ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
DAY1(1月26日)<br />今年も冬の旅の始まりです。今回はヘルシンキ経由でバルト三国への旅です。<br />特典マイルでビジネスのチケットが取れたので、フライトもフルフラットになる座席が快適であっと言う間でした。フィンエアーはマリメッコの食器や毛布など可愛くてテンションもあがります。<br />ヘルシンキは曇りでしたが、乗り継ぎでまた雲の上からの景色は素敵な夕焼け。<br />冬のバルト三国。エストニアは10年くらい前のGWにヘルシンキから日帰りで行ったことがあるのですが、リトアニアとラトビアには初上陸です。<br />すべて寒い国の冬の旅は初めてなので寒さに耐えられるか心配ですが、まずは一番寒そうなリトアニアの首都ヴィリニュスからです。<br />ホテルにチェックインして夜の街を散策しましたが、想像していたより大きな街のようです。<br /><br />【旅の日程】<br />①1月26日(木) 成田~ヘルシンキ(AY074)~ヴィリニュス(AY0133)<br />②1月27日(金) カウナス日帰り<br />③1月28日(土) トラカイ日帰り<br />④1月29日(日) ヴィリニュス→シャウレイ(列車)→リガ(バス)<br />⑤1月30日(月) ツェースィス日帰り<br />⑥1月31日(火) リガ<br />⑦2月1日(水) リガ→タルトゥ(バス)<br />⑧2月2日(木) タルトゥ→タリン(バス)<br />⑨2月3日(金) タリン~ヘルシンキ(AY0106)<br />⑩2月4日(土) ポルヴォー日帰り<br />⑪2月5日(日) ハメーンリンナ日帰り<br />⑫2月6日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)<br />⑬2月7日(火) 成田着<br /><br />*旅から戻って一眼レフの写真データを編集する為にSDカードを持ち出したらどこかで紛失してしまいましたので今回はiPhoneからの写真のみになります。冬の北ヨーロッパですので天候も悪く見辛い写真になりますがご了承下さい。

2017.01-02・冬のバルト三国&フィンランド13日間の旅【1】~冬のバルト三国にドキドキの旅の始まり~

2017/01/26 - 2017/02/07

ukigumoさん

DAY1(1月26日)

【旅の日程】
②1月27日(金) カウナス日帰り
③1月28日(土) トラカイ日帰り
⑤1月30日(月) ツェースィス日帰り
⑥1月31日(火) リガ
⑦2月1日(水) リガ→タルトゥ(バス)
⑧2月2日(木) タルトゥ→タリン(バス)
⑨2月3日(金) タリン~ヘルシンキ(AY0106)
⑩2月4日(土) ポルヴォー日帰り
⑪2月5日(日) ハメーンリンナ日帰り
⑫2月6日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)
⑬2月7日(火) 成田着

高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空

毎年恒例の冬のヨーロッパの旅ですが、今回はどこに行こうか悩みました。
    9年くらい前にエストニアのタリンに行ってからずっと行きたいと思ってガイドブックを集めていたバルト三国。
    冬に行かれた旅行記があまりなくて行けるかどうか心配でしたが、行けばどうにかなるかなと思い今年はバルト三国に決定しました。

決まったら観光局の資料集めです。
    会社の近くに「マトカトリ」というフィンランドの情報がたくさん集まる場所があるので昼休みにそちらで資料を貰ってきました。
    フィンランドだけでなくラトビアの資料もありました。
    資料はHPからも請求できます。

マトカトリ

旅のノートです。今回は1ヶ月半くらいで仕上ました。
    これがあればどこに行っても安心です。

旅のノートをちょっと公開です。
    毎日の予定と行きたい場所を描いているのですが、作っていると旅行気分も盛り上がるのでノート作りも毎回楽しみにしています。
    旅の途中で出会ったオランダ人の女子にノートを見せたら、オーガナイズドガールだねと言われました。
    計画していないと不安なのでガールじゃないけどそうだなぁと思いました。

