ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
DAY12,13(2月6日、2月7日)<br />旅もとうとう終わりです。<br />ヘルシンキでの時間も少ししか残っていないので駆け足しで出掛けます。<br />朝から寒くて小雪が舞っていました。ハカニエミマーケットホールに行ったら晴れ間が出てきました。この旅初めての青空。冬は白い空しか見れないのかと思うくらいの曇り続きだったので嬉しかったです。<br />でも、これまでで一番の寒さで-5℃~6℃。翌日からも天気は良いみたいですが、寒さが増すようで天気か気温のどちらがいいかみたいな感じです。<br />どちらにしても冬の北欧旅は厳しいです。 <br /><br />木造の家並みが残る地区を見て、買い物していなかったのが最後に爆発しました。セール中だったので色々安く買えて、それだけはこの時期のいいところです。<br />大聖堂を見て、オールドマーケットホールでランチをします。<br /><br />電車で空港まで行く途中でストックマンで買ったルーネベリタルトを食べました。こちらのパン屋さんがお気に入りでやはり美味しかったです。<br />空港でやっとこの旅初めて、地上で夕陽が見れました。<br />飛行機は帰りもビジネスで快適でした。映画を観ていたら3時間くらいしか眠れずにもう朝食です。<br /><br />風が強くて着陸の時に少し揺れましたが15分遅れくらいで無事に成田に到着しました。<br />ビジネスはやはり快適でした。ヘルシンキだと飛行時間が短過ぎて全然物足りないです。<br /><br />最後まで旅行記を見て頂いてありがとうございました。<br /><br />【旅の日程】<br />①1月26日(木) 成田~ヘルシンキ(AY074)~ヴィリニュス(AY0133)<br />②1月27日(金) カウナス日帰り<br />③1月28日(土) トラカイ日帰り<br />④1月29日(日) ヴィリニュス→シャウレイ(列車)→リガ(バス)<br />⑤1月30日(月) ツェースィス日帰り<br />⑥1月31日(火) リガ<br />⑦2月1日(水) リガ→タルトゥ(バス)<br />⑧2月2日(木) タルトゥ→タリン(バス)<br />⑨2月3日(金) タリン~ヘルシンキ(AY0106)<br />⑩2月4日(土) ポルヴォー日帰り<br />⑪2月5日(日) ハメーンリンナ日帰り<br />⑫2月6日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)<br />⑬2月7日(火) 成田着<br /><br />*旅から戻って一眼レフのデータを編集する為にSDカードを持ち出したらどこかで紛失してしまいましたので今回はiPhoneからの写真のみになります。冬の北ヨーロッパですので天候も悪く見辛い写真になりますがご了承下さい。

2017.01-02・冬のバルト三国&フィンランド13日間の旅【12】~やっと青空が見えた最終日の大好きなMY HELSINKI(終)~

2017/01/26 - 2017/02/07

ukigumoさん

DAY12,13(2月6日、2月7日)
旅もとうとう終わりです。
どちらにしても冬の北欧旅は厳しいです。

大聖堂を見て、オールドマーケットホールでランチをします。

空港でやっとこの旅初めて、地上で夕陽が見れました。

最後まで旅行記を見て頂いてありがとうございました。

【旅の日程】
②1月27日(金) カウナス日帰り
③1月28日(土) トラカイ日帰り
⑤1月30日(月) ツェースィス日帰り
⑥1月31日(火) リガ
⑦2月1日(水) リガ→タルトゥ(バス)
⑧2月2日(木) タルトゥ→タリン(バス)
⑨2月3日(金) タリン~ヘルシンキ(AY0106)
⑩2月4日(土) ポルヴォー日帰り
⑪2月5日(日) ハメーンリンナ日帰り
⑫2月6日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)
⑬2月7日(火) 成田着

鉄道 徒歩
フィンランド航空

最終日にしてこの日初めて天気予報に太陽マークがつきました。
    でも、気温も今までで一番の最低気温です。
    天候が良くても街歩きには寒そうです。この旅は曇りばかりの空でしたが気温がそんなに低くなかったので街歩きには助かったのかもしれません。

ホテルでの朝食です。
    楕円形の食べ物はフィンランドのソウルフードのカレリアパイです。

ホテルのレストランも北欧風でシンプルです。

トラムでハカニエミマーケットホールにやってきました。

ハカニエミ マーケット広場、屋内マーケット ショッピングセンター

現在の気温は-5℃です。

こちらからマーケットホールに入ります。

一階は食料品売り場です。
    目的は二階のお店でお買い物です。
    エスカレーターで二階に上がったところにこちらのマリメッコのお店の宣伝がありました。
    マリメッコでは靴下や小物がセールになっていたのでお買い物しました。

