オアハカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「オアハカがよかったよ!」という声をよく聞いていて、俄然興味があったオアハカ。<br />オアハカは先住民文化を体感できる、メキシコの魅力をぎゅぎゅっと凝縮したような街。人々も とっても気さくでのんびりしていて気候も穏やか。オアハカ1日目は、とても硬派なメキシコ人ドライバーお勧めの場所を1日車で案内してもらいました。古代のオアハカをたくさん感じた日。<br /><訪問地><br />1.トゥーレの木(アメリカ大陸最大の木)<br />2.テオティトラン・デル・バジェ(伝統の織物工房)<br />3.イエルベ・エル・アグア(渓谷地帯の天然のプール)<br />4.メスカル工場<br />5.ミトラ遺跡

オアハカからのタイムトリップ(メヒコ2日目)

2014/09/17 - 2014/09/17

旅行記グループ メキシコ周遊1週間

ぷるる

ぷるるさん

<訪問地>
1.トゥーレの木(アメリカ大陸最大の木)
2.テオティトラン・デル・バジェ(伝統の織物工房)
3.イエルベ・エル・アグア(渓谷地帯の天然のプール)
4.メスカル工場
5.ミトラ遺跡

ブーゲンビリアのお宿で迎える朝ごはん

お洒落なコーディネート!
    飲み物は席についてからオーダーをとってくれます。

ザクロの実はメキシコでは定番食材なのね。

メインはエンチラーダス with オアハカチーズ

ヨーグルト

この配色のセンス!

朝ごはん後は、部屋のラナイのソファで しばしゆっくりするという贅沢。

B&Bはアットホーム。ラナイにいると、下から、従業員さんに話しかけられたり。

オアハカは先住民文化の宿る地。周辺には見処がいっぱいなので、今日は 専属ドライバーに案内してもらいます。このツアーは B&Bのインフォメーションで昨日予約したもの。

エルトゥーレ
    そびえている木は「アメリカ大陸最大の木」。

サンタマリア教会の敷地内にあるの。

樹齢2000年以上。こんな乾燥した土地でこんなに大きくなるなんてびっくり。それこそがスピリチュアル!

小鳥のさえずりが聞こえたり。パワーを感じつつもなんだか素朴め。

オアハカでよく目にしたこのデコレーション。カラフルな紙の切り絵が青空によく映える。

日本でも 見るような雲。

わたしの焦がれる風景そのもの。

テオティトラン.デル.バジェ
    伝統の毛織物の工房で実演してくれました。

染料の説明から。自然材料からこんなに鮮やかな色がうまれるのね。

びっくりしたのは赤色の染料。サボテンについた白い虫をくだくと赤くなるの。これも実演付き。

毛布やカーペットなどの羊毛製品の生産が盛んな村。村内には同じような工房が何軒かありました。

製品の質が高いので、高級品が多いらしい。

工房の敷地内には販売店付き。

けっこうかわいくて。デザインも色も迷っちゃう。いつの間にか買う兆しあり。

この華やかなデザインに魅せられてお買い上げ。

気になるデザイン目白押し。

どんどん山の中に入っていきます。土地も乾燥してきているような。

車をおりて歩いて向かいます。
    パイナップルジュースのポスターかわいい。

オアハカから90キロ南東。この眺め!

わんこも行くの?

ミネラル濃度たっぷりの温水が涌き出てるところ。

イエルベ.エルアグア
    スペイン語で「沸騰した水」という。ミネラル濃度の高い水が涌き出た天然のプール。

岩を溶かしながら流れて石化する。これは昔の水の流れ。

超断崖絶壁!風光明媚!
    湯はぬるめ。

見ていて飽きないわぁ。

滝のように見えるけれど、石化した滝よ。

長閑な山里。通学の子供たち。

次に向かうのはメスカル工場。オアハカはメスカル酒で有名よ。ここの植物(竜舌蘭)が原材料。

メスカル工場。
    竜舌蘭から作られる蒸留酒で、アルコール度数は40度前後。テキーラはテキーラ市で作られているメスカルの呼び名みたい。メスカル、飲むとカァーと熱くなります。チリやレモンでお口直しするのがメヒコ流。

エン チラーダス
    朝に引き続き…。ソースが絶妙の料理が多い。

ボタナ オアハケーニョ with トルティーヤ
    美味しいチーズ、チョリソーなどオアハカの食がお皿ぎっしり。オオハカチーズは めちゃうまよ。

ミトラ遺跡
    チケット売場近くにあるサンパブロ教会は、遺跡の石材を利用して、遺跡の上に造られている。教会を壊すのは、先住民の文化を破壊して、キリスト教を普及させるためだったとか。逆だけど 日本の鎖国を思い出した。

ミトラは サポテコ人により繁栄された宗教都市。9世紀〜12世紀頃。

緻密なモザイクの装飾は、刺繍などの先住民芸術のルーツっぽいな。

幾何学模様の石細工が残っている壁。大地、空、羽毛のある蛇などのデザイン。モザイク調に石を埋め込んでいる。

石柱のホール
    細長いホールに石柱が等間隔に建っている遺跡。こんな場所での撮影タイムはわくわくする。

サポテコ人の芸術的才能の高さを感じるわ。

ミトラとは死者の場所という意味。遺跡からは多くの生け贄の死体があって、驚いた17世紀のスペイン人宣教師が再度封印して埋めてしまった、とか。

いろんな場所を訪れて不思議な気持ちの夕刻。オアハカへの帰路にて。

オアハカのダウンタウンに戻ってきた。昨日 到着したばかりなのに、ただいま!と言いたくなるくらいに馴染んでるよ。

この歩行者天国な通りでも 昨日の独立記念日の余波を感じるデコレーション。

オアハカのカテドラル
    ここは常に賑わっている憩いな場所。

印象的なのは ソカロの屋台。レトロなの。

ソカロ近くのファレス市場。民芸品や食べ物は見ていてほんとに飽きない。写真が少ないのは、スリ対策のためね。

暗くなってくると 照明が灯り、マリアッチも現れてセレナーデな夜。人が集う素敵な空間。

素敵な1日だったな。
    オアハカで見る月。とっても贅沢な時間です。