成田空港に到着しました。

成田空港はまだお正月な雰囲気でしょうか。

今回は特典マイルのビジネスのフライトなので、ラウンジが使えます。
    カンタス航空のラウンジでした。

フィンエアーのビジネスクラスに乗ってみたかったのでJALでマイルを貯めました。大好きなフィンランドのヘルシンキに向かいます。
    今回はヘルシンキでの滞在期間もいつもより長めに取りました。

いよいよ飛行機に乗り込みます。
    今回はフィンエアーで成田からヘルシンキ便が初のビジネスクラスなので楽しみです。

ビジネスクラスの座席です。

フラットになります。
    マリメッコ柄のアイテムにテンションがあがります。

ウェルカムドリンクは葡萄ジュースにしました。
    アメニティの入ったマリメッコポーチも可愛いです。

食事のメニューの内容です。

昼食の前菜です。

メインのパスタです。
    マリメッコのカップが素敵です。
    機内で使われている食器などは帰りの便で購入できると言われました。

デザートです。

到着前の食事です。
    こちらは洋食にしたのですが、足りなくなったからか和食を勧められたので和食にしました。

ヘルシンキ空港に到着です。

やはりヘルシンキに到着すると落ち着きます。

ヘルシンキからヴィリニュスに移動です。
    飛行機から見えた夕焼けがとても綺麗でした。
    窓側の席だったのですが、反対側の窓からは綺麗な夕焼けが。思わず写真を撮りました。
    こちらもビジネスクラスの座席だったのですが、最前列の1列目しかなくてとても狭かったです。
    食事も付きました。

ヴィリニュスの空港に到着です。
    空港から88番のバスに乗ります。
    バスを待っているとコートのポケットから半分くらいスマホが出ているとおじさんからジェスチャーで注意されました。ちゃんとしまったのですが、実はストラップで首から掛けていたので大丈夫でした。
    でもちゃんと気にかけてくれる人がいると安心です。この国も親切な人が多そうな予感です。

空港のキヨスクでこちらの「ヴェリニエチオ・コルテレ」を買いました。
    3日分で6.08ユーロ(プラスカード代金に1.50ユーロかかります)でしたが、公共機関をほどんど使わなかったのでその都度車内で買った方が良かったです。

シェークスピアブティックホテル(Shakespeare Boutique Hotel)に到着です。
    聖アンナ教会から歩いててすぐの場所にありました。

シェークスピア ブティック ホテル ホテル

ホテルには19時半くらいに到着しました。
    荷物を置いて少し夜の街に出かけます。
    思ったほどは寒くありませんでした。

ホテルがある通りにあったお店にあった壁のアートです。

王宮までやってきました。

王宮 城・宮殿

王宮の隣には大聖堂があります。

ライトアップされていて綺麗でした。

大聖堂の鐘楼です。
    こちらの前あたりの地面を良く見ると「STEBUKLAS」(奇蹟)という文字が書かれた敷石があります。
    その上で3回まわると願い事が叶うと言われているそうです。

大聖堂のファサードは神殿のようでとても迫力があります。

聖アンナ教会に戻ってきました。
    長い1日でしたが、ビジネスクラスのフライトだったので快適でした。
    冬のバルト三国の旅でいろいろと寒さ対策してきましたが、想像していたほど寒くなかったのでこれくらいなら冬でも旅できそうで安心しました。

聖アンナ (オノス)教会 寺院・教会

• World TraveRunnerさん 2023/06/25 21:41:29

初めまして。
    "新着旅行記"の紹介が面白そうだったので立ち寄りました。
    「2023.1-2冬ポルトガル&ちょっこっとスペイン16日間の旅【15】…」
    タイトル結びの ”残ったのは楽しい思い出と冬の日焼け”
    こんな素敵な表現できるなんて…一気に読んでしまいました。

