フォートローダーデール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始の休暇を利用してカリブ海クルーズへ。<br />船は一昨年利用してとても印象が良かったホーランドアメリカのms Koningsdam(コーニングスダム)。ms Koningsdamは、2016年春に就航した新造船です。<br />実は、過去にカリブ海クルーズは西/東合わせて3回経験済み。特にカリブが好きというわけではなく(むしろ暑い場所は苦手。。)、今回はこの新しい船に乗りたくて選んだクルーズです。<br /><br /><br />12月29日(木)  成田発NH174便(10:50発)ー ヒューストン(7:45着)<br />        ヒューストン発UA2040便(10:25発)ー フォートローダーデール(13:50着)<br />12月30日(金)  乗船<br />12月31日(土)  ハーフムーンケイ(バハマ)<br />1月1日(日)    グランドターク(タークス&ケイコス諸島)<br />1月2日(月)      終日クルーズ<br />1月3日(火)      ファルマス(ジャマイカ)<br />1月4日(水)      ジョージタウン(ケイマン諸島)<br />1月5日(木)      コズメル(メキシコ)<br />1月6日(金)      終日クルーズ<br />1月7日(土)      キーウェスト(アメリカ)<br />1月8日(日)      下船<br />1月9日(月)      フォートローダーデール発UA1290便(12:34発)ー シカゴ(14:56着)<br />        シカゴNH111便(16:15発)ー 羽田(翌20:30着)<br /><br />全行程11泊12日。今回も充実したクルーズ旅でした。<br />

新造船はいいね!西カリブ海ニューイヤークルーズ(1)出発~フォートローダーデール

2016/12/29 - 2017/01/10

だっこ

だっこさん

年末年始の休暇を利用してカリブ海クルーズへ。

12月29日(木) 成田発NH174便(10:50発)ー ヒューストン(7:45着)
12月30日(金) 乗船
12月31日(土) ハーフムーンケイ(バハマ)
1月1日(日)  グランドターク(タークス&ケイコス諸島)
1月2日(月) 終日クルーズ
1月3日(火) ファルマス(ジャマイカ)
1月4日(水) ジョージタウン(ケイマン諸島)
1月5日(木) コズメル(メキシコ)
1月6日(金) 終日クルーズ
1月7日(土) キーウェスト(アメリカ)
1月8日(日) 下船
1月9日(月) フォートローダーデール発UA1290便(12:34発)ー シカゴ(14:56着)

全行程11泊12日。今回も充実したクルーズ旅でした。

ANA

飛行機が成田発10:50のため5時に起床。自宅を出た6時は、まだあたりは真っ暗。
    スカイライナーに乗車した7時頃にようやく明るくなってきましたが、天気予報通りの寒さ。全身ヒートテック、さらにロングのダウンコートを着込んで、カリブ海クルーズに向かいます。

我が家は昔から全日空好き。でもANAでは出港地であるフォートローダーデールまでの直行便が無いため、ヒューストンで同じスターアライアンスのユナイテッドに乗り換えて行くことになります。
    フォートローダーデールで1泊し、翌日に船に乗る予定です。

この日は出国ピークと聞いていたのですが、優先保安検査場を利用できセキュリティはスムーズ、また出国審査場もそんなに混雑はしていませんでした。
    実は、自動出国ゲートを利用しようと思い、用紙に必要事項を記入したのですが、登録するために意外に時間がかかり、通常の窓口もそんなに並んでいないため、結局窓口へ。

成田空港第1ターミナル 空港

出国手続きも終え、免税店に長居することも無く、ラウンジへ直行!
    すでに起きてから4時間も経ち、お腹ペコペコ。早速、おにぎりやらサンドウィッチ、(写真には無いけど)おそばや焼きそばなどをいただきました。
    搭乗したら食事がでることはわかっているのですが、ついつい食べ過ぎてしまいます。。。
    でも以前に比べてメニューが減ったような。。

そうそう、旦那は朝からビールを飲んでいます。まあバケーションだから許してあげましょう。

成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ

私の機内食です。1食目はだいたい洋食です。
    これから船の上で好きなだけお肉が食べれるとわかっているのに、ステーキをチョイス。お肉が柔らかくて、ソースも良い味でした。^^
    いつものようにデザートまで食べたら、お腹いっぱい!
    あとは寝るだけです。

旦那は和食をチョイス。
    「とうふ屋うかい」の豆腐料理。これも美味しそう!

