伊豆市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鎌倉時代の契機はこの場所から…<br />戦国時代以前から勝てば官軍、負ければ賊軍。負ければ城主の首は晒され、妻子はもちろん使用人まで殺される運命であった。<br />時に後の源頼朝(右兵衛佐頼朝)は父義朝と逃亡中迷子になり捕らわれるが、池の禅尼(平清盛の継母)に助命され蛭ヶ島に流刑される。<br />最近「新・平家物語」全20巻を読破し是非訪問したいと見学にきた。<br /><br />公園は周れば5分で見学出来る。しかし歴史を振り返ればここは偉大なる場所であった。<br /><br />写真は源頼朝の監視役であった北条時政の長女「政子」との夫婦(めおと)姿。「新・平家物語」第5巻は〔火乃国の巻〕彼らの逢引から始まる…

「蛭ヶ島(ひるがしま)、蛭ヶ島茶屋、蛭ヶ島公園」静岡県伊豆の国市四日町17-1_No799

4いいね!

2017/02/23 - 2017/02/25

168位(同エリア193件中)

0

18

しんちゃん

しんちゃんさん

鎌倉時代の契機はこの場所から…
戦国時代以前から勝てば官軍、負ければ賊軍。負ければ城主の首は晒され、妻子はもちろん使用人まで殺される運命であった。
時に後の源頼朝(右兵衛佐頼朝)は父義朝と逃亡中迷子になり捕らわれるが、池の禅尼(平清盛の継母)に助命され蛭ヶ島に流刑される。
最近「新・平家物語」全20巻を読破し是非訪問したいと見学にきた。

公園は周れば5分で見学出来る。しかし歴史を振り返ればここは偉大なる場所であった。

写真は源頼朝の監視役であった北条時政の長女「政子」との夫婦(めおと)姿。「新・平家物語」第5巻は〔火乃国の巻〕彼らの逢引から始まる…

旅行の満足度
5.0
  • またまた、運転中から信号機の写真。<br />フランスでは運転中のカメラ・飲食も違反と聞いた。<br />日本も近くそうなるのでは。

    またまた、運転中から信号機の写真。
    フランスでは運転中のカメラ・飲食も違反と聞いた。
    日本も近くそうなるのでは。

  • 久しぶりに文字へ写した。<br />【蛭ケ島(ひるがしま)(源頼朝配流の地跡)<br />このあたりを、韮山町四日町字蛭ケ島といい、平治の乱で敗れた源義朝(よしとも)の嫡子、兵衛佐頼朝(ひょうえのすけよりとも)配流の地といわれている。狩野川の流路変遷の名残をとどめてか、近在には古河(ふるかわ)・和田島(わたじま)・土手和田(どてわだ)等の地名が現存するところから、往時な大小の田島(中州)が点在し、そのひとつが、この蛭ケ島であったことが想像される。永暦元年(1160)14才でこの地に流された頼朝は、治承4年(1180)34才で旗挙げ、やがては鎌倉幕府創設を成し遂げることとなるが、配流20年間における住居跡等の細部は詳らかではない。しかし、 「吾妻鏡(あずまかがみ)」治承4年によれば、山木攻め(頼朝旗挙げ)ぃの頃は、妻政子(まさこ)の父、北条時政の館〔当地より西方約1.5粁の守山(もりやま)北麓〕に居住し館内で挙兵準備を整えたとある。このことから考えると、頼朝は、北条政子と結ばれる治承元年(1177)頃までの約17年間を、ここ蛭ケ島で過ごしたものといえよう。当公園中央部にある「蛭島碑記」の古碑は、源氏が天下支配の大業を果たした歴史の原点を後世に伝承すべく、寛政2年(1790)豆州志稿(ずしゅうしこう)の著者、秋山富南の撰文により、江川家家臣飯田忠晶が建立したもので、韮山町の有形文化財に指定されている。また、この碑の西側にある高い碑は秋山富南の頌徳碑で、豆州志稿の増訂に当った荻原正夫が、明治26年に建立したものである。伊豆の国市】(漢数字はアラビア数字にしました)<br /><br />

