その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
DAY3(1月28日)<br />朝からヴィリニュスからバスで30分くらいの所にあるトラカイに出掛けました。<br />トラカイのバスターミナルから目的のトラカイ城まで歩いていると色々な景色に出会えて楽しかったです。<br />トラカイ城は湖上の島に築かれた城なのですが、湖が凍っていて写真で見たのとは少し違った雰囲気でした。<br />湖で釣りをしている人が遠くに見えました。<br /><br />ヴィリニュスに戻ってから旧市街を歩きます。まだ夜の景色しか見ていなかったので、昼間に表通りから離れていろんな路地を歩いてみると素敵なお店があったりしてなかなか行きたい場所まで辿りつけません。<br />最後にやっと行きたかったウジュピスに行けました。川向こうと言う意味の地区でギャラリーやカフェがあります。<br />次はラトビアに移動です。<br /><br />【旅の日程】<br />①1月26日(木) 成田~ヘルシンキ(AY074)~ヴィリニュス(AY0133)<br />②1月27日(金) カウナス日帰り<br />③1月28日(土) トラカイ日帰り<br />④1月29日(日) ヴィリニュス→シャウレイ(列車)→リガ(バス)<br />⑤1月30日(月) ツェースィス日帰り<br />⑥1月31日(火) リガ<br />⑦2月1日(水) リガ→タルトゥ(バス)<br />⑧2月2日(木) タルトゥ→タリン(バス)<br />⑨2月3日(金) タリン~ヘルシンキ(AY0106)<br />⑩2月4日(土) ポルヴォー日帰り<br />⑪2月5日(日) ハメーンリンナ日帰り<br />⑫2月6日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)<br />⑬2月7日(火) 成田着<br /><br />*旅から戻って一眼レフのデータを編集する為にSDカードを持ち出したらどこかで紛失してしまいましたので今回はiPhoneからの写真のみになります。冬の北ヨーロッパですので天候も悪く見辛い写真になりますがご了承下さい。

2017.01-02・冬のバルト三国&フィンランド13日間の旅【3】~寒々とした冬のトラカイ城とヴィリニュス散策~

2017/01/26 - 2017/02/07

ukigumoさん

DAY3(1月28日)
湖で釣りをしている人が遠くに見えました。

次はラトビアに移動です。

【旅の日程】
②1月27日(金) カウナス日帰り
③1月28日(土) トラカイ日帰り
⑤1月30日(月) ツェースィス日帰り
⑥1月31日(火) リガ
⑦2月1日(水) リガ→タルトゥ(バス)
⑧2月2日(木) タルトゥ→タリン(バス)
⑨2月3日(金) タリン~ヘルシンキ(AY0106)
⑩2月4日(土) ポルヴォー日帰り
⑪2月5日(日) ハメーンリンナ日帰り
⑫2月6日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)
⑬2月7日(火) 成田着

高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空

朝食の時間です。
    トラディショナルサンドウィッチとマッシュルーム入りスクランブルエッグとフレッシュフルーツサラダです。
    盛り付けも素敵です。
    お腹いっぱいになりました。

朝食を食べているうちに外が明るくなってきました。
    日の出の時間が少しずつ早くなっているような気がします。

ホテルからまたタクシーでバスターミナルまで送ってもらいました。
    バスでトラカイまで出掛けます。
    バスのチケットです。1.8ユーロでした。

バスターミナルの窓口でチケットを買ったのですが、帰りのバスの時刻表もくれました。
    本数もたくさんあるようで安心です。

バスからの景色です。
    30分強でトラカイのバスターミナルに到着しました。
    トラカイのバスターミナルにはトイレもありました。窓口の女性に0.3ユーロを渡すとトイレの入り口の鍵を開けてくれました。
    トイレの洗面台の水が止まらなくで焦りましたが窓口の女性に伝えたらそのままにしておけば止まるからいいと言われました。

バスターミナルから少し歩くと近くに湖が見えました。
    トトリシュキュウ湖ですが、冬は凍っています。

トラカイ城の案内図がありました。
    バスターミナルからひたすら真直ぐに北に向かって歩きます。

トラカイマップです。
    途中にスーパーや郵便局もありました。
    郵便局で日本に葉書を出しました。
    葉書は1週間から10日くらいで日本に届くようです。

凍った湖を横目にひたすら歩きます。

可愛らしい飾りの家がありました。まだクリスマスモードのようです。

トナカイさんもプレゼントをたくさん運んでいます。

美味しいワインが飲めるレストランでしょうか?

