ツェースィス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
DAY5(1月30日)<br />朝から雪の予報で、8時半過ぎないと外は明るくならなくて空もどんよりです。でも、たまに来るからだけですが北国ならでの冬を感じられるのも楽しいです。雪が降る街並みを見るとワクワクします。<br /><br />リガからツェースィスと言う町に出掛けました。バスで片道2時間。バスの移動時間は長いですが、WIFIも使えてバスの中は暖かいのでこんな寒い日のお出掛けにはちょうどいいです。<br />バスから降りる時に運転手さんにグッドラックと言われました。降りたら-2℃の世界。うっかりしていたら雪道で転んでしまいました。こんな時期に来る観光客もいないような町だから運転手さんも可哀想に思ったのかもしれません。<br />しかもリガの街歩きは月曜日お休みが多くてこのスケジュールにしたのですが、この町も月曜日は唯一の観光施設がお休みでした。町並みはとても可愛らしかったのとカフェでお茶出来たのだけは良かったです。てんとう虫のマジパンが食べるのがもったいないくらい可愛かったです。 <br /><br />また2時間かけてリガに戻ってから中央市場へ。市場に行くのは大好きなのですが、この市場は規模が大きくて凄かったです。魚コーナーの近くでフィッシュスープを食べました。ラトビアの料理はどれも美味しいです。市場の裏のお店がマニアックで更に興奮しました。<br />小さな街なのでほとんど歩いてまわれます。<br /> 朝、ホテルにスパがあるのに気がついて、琥珀マッサージと言うのを受けてみたくて予約したので、夕方からマッサージです。実は海外でマッサージは初だったのですが、サウナもあって終わった後ものんびりしてしまいました。<br /> 夕食はレストランに行くのを節約してスーパーで買ってきました。食器もレンジもあるからとても便利。このホテルお気に入りになりました。また泊まりたいです。<br /><br />【旅の日程】<br />①1月26日(木) 成田~ヘルシンキ(AY074)~ヴィリニュス(AY0133)<br />②1月27日(金) カウナス日帰り<br />③1月28日(土) トラカイ日帰り<br />④1月29日(日) ヴィリニュス→シャウレイ(列車)→リガ(バス)<br />⑤1月30日(月) ツェースィス日帰り<br />⑥1月31日(火) リガ<br />⑦2月1日(水) リガ→タルトゥ(バス)<br />⑧2月2日(木) タルトゥ→タリン(バス)<br />⑨2月3日(金) タリン~ヘルシンキ(AY0106)<br />⑩2月4日(土) ポルヴォー日帰り<br />⑪2月5日(日) ハメーンリンナ日帰り<br />⑫2月6日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)<br />⑬2月7日(火) 成田着<br /><br />*旅から戻って一眼レフのデータを編集する為にSDカードを持ち出したらどこかで紛失してしまいましたので今回はiPhoneからの写真のみになります。冬の北ヨーロッパですので天候も悪く見辛い写真になりますがご了承下さい。

2017.01-02・冬のバルト三国&フィンランド13日間の旅【5】~閑散とした冬のツェースィスの町を歩く~

2017/01/26 - 2017/02/07

ukigumoさん

DAY5(1月30日)

小さな街なのでほとんど歩いてまわれます。

【旅の日程】
②1月27日(金) カウナス日帰り
③1月28日(土) トラカイ日帰り
⑤1月30日(月) ツェースィス日帰り
⑥1月31日(火) リガ
⑦2月1日(水) リガ→タルトゥ(バス)
⑧2月2日(木) タルトゥ→タリン(バス)
⑨2月3日(金) タリン~ヘルシンキ(AY0106)
⑩2月4日(土) ポルヴォー日帰り
⑪2月5日(日) ハメーンリンナ日帰り
⑫2月6日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)
⑬2月7日(火) 成田着

高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空

朝食の時間です。
    暗いので朝はすっきりとベットから出られません。

朝食のビュッフェです。

毎日あまり内容は変わらなかったですが、これだけあれば十分です。

デザートも食べました。美味しかったです。

食事中に何気なくネットを見ていたら、こちらのホテルにスパがあることに気がつきました。
    早速フロントで夕方の予約を取りました。楽しみです。
    バルティックアンバーセラピーにしてみました。

