会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は福島から会津若松へ。<br />会津本郷焼を買いに行きます。そのまま会津若松に泊まり、郡山で買い物して東京へ。<br /><br />この旅行の目標①は達成。あとは②会津本郷焼③さざえ堂です。もちろん会津若松グルメも。<br />あとは東北18きっぷ旅行で持っていって良かったものとか紹介します。

懐かしの青春18きっぷでひとり旅②【会津若松・会津本郷・ちょろっと郡山編】

2017/03/14 - 2017/03/15

skigchさん

2日目は福島から会津若松へ。

ただいま5:45
    もちろん朝です。

アパのこのフリーチェックアウトポストは気楽でいいですね。
    個人的にはアパ良かったです。夜着、早朝出発が多い18きっぱーには最適じゃない?大浴場でガチガチの身体もほぐれるし。

福島駅ホームからアパ見えるくらい近いです。
    本日のルート

6:01 福島

6:49 郡山
    6:52

8:08 会津若松

郡山から会津若松へは2車両のワンマン。
    通勤時間帯なんかは4車両になるみたいです。

中山宿あたりで雪景色。
    裏磐梯辺りで生産されている中丿沢こけし欲しいけど、会津若松では売ってなかったなー。やっぱり裏磐梯辺りで探さなきゃ行けなかったかぁ。冬は厳しいのぅ。

やっとちゃんと車体撮った。
    ひとりだと乗り継ぎに必死で車体とる余裕無し。

会津若松駅からは残念ながらバスに乗ります。
    今回18きっぷ以外はなるべく交通費をかけないという自分ルールがあったんですが、電車が無いから仕方ない…歩ける距離じゃないもんでね。

バスターミナルで8:25発の本郷車庫行きのチケットを購入。
    バスって電車よりもローカルルールが強いので(もちろんICカードなんて使えない)、あらかじめチケットを買えるのは良かったです。バス内で支払いももちろん大丈夫ですが、両替に手間取ったりしますしね。万札はNGとかもザラだし。

降りるのは瀬戸町。580円です。
    降りるときに、整理券と一緒に機械に入れればOK。

大きな病院を過ぎてからは乗客私だけ…
    瀬戸まで30分くらい。こりゃ歩けないよ…

まずは、瀬戸町バス停からすぐの「キノオトコウボウ」さんへ。
    若者に人気だそうです。入るとボサノバ的な音楽がかかってました。確かにほっこりオシャレ路線は使い易いし、高過ぎず人気があるのもわかる。
    でも何も買わずに失礼しました。

次は会津本郷インフォメーションセンターへ。
    ここは各陶房の作品が全てあるので、ここで好きなテイストを探して陶房にいくといいんじゃないでしょうか。

もともとの目的だった陶房「彩里」さんに行きます。
    インフォメーションセンターからは10分くらい歩いたかな。インフォメーションセンターでは陶房MAPもあるし、町もそこらじゅうに「○○陶房はここから○m」みたいな看板多いので、徒歩でも大丈夫でした。

陶房「彩里」に到着。
    椎名林檎聴きながら作業されてました。へー。
    お目当の商品を購入。

ここまで来なくても会津若松や東京で買えますが、昨日のさがら人形同様たくさんある中から選べるのは工房ならでは。B級品があるのもここだけだし。
    ひとつひとつ手作りなので持ってしっくりくるやつを選びましたよー。

陶房「彩里」さんから会津本郷駅までは15分ほど。

あー18きっぷっぽいねー。

待合室で力餅をひとつ食べる。

最寄り駅あるのかよって思うでしょうが、時刻表これですよ…
    このあとのスケジュール考えるとバスだったのです…

10:21発の上りで西若松駅でおります。

歩いて15分くらいで鶴ヶ城に到着。

雪も桜も葉もない時期は寂しいですね…雨は降ってるけど。
    写真だけ撮って、昼ごはんに向かいます。今日はまだ力餅しか食べてない。

鶴ヶ城から歩いて15分くらいでこの旅行の目標④ぐらいに入るといとう食堂!
    11:30オープン狙ってきたけど、1巡目の最後でした。平日だよ、すごい。

ここはもちろんソースかつ丼。
    隣の方のをチラ見してご飯少なめにしてもらいました。
    ここのおばちゃん達めっっっちゃ優しい。

ソースかつ丼 1,200円

マイベストかつ丼です。
    このカツの厚みもすごいし、ソースが美味しい!
    少しだけ酸味があって飽きずに完食。最後は苦しかったけど。
    ご飯少なめで頼んでたので、おばちゃんが「足りなかったら後からご飯入れるよー」食べ終わったあとも「ご飯足りた?」って気遣ってもらいました。私そんな喰いそうだったのかしらんと思いつつ。
    お客さんは途切れないし、土日だったら相当待つんじゃないかしら。
    でも営業時間は11:30ー14:00ですよ…。