二階には主にハンドメイドのお店や洋服屋さんや雑貨屋さんなどがあります。

気に入ったのがこちらのお店です。

小さなトイレットペーパーが付いたトイレ飾りあったのでそちらを購入しました。

外に出てきたら少し青空が見えてきました。

プーヴァッリラ(Puu Vallilla)地区にやってきました。
    1920年代頃から立てられた古い住宅地がある地区です。

写真で見たら家の前の通りに露店などを出したりして明るい雰囲気だったのですが、冬だからひっそりしていました。

ヘルシンキ中心部からとラムですぐに行けてこちらの近くにはおしゃれなカフェなどいろいろある地区なのでのんびり散策するにはいい場所だと思います。

ヘルシンキ中央駅まで戻ってきました。
    アテネウム美術館です。
    フィンランドがユーロバスケットの開催国の一つになっているようで、美術館とは関係ないと思いますが、こちらのような文字がありました。

アテネウム美術館 博物館・美術館・ギャラリー

歩いていると日本っぽいディスプレイがありました。

ヘルシンキに昔からある一番寿司という日本料理店です。
    カンピにもあって数回行ったことがありますが、サーモンが美味しかったです。

ランチだとヘルシンキにしては比較的リーズナブルなお値段で食べられるようです。

ヘルシンキでいつも立ち寄るフィンランドの老舗のスポーツシューズブランドのカルフです。
    マンネルヘイミン通りにお店があったのですが、カンピ周辺の工事でATENEUMINKUJAというアテネウム美術館の裏の通りに場所が変わっていました。
    最近は日本でも買えるようになったのですが、セールになっていたので試し履きして購入しました。

(KARHU)

アレクサンテリンカツ通りを歩きます。
    こちの通りにある、クルーヴィというショッピングセンターにも好きなショップがいろいろ入っていて、そちらもセール中だったので最終日に一気に買い物欲に火が付いていろいろ買ってしまいました。
    スーパーやトイレもあるショッピングセンターなので便利です。

(KLUUVI)

ヘルシンキ大聖堂にやってきました。
    やっぱり空の青に白い大聖堂が映えます。

ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

港に向かって歩きます。太陽が見え隠れしています。

マーケット広場です。

船も観覧車も見えます。
    海が見える場所や市場が好きなのでヘルシンキでもお気に入りの場所です。

マーケット広場にあるテントの屋台もリーズナブルです。

マーケット広場 (カウッパトリ) 市場

オールマーケットホールにやってきました。

オールド マーケット屋内市場 市場

ランチの時間ですがどこも混んでいたのでこちらにしてみることにしました。

空いていたお店に入りましたが、メニューの右上で注文したのですが、何故か左下の食事が出てきました。
    大と小サイズがメニューにあるのに大きなサイズ1種類しかないと言われたり、コーラがぬるかったり散々でしたが、エビは美味しかったです。
    最後にキートスと言ったら笑ってくれましたが、一見少し気難しそうな親子のお店だったのでメニューが違うと言えなくてそのまま食べました。

こちらが有名なスープのお店スオッパケイティオです。
    行きに見た時はちょうど開店したところみたいで行列ができていました。
    行列を待つのは苦手なので人気があって最近はなかなか入れないです。

エテラ港を後にします。
    昼間に見る観覧車も素敵です。

バルト海の乙女像です。

エスプラナーディ公園を歩いていたらこんな素敵なスポットを見つけました。

エスプラナーディ公園 広場・公園

何となく横に向けて写真を撮ってみました。
    やっぱりお気に入りの街ヘルシンキです。

公園も2月にしては雪が少ないようです。

公園の中央にはルーネベリの像があります。

フィンランド最大のデパートのストックマンです。
    ホテルの目の前がストックマンでした。
    パン屋さんでルーネベリタルトを買いました。

ストックマン 百貨店・デパート

カンピ周辺の工事中の場所です。
    ヘルシンキに最初に降り立った時の思い出の場所なのですが、まだ少し建物が残っています。
    次に来た時にはがらりと変わっているのでしょうか。

