伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
立春も過ぎ、梅が美しく咲く季節にになりました。<br /><br />梅は『春告草(はるつげぐさ)』とも呼ばれるそうですね。桜より早く奈良時代に中国から伝わり、春の花というと&quot;梅&quot;を指していたのだとか・・・万葉集でも119首の梅の歌が詠まれていて、ハギに次ぐ多さだと聞いたことがあります。<br /><br />この季節になると、毎年幼なじみの友人と観梅に出かけるのが恒例になっています。今年は、昨春友人が都合がつかずに行けなかった『城南宮』に行こうということになりました。私は昨年も訪れましたが、枝垂れ桜の美しさに感動したので今年も見たいと思いました。<br /><br />また、城南宮の近くで早咲きの河津桜が見られる場所があると知り、&quot;梅&quot;の後に&quot;桜&quot;を見ようということになりました。同時に2つの春の花を見られるなんて贅沢だね~と心浮き立つ思いで出かけてきました。

『城南宮』の枝垂れ梅☆『淀水路』の河津桜を巡って・・・

87いいね!

2017/03/06 - 2017/03/06

77位(同エリア1671件中)

18

63

akiko

akikoさん

立春も過ぎ、梅が美しく咲く季節にになりました。

梅は『春告草(はるつげぐさ)』とも呼ばれるそうですね。桜より早く奈良時代に中国から伝わり、春の花というと"梅"を指していたのだとか・・・万葉集でも119首の梅の歌が詠まれていて、ハギに次ぐ多さだと聞いたことがあります。

この季節になると、毎年幼なじみの友人と観梅に出かけるのが恒例になっています。今年は、昨春友人が都合がつかずに行けなかった『城南宮』に行こうということになりました。私は昨年も訪れましたが、枝垂れ桜の美しさに感動したので今年も見たいと思いました。

また、城南宮の近くで早咲きの河津桜が見られる場所があると知り、"梅"の後に"桜"を見ようということになりました。同時に2つの春の花を見られるなんて贅沢だね~と心浮き立つ思いで出かけてきました。

PR

  • 友人と大阪駅で待ち合わせ、JRで京都に向かいました。京都駅八条口から&quot;らくなんエキスプレスバス&quot;に乗り換え、15分ほどの乗車で最寄りの「油小路城南宮」に到着。数分歩いて城南宮の東鳥居までやって来ました。<br /><br />この日はあいにくの曇り空。青空なら最高だったのですが、事前の天気予報では雨だったので、雨が降っていないだけでもありがたいと思いました。

    友人と大阪駅で待ち合わせ、JRで京都に向かいました。京都駅八条口から"らくなんエキスプレスバス"に乗り換え、15分ほどの乗車で最寄りの「油小路城南宮」に到着。数分歩いて城南宮の東鳥居までやって来ました。

    この日はあいにくの曇り空。青空なら最高だったのですが、事前の天気予報では雨だったので、雨が降っていないだけでもありがたいと思いました。

  • 参道途中にある摂社『芹川天満宮』の梅も可愛く咲いていました。

    参道途中にある摂社『芹川天満宮』の梅も可愛く咲いていました。

  • 朱塗りの立派な城南鳥居が見えてきました。<br /><br />平安京に遷都されるにあたり、国土の安泰と都の守護を願って創建された城南宮。<br />平安時代の末に、白河上皇が院政を始め城南宮を取り囲むように城南離宮を造営。この地が政治・文化の中心地となったのだそうです。

    朱塗りの立派な城南鳥居が見えてきました。

    平安京に遷都されるにあたり、国土の安泰と都の守護を願って創建された城南宮。
    平安時代の末に、白河上皇が院政を始め城南宮を取り囲むように城南離宮を造営。この地が政治・文化の中心地となったのだそうです。

  • 鳥居の左脇に境内図とともに、後鳥羽上皇の社頭祝、『つたへくる 秋の山べの しめのうちに 祈るかいある 天の下かな』が書かれた案内板がありました。

    鳥居の左脇に境内図とともに、後鳥羽上皇の社頭祝、『つたへくる 秋の山べの しめのうちに 祈るかいある 天の下かな』が書かれた案内板がありました。

  • 城南宮は、方角や方位による災いをよける「方除(ほうよけ)の大社」として有名で、家庭円満や厄除や安全祈願などのご利益も授けていただけるそうです。<br /><br />現在、本殿は造営40年にあたる平成30年秋を目途に修復作業が進行中だそうで、覆いがかけられていました。