ホテルの前の通りです。
    この通りのカーブの具合とか建物が気に入りました。

バスターミナルまで歩いて行きます。
    1月13日通りからバスターミナルには地下道を通るのですが、地下道に描かれた絵が派手です。
    この通路で歌を歌っている人もいました。

リガからツェースイスまでのバスのチケットです。
    4.15ユーロでした。
    運転手さんから直接購入しました。

バスに乗り込みます。
    外は雪が舞っていました。
    こちらのバスもWIFIが使えて大きなバスで快適でした。
    2時間くらいで到着しました。

バスから降りる時に運転手さんからグッドラックと言われました。
    それもそのはずでこんな寒い冬の平日に観光客などいませんでした。
    こちらの温度計を見ると-2℃でした。今までの中で一番寒い日でした。
    おまけにこのあたりで転んでしまいました。バスの運転手さんの予感的中です。

メイン通りのリーガス通りを歩きます。とにかく雪で滑るので歩きにくくていろいろな通りを歩きたかったのですが、ほとんどこの通りしか見れませんでした。

素敵な看板です。

こちらのディスプレイも可愛らしいです。
    好きな雰囲気の町並みだったのですが、寒くて冬に行く場所ではないなと思いました。

家並みもかわいらしい感じです。

インフォメーションのある建物ですが、10月から4月は月曜日がお休みでした。
    リガの街も月曜日がお休みなのでこちらに来たのですが、ツェースイス城址もお休みだったので見る場所が全然ありませんでした。

ツェースイス城址です。

こちらの公園ですが、とても素敵なのですが坂になっているので滑りまくりで歩けませんでした。

インフォメーションとツェースィス城址の入り口が同じようなのですが、月曜日はお休みで入れません。
    中を覗いたらおばさんが掃除していました。

聖ヨハネ教会です。
    こちらも冬季はお休みのようです。

こういう雰囲気の建物は好きです。

聖ヨハネ教会の近くの広場です。歩いている人も少ないです。

こういう場所はついつい覗いてみたくなってしまいます。

あまりにも寒いのでカフェに入りました。
    カフェオレとスイーツを注文しました。
    てんとう虫のマジパンが可愛すぎて食べるのがもったいなかったです。

店内のテーブル席も素敵です。ちょっと北欧っぽい雰囲気です。

たくさんスイーツとか売っていました。可愛らしいお店なので気に入りました。

地球の歩き方にも載っているカフェでした。

ヴィネタス・ウン・アラス
    (Vinetas un Allas)

日曜日もお休みではないようです。

統一広場に戻ってきました。

ラウナス通りを歩いてバスターミナルに戻ります。
    小さい町なので、半日くらいあればゆっくりとまわれると思います。
    ラトヴィア人から最もラトヴィアらしいと言われている町だそうです。

バスのチケットです。
    行きと同じ4.15ユーロでした。

バスから見える景色も冬ならではの景色で寒そうです。

リガに戻ってきました。
    テレビ塔を通り過ぎます。

バスターミナルの目の前にある中央市場です。

市場の前の川は凍っています。
    中央市場はこちらのような大きなドームが5つ並んでいます。

中に入ります。
    こちらはお肉のコーナーです。
    飛行機の格納庫が移築されて使われているということで天井も高いです。

中央市場 市場

こちらは昔の市場の写真のようです。
    ちょうど旅行中にこちらの中央市場の周辺が新しくなるという記事を見ました。

はかりがありました。

こちらの野菜のコーナーです。
    市場は見ているだけで楽しいです。
    おじさんにニーハオと話しかけられましたが日本人と説明しました。
    リガは夏がお薦めだから今度は是非、夏に来てと言われました。

魚コーナーの近くに食堂があったので入ってみることにしました。

店内です。ちょっとレトロな雰囲気が素敵です。

注文したので店員さんが準備してくれているところです。

こちらのフィッシュスープにしました。
    濃厚で美味しかったです。

壁にはお魚図鑑。

こちらのお店でした。

(Silkites un dillites)