途中で教会がありました。
    地図で見ると半分くらい来たようです。

ベンチのある景色が意外と好きです。

家もカラーリングが素敵です。

奥に教会がありました。

こちらのお家も素敵です。晴れていたらもっと素敵な雰囲気に撮れたと思うのですが。

トラカイ名物のキビナイが食べられるレストランです。

KYBYNLAR

キビナイは大きな餃子みたいな形をしたミートパイで、はトラカイ住むカライメ族の伝統料理です。
    小さくて分かりませんがこちらの写真の女性が手に持っているお皿に乗っているのがキビナイです。

バスターミナルからブラブラ景色を見ながら歩いていたら、途中で郵便局などにも寄ったり雪で滑りやすかったので慎重に歩いていたのもあるのですが1時間かかっていました。
    距離的には2キロくらいなので30分もかからないと思います。

鳥がいるのかと思ったらコウノトリの置物でした。

やっとトラカイ城の入り口が見えてきました。
    インフォメーションもこちらのあたりにあります。

橋を渡ります。
    左手に少しトラカイ城が見えてきました。

トラカイ城の前にある湖です。
    急に騒がしい声が聞こえてきたのでそちらの方を見ると団体客がいました。
    歩いている時には観光客を見かけませんでしたが、みんなツアーで来ていたようです。

こちらの橋を渡るとトラカイ城です。
    冬なのでとても寒々しい雰囲気ですが赤レンガの素敵なお城でした。

こちらからトラカイ城の中に入ります。

トラカイ城の入場料は6ユーロでした。

14世紀にいくつかの段階を経て建設されたそうですが、その後は牢獄として使用されたり一度は廃墟になったそうです。
    第二次世界大戦後に大規模な再建が開始されて現在に至るそうです。

トナカイの剥製も迫力があります。

ヴィタウタス大公の住居を見学しました。
    中庭は吹き抜けで木製の回廊があったりして見所がたくさんありました。
    こちらの場所にはギロチンがあって写真を撮っている人がいました。

次はこちらを見学します。
    お城は15世紀の建築様式で建設されたそうです。

クマさんの紋章のようなものがありました。

トラカイ城の外に出ました。
    湖を歩いている人がいます。冬ならではの景色です。

湖から歩いた方が近道のようです。

トラカイ城を後にします。

湖に下りてみました。
    歩きにくいこともなくて滑ったりもなくて意外に平気で歩けました。

アイスフィッシングをしている人を見かけました。
    こちらのように穴を掘って釣りをしますが、穴はしばらくするとまた凍っていました。

近くにはスケート場みたいになっていて滑っている人がいました。

トラカイ城です。
    季節や天気によっても見え方が全然違います。
    冬でも観光客がたくさんいたので、リトアニアでは人気のある観光地のようです。

またバスターミナルまでの歩いてのんびり戻ります。

途中でちょっと横道にそれてみます。
    湖まで続く通路です。
    夏の景色が見てみたいです。

行きに見つけていたカフェに入りました。
    たくさん歩いたので休憩できてほっとしました。
    スイーツしかなかったのでチーズケーキにしてみましたが、温かくて甘すぎなくて美味しかったです。
    カプチーノにも可愛い顔を描いてくれました。
    ヴィリニュスにもある、AJショコラダズというカフェでチョコなども売っていました。

カウナスでも見かけましたがここにも可愛い自転車がありました。

バスターミナルの近くの湖ではアイスフィッシングをしている人が遠くに見えました。
    ズームしてみましたがやはり人が座っています。
    アイスフィッシングは生で初めて見ました。

バスターミナルに戻りまたヴィリニュスまでバスで帰ります。
    バスの運転手さんから直接買いましたが、行きと同じ1.8ユーロでした。
    帰りのバスはWIFIも使えました。

バスターミナルまで戻って来ました。
    また旧市街まで歩いてみます。
    最近描かれた絵でしょうか?