もっとukigumoさんのファインダー越しの世界を見たくなり、ukigumoさんが一番好きなフィンランド編に飛んできました。

「Shakespeare Boutique Hotel」素敵ですね。
    荷物を置いて出かけた路地裏の通りの灯りの雰囲気… ukigumoさんが切り撮った
    らしいファインダー越しの世界ですね。

こんな素敵なホテルをどうやって見つけるのか、とても興味が湧きました。
    私もオランダ人の女子と同じです。”旅の計画ノート”を見て、オーガナイズドガール(良い意味で)と呼びたいですね。

私もコロナ禍で旅行に出られない時期に、過去旅を紹介しようかと”4travel”を始めました。
    最近になって、やっと海外脱出できるようになったので、新規投稿も始めてます。
    旅好きの人たちと繋がれるように、頑張って情報発信していきたいと思います。
    これからよろしくお願いします。

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2023/06/26 17:33:33
    World TraveRunnerさま

はじめまして。

私の拙い旅行記を見て頂いてありがとうございます。

タイトルが気になって頂いたようでありがとうございます!
    いろんな方の旅行記でタイトルも皆さん凝っていますよね。
    また色々と見させて頂きますね。

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します(^-^)

World TraveRunner

World TraveRunnerさん からの返信 2023/06/26 23:06:20
    ukigumoさん

とても丁寧な返信ありがとうござます。嬉しいです。
    ukigumoさんの人柄が伝わってきますね。

私は旅行記を投稿するのが遅くて…どんどん未投稿の過去旅が溜っていて、困ってます。
    昨年7月のフィンランドの帰りに、帰国便の欠航が相次ぎ帰ることができず、ちょうど発売していたドイツ鉄道の”乗り放題9ユーロ切符”を購入して、ドイツ、エストニア、オランダ、ベルギーと1週間も放浪し、やっとのことでブリュッセルから帰国しました。
    いろんなアクシデントに巻き込まれながらも、楽しい想い出の旅になりました。でもまだ投稿できていません(泣)

それなのに、また今週末からフィンランドに行きます。
    帰国したら、昨年の分とまとめて投稿しますね。
    ukigumoさんのように、素敵なフレーズや写真は投稿できませんが、情報量は頑張って投稿しますよ。

これからもお互いに、健康にも気をつけて旅を楽しみましょう。

> World TraveRunnerさま
    > はじめまして。
    > 私の拙い旅行記を見て頂いてありがとうございます。
    > タイトルが気になって頂いたようでありがとうございます!
    > いろんな方の旅行記でタイトルも皆さん凝っていますよね。
    > 大好きなフィンランドは最近行けていなくて、とても寂しい思いをしていたのですが、World TraveRunnerさんの旅行記で最新のフィンランドが見れて楽しく拝見させて頂いています。
    > また色々と見させて頂きますね。
    > ヴァンター空港の詳細も楽しめましたし、白夜時期のサウナ体験もとても惹かれます。
    > フランクフルトでターミナルの映画状態の気分になったというのが、私の今回ポルトガルの帰国でも同じ気分になったので、空港に長時間いるのはつらいですよね。
    > でも、上級会員さんだとやはり対応が違いますね。羨ましいです。
    > 「Shakespeare Boutique Hotel」はとても素敵でした。
    > いつもBooking.comやTripadvisorの口コミなどを見て、評価の良いものを価格と相談しながら選んでいます。
    > 旅の計画ノートも旅の楽しみなのですが、そう言っていただけると嬉しいです。
    > オランダ人の女子は懐かしいです!彼女がいなければ、寒い冬の中で一人でバスを待つことになったので、ヒッチハイクも出来て楽しい思い出になりました。
    > World TraveRunnerさんはコロナ禍で4トラを始められたのですね。
    > ブログもあるようなのでそちらで以前の旅なども見させて頂きますね。
    > こちらこそ、これからも宜しくお願い致します(^-^)
    > ukigumo

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2023/06/27 00:49:33
    RE: RE: RE: 自分の眼でも覗いてみたくなった素敵なファインダー越しの世界ですね
    World TraveRunnerさま

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます♪
    細かいところまで旅行記を読んで頂いて嬉しいです!