市場のレストランは入りやすくてお手頃に食事できるので好きです。

中央市場から更に奥に進んでみました。

派手なおばさんがいるコートのお店や何でかディープなお店がいろいろありました。
    こういう場所もちょっとワクワクします。

スターリン様式建築の科学アカデミーまでやってきました。
    登りませんでしたが、去年行ったワルシャワの文化科学宮殿に似ています。

科学アカデミー 建造物

地下道を歩いて旧市街散策に向かいます。

自転車と歩行者が通行可能という標識でしょうか。
    お洒落なのですが、ここまでするとシュールな感じがします。

こちらの建物がまた素敵な感じです。

ヤーニスの中庭に行ってみます。

ヤーニスの中庭は写真で見たのはお花がある素敵な雰囲気だったのですが、そんな感じではなくタバコを吸っている若者がたむろしていたので足早に歩きました。

ブレーメンの音楽隊です。
    リガはドイツのブレーメンと姉妹都市なのでブレーメンからリガに贈られたものだそうです。
    像に触ると幸せになれるという言い伝えがあるので触った部分の色が変わっています。私もロバの鼻に触れてみました。
    ちょっと顔が怖いです。

ブレーメンの音楽隊 モニュメント・記念碑

トンネルみたいになっていますが、こちらの建物はホテルのようです。

スカールニュ通りを歩きます。
    肉屋の通りだそうです。ハンザ同盟の街並みが残る通りでした。

こちらもスカールニュ通りです。
    演奏している人は暗くなってから通ったらまだ演奏していました。

リガキャトさんに会えました。大きいです。
    お土産さんの前にあったと思います。

市庁舎広場にやってきました。
    ブラックヘッドの会館と聖ローランドの像です。
    反対側には市庁舎があります。

市庁舎広場 建造物

5時からスパのマッサージを予約していたのでホテルのスパに向かいます。

日本ではたまに行きますが海外では初めてなのでワクワクします。

奥の部屋がサウナで椅子がある手前の部屋でマッサージを受けました。
    使い捨てショーツを渡されたのですがTバックタイプでした。

BALTIC AMBER THERAPYを受けました。99ユーロでした。
    コースには2時間と書かれていましたが、琥珀マッサージ自体は1時間半でその前にサウナに入るとより効果が高くなるということで先にサウナに入ります。
    サウナは2種類でサウナとターキッシュバスと説明にはありました。
    サウナは通常の木製のところに座るもので、ターキッシュバスは全面タイル張りで座れるようになっている部屋でミストサウナでした。
    このターキッシュバスのミストにミントのようなものが混じっていて鼻がすっきりしました。
    こちらのサウナだけでも予約すれば入れるようなのでお薦めです。

マッサージルームに入ります。
    琥珀オイルと琥珀サンドと琥珀パウダーを塗りながら全身マッサージしてくれました。ちょうどよい力加減で気持ち良かったです。
    琥珀入りの砂がザラザラ残るので最後にシャワーで洗い流したらお肌がつるつるでした。この砂にピーリング効果があるようです。

夕食はスーパーで買ってきたもので部屋で食事しました。
    電子レンジも使えるので便利です。
    おかずはRimiというスーパーで欲しい分だけタッパーに入れて量り売りしてもらえました。

この日で数日前から風邪気味だったのが翌朝にはすっかり治りました。
    ヴィリニュスで買ったヴィックスみたいなマークのWICKも飲んでいましたが、サウナとこちらのプロポリス入りはちみつが効いたようです。
    ガイドブックにもあるダウグマレス蜂蜜店というお店で買ったはちみつです。
    右のものがプロポリス入りの蜂蜜(2.3ユーロ)で、左の2つは菩提樹の蜂蜜(0.9ユーロ/1個)でした。
    菩提樹とアカシアか何かの2種類を試食させてもらったのですが、菩提樹の方が美味しかったので菩提樹にしました。
    英語で説明してもらいましたが、「菩提樹」だけ日本語も知っていました。

プロポリス入りの蜂蜜ですが、こちらは喉が痛いと言ったら試食させてくれました。
    舐めたら苦かったのですが喉に効きそうだったので購入してみました。
    すぐに使えるようにプラスチックのマドラーも付けてくれました。とても親切な店員さんでした。
    プロポリス入り蜂蜜は食べてから15分は何も飲んだり食べたりしないようにと言うことと1日に5~7回までという注意を受けました。

ダウグマレス蜂蜜店
    (Daugumales Jana Bisu Medus)

