人吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一人熊本旅行の内初日に人吉に行って来ました<br />自分の出身地と同レベルの街<br />落ち着く雰囲気<br />

人吉さるく 人吉温泉とレトロな田舎街

2016/10/13 - 2016/10/13

さるく

さるくさん

一人熊本旅行の内初日に人吉に行って来ました
自分の出身地と同レベルの街
落ち着く雰囲気

2.5
JRローカル 徒歩

人吉駅
    熊本を朝でて昼に到着

からくり時計がお出迎え
    昔某エヴァモノマネ芸人さんがサイコロの旅にこられたのを思い出す(笑)

青井阿蘇神社へさっそく向かいました
    駅から近いの国宝へさっそくgo

青井阿蘇神社の通り
    この日は静か

到着 青井阿蘇神社
    国宝の看板は後付け(笑)

今までみてきた神社は屋根は普通に木でしたが、初めて見た藁葺き屋根の神社
    趣を感じました。
    約1200年の歴史がある神社で阿蘇神社から分霊されたそうです。この地の領主だった相良氏の氏神でもあるそうな
    楼門の天井や社殿の壁には龍がかかれてたり、彫られてたり🐲
    掠れ具合が歴史を感じさせます👍
    境内は広々してます。なんか落ち着けるスポットです。

青井阿蘇神社
    竜がかかれてます

青井阿蘇神社 本殿

青井阿蘇神社 御神木

青井阿蘇神社のあとは人吉城へ
    ほんとはこの近くにカフェがあったので昼飯食いたかったが休み
    昼飯は後回し

人吉城跡

• 人吉城跡<br />横には歴史資料館あります(写真なし)<br />人吉城に来たら、寄るべきスポット思います&#128077;約700年続いた相良氏と人吉の歴史を学べます。入り口先から江戸時代にかかれた地図のパネルがあります。この地図は当時のガイドブックみたいなもので引出しみたいなのには現代語訳でかかれてます(青井阿蘇神社ものってます)<br />次のコーナーは相良氏の歴史と展示物<br />(鍔、繊月石、駕籠など) <br />奥のほうに土器類の展示<br />後この建物は相良清兵衛屋敷跡<br />歴史的に珍しい地下室か発見されていて<br />実際に見れます。部屋は吹き抜けで上から地下室が見えますし、頼めば見学もできるそうです

横には歴史資料館あります(写真なし)
    人吉城に来たら、寄るべきスポット思います👍約700年続いた相良氏と人吉の歴史を学べます。入り口先から江戸時代にかかれた地図のパネルがあります。この地図は当時のガイドブックみたいなもので引出しみたいなのには現代語訳でかかれてます(青井阿蘇神社ものってます)
    次のコーナーは相良氏の歴史と展示物
    (鍔、繊月石、駕籠など)
    奥のほうに土器類の展示
    後この建物は相良清兵衛屋敷跡
    歴史的に珍しい地下室か発見されていて

人吉城跡
    ガイドブックに人吉にきたら城巡てきなことがかいてあったのでいきましたが、天守閣や建物は残ってません
    幕末の大火や西南戦争で今はなにも残ってないそうです。でも歴史は古いみたいで領主の相良氏が鎌倉時代から約700年治めていたとのこと。西南戦争では薩軍の拠点でもあったそうです。
    歴史館側から見ると山にしか見えませんが、近づくにつれ城なんだとわかります城跡と言われる範囲は広いみたいなんでちょっと上りました。

人吉城からの人吉市街
    上からみる人吉市街と球磨川はなんか心が落ち着きました
    夜来ると外灯もなさそうなんで怖そう

人吉城跡

人吉城には護国神社が本丸があった山の下にあります。かなり静かな場所でした。
    人吉城を巡る観光客がガイドさんの説明を受けながら歩いていました。
    とくになにかあるというわけでもありません。護国神社らしく慰霊塔があるくらいで、鎮魂社なのでそう目立つものはありません。力石くらいですか

人吉も西南戦争の戦地ですから
    その関係の霊や世界対戦でなくなられた方をを奉ってるんでしょうね。

観光客の話し声でなんか幽霊の掛軸みれると聞いたので移動

老神神社

人吉城跡からあるいてる時見つけました
    人気がないです

老神神社

神主さんなどがいない感じの神社
    地元の方が守ってる感じがします。
    平日の昼にいきましたが、誰もいませんでした。静かな場所です
    参道のど真中に燈籠があり、結界になってるんだとか
    歴史は古いみたいで歴史館の地図にも載ってたと思います(詳しくは歴史館に行って見てください)
    中は本殿の他稲荷社、弁財天などが祭られてます。
    ちなみにここも茅葺き屋根

永国寺

先ほど聞いた幽霊の掛軸がある永国寺へ
    この時お寺は改装中でした。
    入り口はお墓がならび、熊本では有名な人であろう銅像と墓がありました。
    りっぱな門もあり、金剛力士像がいました。

入ったところに西南戦争関連の絵が4枚、明治頃の絵なのか古さを感じました。実際西郷隆盛が本営を置いてその頃に火災で本堂は燃えて明治に建て直されたとのこと
    しかし、今行くとさらに建て替えという
    しかし、直してるのが飛鳥社寺ていう専門業者みたいなんで元通りなんでしょう

永国寺

改装中のため幽霊の掛軸は仮本堂のなかにレプリカで飾られてます。本物はどこにあるんやら
    レプリカだから写真OKとのこと

ちなみに中庭にある池に幽霊が出たそうですが、かなり落ち着きのある感じで縁側でこの風景見てるととても落ち着きます👍

おおがの湯

人吉に来たからには人吉温泉もはいらないと
    永国寺の近くにあったここによりました
    ラドン泉とのこと芯から暖まった
    時間なかったんですぐあがりましたが
    この温泉、鳥山明がきたらしいです

人吉駅に戻りました
    駅弁うってあったので食事、夕方でしたが昼飯
    何も食べないまま観光を優先したんで腹減った

山麓おむすび購入🍙
    でっかいおむすび(中は昆布)と鮭、から揚げ、玉子焼き、梅干
    かなりボリュームあり、おなかいっぱいになりました。まあまあ、おいしかったです。弁当なんで冷えてたのが残念でした。

観光客がベンチで電車待ってました
    同じ便で帰るんでしょう
    他に地元のヤンキーみたいな人らがおしゃべりしてたり

夕方の人吉駅のどかやなー(4時)

弁当 中身

帰り いさぶろう・しんぺい

こいつにのって帰りました
    真っ赤な車体の観光列車🚃
    内装も木を使ってあり、おしゃれでした👍
    記念のスタンプカードやグッズの社内販売も充実していて鉄道ファンや思い出作りにいいと思います
    (自分はスタンプ押し忘れましたが)

指定席、自由席があり指定は2名掛けの椅子で進行方向を向いて設置
    自由席は横向きです。詳しく社内を見てないんでわかりませんが自由席は少なめな気がします😅

乗った際、人吉から八代まではそんなにのってない感じでしたが、そこから熊本は帰宅ラッシュでもあったのか多かったです😲寝てて起きたら人がいっぱい
    快速だからなのか、止まる駅はすくなく鈍行より楽ですが、かなり揺れます
    酔いやすい人は注意かもorz