マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイ王朝から捕鯨時代まで良港として知られているラハイナ港は比較的波が穏やかなことから多くのクルーズ船が来航する。<br />世界一周のクィーンエリザベスから太平洋周遊のクルーズ船など顔ぶれも多彩である。その一部を紹介してみよう。

Boat Dayには多くの客船が訪れるラハイナ港

2017/02/07 - 2017/03/11

旅行記グループ 2017 Maui

humpback

humpbackさん

レンタカー 徒歩

最初にお目にかかったのはプリンセスクルーズのグランドプリンセス。107,000トンに乗客乗員が約3,700名が乗っているとのことであった。

流石にでかい。

かの有名な英国のキュナード社のクィーンエリザベス(90,900トン)が
    入港してきた。世界一周途中らしい。

マウイの後はオアフを経て3月には日本に行くらしい。

日本の客船パシフィクビーナスも入港してきた。やはり他船に比べれば小さいというか他が大きすぎるのだろう。

別の日にはプリンセスクルーズ社のスタープリンセスもやってきた。この船も大きい109,000トンあるそうだ。

ラハイナ港は小型船しか入港できないため、客船は全て沖留めである。
    観光客はランチで上陸してくる。

客船が入港するたびラハイナ港の岸壁はフラダンスなどで現地の人たちがもてなす。

町には客船の入港を伝える横断幕が張り出され、町は上陸客で賑わう。

夜には出港し他島に行くようだ。

今日はホーランドアメリカライン社のマ―ズダムが到着した。この客船は日本の飛鳥程度の大きさだろう。

夜みると不夜城のようだ。

マウイを去る日にはホランド社のウェステルダム(82,000トン)がいるのが、ラハイナのバイパス道路から見えた。