気温は-6℃です。寒いです。

ホテルからスーツケースを引き摺ってヘルシンキ中央駅に到着しました。

ヘルシンキ中央駅

中央駅の構内です。
    天井も高くて優しい照明です。

駅に来るとどこか遠くに出かけたくなりますが、もう旅も終わりです。

こちらから空港行きの列車に乗ります。

以前はバスで空港まで行っていましたが、こちらが開通して便利になりました。

ストックマンで買ったルーネベリタルトを食べました。
    カフェで食べたものよりこちらの方が美味しかったです。

車窓からの景色も景色を眺めている女性も絵になります。

いつの間にか外は雲ひとつない青空になっています。

30分くらいでヘルシンキ空港に到着しました。バスも同じくらいの時間ですが、鉄道の方が景色も見れるのでお薦めです。

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

行く時に通った通路ですが、今度は空港の方に向かいます。

天気もいいので、外からの景色を撮りたくて一旦空港の外に出てみました。

青い空にぽっかりと月が見えます。
    フィンランドの国旗が風になびいています。
    白と青の綺麗な景色が見れました。

空港に来るとワクワクしますが、帰る時は少し寂しいです。

空港内のムーミンショップです。
    いつもたくさん人が入っています。

ニョロニョロも活躍しています。

帰りもビジネスなのでラウンジが使えました。

あまりお腹も空いていないので少しだけ食べました。
    食器もおしゃれです。

みんなまったりと寛いでいます。

ラウンジもスタイリッシュで素敵です。

この空が最後に見れたら言うことなしです。

こちらのラウンジでした。

帰国便の搭乗時間が近づいてきました。

空は綺麗な夕焼けの色の染まっています。
    最後のヘルシンキでやっと地上で夕焼けが見れました。

ビジネスクラスのシートは奇数列が2-2-1、偶数列が1-2-1になっています。
    2列目の一人席でした。
    マリメッコのアメニティバッグの柄は行きと違う柄でした。

ウェルカムドリンクはブルーベリージュースです。
    もともとあまりアルコールは飲まないのですが、上空でアルコールを口にして気分が悪くなって以来、機内ではもっぱらソフトドリンクです。

機内から夕陽が沈むところが見えました。

夕陽が沈んでしまいました。

街の明かりが灯りだしたヘルシンキから飛び立ちます。

上空ではまだ夕焼けの空が見えました。

機内でくつろぎタイムです。
    日本語のメニューはこちらです。

燻製白身魚のムースとライスチップスです。

和風の前菜にしました。

メインはお肉があまり得意ではないのでお魚です。

デザートはエクレアです。
    この旅では甘いものばかり食べすぎました。

映画を観たりしていたら3時間しか眠れませんでした。
    もう朝食の時間です。
    最後はアメリカンブレックファーストにしました。

フィンエアーのいいところは飛行時間が短いことですが、ビジネスの場合はもう少し長くてもいい気分です。
    9時間くらいなのであっという間でした。

窓のシェードを開けると雲がモクモク。
    いつの間にか朝になっていました。

マリメッコに緑茶はちょっと似合わない気もしますが、朝から温かいお茶が美味しいです。

この日は関東地方で突風が吹いた日で着陸時に少し揺れました。
    飛行機も15分くらい遅れましたが無事に成田に到着です。

行きと同じく京成ライナーに乗って帰宅します。

午後からはまた仕事の日常に戻りました。
    毎回この午後から仕事パターンですが、帰って寝てしまうより時差ぼけにならない気がします。

(おまけ)
    旅行記の概要に書いている旅行中のSDカードですが、実は旅行記を作成中の2月末に無事に手元に戻ってきました。
    結局、iPhoneの写真の方が綺麗に撮れていたものが多かったので今回はほとんどiPhoneのデータだけで旅行記作成させて頂きました。

手元に戻ってきたら、2017年だけでなくて2013年のデータ全部とUSBメモリなども紛失したポーチの中に入っていたので良かったです。
    やはり日本は落とし物が無事に帰ってくる素晴らしい国だなと思いました。
    落とし物を交番に届けて頂いた方に感謝です。

