />足裏70分+全身マッサージ60分で1,890元のコースを受けました。<br /><br />いやー、気持ちよかった。<br />日本人がオーナーのお店とのことで、オーナーさんもとてもフランクでした。<br />日本人観光客向けのところだと、手を抜かれたりすることも多いですが、ここは全力でマッサージしてくれて、内容も価格も大満足です。<br /><br />このマッサージ店は次回も必ず行きたいです!<br /><br />マッサージを終えたら、もう日付が変わってしまっていたので、そのままホテルまで歩いて帰りました。<br /><br />明日はもう最終日!<br />やはり2泊3日は短すぎる!

    しいたけがとても肉厚。しいたけと鶏肉と両方から出汁がでているので、これだけでとても美味しいです!

    良い夕飯になりました。

    この後は、行天宮近くのマッサージ店、「活泉足體養身世界」で、
    足裏70分+全身マッサージ60分で1,890元のコースを受けました。

    いやー、気持ちよかった。
    日本人がオーナーのお店とのことで、オーナーさんもとてもフランクでした。
    日本人観光客向けのところだと、手を抜かれたりすることも多いですが、ここは全力でマッサージしてくれて、内容も価格も大満足です。

    このマッサージ店は次回も必ず行きたいです!

    マッサージを終えたら、もう日付が変わってしまっていたので、そのままホテルまで歩いて帰りました。

    明日はもう最終日!
    やはり2泊3日は短すぎる!

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP