2017/03/10 - 2017/03/12
319位(同エリア1094件中)
Yukinoさん
- YukinoさんTOP
- 旅行記261冊
- クチコミ1190件
- Q&A回答6件
- 830,455アクセス
- フォロワー18人
初めて座敷わらしが出るという宿に宿泊!これには幾つか不思議な事もありました!
2月の中旬に旦那さまが3月に「菅原別館」予約取れないかなぁ?電話してみてよと…
いやいや、みんな1年待ちって言ってたでしょ(。-_-。) まぁ、とりあえず電話してみるか。
電話番号を調べて電話をすると…
宿「はい〇〇旅館です」
私「あの予約お願いしたいのですが」
宿「ご希望は?」
私「3月なんですが…」
宿「2月も3月も空いてますよ!」
私(え?そうなんだ…)「3月で24番の部屋が良いんですが」
宿「あーうちはそういうのやってません。因みにお仕事ですか?観光ですか?」
私「観光です」
宿「あー観光でしたら、駅前に沢山宿泊する場所があるので、そちらの方が良いかと」
私「…あの、菅原別館さんですよね?」
宿「はい。今は復興の関係で仕事で来られている方を優先しているんです。観光でしたら沢山他に宿ありますから」
私「そうですか、部屋は空いているけれど、今はお仕事の方を優先しているという事ですよね?」
宿「はいそうです」
私「そうですか…わかりました」
と、電話を切ったものの…なんか話し噛み合っていないなりに完結したなぁとか思いながら、旦那さまに予約取れないと電話をしようかなぁと考えながら、もう1度電話番号を確認。
!(◎_◎;)なんと4と6を間違えて電話してた!
普段、こういう間違いしないんだけどな…私
で、改めて「菅原別館」へ電話!
プープープー…話し中…やっぱり混んでるんだなぁ…(´・_・`) 10回程鬼電!
ようやく繋がり
宿「菅原別館です」
私「予約お願いしたいのですが」
宿「お日にちはお決まりですか?」
私「あのぉ…来月なんですが、土日とか空いていますか?」
宿「3月はいっぱいでして、土日のキャンセル待ちでお考えですと、まず取れないですよー 皆さん1年前からご予約していますからねー」
私「ですよね…」
宿「ただ、10日の金曜なら今キャンセルでましたよ」
私「えー!ちょっと主人に確認して直ぐに折り返しかけ直します!5分以内にかけ直します!」
もう、何だか焦りまくりの私(笑)
宿「ただ、その間に他のお客様の予約が入ってしまったらごめんなさいね」
私「もちろんです!」
プルルルル♪
宿「菅原別館です」
私「先ほど電話した〇〇です。金曜の予約お願いします」
宿「では、24番のお部屋をご用意しますね」
私「やったー!その部屋に泊まりたかったんです!あの、私が電話する前に話し中でしたが、それがキャンセルの電話だったんですか?」
宿「そうです!話し中だったでしょ。縁がおありなんですね」
と言われ、ルンルンで無事予約する事が出来ました!
しかし、私が間違い電話をしないで菅原別館さんに電話をしていたら、キャンセル電話の前に繋がってしまい、3月は満室という事で予約が取れないという事になっていたのかなと…
今回初めて電話をして、1発で予約が取れたのは女将さんもビックリしていました♪
-
上野駅から出発します♪
-
あら、駅弁屋さん発見!
まぁ、元々食べる気満々でしたけどね( ̄+ー ̄) -
これにしよう!!
別に、女子力発揮した訳ではなく、ただ単に軽めのお弁当を選んだだけです(´・_・`)
だって、夕食等々楽しみが待っていますから
( ̄+ー ̄) -
「やまびこ 45号」に乗ります!
-
来た来た!!
-
グリーン車!
こちらは良いシートでラッキーです♪
新幹線って飛行機と違って、乗車して直ぐにテーブル広げたり、シート倒したり出来るからストレスがない♪
しかも、トイレも自由だし!しかも、そんなに予定時間が狂わない!
そう言う意味では新幹線好きです(^_^) -
早速お弁当♪
あら、旦那さまは食べないんだ… -
かなり軽めのお弁当です!
カロリーなんかは分からないけれど、恐らく体には良さそうです(^_^)
薄味で、まぁまぁ美味しいかな! -
軽くお腹がいっぱいになりましたから、次はおやつの時間です♪
駅弁と一緒に購入した"パイの実"
パイの実は永遠に美味しいのである!!! -
そうそう、最近は小包装になっているのでとても便利です♪
と言っても、旦那さまと半分こして全部食べてしまいました( ̄+ー ̄) -
!(◎_◎;)
その後ウトウトして目が覚めたら軽く外か吹雪いているではありませか(。-_-。)
寒そうだな… -
はい、盛岡駅に到着しました♪
刺さるような寒さ。キンキンとした寒さ。
北国の寒さです!! -
とりあえず駅ナカのドトールで珈琲を頂きます♪
札幌もそうなんだけど、外が寒い分、建物の中が暑いのよね…
厚着してきたから、マジで汗だくになります(´・_・`) -
こちらが盛岡駅!
少し曇りで時々雪が降っていました!
寒いのでタクシー乗り場に向かいます(◎_◎;) -
「菅原別館」のチェックインは16時なので、3時間ほど時間があります。
まずは「開運の湯」で温泉に入り、温まってから宿に向かう事にしました(^_^)
「開運の湯」は盛岡駅から少々アクセスが悪いので、タクシーで!歩いても行けるのかもしれませんが、雪も降っていて寒いし、バスも最寄りの駅から少し歩くのでタクシーが便利です♪ -
平日の昼間なので、そんなに混んではいませんでした。
旦那さまは普通のサウナに入れれば良いみたいなので、岩盤浴や韓国式サウナは無しで。
入浴料とタオル代だけで済みました。
ちなみに、1部屋しかない個室は予約で使用できなくて残念…個室を利用していても大浴場が使えるので、次回は早めに予約したいと思います! -
こちらはお決まりの牛乳&珈琲牛乳!
"くずまき高原牧場牛乳" 牛乳はコクがあり、珈琲牛乳は甘くなくてとても飲みやすいです♪
さて、そろそろ良い時間なので、タクシーを呼びます。旦那さまが全国のタクシーを呼べるアプリを持っているので、非常に便利です(^_^) -
到着!
今回は「開運の湯」から「菅原別館」まで行くのにタクシーを利用しましたが、盛岡駅からのバスでも宿の近くまで行く"天満宮"行きと、少し宿からは歩きますが、でんでんむしと言う巡回バスで"若園町"の停留所で降りる方法もあります(^_^)
個人的にはでんでんむしの方が便利かな。と思います。10分から15分おきに走っているし、何より運賃100円です!盛岡駅前の⑮か⑯番から乗れば良いので、とても楽です♪
そうそう、宿の側にはサンクスもありますから、買い物をして行かなくても大丈夫でした(^_^) -
可愛らしいのれんをくぐると…
-
玄関先にはお土産がいっぱい(^_^)
-
客間は2階になります。今は3組しか取ってないから予約取るのが大変なのはよく分かります(´・_・`)
-
夜中と朝方に恐らくここにある人形が喋っていました(^_^)
最初は誰かがいじったのかも?と思いましたが、こちら側には私達夫婦とお隣はおじ様と息子さんの2人。2人とも大人ですから、夜中にイタズラするのは考えにくいです。 -
こちらが24番のお部屋
いわゆる「出世の間」だそうで、人気のある部屋だそう♪ とても狭いので、女将さんがくつろぐ為に別の部屋用意しましょうか?と提案してくださったんですが、出来ればこちらの部屋にいたいので、とお断り(^_^)
まぁ、みんなそうみたいです(笑) -
私…本当はお人形苦手なんです。しかも小さい頃からいい思い出がなくて(。-_-。)
ですから、テレビでこちらのお部屋を見ていた時も、1人では寝れないなとか、仮に予約が取れても泊まれるかなとか…本気で思っていましたが。。。
冗談抜きで居心地良いです!不思議な位ホッとします。夜中でも全く怖くない。これは何なんでしょうね(^_^) -
宿に着いてまず動いたのは床の間の凧!
本当にこれだけクルクル回るんです。
真夜中の1時頃にも、急に動き始めました!この時もドア付近や部屋の中にあるものは全く動いていません。
そして、1時過ぎに凧が動き始めた後に、イビキをかいて寝ていた旦那さまが、急に起きて足を触られた!!と(笑)しかも2度も触られた!と(笑)しかも、左側の頭の中でゴニョゴニョ話し声が聞こえていたそうです。いつも爆睡していて夢も見ない旦那さまなのに…(笑)
だけど、全く嫌な感じがしないんです(^_^)
ちなみにオーブが見えるのは床の間付近でした!肉眼で見るには携帯の画面を通した方が見えやすい気がします(^_^) だけど写真ではなかなか難しかったかな(^_^) 動画の方が映るかもしれません! -
30分程部屋で休んだ後は、夕食に向かいます。
17時に予約してあるので、急いで行かないと!(◎_◎;)
女将さんが、地図を見てお店の場所を丁寧に説明して下さいました。 -
15分位しか歩いていませんが、目がクラクラしてきます…
それくらい寒い(´・_・`) ガチで意識がもうろうとしてきます(。-_-。)
ようやく「鈴徳」さんへ到着!魚屋さんが経営しているみたいなので、海産物楽しみです! -
店内はこんな感じ!
私達が行ったのは17時過ぎだったので誰もいませんが、この後予約のお客で満席に!
どうも、地元の人に人気のあるお店のようですね(^_^) -
"お通し"
キノコと白身魚のアヒージョでしょうか? -
"蟹マウンテン"
食べログで見てから一目惚れ!
席の予約と同時にこちらの料理も予約しておきました( ̄+ー ̄) -
"ホヤの刺身"
これは美味しい!安い!美味しい!安い!
しつこいようですが、美味し過ぎます!
お代わりしておけば良かった…旦那さまは食べないので、私だけ♪ -
"ウニのせローストビーフの握り"
こちらのメニューも食べログで調査済み(笑)
意外にもローストビーフの味が強くてウニの味が分かりませんでした(笑) -
"刺身大将"
本マグロ頭肉の炙りは美味しいですね!!
その他のお刺身も新鮮ですし、何より量も多くて大満足♪とにかくコスパが良いです(^_^) -
"しめ鯖"
こちらは甘めのしめ鯖でした(´・_・`)
わさびをたくさん乗せて頂きます(^_^) -
"蟹マウンテン"
お代わり…してしまいました(笑) -
"鈴徳ぜいたく丼 匠"
こちらはランチメニューなんですが、予約の電話の時に問い合わせをしたからか、お店のご好意により用意して下さいました!
盛岡の人は優しいなぁ(T . T) -
アップ!!
-
"いくらのこぼれ丼"
まず、日本昔話に出てくるような、てんこ盛りのご飯が来ます!そして、目の前でいくらをこぼれるまで掛けてくれる、なんとも贅沢な丼!
だけど、ご飯が多すぎるので普通のいくら丼で満足出来ると思います(笑) -
おはようございます!
朝食無しプランだったのでチェックアウトしてから駅前で頂きます!
「菅原別館」側のサンクス前にあるバス停では盛岡駅行きの時間が合わず、少し歩いて「でんでんむし」のバス停へ向かいました(^_^) -
盛岡に来たら先ずは"じゃじゃ麺"
有名店もあるようですが、とりあえず時間も無いので、駅前のお店に行く事にしました。 -
席も広くゆっくりとくつろげる店内です!
荷物があっても大丈夫です(^_^) -
サイズは小にしておきました!
小でも普通盛りの多さのように思いますねー -
グチャグチャに混ぜて頂きます♪
とりあえず、初めての"じゃじゃ麺"ですから、お店の方に味付けして貰いました(^_^) -
テーブルの上にある調味料を足して、自分好みの味にしていきます。
個人的には味噌とニンニクをプラスするとより美味しく感じます! -
食べ終えて"チータンタン"の用意をします(^_^)
テーブルに卵が置いてありました! -
お皿に生卵を入れて…
-
お皿の中で卵を溶いて、店員さんをおとなしく待ちます( ̄+ー ̄)
ここまで用意してから、店員さんにスープを入れて貰うのです♪ -
こちらが"チータンタン"
う~ん!初めて頂きましたが、意外と美味しいです!
"じゃじゃ麺"と"チータンタン"盛岡名物第1弾!
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- picotabiさん 2017/03/18 15:32:00
- こんにちは(・∀・)
- 初めまして。いい出だしでワクワクしながら読みました。
当方柳田国男の民話の旅を考えておりまして、それにふさわしいような不思議体験、ほんと興味深いです。こういうの、やはり呼ばれて行かれたと信じてしまいます。
私も泊まってみたいけど、かなりな人気なのはわかっているので無理と思い電話はしません。。貴重な体験でしたね。面白いなぁ
今のところ遠野のあたりと、盛岡も面白そうなので考えてます。お食事されたところもすごそうです。参考にさせていただきます!
フォローもさせてくださいね。今後ともよろしくお願いします。
- Yukinoさん からの返信 2017/03/18 18:34:06
- RE: こんにちは(・∀・)
- こんにちは!初めまして(^_^)
コメントありがとうごさいます!世の中不思議な事はありますね(笑)私にとって旅行は、ただのんびりする時もあれば、その土地の良さを見に行く事もあります。ですから新しい発見が楽しいです(^_^) そんな私の社会科見学に付き合ってくれている旦那さまには感謝(笑)
今後ともよろしくお願いします(^_^)
> 初めまして。いい出だしでワクワクしながら読みました。
> 当方柳田国男の民話の旅を考えておりまして、それにふさわしいような不思議体験、ほんと興味深いです。こういうの、やはり呼ばれて行かれたと信じてしまいます。
>
> 私も泊まってみたいけど、かなりな人気なのはわかっているので無理と思い電話はしません。。貴重な体験でしたね。面白いなぁ
>
> 今のところ遠野のあたりと、盛岡も面白そうなので考えてます。お食事されたところもすごそうです。参考にさせていただきます!
> フォローもさせてくださいね。今後ともよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
48