それでは、最後まで旅行記を見て頂いてありがとうございました。

• みのさん 2019/10/26 20:35:56
    冬のヘルシンキ
    ukigumo様
    はじめまして!バルト三国からヘルシンキ、とても素敵な旅行記で
    大変参考になり、楽しく拝見させていただきました。
    来年の2月上旬にヘルシンキ・タリン旅行を計画しておりまして、
    服装等についてお伺いしたくコメント致しました。
    ukigumo様が旅行に行かれた際の服装、特にアウターはどのようなものを
    着用されておりましたか?真冬の北欧が初めてで、服装にとても悩んでいます。
    また、iphoneで綺麗な写真をたくさん撮影されておりますが、
    寒い地域ではバッテリーがすぐに落ちてしまう、と聞くのですが、
    何か対策等されていましたか?
    質問ばかりで申し訳ございませんが、ご教示いただけると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2019/10/27 00:16:03
    みのさん様

はじめまして♪
    旅行記を見て頂いてありがとうございます。
    参考になれば嬉しいです。
    みのさんは来年の2月にヘルシンキとタリン旅を計画されていらっしゃるんですね。

私は真冬の北欧旅が多かったので慣れましたが、初めて真冬に北欧に行かれるとなると不安になりますよね。
    私が冬に行く時はだいたいインナーにヒートテックを上下着て、アウターは普通の冬の服装で、ダウンのコートを着て行きます。
    室内はどこも暖房が効いているので、着脱しやすい服装がいいかもしれません。
    あとは耳や手が冷たくなるので、長い時間外に出る際には必ず帽子か耳あてのようなものと手袋は持参で完全防備でお出掛けされた方がいいと思います。
    雪で滑りやすいので靴も滑りにくい靴にされるといいです。
    それと、貼るカイロを持って行って、長時間外で過ごすようなら腰や靴の中などにカイロを使うこともありました。
    寒くて冷え切った身体を温めるにはサウナがお薦めなので、もし機会があればどこかでサウナを利用されてみてください。
    その年や天候によっても寒さが違ったりするので、参考になるか分かりませんが、寒いようならカフェなどで休憩しながらのんびり満喫されてくださいね。

iphoneでの写真撮影は特に寒さ対策などしていませんが、外でも充電できるようにバッテリーは持ち歩いていました。
    真冬の北欧は幻想的で、静かなので大好きです。
    楽しい旅になるようにいろいろ計画されてみてくださいね♪

みの

みのさん からの返信 2019/10/28 21:27:39
    ukigumo様

ご丁寧にご返信くださりありがとうございました。
    脱ぎ着できる服装や小物類もかなり大切なんですね。その他のアドバイスもたくさん有難うございます。しっかり準備しようと思います。
    iphoneはバッテリーを忘れず持って行くようにしますね。
    詳細に教えていただき大変助かりました。真冬の北欧が幻想的と聞くと、とても楽しみになってきました。
    突然のコメントにも関わらず、ありがとうございました。
    また新たな旅行記を拝見するのを、楽しみにしております。

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2019/11/04 23:19:20
    みのさん様

私の経験からお話させていただきましたが、少しでも参考になると嬉しいです。
    その年によって状況も違いますので、また旅の近くになったら、だいたいの気温などをネットなどで調べていかれてみてくださいね。
    iphoneのモバイルバッテリーもあれば安心してたくさん写真が撮れますね♪
    真冬の北欧の雪景色はとても幻想的ですよ。
    タリンの旧市街の雪景色は可愛らしくて大好きです。
    是非満喫されてくださいね。
    素敵な旅になりますように♪♪

• akikoさん 2017/04/17 23:43:11
    バルト三国&ヘルシンキへの旅の終わり
    ukigumoさん、こんばんは

遅ればせながら、バルト三国への旅が終わってしまいましたね〜〜
    旅の終わりはいつも寂しいですね!

旅を始めるまでは、いろいろ調べ、半分行った気分になり、
    出発の日は「よし、今日からだ」と心が高揚し、そして現地に着き
    旅の実感がわき、1日、2日と過ぎていき、全日程の半分を過ぎた頃から、
    帰国日を意識し出し、あと◯日とカウントダウンをしてしまいます。
    毎回その繰り返しで旅をしています。

私はバルト三国も北欧も旅したことがなく、ukigumoさんの紹介して
    くれる可愛い街にキュンとしたり、珍しい食べ物を想像してみたり、
    そして時には胸が痛くなることも伝えてくれましたよね。
    シャウレイの十字架の丘では、ukigumoさんの「どんな力よりも人々の
    願いが一番強いものだと感じました」という言葉に強い共感を覚えました。

そうそう杉原千畝さんのことも知ってはいましたが、ukigumoさんの
    旅行記でより興味がわき、唐沢寿明さん主演のレンタルDVDも観て
    知らなかった史実も知ることができました。