• 夏秋さん 2017/03/23 10:01:49
    バルト3国♪
    ukigumoさん こんにちは。

今朝はゆったりできたので、蜂蜜としょうが入りの紅茶を飲みながら
    バルト3国の旅行記 少しづつ読ませて頂いてます。

私にはまったく未知の場所なので、とてもわくわくします。
    ツェースィスという町も初めて知りました。
    バスの運転手さんにグッドラックと言われたのに、転んじゃったのですね!
    骨折とかしなくて本当に良かったですね。
    この町は夏に訪れると、また印象が全く違うのでしょうね。

それに旅先で体調崩すと不安だったでしょう…
    ハチミツで元気になられて良かったです。私もハチミツ大好きです。

リガの街並みも とても素敵ですね。
    お顔の彫刻で飾られた建物たちにドキドキします。

十字架の丘は、数年前にTVで観てとても印象に残っていて、
    いつか行ってみたい場所でしたので旅行記とても興味深く拝見しました。
    アクセスの大変な場所なのですね。私だったらとても行けそうにありません。
    旅先で 素敵な出会いがあったのですね。
    ヒッチハイクも女性一人だと、難しいでしょうから良い経験になりましたね!
    ご無事でよかったです(*^_^*)

一眼レフのデータの入ったSDカードの紛失は、悲しいですね…
    自分は最近もの忘れが激しく、旅してもなかなか記憶に刻みつけることが出来ず
    写真が旅の宝物になっているので、もしなくなってしまったら…と想像するだけでつらいです。
    ukigumoさんのSDカードには、どんなお写真が入っていたのかしら…(:_;)
    でも、iPhoneでたくさんお写真を撮られていたので、良かったですね。
    冬の北ヨーロッパの雰囲気がよく伝わる素敵なお写真ですよ。

ukigumoさんの旅行記からは北欧の空気の冷たさと そして同時にそこに暮らす方達の温かさが伝わってきますね。

この後も まったりと少しづつ読ませていただきますね〜

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/03/23 15:15:00
    RE: バルト3国♪
    夏秋さん

こんにちは♪

蜂蜜としょうが入りの紅茶を飲みながらゆったりな朝いいですね♪
    私も蜂蜜大好きで朝からトーストやヨーグルトと一緒に食べてます。

バルト三国の旅行記見て頂いてコメントもありがとうございます(*^^*)
    冬の旅行記なので参考にならないかもしれませんが、素敵な国々だったので夏秋さんがバルト三国に興味を持って頂けると嬉しいです。
    ツェースィスは夏は写真で見るととっても素敵な町なんですよ!
    バスの運転手さんにグッドラックと言われたのに、転んじゃいました(;_;)
    実は年末に右足の薬指を捻挫したのですが、同じ場所をその後2回くらいぶつけて旅に出掛けました。
    旅行前にレントゲンを撮って骨には問題ないと言われていたのですが、旅行から帰ってきても治らないので病院に行ったら骨折してました。。。
    転んだり歩き過ぎたからだと思うのですが、旅に支障のない骨折で良かったです。
    くっつくまで待つしかなくてまだ隣の中指と固定中です。

旅先で体調崩すと不安ですよね。
    温かいお言葉ありがとうござます♪♪
    蜂蜜はいいですね。

リガの街並みもユーゲントシュティールの建物が素敵でした。
    お顔の彫刻はドキドキよね♪

十字架の丘は夏秋さんもTVで観られたことがあるのですね。
    とても印象的ですよね。是非いつか行かれてみてください。
    アクセスはバスターミナルからタクシーでも行けるので大丈夫だと思います。
    観光案内所でタクシーを手配してもらえるようなのですが、ちょうど日曜日で休みだったのでバスなどを使いました。自分でもタクシーと交渉できるならいいと思いますが、観光案内所では良心的なタクシーを呼んでもらえるようです。
    でも、そのおかげで素敵な出会いもあって、ヒッチハイクも経験できたので良かったです。
    一人なら絶対にできませんでした。とにかく無事に行けて良かったです。ありがとうございます♪

一眼レフのデータの入ったSDカードですが、実は最後の旅行記に書こうと思っていたのですが、交番で紛失届けを出してから2週間くらいで見つかったんです!!
    さすが日本は落とし物が戻ってくる国だなと思いました。
    写真はやはり旅の宝物ですよね。
    SDカードはほとんどiPhoneと同じ写真でした。実は見つかってからもほぼスマホからの写真で旅行記を作成したのですが、年末にiPhone7を買ったばかりでかなりカメラの性能良くて、慣れていない一眼を使ったのでiPhoneの方が綺麗に撮れているくらいで、しかもSNS用にたくさん写真を撮っていたのでそのまま使えました。
    とにかく今回の旅は記録より記憶に残るいろいろな出来事がありました。。。
    冬の北ヨーロッパの雰囲気がよく伝わったなら嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)

