ケレタロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末にメキシコから200km程北にあるケレタロに行って来ました。<br />土日の両日ケレタロ郊外にあるBalvanera Polo &amp; Country Clubで開催された障害飛越の国内選手権最終戦に出場する友人のお嬢さんの応援とBritish Polo Dayの観戦を兼ねた小旅行です。<br />土曜の夜と日曜の午前中に少し旧市街(Cetro Historico)の街歩きをしました。

週末ケレタロ1泊旅行−街歩き編

2012/11/24 - 2012/11/25

polodaddy

polodaddyさん

土日の両日ケレタロ郊外にあるBalvanera Polo & Country Clubで開催された障害飛越の国内選手権最終戦に出場する友人のお嬢さんの応援とBritish Polo Dayの観戦を兼ねた小旅行です。

徒歩

土曜日の日中は障害飛越の競技とBritish Polo Dayのポロ観戦、その後同じCountry Club敷地内にある娘の友人のお宅にお邪魔していたので、ケレタロ旧市街にあるホテルに到着したのは夜かなり遅くなってから。
    宿泊したのはHotel Rio Queretaroという小さなブティックホテル。

ホテルが面しているマリアノ・マタモロス通りは中世そのままの様子で夜景にも趣があります。通りにはバーなども建ち並んでいました。
    この辺りは昔、近くにあった修道院の修道女が暮らしておいた建物が沢山あったところだそうです。

夜のホテルの中。改装して間もないので小奇麗で清潔な小ホテルです。全室22室と言うこじんまりとしたホテル。

翌朝ホテルの吹き抜けに差し込む明かり。

朝食はこの吹き抜けのテラスで。

ホテル傍のゲレロ公園。
    真四角に刈り込まれた樹木はこの街の公園の特徴かも。他の公園でも四角く刈り込まれた樹木が多いようでした。

ホテルの隣のブロックにあるロザリオ・ソラノ劇場。
    綺麗な古いタイルが張られた階段に誘われてチョット中に・・・。

劇場の中

劇場の中にも沢山のタイルが使われていました。

正面に見えるサンフランシスコ教会に向かって16 de Septiembre通りを歩きます。

セネア公園。此処が多分ソカロだったところ。

コレヒドーラ広場にある銅像

16 de Septiembre通りは此処からは歩行者のみ通行可です。

両側に土産物店が並ぶ

歴史博物館の裏側

5 de Mayo(5月5日)通り。
    メキシコでは何処でもこの通りが始まる所がソカロ(市中心部)です。

5 de Mayo通りの基点には先住民の戦士の銅像が。

ケレタロ最古のホテル・イダルゴ。かなり古いホテルです。
    此処は今回満室で予約出来ませんでしたが、この古さだと若し改修していない場合、かなり厳しいです。

ホテル・イダルゴの中庭

古街並みが続くフランシスコ・マデロ通り。
    通りに面した古い宝石店でメキシカン・ファイヤー・オパールの指輪を家内にプレゼントしました。

此処も今回満室で予約出来なかったケレタロで最も有名なブティックホテルLa Casa de la Marquesa。
    此処はチョット憧れのホテルでしたので泊まれなかったのは残念!

雰囲気のある吹き抜けロビーは柔らかな光で寛げる雰囲気です。

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

メキシコ最安 630円/日~