もう終わってしまうのは残念です。でも、終わりがあってまた始まりが
    あるんですよね。また次の旅行記を楽しみにしています。

akiko

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/04/18 12:49:42
    RE: バルト三国&ヘルシンキへの旅の終わり
    akikoさん

こんにちは♪

バルト三国の旅を最後まで丁寧に見て頂いてありがとうございました(*^^*)
    旅の終わりはやはり寂しい気持ちになりますよね。

私もakikoさんと同じ気持ちで旅しています。
    調べている時点で半分行った気分になりますよね〜!
    実際に着いてみたらイメージと全然違ったり、思っていた雰囲気と全く同じだと思って感動したりそういう楽しみもありますよね♪

旅の半分を過ぎた頃から、終わってしまうのが寂しいなという感情と戦いながら、でも疲れもあるので最初の頃の勢いが少し薄れてきたり、上手く言葉にできませんが、いろいろな体験、経験、体感…できるのが旅の醍醐味ですね♪♪

akikoさんバルト三国と北欧はまだ行かれたことがないのですね。
    どの国もおすすめなので是非次の旅の候補に入れてくださいね!
    シャウレイの十字架の丘はいろいろな意味で今回の旅で一番印象に残った場所なので、akikoさんに伝わるところがあったのでしたらとても嬉しいです。
    可愛い街並みや壮大な景色も好きですが、やはり心からの祈りほど心に刺さるものはないのではないかなと思います。

杉原千畝さんの映画ですが、実は観たいと思いながら恥ずかしながらまだ観ていないのです。
    akikoさんに言われて近いうちに観なければいけないと思いました。
    思い出させて頂いてありがとうございました♪

まだ次の旅は全然決めていない状況ですが、そろそろ考えないといけないなと思っています。
    akikoさんはこれからですね♪♪
    しばらくは皆さんの旅行記でいろんな場所に行った気分に浸ろうと思いますので、楽しみに待っています。

またakikoさんが素敵な旅をされることを陰ながらお祈りしています☆

ukigumo
  • cheriko330さん 2017/04/03 10:45:22
    青空とヘルシンキ (*'▽')
    ukigumoさん、おはようございます^^

今年の旅も終わっちゃいましたね( ;∀;)
    最後に青空で締めくくれて、”終わり良ければ総て良し”
    ですね。

今回も、ほのぼのとした ukigumoさんらしい旅行を楽しませて
    いただきました。タイムラインで発見した時に投票済みと思ってて
    念のために、いいね☆を押したら済になりビックリ(゚Д゚;)
    拝読だけして、帰ってた_(._.)_ 大変失礼しました。アレって?
    思ってなかった?

表紙のお写真素敵ですね。ukigumoさんが編集したと思ってたら
    あれはオブジェなのですね。

大聖堂と青空はマスト♪ 私も、翌日は青空になりフリータイムに
    頑張って写真だけでも取りに行けば良かったって悔やんでます。
    初めてで位置関係を余り把握してなくて・・・
    帰国して見れば、街中から近かったのですね。

ヘルシンキはお買い物が楽しみでバーゲンなら尚更です。
    フィギュアスケートの世界選手権が行われましたね。
    男子は、すごかった(^O^)
    ファンなので行きたかったわ。日本からの応援の方も多く行ってて
    驚きました。

SDカードも出て来て本当にラッキー♪ 落とされてたとは・・・
    大事な思い出なので良かった。
    それにしてもiPhoneの性能良いのですね。

コメントが遅くなりましたが、お疲れさまでした。
    今から来年の旅の始動開始。さて、どこになりますやら?
    色々迷うのも楽しみです。
    では、また、素敵な1週間を♪

cheriko330

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/04/03 12:36:56
    RE: 青空とヘルシンキ (*'▽')
    cheriko330さん

こんにちは♪

今年の旅も最後まで見て頂いてありがとうございました!
    最後に青空だったので、いろいろありましたが、何とか”終わり良ければ総て良し”でしょうか(*^^*)

マイペースな旅ですが、楽しんで頂けたなら嬉しいです♪♪
    いつもcheriko330さんは投票して頂いているので全然気がつかなかったです(^^;
    先程投票頂いてあれ?と思いましたが、そういうことだったのですね♪
    最後まで見て、いいね押したかな?と思うことありますよね。
    いつも投票頂いてありがとうございます♪