素敵な言葉もありがとうございます!北欧の冬は寒くて暗いイメージだと思いますが、そこに暮らす方達はとっても温かいんです。
    是非、夏秋さんにも北欧の方にも旅をしてみて頂きたいです。

夏秋さんの行かれたハンガリーやポルトガルにも行きたいのですが、なかなか行けないので旅行記で楽しませて頂きますね☆

夏秋

夏秋さん からの返信 2017/03/23 22:08:30
    どうぞおだいじに。
    ukigumoさん こんばんは

骨折しちゃってたのですか…(:_;)
    それでもちゃんと旅を続けることが出来てよかったですね。
    どうぞ無理せずおだいじになさってください。

SDカード見つかったのですね!
    日本は素晴らしい国ですね。 お知らせ下さりありがとうございます。
    おかげで私まで幸せな気持ちになれました。

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/03/24 11:46:55
    RE: どうぞおだいじに。
    夏秋さん

おはようございます♪

骨折は大したことなかったので歩くのは大丈夫でした。
    旅のテンションになっていたので痛みもあまり感じませんでした。
    優しいお言葉ありがとうございました♪♪

SDカードは見つかったんです!
    お財布とかじゃないから交番でも見つからないかもみたいな雰囲気だったのですが、やはり親切な人はいますね。
    さすが日本ですよね(*^_^*)
    ご心配頂いてありがとうございました。

季節の変わり目ですので体調に気をつけてお過ごし下さいね☆

ukigumo
  • zunzunさん 2017/03/06 23:13:21
    ツェースィス♪
    ukigumoさん、こんばんは〜☆

ツェースィス!!
    その街はどこにあるんだの私です。

リガからバスで2時間。
    −2℃とはやはり北欧でありますね。

雪が積もる中の街歩きが大変そうだけど、街並みがとっても可愛いですね。
    お休みの日にあたってしまったらお茶しましょうですね^^
    静かな街でゆっくりお茶するってとっても贅沢な事だと思う。
    てんとう虫さんかわゆいわ〜〜〜

リガ
    建物から飛び出す自転車、すごい発想力ですよね。

琥珀でマッサージがとっても気になるわ。
    ピーリング効果があるのがいいよね。

風邪が治って良かった。プロポリス入りの蜂蜜は効くのね。
    寒い季節の旅行は体調管理が大変ですよね。

続きも読ませていただきますね^^

zun

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/03/07 13:50:15
    RE: ツェースィス♪
    zunzunさん

こんにちは♪
    いつもありがとうございます。

ツェースィスは私も今回、旅の計画をしている時に初めて知りました。
    リガからバスで2時間なので、日帰りにちょうどいいなと思って選びました。
    −2℃でもまだ気温が低くないみたいです。

雪が積もる中の街歩きは雪に慣れていないので大変なのですが、みんな普通に歩いているので凄いなと思います。
    冬の街並みなので寂しげですが、夏などは緑がいっぱいで素敵な所みたいです(^o^)
    お休みの日はお茶とか街歩きするしかないですよね。
    寒かったので素敵なカフェに出会えて良かったです♪
    てんとう虫さん食べるのがもったいないくらいでした。

リガの建物から飛び出す自転車はびっくりしますよね。
    日本ではこういうのは危ないとか言われそうですね。

琥珀マッサージはzunzunさんにもお薦めしますー。
    ピーリング効果があって、肌触りがいつもと全然違いました。
    もしリガに行くことがあったら、ユルマーラという所にも琥珀マッサージができるスパがあるみたいです♪
    そちらも気になります。

風も引き始めに治って良かったです。ありがとうございます。
    プロポリス入りの蜂蜜は効きました!
    寒い季節の旅行は体調管理に気を使います。外から室内に入ると防寒対策しているので暖房で汗ばむくらいでコートを脱いだり、寒いから着込むので洋服がたくさんで荷物も増えるのでそれも少し困ります。

続きも読んで頂けると嬉しいです☆