夜明けの門から旧市街に入ります。
    元来9つあった城門のうち、残っているのはこちらの門だけだそうです。

やっと楽しみにしていた旧市街の散策ができます。

こちらはアジアンテイストな飾りがあった通りです。

レコード屋さんのようです。

気になるお店を発見しました。カフェのようでしたが、あまり時間がなかったので入りませんでした。

こちらの看板も素敵です。

窓とか扉を見るとどうも気になってしまいます。

壁アートがあるリテラトゥ通りにやってきました。
    坂道が多いので雪が積もるとベビーカーは大変そうです。

壁アートです。
    ヴィリニュスにはいろいろ素敵な通りがあるので、大通りから小道に入ってみると楽しかったです。

何だか怒った顔のニワトリさんがお店の前に座っていました。

たくさん歩きました。

ライトアップしか見ていなかったのですが、やっと大聖堂の中に入れました。
    ギリシャ神殿のようなファサードがすばらしいです。
    大聖堂の前にある鐘楼にも登ろうと思ったのですが、混んでいたので諦めました。

ゲティミナス塔です。
    登ることはできませんでしたが、街の景色を眺めることができるようです。

地元の人が入っていくので着いていくと公園でした。

大きなドレスのディスプレイです。
    夜になると綺麗な公園になりそうです。

噴水のようなものもありました。
    カテドゥロス広場からつながっている大きな公園で、Bernardine Gardenというところでした。

聖アンナ教会を通り越して、ヴィリニャ川が見えてきました。

ヴィリニュスで来てみたかったのはこの場所です。
    ウジュピスという川向こうという意味の地区です。
    ギャラリーやカフェがあって散策するのには楽しい場所です。
    芸術家などが住んでいて「芸術共和国」独立宣言が行われ、毎年4月1日は独立記念日になるので、ウジュピオ橋には検問所が設けられるそうです。
    この日にはパスポートにスタンプも押してくれるということなので気になります。

歩いていると猫ちゃんを発見しました。
    この猫が丸々と太っていて家の近所に住んでいる猫に似ていて気になったのでちょっと追いかけてみました。

お店の前でミャーと鳴いて店主に知らせようとしています。
    気がつかないようなので扉を開けてあげて、一緒に中に入りました。
    猫ちゃんの写真のポストカードがあったので購入しました。
    ご飯を食べられて満足そうでした。

のんびり散歩したくなる街でした。

ヴィリニャ川に戻ってきました。

橋と言えばやはり南京錠がここにもありました。

この日の朝から少し喉の調子が悪かったので、ハレス市場にあった薬局でこちらを買ってみました。
    お湯の溶かして飲む粉末タイプで飲むと喉がすっとしました。
    以前にヨーロッパ旅行中に風邪をこじらせて以来、風邪をこじらせると気管支炎になりやすくなったので喉には気を使います。
    こちらが効いたのか、その後にリガで試したものが効いたのか分かりませんが3日で治りました。

• Smile Daisyさん 2017/10/09 16:55:18
    同じ猫ちゃんに会いました♪
    ukigumoさん、お久しぶりです。
    今、半年も前に行ったバルト三国の旅行記を書いています。
    ukigumoさんの旅行記でこの猫ちゃんの本屋さんの事を読んだ後に、私も偶然同じ本屋さんに行って、猫ちゃんに会いました。
    その事を旅行記に書いたのですが(お断りなくスミマセン)、ukigumoさんのこの旅行記のurlを貼らせて頂いても良いでしょうか?
    もし貼らない方が良ければ、全然気にしませんので、おっしゃってくださいね。
    それにしても、猫ちゃん、太ってますねぇ。
    私が会った時には座っていたので、気が付きませんでした。
    バルト三国旅行中にも読ませて頂いたのですが、時間が経って今読むと、また違う面白さがありますね。
    一度通して全部読んだのですが、またもう一度読ませて頂こうと思います♪

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/10/09 19:25:08
    Re: 同じ猫ちゃんに会いました♪
    Smile Daisyさん、お久しぶりです!
    コメントありがとうございました。
    旅行記も拝見させて頂きました。
    3月に行かれたのですね。本屋さんの猫ちゃんも元気そうですね♪
    また猫ちゃんを見れて良かったです。
    旅行記にまで書いていただいてありがとうございます。
    リンクも問題ないです。私の旅行記でよければよろしくお願いします。
    私が見た時は猫ちゃんは凄く太っていましたが、Smile Daisyさんの写真を見るとそれほどでもない感じですね。座ってたからちょっと体型をごまかしてたかな?!
    Smile Daisyさんの行かれた時期はイースターやマーケットで賑わっていてやっと春が来たワクワク感を感じました。
    天気が良いと写真も違いますよね!是非、春か夏の季節にまたいつか行ってみたいです。
    Smile Daisyさんの旅行記もまた続きを読ませていただきますね♪
    ありがとうございました。