表紙の写真気に入って頂けて嬉しいです。
    公園にあったオブジェで何となく横向きに写してみました。
    SNS写真用に設置してあるのかな?と思います。

大聖堂と青空はマストですよね!!
    cheriko330さんもフリータイムに青空だったのですね。
    ヘルシンキの街は小さいので、中央駅から港や大聖堂などは大体歩いて行ける場所にあります。また次回の機会があれば是非街歩きしてみてくださいね♪

ヘルシンキはお買い物が楽しみですよね!
    冬の旅での楽しみの一つはバーゲンです。
    フィギュアスケートの世界選手権がヘルシンキで行われましたよね。
    男子はレベルが高すぎて凄かったですよね。
    私も実際見に行くほどのファンではありませんが、テレビで放送されていると見てしまいます♪
    日本からの応援の方も多く行ってるみたいですね。
    旅行会社の観戦ツアーなんかもあるみたいですね。

SDカードは出て来て良かったです。iPhoneの写真がたくさんあったので助かったのですが、やはり自分の顔写真なども入っていたのでずっと気になっていました。
    親切な方に拾われて本当に良かったです♪

いつもコメントありがとうございます。
    cheriko330さんの方にもお邪魔させて頂きますね♪

来年の旅の始動開始ですが、また行き先が決まるまでが一苦労です。
    色々な場所に想いを馳せながら楽しみます。

桜も見頃になってきましたね♪cheriko330さんも素敵な1週間を☆

ukigumo
  • zunzunさん 2017/03/28 22:29:53
    旅行記完成ですね〜♪
    ukigumoさん、こんばんは〜☆

もう終わっちゃったのですね〜、なんか寂しいような・・・

雪景色の中の旅というのもいいですよね〜
    とっても綺麗だったりしますね。

やっと見えた青空、これは嬉しいですよね。

最後は買い物が爆発したのですね。
    それもまた旅行の楽しみのひとつですよね。

最後の写真、日本という国を再認識しました。
    こんな国、他にはないですよね。

冬の旅を楽しませていただきました^^

zun

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/03/29 15:50:54
    RE: 旅行記完成ですね〜♪
    zunzunさん

こんにちは♪

今年の旅行記も最後まで見て頂いてありがとうございました(^o^)
    嬉しいお言葉ありがとうございます♪

雪景色の中の旅も結構好きなんです。
    雪はめったに見れないので雪を見るとワクワクします♪
    やはり雪景色は綺麗ですよね。

そして旅にはやっぱり青空ですよねー!
    北欧の冬はずっとこんな天気かと思って諦めていたので、最後に青い空が見れて良かったです♪

買い物もまた旅行の楽しみのひとつですよね。
    素敵な景色を見て、美味しいものを食べて、お買い物をして。それにたくさんの出逢いもあって、旅のことを考えるとまたどこかに行きたくなります♪♪

最後の写真はやはり日本が一番だと思えた瞬間です♪
    日本にいると旅に出たくなりますが、やはり戻りたくなるし、ほっとできるのが家です。
    電車に乗っていても歩いていても治安を気にすることないし、こんな国は他にはないと思います。

冬の旅を見て頂いてありがとうございます。冬が終わりましたがまた次の冬まで冬眠?します☆

zunzunさんの旅行記も楽しみにしていますね♪

• notchさん 2017/03/24 19:14:42
    今年も素敵な旅でした!
    ukigumoさん,こんにちは〜♪

今年の冬も充実の旅行記,ありがとうございました!

「バルト三国」というふうにひとまとめにされてしまうことが多いですが,それぞれの国にそれぞれの魅力があるのだなあと思いました。

今回の旅でわたしが特に印象に残ったのはリトアニアの杉原記念館です。日本人の偉業が,時を超えても大切に語り継がれているのはとても感動的なことだなあと思いました。

それから,それぞれの国の建物の特徴も見ることができて楽しかったです。

フィンランドのハメーンリンナにある森の中の雪景色もいいですね。まさに北欧の自然の魅力を感じることができました。

ひとつ訊ねたいのですが,旅の間,言葉はどうされていましたか? 北欧は英語が通じやすいと聞きますが,今回の旅ではどうでしたか? わたしはほとんど英語圏の行き先ばかりで,非英語圏のことが少し気になったので,よければおしえてください♪

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/03/27 11:50:59
    RE: 今年も素敵な旅でした!
    notchさん

