金沢 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

早いものでもう3月。この間お正月だったのに・・・<br /><br />今年に入ってからずっとテンションが低い。<br />あんなに毎日見ていた4トラもあまり見なくなってしまったし、PCすら開けなくなった。<br />私は飽きっぽい。でも、いつ飽きるか予兆がないので自分でもわからない。<br />ブスっとしているうちに3ヶ月も経ってしまった。<br /><br />でも、飽きたのではなくブスっとしていた理由は他にあった・・・<br /><br />昨年秋頃から、右肩に違和感があった。<br />それが冬の訪れと共に痛みに変わり、年末には一人で起き上がれない程の激痛に変わり・・・これが世間一般で言うところの五十肩と気づくには意外と時間がかかった。<br /><br />「とりあえずレントゲン」で石灰性腱炎ではない、腱板断裂もない、というわけで五十肩決定、だなんて、先生そんな笑顔で・・・((+_+))<br />軽い人は3、4ヶ月、ひどい人は1年、と言われ、果たして私はどっちの部類に入るのか、聞くのも怖かった。<br />「とりあえず今日は注射」<br />「いや、私注射は嫌いなもんで」とここはきっぱり!<br />先生ったら満面の笑顔でお構いなし。<br />それから3ヶ月・・・そりゃテンション上がりませんわね。<br /><br />激痛の中のリハビリは耐えられずひと月で止めたけれど、主婦は家事がリハビリみたいなもの。<br />幸いなことに私は右利きだが左手も比較的使えるタイプ。<br />動かない右手を補うことはできる。<br /><br />今は、まだ腕を振って歩くことは無理だけれど、揺れないように腕を押さえる事はなくなったし、クッションで支えなくても横になれるようになってきたし、夜中に激痛で目が覚めることもなくなった。<br />着替えはまだまだ時間かかるけれど、コツもつかんだ。<br /><br />相変わらず24時間おもりを腕につけてる感は残っているが、痛みに比べれば何てことはない。<br />先生、私は3ヶ月コースでしたのねぇ(*^-^*)<br /><br />というわけで、久々のママ友ランチで復活!<br />2週間後の金沢行きを決めた(*^^)v<br /><br />*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+<br /><br />東日本大震災発生から今日で6年。<br />志し半ばで亡くなった多くの方々、大切な家族を失った方々、時が止まったままの方もさぞかしたくさんいらっしゃるだろう。<br />私も映像を見るたびにつらく苦しく悲しく、やるせない思いを共有してきました。<br /><br />心からご冥福を祈るとともに、どうかどうか一日も早い復興を。<br />そして深い悲しみの中から少しでも夢と希望を、と願わずにはいられません。

五十肩の激痛に耐えたワタシをいたわってあげましょ!金沢へ癒され旅その1

2017/03/05 - 2017/03/06

早いものでもう3月。この間お正月だったのに・・・

今年に入ってからずっとテンションが低い。
    ブスっとしているうちに3ヶ月も経ってしまった。

昨年秋頃から、右肩に違和感があった。

「とりあえず今日は注射」
    「いや、私注射は嫌いなもんで」とここはきっぱり!
    先生ったら満面の笑顔でお構いなし。
    それから3ヶ月・・・そりゃテンション上がりませんわね。

幸いなことに私は右利きだが左手も比較的使えるタイプ。
    動かない右手を補うことはできる。

着替えはまだまだ時間かかるけれど、コツもつかんだ。

先生、私は3ヶ月コースでしたのねぇ(*^-^*)

というわけで、久々のママ友ランチで復活!
    2週間後の金沢行きを決めた(*^^)v

東日本大震災発生から今日で6年。

心からご冥福を祈るとともに、どうかどうか一日も早い復興を。

新幹線

• by たらよろ さん 2017/03/16 20:38:18
        幸せな夜☆
        こんばんは、comodoさん

その後、肩の具合は如何ですか?
        PCのキーボードを入力するのもしんどいのかな?
        時間ぐすりになるのでしょうか?
        早く回復されること、祈ってます♪