Smile Daisy

Smile Daisyさん からの返信 2017/10/10 00:59:02
    Re: 同じ猫ちゃんに会いました♪
    ukigumoさん、どうもありがとうございます♪
    さっそく貼らせて頂きました!
    猫ちゃん、元気でしたよ。お腹を引っ込めていたのか、ダイエットしたのかは謎ですが・・・(笑)
    行った時期は1カ月くらいしか変わらないのに、ukigumoさんの時は真冬ですね!
    私もいつか、春か夏の青空のバルト三国を見てみたいです。
    ちょうど旅行中にukigumoさんが旅行記をアップしていたので、追いかけるように旅行したんですよ♪
    といっても、私は首都しか行かなかったので、次回はukigumoさんのように他の町にも行ってみたいです。
    つい長々と書いてしまいました。
    またお邪魔させて頂きますね。どうもありがとうございました。

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/10/11 20:14:13
    Re: 同じ猫ちゃんに会いました♪
    Smile Daisyさん、こんばんは。
    リンクありがとうございました。猫ちゃんは真冬はちょっと運動不足だったかな?
    また機会があれば猫ちゃんに会いに行きたいです。
    1ヶ月くらいしか違わなくても、春の足音を感じました。
    やはりバルト三国は春か夏が良さそうですね。真冬はどこも空いていて良かったですが、やはり旅では青空が見たいです。
    私もまだ行ってみたい町が色々あるのでまた行けたらいいなと思います。
    Smile Daisyさんの旅行記楽しみにしています。
    こちらこそありがとうございました(^_-)
  • sanaboさん 2017/03/08 00:34:21
    ヴィリニュス♪
    ukigumoさん、こんばんは

朝食が本当に美味しそうですね☆
    私の場合、ホテルを決める時に朝食のクチコミ評価が高いかどうか
    重要ポイントです^^

バスの時刻表、どうしてあんなに長いのでしょう?
    コメントを読むまで、ukigumoさん、何をこんなにたくさんお買い物したのかしらと
    てっきりレシートかと思ったくらい(笑)

クリスマスの飾りつけがまだ残っていて、可愛らしかったですね。

トラカイ城は塔が可愛くて、おとぎのお城チック☆
    湖の上を歩くのはこの時期は安全でも、微妙な時期はやっぱり怖いから
    流石に皆さん歩かれないんでしょうね!?@@

カプチーノに可愛い顔を書いて下さると、余計にほっこりする気がします^^

プーチンさん(ですよね?)とトランプさんの絵は面白いですね〜
    ukigumoさんがおっしゃるように最近描かれたのでしょうね。

ヴィリニュス旧市街はアートやお洒落な飾りつけがたくさんあって
    街歩きが本当に楽しそう♪

あの丸々と太った猫ちゃんは凄いっ!
    あんなに太った猫ちゃんを見るのは初めてかも〜〜

ukigumoさんののどの調子も良くなってよかったです(*^-^*)

sanabo

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/03/08 11:16:04
    RE: ヴィリニュス♪
    sanaboさん

おはようございます♪

朝食は美味しかったです(*^_^*)
    sanaboさんはいつも素敵なホテルに泊まられていますよね。
    朝食のクチコミ評価が高いかどうかが重要ポイントなんですね。
    私もいろいろとクチコミ評価を見ますが、やはり公共機関での移動なので値段と立地が最終の決め手になります。
    sanaboさんは車で旅されているのでいろいろな場所に行けて羨ましいなと思います♪♪

バスの時刻表長すぎですよね。
    横に書いている数字も意味不明でした。
    ほんとレシートみたいですね。
    一度にこんなにお買い物したら予算オーバーしちゃいます(;_;)

クリスマスの飾りつけは素敵なのでクリスマスシーズンのヨーロッパにも行ってみたいです。
    トラカイ城はもっと天気が良くて夏なら全然イメージが違うと思います。
    赤い帽子屋根が可愛らしいですよね♪♪
    湖の上は真冬は問題ないと思いますが、さすがにやはり微妙な時期は歩かないとは思います。最近、セントラルパークで溺れた事故もありましたよね。地元の人は慣れているので分かると思いますが、私みたいな素人は気をつけないと危ないですね(^^;

カプチーノのラテアート寒かったので、余計にほっこりしました♪
    プーチンさんとトランプさんの絵は先日のテレビでも見ましたが、トランプ大統領就任でバルト三国とロシアの緊張感が高まっているようです。
    非暴力で独立を勝ち取ったバルト三国なのでこのまま平和であって欲しいです。

ヴィリニュス旧市街は意外にアートでも有名みたいです。十字架の丘を一緒に旅したオランダ人の女性もアートが好きでヴィリニュスを旅先に選んだと言っていました。
    街歩きも楽しかったです♪

丸々と太った猫ちゃんは地元の人からたくさんご飯を貰っているんじゃないかなと思います。私が出会った時はレストラン近くから出てきて、また飼い主だと思われるお店の女性にミャーミャーと鳴いてご飯をおねだりしていました!