おはようございます♪

今年の冬の旅行記も最後まで見て頂いてありがとうございます(*^^*)

バルト三国はそれぞれの国は全然違ってどの国も魅力があります。
    それが伝わったようなら嬉しいです♪♪

リトアニアの杉原記念館が印象に残られたのですね。日本人の偉業が、あんなに日本から遠く離れた場所で大切に語り継がれているのは本当に感動的ですよね。
    実際に行かれてみるとまたいろいろ感じられることがあると思いますので、是非行かれてみてくださいね。カウナスも素敵な街でしたので行かれる際には一緒に街歩きもされてみてくださいね♪

それぞれの国の建物もまた違っていますよね。どの国もその国らしさが出ていて首都も比較的小さい街なので、日程的にも余裕があるならやはりバルト三国をセットで行かれた方が効率的に訪問できるのではないかなと思います。

フィンランドはやはり森と湖の国ですよね。ハメーンリンナに行ってみて感じました。森の中の雪景色は自分でもまだ体験したことがなかったので感動しました。ヨーロッパの中世の街並みも好きですが、やはり自然の魅力にも惹かれてしまいます。写真ではなかなか伝わりにくいと思いますが、少しでも北欧の自然を感じて頂けたなら嬉しいです♪

旅の間の言葉ですが英語しか話せないのですが、バルト三国は首都ではホテルやレストランはもちろんですが、小さな町でも普通に道を尋ねたりするのに英語で問題ない印象でした。
    北欧は英語が通じやすいと思いますが、私が旅行したヨーロッパの非英語圏でも英語だけで普通に旅できます。
    いつも英語が通じにくいと感じるのは小さな田舎の町の年配の方が多いですが、それでもジェスチャーなどで説明してくれたり素朴な親切な人が多いので何とか聞きたいことは分かるなと思います。
    挨拶程度は現地の言語を覚えていればなお皆さんの反応がいいので、現地の言葉でありがとうだけでも是非使われてみてください♪♪

notchさんにがヨーロッパのいろいろな国に行かれた旅行記も是非見てみたいので是非行かれてみてくださいね☆
    私でも分かることがありましたらお答えできると思いますのでいつでも聞いてください♪

notch

notchさん からの返信 2017/03/27 14:34:35
    返信ありがとうございます
    ukigumoさん,こんにちは〜

くわしいお返事ありがとうございました♪

やっぱり英語が通じるのですね! あと,簡単な現地語を覚えていくというのも大切ですね。

ヨーロッパは国がたくさんある分,いろいろな魅力がちりばめられているなあと,ukigumoさんの旅行記を通して実感します。イギリス以外のヨーロッパといえば久しく行っていませんが,またチャンスを見つけて行ってみたいと思います。ありがとうございました♪

これからも楽しみにしています。

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/03/27 15:42:43
    RE: 返信ありがとうございます
    notchさん

こんにちは♪

先程、notchさんの方にもお邪魔させて頂きました(*^^*)

現地語はいつも、こんにちはとありがとうとさよならだけは言えるように覚えています。
    現地の言葉で話すだけでも反応が違って、笑顔で返してくれる人が多いので大切だと思います。

ヨーロッパはそれぞれの国の魅力があって、行ってみると写真やネットの情報では分からない空気を感じられて、自分の好みの国が分かってくると思います。
    辺鄙な場所に行かない限り、英語で十分通じると思います♪

もし、英語圏がいいようならマルタもお薦めですし、クロアチアやスロベニアなども街並みと自然が楽しめるのでnotchさんにはお薦めかもしれません♪
    マルタやクロアチア(ドゥブロブニク)には猫がたくさんいますよ♪♪
    バルト三国に行かれるなら、季節によると思いますが、エストニアには色々な島々や自然公園などがあるので、旧市街と自然を楽しめると思いますし、カウナスのチュルリョーニス美術館も気になりますよね♪

近いうちにヨーロッパに是非行かれてみてくださいね!

notchさんの旅行記も楽しみにしています☆

• ひなこさん 2017/03/24 13:43:00
    楽しかったです!
    ukigumoさま、

こんにちは、
    「冬のバルト三国&フィンランドの旅」毎回とても楽しく見せていただきました。
    ukigumoさんのポケットに入れていただいて旅できたような〜(*゚▽゚)ノ
    ありがとうございました!