私も旅行記の投稿が遅くて、1月の旅をやっと先週投稿が終わりました。
    みなさん更新が早くていつもびっくりしますが、私は2009年くらいから旅行記を書き始めて、ヨーロッパの旅だけは何とかすべて投稿していますが、国内の旅まではほとんど投稿を諦めています。
    お気持ちが凄く分かります(^-^;

去年はチラッと拝見しましたが、人員のなどの問題で欠航されることが多かったんですね。
    私が行った今年の1月もスイス航空の出国便が前日に欠航が決まったのですが、ANAの特典航空券だったので自動的にANAのフランクフルト便に振替されて助かりました。

ドイツ鉄道の”乗り放題9ユーロ切符”気になります。
    ドイツ鉄道はだいぶ前に乗ったことがありますが、清潔で快適だし意外と時間にも正確だった記憶がありますが、9ユーロは安過ぎですね!
    しかもドイツ、エストニア、オランダ、ベルギーを1週間というのはエストニアがちょっと離れているので、なかなかハードそうな日程ですね。
    どんな旅だったのか旅行記を楽しみにしています^ - ^
    旅のアクシデントはその時は焦りますが、終われば楽しい想い出ですよね。

また今週末からフィンランドに行かれるんですね!
    そんなお忙しい時にコメントのご返信をありがとうございます!
    World TraveRunnerさんの律儀な性格が凄く良く分かります。

フィンランドは大好きですが、冬と春しか行ったことがないので羨ましいです(^^)
    World TraveRunnerさんのペースで更新されるのを楽しみにしています。
    フィンランドの最新情報を心待ちにしております♪

ありがとうございます!
    World TraveRunnerさんも体調にお気をつけて楽しいフィンランドの旅をー♪♪

• akikoさん 2017/02/17 13:38:00
    素敵な旅ノート&旅の序章♪
    ukigumoさん、こんにちは

今年はバルト三国へ行かれたとお聞きし旅行記を楽しみにしていました。

まずは旅の準備について。
    たくさんの雑誌や本、資料を読まれたのですね。ずっと行きたくて集め
    られていたそうですね!ukigumoさんの"バルト三国に恋して・・・"
    という熱い思いが伝わりました。

それに素敵な旅ノート!!訪問先の写真がたくさん貼り付けられていて
    マスキングテープや手書きの書き込みでとっても魅力的に仕上がって
    いますー☆☆(これは旅の宝物になりますね!)
    作っていると旅行気分も盛り上がると書かれていますが、本当にそうです
    よね。私もこんなに可愛くはないですが、旅ノートを毎回作成します。

多分、ukigumoさんと同じで、一人旅をするにあたって毎日の行動を
    前もって決めてからでないと不安で、移動手段もその時間もチェックして
    書き込んだりします。そしてそのノートはパスポートと同じくらい大切な
    もので、旅のコンシェルジュとして役立ってくれますよね。

よく旅の醍醐味は、ノープランの旅でいろんなものと出会うことにある
    と言われますが、小心者の私には"絶対無理"です(笑)

リトアニアから旅が始まったようですね。夜のライトアップされた
    ヴィリニュスは静かで落ち着いた佇まいで、翌日から始まる旅本番の
    プロローグのようです。続編楽しみにしています♪

akiko

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/02/17 17:07:05
    RE: 素敵な旅ノート&旅の序章♪
    akikoさん

こんにちは♪

いつもありがとうございます。
    akikoさんの素敵な旅行記を毎回拝見させて頂いていますが、なかなかコメントを残せなくてすみません(^^;
    akikoさんもそろそろ旅の準備をされていますよね?
    またどこに行かれるのか楽しみに待っています。