のどの調子もすぐに良くなったので良かったです。ありがとうございます♪

またsanaboさんの方にもお邪魔させていただきますね☆

ukigumo
  • まほうのべるさん 2017/02/18 21:03:59
    湖も凍って
    こんばんは、ukigumoさん。

バルトには一昨年10月に二国だけおきました。
    三国行きたかったのですが、なにしろ5日間での旅だったので、リトアニアはまた次の機会にとしました。今年のGWの旅行先の候補の一つでしたが、今回はストックホルムに行くことになりました。

ukigumoさんの旅行記を見ていて、行きたいと思う気持ちが強くなりまいた。
    シェークスピアホテルは素敵ですね。思っていた以上に素敵で食事もバイキングではないのは珍しいですね。ホテルはステイクレイにしたいと思っていましたが、シェークスピアホテルもいいなと思いました。

ヘルシンキで乗継しましたが、まだ夕方にもなっていないのに空が悲しいくらいの鉛色で冬の北欧の街歩きは無理かなと思いました。短い日程では日照時間が短い季節は辛いものがあるんです。

湖が凍って歩けるなんてちょっとビックリです。
    雪がある風景は風情があってとても素敵ですね。

まほうのべる

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/02/20 11:37:15
    RE: 湖も凍って
    まほうのべるさん

おはようございます♪
    いつもありがとうございます。

まほうのべるさんもバルトの方に行かれていましたよね。
    5日間で三国は難しいですよね。私もタリンは以前に行ったことがあったので、エストニアだけ2泊でリトアニアとラトビアを3泊にしましたが、それでも全然足りませんでした。
    リトアニアだけでも見所がたくさんあるので次の機会にゆっくり行かれてみてくださいね。
    今年のGWはストックホルムに行かれるのですね。スウェーデンは何度か行ったことがありますが、最近全然訪れていないので旅行記を楽しみにしています(^o^)
    ガムラスタンをまた歩きたくなってきました。
    楽しい旅になりますように♪

シェークスピアホテルは朝食がお勧めです!朝食がバイキングではないのは珍しいですよね。スティクレイは私も悩みました。予算的なこともあってシェークスピアホテルにしたのですが、スティクレイの方がお部屋やロビーなどが豪華だと思います。シェークスピアの方はアットホームな感じなブティックホテルなので、スティクレイの方がサービスなども高級ホテルの感じだと思います。ホテルのランクとか高級感を求めるならスティクレイで、朝食の方が気になるのでしたらシェークスピアがいいと思います。

ヘルシンキは乗継で行かれたのですね。
    冬だと早いと3時過ぎるともう暗くなってしまいますよね。でも、ヘルシンキは治安もいいので、夜でも街歩きは大丈夫です。もし、また乗継の機会がありましたら、夜の街歩きされてみてくださいね。
    日照時間が短い季節は旅にはいろいろ大変ですが、夜が早く訪れるので夜景を早い時間に楽しんで夕食をゆっくりできるという利点もありますよ^^
    まほうのべるさんはたくさんの場所を効率良くまわっているので凄いなと思います。

湖が凍って歩けるなんてビックリですよね!アイスランドで初めて湖を歩いている人を見てその時はビクビクでしたが、今回の旅で湖歩きも慣れました。
    冬しか長期の休みが取れないので旅先を決めるのも難しいのですが、雪がある風景はまた冬ならではの風情があっていいです。

またまほうのべるさんの方にもお邪魔させていただきますね♪

• 楽園あそびさん 2017/02/17 17:27:25
    日本で真似してみようかしら^^
    こんにちは♪

ukigumoさんの街の切り取り方大好きです!

デコチャリって流行ってるの?^^

楽園あそび

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/02/17 17:42:39
    RE: 日本で真似してみようかしら^^
    楽園あそびさん

こんにちは♪

いつもありがとうございます(^o^)

そう言って頂けると嬉しいです♪♪

デコチャリ、リトアニアで良く見かけたけど日本でも是非まねしてみてくださーい!