ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます。<br /><br />見どころが多いクロアチアの中でも特に人気のドブロヴニク、旅行記も一冊に収めるのは困難でしたので、特にすばらしかった城壁遊歩道一周とスルジ山登山をそれぞれひとつの旅行記として独立させ、到着~街歩き編とあわせて三部構成にさせていただきました。<br /><br />本編はその2(城壁一周編)です。<br />独立した旅行記にしたことで写真の枚数にも余裕ができたので、城壁の上から見かけたネコさんの写真ももれなく収録しました(^ ^)(^ ^)<br /><br /> 04 ドブロヴニクその1(到着~街歩き編)http://4travel.jp/travelogue/11223335<br />★05 ドブロヴニクその2(城壁一周編)<br /> 06 ドブロヴニクその3(スルジ山ハイク編)http://4travel.jp/travelogue/11223343<br /><br />なお全体のスケジュールは次のとおりです。<br /><br /> 7月26日 伊丹→成田→ 機中泊<br /> 7月27日 →ドーハ→ベオグラード ベオグラード泊<br /> 7月28日 →サラエヴォ サラエヴォ2泊<br /> 7月30日 →モスタル モスタル2泊<br />★8月1日 →ドブロヴニク ドブロヴニク2泊<br /> 8月3日 →フヴァル フヴァル2泊<br /> 8月5日 →スプリット スプリット2泊<br /> 8月7日 →プリトヴィッツェ プリトヴィッツェ泊<br /> 8月8日 →ザダール ザダール2泊<br /> 8月10日 →プーラ プーラ2泊<br /> 8月12日 →リュブリャーナ リュブリャーナ2泊<br /> 8月14日 →ブレッド湖 ブレッド湖泊<br /> 8月15日 →ザグレブ ザグレブ2泊<br /> 8月17日 →ドーハ 空港泊<br /> 8月18日 →羽田 東京泊<br /> 8月19日 →伊丹

16年夏休み~クロアチア周遊二週間プラスαの旅★05 ドブロヴニクその2(城壁一周編)

2016/08/02 - 2016/08/02

290位(同エリア2024件中)

ahirut

ahirutさん

ご訪問ありがとうございます。

本編はその2(城壁一周編)です。

★05 ドブロヴニクその2(城壁一周編)

なお全体のスケジュールは次のとおりです。

7月26日 伊丹→成田→ 機中泊
 8月17日 →ドーハ 空港泊
 8月18日 →羽田 東京泊
 8月19日 →伊丹

城壁の上に上がるためのチケット。値段が0knになっているのは、ドブロヴニクカードを使用したためです。ドブロヴニクカードを持っていてもチケットの発券が必要です。

ドブロヴニクカードの一日券は170クーナ(オンラインで支払うと10%引ただし引き換えとの二度手間です)で市バスの24時間券(30クーナ相当)が1枚付いてきます。城壁のチケットだけで155クーナしますので、バスにも乗る場合、または(あまりめぼしいところはないですが)リストに含まれている他の施設にも入場する場合はドブロヴニクカードを買ったほうが少し安くなります。ピレ門のバス停付近にあるインフォメーションで購入または引き換えできます。(値段は16年8月現在)

ドブロブニーク観光案内所 (ピレ門前) 散歩・街歩き

ピレ門の近くの入り口から入って階段を登り、城壁の上へ。
    オノフリオの大噴水も上から見下ろせます。

ドブロブニク城壁 史跡・遺跡

城壁上は一方通行。
    まずはボカール要塞の方に向かって市街地の西側を南へ。
    小さな入り江をはさんでロブリイェナツ要塞も見えます。

ロブリイェナツ要塞 史跡・遺跡

見張り台の窓から入り江とロブリイェナツ要塞。

こちらはピレ門から西へ伸びる通り。

ボカール要塞から振り返って山側。
    城壁のいちばん奥に見えているのがミンチェッタ要塞です。

入り江の海の色が神秘的。

ボカール要塞の屋上?です。

ボカール要塞 史跡・遺跡

ボカール要塞から見た旧市街。

少しだけ下の階に降りられます。またビックリの顔だ(^ ^)

この先は旧市街南側の海沿いのルートになります。
    城壁のすぐ脇には崩れた建物が。これも内戦の名残でしょうか。

• あちらは城壁の外ですが、オレンジ色の屋根の建物がきれいに並んでいます。

光の加減でできる屋根の色の濃淡が芸術的。

このあたりから住宅が多いエリアに入ります。
    洗濯物もちらほら(^ ^)

城壁ウォーク第一のネコさん発見(^ ^)

海とお家の間の通路。空中散歩みたい。

下を見ると、庭でネコさんが遊んでいました(^ ^)

お花の向こうはすだれに上に寝転ぶネコさん(^ ^)

ビーチチェアの上にも(^ ^)

ひとつめのカフェです。
    この時間(8時40分)ならまだ余裕で座れます。
    カフェでゆっくり景色を眺めたいなら朝早く来たほうがいいですね。

厚い壁の向こうにロクルム島が。

ロクルム島 ビーチ

• この区間は海岸線に沿って細い道が続きます。<br />海の風が気持ちいい!