旅の準備ですが、気になったらすぐに買ってしまうのですがいろいろ見落としがあったりして後でここにも行けば良かったなぁと思うことが良くあります。
    バルト三国は北欧に行き始めた頃に飛行機の隣の席になった方がみんな良かったと言っていたのでいつかまわりたいなと思っていました。

旅ノートはakikoさんも作られているのですね(^o^)
    akikoさんならきっと素敵なノートを作成されているだろうなと思います。
    またどんなものかちらっとでも見てみたいです♪

akikoさんも毎日の行動を前もって決めてからでないと不安なのですね。
    私もほんとは行ってからその日の気分や着いた場所で宿を決めるみたいな旅をしてみたいですが、どうしてもできないです。
    移動手段も時間をチェックしてメモしますよね。
    私も旅ノートはパスポートと同じくらい旅にはなくてはならないと同じくらい大切なものになっています。
    旅の途中で葉書を出す時の友達の住所も書いてあるし、カードを紛失した際の連絡先までメモしてあります。
    ほんと旅のコンシェルジュですね。スマホも便利ですが、私はやはり紙の方が好きです。

ノープランの旅は私も絶対無理ですよー!!でもプランしてても、旅での思いがけない出逢いとか面白い出来事がたくさんあるので一人旅がやはり好きです。

リトアニアから北上して行きましたが、どの街もそれぞれの良さがあり素敵でした。
    夜のライトアップはスマホの画像なので、更に写真の限界があって残念ですが、雰囲気だけでも伝わるといいのですが。。。
    続きも見て頂けると嬉しいです。

またakikoさんの旅行記にもお邪魔させていただきますね♪

ukigumo
  • zunzunさん 2017/02/14 22:45:10
    バルト三国♪
    ukigumoさん、こんばんは〜☆

今年はバルト三国なのですね(^^♪

ukigumoさんの旅ノートが素晴らしいよん(^^♪
    1ヶ月半かけて作成されたのね。
    これは永久保存版だよ、見返す度に旅を思い出すよね。

私も毎回詳しい旅ノート作るかと思うのだけど・・・
    超簡単なものになってしまうのであった。
    切り抜きをマスキングテープなんかで貼ったら楽しいだろうなって思うんだよ。
    でも簡単になっちゃうんだなぁ。

そして機内からマリメッコはテンションがグンと上がるよね!!

お泊りのホテルがめっちゃ可愛いよん♪

これからの旅に期待が膨らむ〜〜〜

続きを楽しみに待っています^^

zun

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/02/15 10:54:32
    RE: バルト三国♪
    zunzunさん

おはようございます♪

いつもありがとうございます(*^_^*)
    今年はバルト三国にしました。

旅ノートは自己満足なのですが、最近はノートを作らないと不安になってきました。
    そう言って頂けると作成した甲斐があります。
    見返す度に旅を思い出すので後で旅行記を作る時にも便利です。

zunzunさんはカービングもされていて器用なので、本格的に作ったらとても素敵なノートが作れると思います。
    是非見てみたいですが、旅行記を作成するだけでも大変なのでもし時間があればカービングでブックカバーとか旅に関するもの作るとか。いろいろ考えていると楽しそうですね!
    でもカービングはまた旅とは別の趣味ですよね。
    やりたいことはたくさんありますが、なかなか時間がというのが困りものですね。

機内からマリメッコはテンションあがりますよね♪
    ホテルも部屋はあまり広くありませんでしたが、可愛いホテルでした。

また続きを見て頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• 楽園あそびさん 2017/02/14 00:53:14
    お帰りなさい!
    こんばんは☆

この冬はどちらへ行かれるのか楽しみにしておりました。
    バルト三国♪
    ukigumoさんの旅行記と共に私も旅させていただいちゃお〜と^^

恒例の【旅ノート】は更に進化しててビックリ!!
    美しいだけでなくわっかりやすい!!
    これほどまでに丁寧ですと2度旅した気分になれますね♪v(^^)vニバイ、ニバ-イ!