ヒューストン到着。
    まずは入国審査。ATMのような機械が並んでいます。
    手続きをするために日本語を選択し、パスポートを読み込ませるが便名がでない。。すかさず係員が修正してくれました。
    指紋を取る時、絆創膏をはっていたのを思い出し、慌ててはがしたけど、間に合わずエラーに。さらにそれに慌てて、いつ顔写真を撮ったのかわからず、気がつくとマスクをしたまま写真をとっていました。。。
    これではパスするわけなく、出力された紙にはバツが。仕方なく窓口に並びます。
    (旦那にはバツが付いて無いので窓口に並ぶ必要はなかったようですが、家族なので一緒に並んでもらいます)
    といってもそんなに時間はかかりませんでした。

その後、荷物をピックアップ、税関では機内で記入した用紙をうけとってもらえず。再び荷物を預け、セキュリティに向かいます。
    このセキュリティで旦那がひっかかり、念入りにボディーチェックされていました。(もちろん何も問題なく、解放されましたが)

全日空はターミナルDに到着したので、ユナイテッド便が出発するターミナルCまで移動します。モノレールのようなもので移動するのかと思っていたけど、案内を見ながら歩いて移動できました。

フォートローダーデール行きのユナイテッドは満席。
    私はいつものように離陸する前に寝てしまい、ドリンクサービスも無視してひたすら眠ります。。。
    それにしても、アメリカ国内線のエコノミーは狭すぎます。身長が180cm以上ある旦那は本当に辛そうでした。

ジョージ ブッシュ インターコンチネンタル ヒューストン国際空港 (IAH) 空港

フォートローダーデールに到着。
    しかし、機内で脱いでいた靴に足が入らない!今回ちょっとオシャレして皮靴を履いてきたのが失敗。裸足で歩くわけもいかないので、無理矢理足を突っ込んで、痛くて泣きながら(?)歩きます。
    スーツケースをピックアップ後、すぐに持ってきたスニーカーに履き替え。もう二度と革靴で飛行機は乗らない!と誓ったのでした。

ようやく歩けるようになったので(笑)、今日泊まるホテルに向かいます。
    今回予約したホテルは、空港からの無料シャトルバスがあるので、その乗り場を探します。
    いろいろなホテルがシャトルバスを運行しているようで、次から次へとバスがやってきます。間違えないように、念のためドライバーに確認しました。

シャトルバスには私たち以外に3組の外国の夫婦(と思われるカップル)が乗っていました。そのうちの2組はクルーズと言っていました。
    年末ということもあり、翌日の12月30日にフォートローダーデールの港から出航するクルーズ船は6艘ということ。フォートローダーデールに来る人の大半はクルーズなのでしょうね。

フォートローダーデール ハリウッド国際空港 (FLL) 空港

クルーズの前泊に選んだのは、空港からも港からも近く、口コミも良かったハンプトン イン フォートローダーデール - エアポート ノース(Hampton Inn Ft Lauderdale-Airport North)。
    空港からは10分程度でした。
    ただし、年末ということで結構なお値段でした。。。

こちらが今夜泊まる部屋です。広くもなく、狭くもなくといった感じです。1泊なら十分です。

このホテルのすぐ隣にはショッピングセンターがあります。(ちょっと寂れた感じではありますが)
    ということで、ANAの機内で2食目以降何も食べておらずお腹も空いてきたので、買い出しに出かけます。

ショッピングセンターといってもスーパー、リカーショップ、ファストフードなどがある程度です。

スーパーで買った飲み物。これとサブウェイのサンドウィッチがアメリカでの初食事です。
    さあ、明日はいよいよ乗船です!