たくさん歩かれたですね、寒かったでしょう。
    10月でもポーランド東部の国境近くは寒くて0℃になってしまいましたから、
    もっとすごかったのだろうなと想像しています。
    可愛い町、なんでもないような家々が魅力的で、素敵なお店、魚釣りに、展望台に、、、素敵な旅。
    ヘルシンキはukigumoさんの第二のふるさとでしょう?
    同じ所に舞い戻りたくなるってあるのですね、私もそうです。

sdカードが見つかってホッとしました。良かったですね。
    曇り空でも、ukigumoさんの写真は綺麗でした〜。
    もう続編が無いのが寂しいです。

ひなこ

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/03/24 15:16:20
    RE: 楽しかったです!
    ひなこさま

こんにちは♪

「冬のバルト三国&フィンランドの旅」を最後まで見て頂いてありがとうございました♪♪
    ひなこさんをポケットに入れて一緒に旅したら楽しい旅になりそうですね(*^_^*)
    こちらこそ嬉しいお言葉ありがとうございました♪

歩くのは好きなので、たくさん歩いて普段のデスクワークでの運動不足を解消できました。
    寒さは旅の中で2、3日凄く寒いと感じたくらいで、暑いのよりも寒い方が好きなのでヒートテックとカイロがあれば大丈夫でした。

ひなこさんがポーランドに行かれた10月は写真でみたらそんなに寒くなさそうですが、東部の国境近くは0℃にもなってたんですね!!
    ひなこさんのポーランドの旅行記は本にして持ってポーランドに出かけたいくらい貴重な情報でいつかポーランドの素朴な村や森を旅してみたいです。
    ヘルシンキは初めて降り立ったヨーロッパなので刷りこみみたいな感じで私の第二のふるさとですね^^
    ひなこさんにとっての第二のふるさとはやはりポーランドですね!

SDカード見つかって良かったです。
    ひなこさんもお財布事件ありましたね!ポーランドも親切な人が多い国ですよね。
    そんなことを思い出していたらまたポーランドにも行きたくなってきました。
    曇り空ばかりですが、楽しんで貰えたようで安心しました♪ありがとうございました!

ひなこさんの次の旅行記をまた楽しみにしていますね。

それでは良い週末をお過ごし下さい☆

• kayoさん 2017/03/24 00:31:08
    青空
    ukigumoさん、終わっちゃいましたね。なんだか寂しい。

曇り空続きで青空がのぞいたら、テンションアップになりますよね。
    私もここ数年の欧州で雨にたたられているので、こういう瞬間は張り切ってしまいます。

紛失したSDカード、戻ってきて良かった良かった!
    それにしてもiPhoneの写真が素晴らしい。
    私もiPhoneユーザーでiPhone7で撮った写真が自分のコンデジより綺麗なのには、
    ビックリしました。
    もうコンデジ辞めて、iPhoneだけで撮ってもいいかも?と思ったぐらいです。
    望遠や暗い所は難ありかとも思えますが。

次はどちらへ?

kayo

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/03/24 12:04:27
    RE: 青空
    kayoさん

おはようございます♪

最後まで見て頂いてありがとうございました(*^^*)
    私の拙い旅行記にそう言って頂けると嬉しいです♪

今回はびっくりするぐらいの曇り空続きで、冬の北ヨーロッパでは青空って見れないのかな?と思ってしました。
    やっぱり旅は青空が一番ですよね♪
    kayoさんもここ最近の欧州では雨にたたられてたんですね。
    晴れだとここぞとばかり張り切っちゃいますよね♪♪

紛失したSDカードはいつも猫が集まる広場が近所にあって、帰りに立ち寄った時に落としたようです。
    翌日に気がついて行った時には拾われていたみたいで探してもなかったので、駄目もとで交番に届けておいて良かったです。さすが日本ですよね!

kayoさんもiPhoneユーザーなんですね。
    カメラの性能はどんどん進化していますよね。iPhone7は簡単に写真が撮れて持ち歩きにも便利なので、iPhoneだけでもいいかもですよね!
    でも、望遠や夜景などはやはりコンデジや一眼の方がと思うとやはりiPhoneだけでは不安なので、どちらも持って行くことになるのですが(^^;

まだ旅行記が終わったばかりで次の予定は全然決められないのですが、そろそろイギリスに行きたいなと思っていたところに必ず立ち寄る場所でテロがあったり、まだ行った事がない国にも行きたいので候補がいろいろあって悩むところです。。。

それではkayoさんの旅行記にもまたお邪魔させて頂きますね☆