フィンエアのビジネス良いですね♪
    北欧らしいのはアメニティやカトラリーのみならず
    食事の盛り付けやカラーリングにもこだわりがありそう。
    接客はいかがでしたか?

スマホの一件は治安の良さを物語っておりますね。
    国が国ならひったくりの対象になっていたかも。
    (首から掛けているならよほどでない限り大丈夫か^^)

ヴィリニュスの街は夜到着してもライトアップが美しいので見応えありますね。
    続きがとても楽しみです♪
    無理にとは言いません、決して言いませんが。。。
    なるべく早いUPをお待ちしておりまーす\(^O^)/

楽園あそび

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/02/14 15:39:59
    RE: お帰りなさい!
    楽園あそびさん

こんにちは♪
    無事に戻りました。
    いつもありがとうございます。
    楽園あそびさんの方にはお邪魔しているのですがコメントも残せずにすみません(^^;

この冬はバルト三国になりました。
    旅行記の続きも見て頂けると嬉しいです。

【旅ノート】は年々デコトラ化しています。
    表紙も裏表紙も柄柄です!
    ヨーロッパでは年に1度しか行けないので、旅気分を盛り上げるためにせっせと作っています(*^^*)

フィンエアのビジネスは一度は乗ってみたかったので良かったです。
    北欧らしいのが素敵ですよね。
    言われてみれば、盛り付けや置き方にもこだわっていたような気がします。
    接客は日系の航空会社は分かりませんが良かったと思います。
    私の前の最前列に座っていた仕事で初めてビジネスに乗る風の30代くらいの男女がコックピットを珍しそうに見ていたら、着陸した時に入れてもらえていたようです。

スマホは日本では気にしないのですが、やはり海外ではちゃんとしないと駄目ですよね。
    でも、気にして注意してくれる人がいるということは何かあってもたよりになるような気がします。
    首からストラップは落とさないようにということもあるのですが、気をつけないといけないですよね。

ヴィリニュスの街はライトアップも綺麗でした。リトアニアは小さな町も可愛らしい街並みだったのでバルト三国も見所がたくさんありそうです(^o^)
    なるべく早いうちにですが、今回は写真も少ないので選ぶのも楽なので後は自分のやる気だけです。
    また楽園あそびさんの所にもおじゃまさせて頂きますね♪

• kayoさん 2017/02/14 00:10:04
    いいな〜、ビジネス!
    ukigumoさん、今晩は〜☆

ソロソロ出てくるかと思っていましたが、ビンゴ〜でした。
    ビジネスクラス、やっぱり良いですね〜、うらやましい。
    食事の内容がエコノミーと全然違うような。
    もちろん足を延ばせて横になれるのが、一番ですね。
    私などいつもギュウギュウ詰めのエコノミーしか乗らないので、
    やっぱり贅沢だわ〜。いいな〜!

旅のノート、オーガナイズド・ガールですよ。
    私も書きますが全て走り書き、公開できるような代物ではなくって。
    こういうところに性格や女子力が出るのかと思います。

電車のパスも3日間で6.08ユーロって破格値ですね。
    リトアニアってそんなに安いんだ!私もタリンしかバルト3国は知りませんが、
    いつかはあと2国も行ってみたいと思っていました。

雪が積もって白銀の世界ですね。これであまり寒くないなんて、
    さすが欧州冬旅に慣れていらっしゃるかukigumoさんだから言える言葉。
    アイスランドにまで行かれていましたもんね。
    私なんて一度クリスマスシーズンに行った欧州でギブアップです。

続きも楽しみにしています!

kayo

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/02/14 14:48:34
    RE: いいな〜、ビジネス!
    kayoさん