苦しいお腹をさすりつつ、ホテルに。
    陶器と力餅を持っての街歩きは辛い。

本日のお宿はホテルニューパレスです。
    古いホテルらしいですが、中は綺麗にリノベーションされてました。
    5,400円/泊。

荷物預けるつもりですが、10分くらいで部屋に入れるとのことで待たせて頂きました。

リノベーション済みのデラックスシングルを予約してたんですが、デラックスダブルにしてくれたのかな?
    カードキーじゃなくて鍵なのが古さを感じますけど、お部屋は全然大丈夫。

特に水周りは良かったです。
    大浴場が無いホテルなので、お風呂が大きめは嬉しいな。

では目標③のさざえ堂に行きます。…歩いてね。
    徒歩はオススメしません(笑)。観光バスが周ってるのでそれを利用するのが良いと思いますけど、30分に1本なので、これまたスケジューリングが大変かもかも。

着いたと思ったら階段…

右手には有料!エスカレーターがあります。絶対乗んないよ、あたしゃ。
    「徒歩では大変疲れます、どうぞエスカレーターをご利用下さい~」という放送が響いております(笑)。

お目当のさざえ堂は頂上にいかなくても良いので途中で横道にそれます。良い眺めじゃ。

「こちら国の重要文化財さざえ堂でございます~中の設計を見て頂く建物でございます~人が擦れ違わない不思議な建物でございます~」ってまたテープかいと思ったらおばちゃんの生放送だった!いやこれ大変な仕事だよ!エンドレスリピート!

もちろん中に入ります。400円。

正直怖かった…(笑)
    床が抜け落ちて上の人が落ちるか、自分が落ちるかのどっちかだよ…
    かなり急な勾配なので下りは恐怖。

いやー良い体験でした。
    足プルプル。

麓で出来立てあわまんじゅうを食べよう…

あわまんじゅう 97円

休憩所は誰もいないし、ちょっとトイレのにおいが気になってすぐに退室しました(笑)。あわまんじゅうは美味しいかったですよ。饅頭ばっか食べてんな。

足プルプルしながら、会津若松の観光のメッカ七日町にむかいます。メッカって最近言わないか。

白糸納豆さん中に入ってみれば良かったかも。暖簾が掛かってるところは販売所だったのかな?

七日町に向かう途中には昔の建物が残っています。

七日町駅まできました。

駅自体は無人駅ですが、カフェが併設されています。
    会津若松土産も沢山販売されてましたよ。

あまりに疲れたので、満田屋(みつたや)さんで休憩。

お店の奥で田楽食べられます。

こんにゃく(甘味噌・ゆず味噌) 250円

ゆず味噌が美味しいー。

甘酒 360円

甘酒もお茶請けの味噌漬けも美味しい。落ち着くわー。

ちょっと元気になったので散歩再開。
    スーパーに寄ったりコンビニでご当地グルメを買ったり。

夕方から寒くなってきたー。もともと寒いけど、明日は雪予報…

早めの夕食でラーメンです。
    翌日喜多方で朝ラーの予定でしたが、雪だったら多分頑張れないので念の為の夜ラー。ホテル近くの「らーめんまったり」。

まったりらーめんでまったりらーめんは頼まず、普通のらーめんを注文。
    背脂ちゃっちゃ系はお腹下すことが多いのでね…

らーめん 570円

とにかく優しい味。ネットでみると喜多方スタンダードで評価は高いです。
    美味しいと思うのですけど…好みじゃないかも。単純に喜多方ラーメン自体が自分の好みじゃなかったみたい。喜多方ラーメン初体験でした。疲れてたからもっと塩気が欲しかったかなぁ。

お風呂上がりの酪王乳業!
    カフェオレは思いの外甘くなくて牛乳感強くすごく好み。
    のむのむヨーグルトはモッタリかと思いきやサラサラでお風呂上がりにぴったり。どちらもセブンイレブンで購入しました。関東のセブンイレブンでも扱ってほしいなー。

ニューパレスホテルではフロントでアメニティ取り放題です。
    バスソルトや、パックまであります。足指広げるグッズが嬉しい。

今夜も力餅を食べて就寝。10個完食!

おはようございます。
    雪だったので喜多方はやめました。
    喜多方ラーメン好みじゃなかったし(小声)。

会津若松駅に向かう途中の日進堂で朝パン購入。

バターパン 108円

ご当地パンらしいです。中はホイップマーガリンにグラニュー糖かな?甘くてジャリジャリしてました。紅茶花伝のストレートも珍しくない?

9:54 会津若松

11:11 郡山

郡山でお買い物。郡山は都会だ!

郡山のソウルフード、クリームボックスを買いにきました。
    駅から15分くらいかな?可愛い大友パン。

一番の目的だったカフェオレボックスは完売してた…
    スタンダードなクリームボックスといちごクリームボックス購入。

クリームボックス初体験だったんですが、クリームフランスの食パン版って感じなのね。甘さ控えめで美味しかった~。

あとこのチーズバジルフランスも。144円って安過ぎない?

