ケレタロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メヒコ旅行で3都市目になるケレタロ。<br />友達が住まうケレタロは、大地が広くて、空が近くて、月がとてもきれいに見える素敵な街。何より素敵だったのが、鮮やかに咲くブーゲンビリア。あまりにも鮮やかすぎたので、わたしのスマホやカメラでは画素数的に収まりきれませんでした。残念・・・。旧市街は石畳の道の中に、教会が点在しているのがとても印象的でした。

ケレタロに咲くブーゲンビリアが好き(メヒコ4日目)

2014/09/19 - 2014/09/19

旅行記グループ メキシコ周遊1週間

ぷるる

ぷるるさん

メヒコ旅行で3都市目になるケレタロ。

ケレタロのホテルでの朝食は、焼きたてパンケーキにメヒコ流の卵料理 with タバスコです。フルーツもあります。

昨夜遅くに到着したケレタロは、メキシコシティからバスにて3時間のところにあります。

泊まったホテルは旧市街にあってアクセス立地がいいところと清潔感がポイント。友達のセレクトです。

素敵なホテルのエントランス。アットホームな接客です。

ホテルの玄関を出ると広がる光景。レトロだ。

旧市街は石畳の道が広がっています。散策が楽しい。
    友達は仕事なので、午後まで一人でぶらつきます。基盤の目のような道なので、地図を見ながら歩きやすいの。

かわいい。ピンクの外壁と水色の空。

散策途中に何度もテンションが上がったのが、ブーゲンビリアの鮮やかさ。ケレタロでは、ブーゲンビリアの木の下にいた時間が長かったな。

メヒコの国旗がハタハタと楽しそう。メキシコシティ、オアハカとはまた全然雰囲気が違うわぁ。

空気と風と湿度がちょうどいい。標高は1762メートル。オアハカよりはちょっと高め。

ケレタロ散策で印象的だったのが、教会が多かったこと。旧市街の歴史地区(世界遺産)には、20以上の教会や修道院があるみたい。

教会前には広場や公園。生い茂る木々はきれいにカットされています。几帳面ね。

市民憩いの場。待ち合わせしやすそうなスポット。

広場では先住民たちが民芸品の屋台を開いています。この人形をケレタロ人形と友達は呼んでいた。

数ある教会の中で私が最も印象的だったサンフランシスコ教会。ピエタの前で何人もの市民たちが泣いていて 心に響きました。

サンフランシスコ教会の横の通りに先住民(チチメカ人)のモニュメントがあって、街歩きのいい目印となりました。ケレタロでは、この先住民とスペインからの入植者がうまく共存していたみたい。

観光バスに乗車してケレタロの歴史的名所を巡りました。水道橋はケレタロのシンボル。全長1キロ以上。1726年から1738年にかけて建造されました。

ドライブ気持ちよかったー。

サンタクルス修道院前にも先住民の屋台が。ケレタロ人形もいます。

メキシコ独立に貢献したホセーファ オルティス デ ドミングルのお墓。独立戦争の英雄らしい。

数日前の独立記念日を祝っていた後がある。独立記念日後には今でも、ここケレタロで大統領出席のもと鐘を鳴らして独立を祝う式典が行われているのだそう。またしてもあのかっこいい大統領とニアミスだったみたい。

展望台から望む水道橋。空が広すぎて感動。

ぶらぶら歩いているとブーゲンビリアの素敵な一角が出現。私、ここに1時間位いたかも。

海外旅行中はワンコを撮りたくなります。

お昼過ぎ。ホテルまで戻ってきました。友達にお茶スポットを教えてもらっていたけれど、街歩きを楽しみすぎて時間がなかったな。ここがホテルの外側入り口。

天井が吹き抜けになっていて自然光で明るいホテル内。昼間の雰囲気も素敵。従業員なのか花屋さんなのか、花を生けていました。

私、生け花が趣味なので、ついつい見惚れて眺めていました。

完成形。洗練されています。

ただいま、お部屋。
    ホテル内でしかラインができない設定なので、ここで友達からの連絡を待ちます。

仕事終わりの友達が迎えにきてくれたので、ここからは一緒に散策します。

15時頃の通りは木漏れ日が楽しい。

また来ちゃった。ケレタロで見つけた1番心弾む場所。

メルヘンな噴水が街のあちらこちらにあります。

看板がかわいい。

ひさっびさのライスが嬉しい遅いランチ。

石鍋料理はいろいろ入っていて美味しかった。トルティーヤとセットでね。

かわいすぎる噴水を見つけました。

散策開始です。

好きな場所。

ここで友達の彼と待ち合わせ。

車で素敵な場所に連れて行ってもらいます。

夜景スポットに到着。ここで日没からの夜景を楽しみます。

宝石みたい。

昼間も来た水道橋にまた来ました。

車のライトで照らされる夜は、存在感を一段と感じます。

サンタクルス修道院内部には、マキシミリアン皇帝が使用していた部屋も保存されているらしい。ハプスブルク家好きの私にはたまらない歴史の接点。

昼間も来た展望台にて望む夜の水道橋。

今宵は中秋の名月。満月の美しさが未だに印象深いケレタロの夜。