こんにちは♪

冬の旅と言えばで覚えて頂ければ嬉しいです。
    でもほんとは冬以外のヨーロッパ長期旅行がしたいのですが(;_;)
    ビジネスクラスはやっぱり違いますよね。
    エコノミーばかり乗っているとビジネスではいつもこんな優雅に旅しているのか〜と羨ましくなります。
    食事もトレーをバンバン置かれて狭い場所で食べるのではなくて、ゆっくり食べれて飛行機に乗っている感がありません。
    一番はやはり足を伸ばせることですよね。
    私もいつもはギュウギュウ詰めのエコノミーです。
    kayoさんも是非マイルでビジネスで旅されてみてください。
    たまにはフライトだけでも贅沢旅いいですよ♪

旅のノート、kayoさんも作られているのですね(^o^)
    自分で見るだけなので何でもいいのですが、こういうところに面倒な自分の性格が出てもう作らなくてもいいかなと思うこともあります。
    でも、部屋の片付けとかは物が捨てられなくて無茶苦茶なのですが。。。

電車のパスも3日間で6.08ユーロは安いですよね。
    乗りこなせたら便利だと思います。
    リガやタリンではちゃんともとを取れるように乗りました。
    バルト三国は比較的物価が安いと思います。特に交通機関が安くて移動に助かりました。
    ヘルシンキで3日券を買ったら18ユーロで北欧の物価の高さを思い出しました。

雪が積もって白銀の世界でした。
    実は今回の旅の中で一番寒かったのが最終日のヘルシンキの-5℃なのですが、そこでやっと太陽が見れました。
    バルト三国ではだいたい1℃〜-1℃の最低気温で曇りの天気ばかりだったのですが、翌週の天気予報は晴れでも-10℃以下だったので、天気がいいのがいいか気温が下がらないのがいいかという状況でした。
    気温が低くなくて湿度が高くて風もなかったので街歩きには良かったのですが、写真が白くて暗い冬です。。。

アイスランドも比較的寒くない北極圏なんです。
    バルト三国はほんとは寒いと思うのですが、今回は寒さ対策で持って行ったユニクロの極暖は全く出番がなくて普通のヒートテック&お腹に貼るカイロで十分でした。
    やはり北欧の方が温暖化の影響が出ているのかなと思います。ヘルシンキの雪も年々少なくなっている気がします。

続きも見て頂けると嬉しいです。

ukigumo
  • cheriko330さん 2017/02/13 23:21:00
    新たな旅の始まり♪
    ukigumoさんへ

お帰りなさいヽ(´□`。)ノ・゚

今回は、バルト三国だったのですね。
    恒例の "旅ノート" 可愛いです☆
    作成しながらテンション上がりますね。

ヴィリニュスって綺麗な街だって聞きます。
    早速、街歩き♪ 夜は女性一人でも問題ないのですね。
    ライトアップ綺麗ですね。

フィンエアーのビジネスってマイルは、どれ位
    必要なのでしょう?マリメッコ製品に囲まれて
    良いフライトでしたね。何といってもフルフラット♪
    憧れます。
    昨年の秋でフィンエアーの福岡⇔ヘルシンキ
    運休したので心配してましたが、春からまた再開で、
    季節運航のようです。一安心でした。

今回は、ヘルシンキから足を延ばして回られたのですね。
    どんな所か楽しみです。
    タリンは行きましたが、再訪したい所です。バルト二国は
    初めてで、これまた期待大です。

それにしてもSDカードはどこへ行ったのでしょう?
    ショックでしたね( ;∀;)

続きが、また楽しみです。

cheriko330

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/02/14 14:12:29
    RE: 新たな旅の始まり♪
    cheriko330さん

こんにちは。
    ただいまです(*^_^*)
    いつもありがとうございます♪

今回はバルト三国でした。
    "旅ノート"は今回は切って貼ってが多めになったのですが、計画するのもノートを作るのも好きなのでノート作成しながらテンション上げてます。