パンに続きましておにぎりを買いに行きます。

大友パンからは5分くらい歩いて「たけや」さん。

狭いお店にぎゅうぎゅうにお客さん!

フォトジェニックなおにぎり棚。
    おにぎり3種購入しました。大体110円とかで安い。

郡山駅に向かう途中の洋食屋さんが良い感じ。

途中の柏屋本店に寄ってみる。

新あずきのこし餡饅頭 129円

これしか買ってないのに、わざわざトレーに載っけて持ってきてもらい恐縮。フリーのお茶は緑茶だけじゃなくて桜茶までありました。
    スーパー綺麗なトイレもお借りしました。そのとき荷物預かりますよって…神。

郡山駅pivotのスーパーでお買い物。

意外と欲しいものがなくてこれだけ。
    高田納豆は小さいパックの中に納豆ぎゅうぎゅう。5パックで150円は安い。味も臭いが少なくて、豆の食感がしっかり。美味しい。タレは付いてないです。
    いかにんじんセットは探したけど無かった…

人気ローカルフードの凍天ももちろん買います。

何も考えずにお土産用に人気ってのを頼んだら5個入りだった…
    しかも1個おまけで全部で6個…

結局冷凍しちゃったんですが問題なし!良かったー。

13:50の郡山発で東京まで。

たけやで買ったおにぎり。フォトジェニック!

高菜・味噌・生姜です。米がうまい!

宇都宮でトイレ休憩。
    宇都宮まで来ると電車が劇的に増えるので気軽に降りれますな。
    宇都宮からはなんとなくボックス席は座らなかった。

16:12 宇都宮

18:05 東京

18きっぷの旅終了!
    …あと2回分どうしよっかな~

陶房「彩里」さんで購入した赤べこカップとぐい呑。
    お酒飲まないのでぐい呑は小皿として使う予定。
    あー可愛いよう。

米沢編で紹介したけど、可愛いからもう一回だす。
    相良さんが作っているさがら人形。
    きー可愛い。

今回の旅行の為に購入して良かったもの①

スノーブーツ。
    最初は雪なくて買った意味なかったわーなんて思ってましたが、雪には結局降られました。3月とはいえ東北は全然降るみたい。雪が溶けて水っぽいところも多いので、晴れでも活躍すると思います。

良かったもの②

これ神アイテム!
    腰痛モチー及びお尻に不安がある方の18きっぷ旅行のお供に超絶オススメします。
    曲げたり捻ったり、形状記憶するのでバイーンってなることはないです。

★まとめ★

・往復同ルートは安心だけど面白みに欠ける。
    ・中丿沢こけし見つけられず…ウミ坊主が欲しいんだー。
    ・次は山形をもっと見たい。
    ・18きっぷは温泉を絡めるべきだった。
    ・郡山いいですね。旅の中間地点としてとてもオススメ。
    ・餅とか饅頭ばっかり食べてたな。
    ・今回行った飲食店の店員さん全員素晴らしい接客だった!神だらけ!

久しぶりの18きっぷでしたが、とても楽しかった。旅の下調べが趣味の私にとってはスケジュール命の鈍行旅は調べるのが楽し過ぎた。ただ、学生のような元気は長続きしないので、1日300kmが移動の目処かなぁというところ。大人もレッツ18きっぷ!

• Tagucyanさん 2017/03/19 23:52:44
    正統的鈍行旅ですね
    skigchさま

初めまして。
    18きっぷによる米沢・会津旅読ませていただきました。

当方、最近時間的に新幹線やら飛行機やらで途中省略してしまい、自宅から鈍行だけを乗り継いで旅に出ることが少なくなっていますが、こういう乗り鉄旅ばかりしていた頃を思い出しました。
    峠の力餅、米沢牛、会津若松のソースカツ丼、いいですね(食べ物ばっかり…)

>旅の下調べが趣味の私にとってはスケジュール命の鈍行旅は調べるのが楽し過ぎた。
    これ、とってもよくわかります。特に接続が悪いところ、本数が少ないなど難儀になるほど燃えてきます。逆に本数が多かったり選択肢がたくさんあるところは気合いが入らず、失敗してしまうこともしばしばです。

また、訪問させていただきます。よろしくお願いします。

−−−
    Tagucyan

skigch

skigchさん からの返信 2017/03/20 00:20:47
    RE: 正統的鈍行旅ですね
    Tagucyanさま

初めまして!コメント&フォローありがとうございます。

18きっぷは久々だったんですが、かなーり楽しかったです。
    GoogleMAPを見ながら線路を辿って行って、ルート決めていざ時刻表を見ると地獄表で絶望したり(笑)
    日本の鉄道網ってすごいなーと再確認も出来ました。
    18きっぷ以外のお得な切符今回調べて色々知る事が出来ました。今後も色々周りたいのでTagucyanさまの旅行記で勉強します!まずは余ってる分で友人を18きっぷデビューさせる魂胆です(笑)

こちらこそ、宜しくお願いいたします。