大好きな金沢。
        旅行記を見ていると、もりもり寿司行きたい〜!!って。
        金沢は、回転寿司で十分って思う私です(笑)
        凄く便利そうだなぁって思っていたんだけれど、
        料金もお安いんですね。
        今度金沢に行った時は、ぜひバスで周遊楽しんでみたいなぁ〜

たらよろ

comodo

by comodo さん 2017/03/18 17:20:47
        RE: 幸せな夜☆
        たらよろさま、こんにちは

金沢の旅行記、見ていただきありがとうございます。
        肩の心配までしていただいて・・・「五十肩」って言わない所はたらよろさんの優しさですね(笑)
        肩はまだまだです・・・どれくらいかかるんでしょう。
        でも、4トラで体験者の方からアドバイスをもらったりして、嬉しいですね。

金沢行きが決まった時、たらよろさんの金沢旅行記で辻口博啓さんのスイーツが
        あまりにも美味しそうで、ここは絶対外せないって(*^^)v
        とても複雑な味で美味しかったです!

> 金沢は、回転寿司で十分って思う私です(笑)

いろんなサイトで、金沢の回転寿司のレベルの高さを知りました。
        日本海採れたてですしね〜

> バスに乗ったこと無かったんだけれど、道路もバス専用車線があって、
        > 凄く便利そうだなぁって思っていたんだけれど、
        > 料金もお安いんですね。

でも、バスの種類が多すぎて・・・とても便利なんでしょうけれど、右回り左回りがわからなくて逆回りに乗ってました(≧▽≦)
        でも、金沢はまたすぐにでも行きたいです。
               comodo
      • by ecchan さん 2017/03/13 00:41:12
        気長に付き合ってくださいね
        comodoさん、こんばんは〜お久しぶりです。

五十肩で辛い日々を過ごされてたのですね。でも復活されて
        こうして素敵な旅行記を拝見できて嬉しいです!

私の場合は左肩1年、右肩1年と計2年もかかりました〜
        最初、左肩は辛くて注射したり飲み薬で緩和したり色々と取り組んだけど、
        あまり効果は無いまま自然と治り、右肩に移った?時は慣れたせいか、
        こんなもんだと受け入れたらいつのまにか治ってました。
        時間はかかっても元どおりになるので、気長にいたわって
        痛みと付き合ってくださいね。お大事に!

金沢はいいところですよね〜美味しいもんも沢山あって困ります(笑)
        comodoさんが泊まられたホテル名を見て、あっ同じだと気付きました。
        6月に福岡で泊まるのがホテルリソル博多なんです。朝食レストランも
        イルキャンティなので嬉しくなりました。まだ先ですが・・・

お友達との笑い声が溢れる旅、幸せのお裾分けをいただいた気分です。
        その2も楽しみにしています。

ecchanより

comodo

by comodo さん 2017/03/14 19:51:29
        RE: 気長に付き合ってくださいね
        ecchanさま。こんばんは

金沢の旅行記を見てくださりありがとうございます。

ecchanさん、五十肩両方なられたんですか???w(゚o゚)w
        ありえな〜い!
        考えただけで耐えられません(>_<;)
        私の場合、急性期が長かった(自分ではそう思ってるんですが)ので、両方なんて
        もう滅入りそうです。
        五十肩情報、ありがとうございました。
        生の情報、とても参考になります(*^-^*)

6月に福岡で同じホテルとのこと。
        シンプルですが、女性に優しいホテルで良かったですよ。
        イルキャンティもボリュームたっぷりで美味しかった。
        博多も美味しいものがたくさんの街ですから楽しみですね〜♪

comodo

• by レモングラス さん 2017/03/12 16:00:35
        金沢で大笑い
        comodoさん、こんにちは。

五十肩。私はcomodoさんほどじゃないけど、肩こりが酷いです〜
        肩が痛いと背中、首、もちろん頭も痛くなって。頭に心臓があるの?って思うくらいズキズキ。なのでお財布の中には必ずロキソニン。プラス腰痛もちなので年中、どこかが痛いです。

病院に行ってもなかなか善くならないですよね。
        冬はただでさえ寒くて欝々するのに長い期間、辛かったですね。
        まだ腕を振って歩けないんですね。お気持ちすごくわかります。

友人はほぼ更年期が終わって。みんな、なんかしら症状はあったみたい。
        五十肩も更年期世代の症状のひとつですもん。
        個人差、症状の差があるようですね。

お大事になさってくださいね。

さて、金沢。そんな時にママ友とお出かけして大笑いしてパタっと寝る。最高でしたね。
        近江町のお寿司。のどぐろが美味しそう!でもボタンエビのほうが美味しく感じたんですね
        やっぱり、日本海に行くとお魚が美味しいですね。

駅から少し離れても観光地に近いホテルのほうがいいかも。

うん、うん、そうそう。食べたら歩く・・わかってるんだけど出来ない私。
        もともとブタなのに一層・・・。今日もこれから飲み会だし($・・)/~~~

太るって健康な証拠と自分で自分に言い訳して今日もブタに拍車がかかる。ヤバい。

comodoさんは偉い!ちゃんと歩きましたもんね。
        私、方向音痴なのでグーグルマップは必須なんだけど、グルグルしちゃいますよね〜
        結局、わからなくて歩いてる人や店に入って聞いてしまいます(笑)

続きも楽しみにしてます^^

レモングラス

comodo

by comodo さん 2017/03/14 19:35:20
        RE: 金沢で大笑い
        レモングラスさま、こんばんは。

コメント嬉しい♪
        ありがとうございます(*^-^*)

五十肩って更年期症状の一つなんですか?!w(゚o゚)w
        知らなかった・・・

そういえば、ホッとフラッシュが終わったとたんに五十肩になりました。
        私、どっぷり更年期だわぁ(≧д≦)

金沢で調子に乗ったようで、帰ってからまた痛みが戻ってしまいました。
        お土産とバッグを持ってからです。
        ようやく快方に向かってたけど、少し後退と言った感じでしょうか・・・

> ホテルのレディースプラン。すっごくいいですね。バスソルトや女子が好きなキーワードがいっぱい。カップも可愛い。

いやぁ、レモンさんのエルメスやロクシタンの足元にも及ばないです。
        あんな豪華でゆったりとしたひとり旅、ほーんと憧れ(^^ゞ
            comodo
      • by miruku さん 2017/03/12 00:41:01
        本当にシ・ア・ワ・セ(*^▽^*)そ〜!!!
        こんばんは、comodoさん!

素敵なHotelに感激^^
        女性を重視していて、コーヒーカップの素敵なこと・・・。
        寝れれば十分みたいな所ばかり泊まっているので、すごく羨ましい〜^^
        最近、金沢のtravel記事を読む機会が多く、まるで行った気分に^^;

18000歩も歩いたんですね!
        スゴイ!
        私もスマホ、車では大丈夫なんだけれど、歩くのに使用すると、どこをどちらの方向へが全く理解不可能になります><

そそ、五十肩ですが、少しは改善していますか?
        痛いものは痛いですよね〜><
        痛みはストレスになるので、無理しないでくださいね!

「その2」楽しみにしています!

miruku

comodo

by comodo さん 2017/03/12 09:40:03
        RE: 本当にシ・ア・ワ・セ(*^▽^*)そ〜!!!
        mirukuさま おはようございます。

金沢の旅行記に投票していただきありがとうございます。

金沢はうわさ通り、本当に街がコンパクトにまとまっていて観光しやすかったです。
        美味しそうなものもあちこちにありましたし・・・
        街に男性も女性もありませんが、雰囲気も柔らかくてなんか女性的な街だなぁと
        思いました。

五十肩・・・ご心配していただきありがとうございます。
        年齢には勝てませんね〜。
        やはり、帰りのお土産が増えたバッグは持てませんでした。
        帰る時になって、“あー私、肩が痛かったんだ”って思い出しました(笑)
        旅行記を作り出してから、マウスもだんだんつらくなってきたりして。
        肩をなでなでしながら、やっています(≧▽≦)