この区間は海岸線に沿って細い道が続きます。
    海の風が気持ちいい!

• こんなに広い海に小さな船が数隻だけ。ヨットも見えます。とっても贅沢。

城壁の外側! の崖の上にあるブジャ・カフェ。
    城壁を通り抜けて出入りするようです。

ブジャ カフェ

そのプジャ・カフェに至る路地です。

かわいらしい教会? 礼拝堂でしょうか。

• 真下は真っ青な海。

真下は真っ青な海。

角の一番出っ張ったところに見張り所があります。

もう少し先に進むと、また城壁の外にバーがあります。
    岩場の上には日光浴スペースも。

赤い屋根のお家に囲まれた聖イグナチオ教会が見えました。

聖イグナチオ教会 寺院・教会

海を見ながら階段を降ります。

さっき見えた崖の上のバーを上から見下ろします。

聖ステパノの砦。ここに売店(席もあり)がありました。

海がキラキラ光っています~(*´ω`*)

海沿いの部分はあともう少し。

さっきの売店からもう少し先にまたカフェがありました。

下を見るとネコさん~親子かな?

聖イヴァン要塞の手前にある教会。後ろ側の屋根の形がおもしろいです。
    3つの鐘が付いているのも見えます。

その3つの鐘の正面。

聖イヴァン要塞の覗き窓から。

旧港も見えます。

聖イヴァン要塞にも城壁への出入り口がありますが、今はもちろんそのまま先へ進みます。
    城壁一周の距離は約2キロということですが、ピレ門からスタートするとここでちょうど半分くらいでしょうか。

聖イワン要塞 城・宮殿

スカイブルーの椅子と牛色のネコさん(^ ^)

• この先の聖ルカ要塞までの間は旧港を見下ろしながらのウォークです。

小さい船、大きい船、そして観光用の潜水艦も見えます(^ ^)

旧港前の広場。
    手前に並んでいるテーブルはきのうたこサラダをいただいたお店です。
    朝早いのでまだ開いていません。

ロカンダ ペシュカリア シーフード

ここは城壁の海側に通路があって、海に面した岩場につながっています。

旧港 旧市街・古い町並み

港に並ぶ船。大好きな眺め(*´ω`*)

ドミニコ会修道院の同心円型の階段も上から見下ろせます(^ ^)

ドミニコ会修道院 寺院・教会

細い道を抜けて聖ルカ要塞へ。

この教会、arucoの地図には名前が記載されていませんが、調べてみるとChurch of the Annunciation、日本語にすると「受胎告知教会」でしょうか。

聖ルカ要塞を過ぎて、旧市街の北側のエリアに進みます。

プラツァ通りから北に伸びる路地の様子がよく見えます(^ ^)

路地部分をアップで(^ ^)

教会の塔やドームが見える旧市街の向こうに旧港、聖イヴァン要塞、そしてロクルム島。

路地は北側の城壁に向かって上り坂(または階段)になっているので、城壁近くの建物は高い位置にあり、城壁から屋根に手が届きそう。

• オレンジ色の屋根が並ぶ眺めは本当にすばらしいです。ドブロヴニクに来られて幸せ~(^ ^)

地図を見る

ドブロブニク旧市街 旧市街・古い町並み

左を向くと向こうにロクルム島が見えます。

最高地点のミンチェッタ要塞まで来ました。

ミンチェタ要塞 史跡・遺跡

最高地点から見下ろす旧市街(^ ^)

城壁の外、ロブリイェナツ要塞の方向です。

城壁の北側。
    すぐ近くまで山が迫っていて、僅かしかない平地の部分はほとんど駐車場に費やされていますね。

城壁の上から旧市街のオレンジ屋根を望む写真としては、これが定番でしょうか。

南側から振り返って見たミンチェッタ要塞。

城壁沿いに見えた屋根がなくなった建物。

中はネコさんの休憩所になっていました(^ ^)

一周し終わる少し手前からピレ門の出入口周辺を見ています。

ピレ門 史跡・遺跡

拡大して見ると、オレンジ色の屋根と言っても、実はかなり濃淡があることがわかりますね。

ピレ門近くまで戻ってきました~
    真下の広場。

そして真ん中にある真ん丸のオノフリオ大噴水です。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
    この次は同じドブロヴニクの旅行記その3、スルジ山ハイク編に続きます~