ヴィリニュスは綺麗な街なのですが、きっと冬で写真がスマホの素材しかないので街の良さが伝わらなそうで不安です。
    夜の街歩きは女性一人でも問題なかったですが、冬なのでまた夏とかは違うのかなと思います。冬はほんとにどこも治安が比較的いい気がします。寒いと犯罪も減りますよね。
    ライトアップも綺麗でした。

フィンエアーのビジネスは8万マイルでした。
    ほんとはイギリス方面も考えていたのですが、その場合は8万5千マイル必要なようでした。
    燃油サーチャージも1万5千円くらいだったので今回は結構費用が抑えられました♪
    マリメッコ製品に囲まれているとまたワクワク気分になれます。
    フルフラットはほんとに楽ですよね。ヘルシンキは飛行時間が短いのでもう少し乗っていたい気分でした。
    フィンエアーの福岡⇔ヘルシンキも春から再開されるのですね!
    やはりヨーロッパ直行便があると便利ですよね。
    季節運航でも安心ですね。
    フィンエアーは今年の夏くらいの成田増便から新しい機体で運航されるそうようですが、冬はなさそうなのでいつかそちらも乗ってみたいです。

今回はヘルシンキから足を延ばしてみました。
    どこも寒そうですが、また紹介させていただきます。
    タリンは旧市街の街並みが素敵ですよね。だいぶ前に行ったのですが、歩いているうちにだんだんその時の記憶がよみがえってきました。
    cheriko330さんも是非また行かれる際にはタリンだけでなくてバルト三国の旅をされてみてくださいね。

SDカードはほんとショックです。帰国してからぼけぼけでLINEメッセージも別の人に違うメッセージを送ったり何か旅の緊張感から解放されてぼーっとしています(;_;)

続きもみて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

• notchさん 2017/02/13 21:43:15
    たのしみにしていましたよ♪
    ukigumoさん,こんにちは!

毎年この時期はukigumoさんの旅行記をたのしみにしています。今年はバルト三国&フィンランドなのですね! わたしにとって未知の国なので,とてもたのしみです。

1枚目の写真に『TRANSIT』が映っていますね。わたしもこの号を持っています。手元に置いて旅行記を読ませてもらいますね。

翌日はカウナスですね。『TRANSIT』に登場するマリヤは「チュルリョーニスの美術館には絶対行って」と言っていますが,ukigumoさんは行きましたか?(笑) 楽しみにしていますね。

実はわたしも1/27から2/8まで海外を旅していました。成田発で,出国も帰国も,ukigumoさんの旅行と1日違いなので,とても偶然ですね。国はぜんぜん違いますが,近いうちに旅行記を公開するので楽しみにしていてくださいね。

notch

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/02/14 13:44:38
    RE: たのしみにしていましたよ♪
    notchさん

こんにちは♪

毎年、冬の旅行記をたのしみにして頂けて嬉しいです。
    今年はバルト三国&フィンランドに行ってきました。

『TRANSIT』のロシアとバルトの号はnotchさんも持っているのですね!
    手元に置いて旅行記を読まれる全然違って申し訳ない(;_;)のですが、カウナスのチュルリョーニス美術館のコメントまで良く読まれていますね!!
    私も行く予定にしていたのですが、地図で見るより大きな街で旧市街までぶらぶらと歩いて行ったら時間がかかり過ぎて時間が足りなくなってしまいました。
    帰りは旧市街からバスでバスターミナルまで戻ったらあっという間でしたが、初めての場所で公共機関を乗りこなすのがなかなか難しいです。
    いつかnotchさんが行かれた時の旅行記をたのしみにしています。

notchさんも1/27から2/8まで旅に行かれたのですね。しかも関空ではなくて成田発ですか〜。まったく1日違いの旅ですね。
    どこに行かれたのかとても気になります(^o^)
    是非是非、旅行記を楽しみにしています。