    久しぶりに文字へ写した。
    【蛭ケ島(ひるがしま)(源頼朝配流の地跡)
    このあたりを、韮山町四日町字蛭ケ島といい、平治の乱で敗れた源義朝(よしとも)の嫡子、兵衛佐頼朝(ひょうえのすけよりとも)配流の地といわれている。狩野川の流路変遷の名残をとどめてか、近在には古河(ふるかわ)・和田島(わたじま)・土手和田(どてわだ)等の地名が現存するところから、往時な大小の田島(中州)が点在し、そのひとつが、この蛭ケ島であったことが想像される。永暦元年(1160)14才でこの地に流された頼朝は、治承4年(1180)34才で旗挙げ、やがては鎌倉幕府創設を成し遂げることとなるが、配流20年間における住居跡等の細部は詳らかではない。しかし、 「吾妻鏡(あずまかがみ)」治承4年によれば、山木攻め(頼朝旗挙げ)ぃの頃は、妻政子(まさこ)の父、北条時政の館〔当地より西方約1.5粁の守山(もりやま)北麓〕に居住し館内で挙兵準備を整えたとある。このことから考えると、頼朝は、北条政子と結ばれる治承元年(1177)頃までの約17年間を、ここ蛭ケ島で過ごしたものといえよう。当公園中央部にある「蛭島碑記」の古碑は、源氏が天下支配の大業を果たした歴史の原点を後世に伝承すべく、寛政2年(1790)豆州志稿(ずしゅうしこう)の著者、秋山富南の撰文により、江川家家臣飯田忠晶が建立したもので、韮山町の有形文化財に指定されている。また、この碑の西側にある高い碑は秋山富南の頌徳碑で、豆州志稿の増訂に当った荻原正夫が、明治26年に建立したものである。伊豆の国市】(漢数字はアラビア数字にしました)

  • かたや流人、かたや監視役役人の娘が恋に…本来許されるものではなかった!

    かたや流人、かたや監視役役人の娘が恋に…本来許されるものではなかった!

  • 蛭島碑記」

    蛭島碑記」

  • 蛭島碑記」<br />ソテツが邪魔である!

    蛭島碑記」
    ソテツが邪魔である!

  • 遠藤韮城の句碑、表側<br />説明版な~んにも無し<br /><br />帰宅後ネットで調べる

    遠藤韮城の句碑、表側
    説明版な~んにも無し

    帰宅後ネットで調べる

  • 遠藤韮城の句碑、裏側

    遠藤韮城の句碑、裏側

  • 説明文

    説明文

  • 公園内

    公園内

  • もっと説明・資料展示があれば良かった。

    もっと説明・資料展示があれば良かった。

  • 銅像説明版

    銅像説明版

  • 公園内

    公園内

  • 公園内

    公園内

  • 北側、あいにく富士山は見えない

    北側、あいにく富士山は見えない

  • 西側、田畑にはいちご畑が多かった

    西側、田畑にはいちご畑が多かった

  • 公園内のトイレと茶屋

    公園内のトイレと茶屋

  • 茶屋はお休み中

    茶屋はお休み中

  • 公園前の道路より<br /><br />あっても面積400坪くらいの公園、写真もこれが限界!<br />でも“ここに見学に来た事”が大切。<br />「新・平家物語」全20巻の読破に三ヶ月要した。<br />今後は『私本太平記』(しほんたいへいき)を読む予定である。<br />吉川英治はこの本を完結した翌年死去している。<br />ネットとは、しばらく疎遠になるかも…<br /><br />

    公園前の道路より

    あっても面積400坪くらいの公園、写真もこれが限界!
    でも“ここに見学に来た事”が大切。
    「新・平家物語」全20巻の読破に三ヶ月要した。
    今後は『私本太平記』(しほんたいへいき)を読む予定である。
    吉川英治はこの本を完結した翌年死去している。
    ネットとは、しばらく疎遠になるかも…

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP