キーウエスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年1月7日(土)<br /><br />今日は最後の寄港地であるアメリカのキーウエスト。<br />キーウエストは、旦那が今回の旅行で一番楽しみにしていた場所。<br />今日もエクスカーションは予定していませんが、旦那がいろいろと事前に調べていたようなので、その計画に従って観光します。<br />

新造船はいいね!西カリブ海ニューイヤークルーズ(10) アメリカの最南端キーウエストへ

2016/12/29 - 2017/01/10

だっこ

だっこさん

2017年1月7日(土)

今日は最後の寄港地であるアメリカのキーウエスト。

遠くにキーウエストが見えてきました。
    でもあまり天気が良くなさそう。。。

案の定、午後から風が強くなるということで、当初出港の時間午後4時30分から2時30分に繰り上がってしまいました。

今朝は船内でアメリカ入国のための手続きがあるため、早めに朝食をとります。
    もちろんLidoで、旦那はオムレツです。

朝食を食べながら今日もクルーとおしゃべり。おとといTamarindのディナーの時にいたクルーもいました。

私も今朝もフルーツ。

キーウエストに到着。
    今まで寄港した町とはちょっと違う感じ。アメリカに帰ってきた~という感じ。

入国審査を受ける場所は、US Citizen, Non US Citizenで違いました。
    Non USはメインダイニングです。
    事前に準備するものや手順などが書かれた紙が部屋に配られていました。
    デッキごとに入国審査を受ける時間が決まっているようで、順番になると船内アナウンスが入ります。

シップカードをスキャンし、パスポートを提示。最後にシップカードに穴を開けられました。
    Non USはあまり人が多くなく、すぐに入国審査は終了。
    US Citizenは長い列ができていたので、結構時間がかかったのではないかな~。

無事に入国審査が終わり、キーウエストの町へ出かけることに。

今までに10回以上行っているフロリダのWalt Disney Worldのような雰囲気。(そういえば、Walt Disney Worldには、Old Key West というリゾートがありましたね)

港の近くにはミュージアムもありました。

Hop on Hop off トロリーに乗って町を散策します。
    停留所は13箇所あり、キーウエストの町を広範囲に巡ってくれます。
    町の中心地マロリースクエアから出ています。

それでは出発!

高級そうな家や、おしゃれなお店や

なんだかわからないけど面白そうなお店などがある通りを行くと、

キーライムパイのお店の前を通りました。
    キーウエストといえば、キーライムパイですよね。
    でも、以前Walt Disney World のレストランで食べたのですが、あまりにも酸っぱくて良い思いでが無いんですよね。。。

• そして、SLOPPY JOE&#39;S の前も通りました。<br />ヘミングウェイが通いつめていたバーなんですね。

そして、SLOPPY JOE'S の前も通りました。
    ヘミングウェイが通いつめていたバーなんですね。

10分ほど乗車して、5番の停留所で下車。

停留所からまっすぐ一本道を進みます!
    日差しがきつい!そして太陽が出ると暑い!!
    それでもがんばって、脇目もふらず10分ほど歩くと、

アメリカ本土最南端に到着!

まだ朝早いためか、そんなに人はいませんし、みんなちゃんと並んで順番で写真を撮っています。
    私たちも数分並んで、写真を撮りました。

あ~、一番南の端まで来たのね~。
    ここは旦那が今回の旅で一番来たかった場所。

次は今来た道を戻り、途中にあったヘミングウェイの家に行きます。

入場料は大人は$14。

内部は博物館として公開されており、自由に見学することができますし、ボランティアガイドもいるので、詳しい説明を聞くこともできます。

実は、ヘミングウェイの小説、読んでないんですよね。。。旅行にくる前に読んでおけばよかった。

そして一番会いたかったヘミングウェイが飼っていた猫の子孫たち。
    こんなベッドの上にも

こんな所にも

もちろん庭にも。
    多くの猫が幸運を呼ぶ6本指だとか。

人に慣れているのかな~と思い、頭をなでたら、ご機嫌が悪かったのか猫パンチをくらいました。。。

再びトロリーに乗ります。キーウエストの中心地の通りを巡り、次第に郊外へと。郊外へ出ると海沿いの道に出ます。

途中、何かのイベントに遭遇。

さらにしばらく乗車していると、何やら行列が見えて来ました。

朝に訪れたサザンモストポイントです。
    多くの人が並んでいます。
    これでは、写真撮るためにかなりの時間待たなくてはいけないですよね。朝早く来ておいて良かった。

そのままトロリーに乗車し、一番最初に乗車したマロリースクエアまで戻り、下車。
    その後は、キーウエストのお土産を購入。

げっ、ここでもラムケーキ売ってるのね。。。。

疲れてきたし、ランチもとりたいので、そろそろ船に戻りましょうか?
    いや、トロリーの中から見つけたコーチのアウトレットにも行きたい。。。でもここからだと結構遠いので、諦める。
    そういえば、キーライムパイも食べてない。

でも、コーチもキーライムパイも諦めて正解!
    船に戻ってしばらくすると、急にお天気が悪くなり、雨が降って来ました。
    船から外を見ると、乗船するために長蛇の列が!それも雨の中。。。
    早々に引き上げて良かった~。

というわけで、ランチです。
    今回のクルーズで初めて、ピザを頼んでみました。
    ここはデッキ9にあるNew York Deli & Pizza です。注文を受けてから焼くので、出来上がりまでに少し時間がかかりますが、焼きたてのピザを食べることができます。

ピザと一緒にポテトも。

旦那は昼からビールを飲んでます。

これがオーダーしたピザ。
    スモークハム、イタリアンソーセージ、ペパロニにポモドロソースとモッツァレッラチーズがのっています。
    メニューを見た途端、これは美味しそう!と思ったのですが、食べてみるとそうでもなかった。。。

さらにいつものようにデザートも。
    これが今回のクルーズの最後のランチかと思うと、ちょっと寂しい。

食後は、いつものようにスパへ。疲れていたのかThermal Suiteで爆睡!
    でもサウナもプールもThermal Suiteもこれで最後。思う存分、堪能します
    今回、このスパが使えるパスを買って大正解でした。

スパの後は、部屋に戻り荷物詰め。
    せっかくスパでリフレッシュしたのに。。。
    それにしても家に帰った後の洗濯が大変だ~。

最後のディナー。
    前菜は、Salmon Tartare with Baby Zucchini

旦那の Herb-Crusted Prime Rib
    ちょっと筋があったけど、柔らかくてとっても美味しかった!

私のメインは、Pan- Seared Rainbow Trout

トラウトは好きだけど、私もPrime Rib にすれば良かった。と思うくらいお肉は美味しかった。

町中でキーライムパイを食べなかったので、旦那はここでキーライムパイを食べることに。

私は Sundae に。
    ホーランドアメリカのサンデーは程よい甘さで好きです。

最後に、10日間テーブルを担当してくれたGutisとEndraと写真をとってお別れ。
    毎晩、美味しくて楽しい食事を提供してくれてありがとう!

そういえば、クルーの行進とかないのですね。。。残念。

部屋に戻っても、まだ寝れない。
    パッキングの続きがあるのです。
    今夜と明日の朝に必要な物以外はスーツケースに詰めて、通路に出しておかなくてはいけないのです。
    でも、ホーランドアメリカの場合、12時までに出しておけば良いので、まだまだ時間はあります。

そう、この日は大変なことがありました。
    フォートローダーデール空港で銃乱射事件があったのです。
    私たちはそのようなことはまったく知らず、たまたま船内で会ったS夫妻に教えてもらいました。
    明日の下船後、その日のうちに日本に帰るわけではありませんが、無事に帰国できるのか? ちょっと不安になってきました。。。