    城南宮は、方角や方位による災いをよける「方除(ほうよけ)の大社」として有名で、家庭円満や厄除や安全祈願などのご利益も授けていただけるそうです。

    現在、本殿は造営40年にあたる平成30年秋を目途に修復作業が進行中だそうで、覆いがかけられていました。

  • 城南宮のお庭である&quot;神苑&quot;の入口に案内板がありました。<br /><br />この神苑は『源氏物語』花の庭とされ、「春の山」「平安の庭」「室町の庭」「桃山の庭」「城南離宮の庭」と5つの特徴ある庭からなっています。<br /><br />拝観券(600円)を求め、中に入ります。

    城南宮のお庭である"神苑"の入口に案内板がありました。

    この神苑は『源氏物語』花の庭とされ、「春の山」「平安の庭」「室町の庭」「桃山の庭」「城南離宮の庭」と5つの特徴ある庭からなっています。

    拝観券(600円)を求め、中に入ります。

  • まず最初の「春の山」が見えてきます。<br /><br />この辺りは、平安後期に城南宮の周囲に築かれた離宮の築山だったそうです。<br /><br />ピンク系や白の枝垂れ梅が重なるように咲いています♪ 

    まず最初の「春の山」が見えてきます。

    この辺りは、平安後期に城南宮の周囲に築かれた離宮の築山だったそうです。

    ピンク系や白の枝垂れ梅が重なるように咲いています♪ 

  • ピンク系の枝垂れ梅。八方に手を伸ばすように枝が伸びて、花がほころび、ちょうど見頃でした。

    ピンク系の枝垂れ梅。八方に手を伸ばすように枝が伸びて、花がほころび、ちょうど見頃でした。

  • アップにすると・・・

    アップにすると・・・

  • さらにアップにするとこんなに可愛いんです♪

    さらにアップにするとこんなに可愛いんです♪

  • 枝先はこんな風に見えますー☆☆

    枝先はこんな風に見えますー☆☆

  • ここには、&quot;禊の小川&quot;が流れ込んでいます。

    ここには、"禊の小川"が流れ込んでいます。

  • 枝垂れ梅の下をさらさらと小川が流れて・・・のどかな景色!

    枝垂れ梅の下をさらさらと小川が流れて・・・のどかな景色!

  • 鳥の鳴き声がするので上を見ると、<br /><br />メジロ?が梅の木にとまっていました~

    鳥の鳴き声がするので上を見ると、

    メジロ?が梅の木にとまっていました~

  • 枝垂れ梅は、バラ科サクラ属の木でウメの一品種。枝にたくさんのピンクの八重の小花を咲かせ、枝が垂れているようになっています。

    枝垂れ梅は、バラ科サクラ属の木でウメの一品種。枝にたくさんのピンクの八重の小花を咲かせ、枝が垂れているようになっています。

  • この日は、蕾、咲きかけ、見頃の花、それぞれを楽しむことができました。

    この日は、蕾、咲きかけ、見頃の花、それぞれを楽しむことができました。

  • この辺りに来ると、枝垂れ梅が幾重にも重なり見事です♪<br /><br />後ろの方で「夏に行った長岡の花火大会の花火みたいやな~」と話す声がしました。なるほど、この写真は一部分ですが、木全体を見ると、打ち上げ花火の光跡のように見えました。

    この辺りに来ると、枝垂れ梅が幾重にも重なり見事です♪

    後ろの方で「夏に行った長岡の花火大会の花火みたいやな~」と話す声がしました。なるほど、この写真は一部分ですが、木全体を見ると、打ち上げ花火の光跡のように見えました。

  • どこを見ても可愛い梅の花があって、どれが特に可愛いか探すことも楽しく、見つけたら友人に報告。 お互い選んだ梅を見てにっこり(⌒▽⌒)笑顔になりました。

    どこを見ても可愛い梅の花があって、どれが特に可愛いか探すことも楽しく、見つけたら友人に報告。 お互い選んだ梅を見てにっこり(⌒▽⌒)笑顔になりました。

  • 花に顔を寄せてみると、甘い香りがします(^^)♪

    花に顔を寄せてみると、甘い香りがします(^^)♪

  • スマホのアプリを使って、このようにも撮ってみました。

    スマホのアプリを使って、このようにも撮ってみました。

  • ピンクの枝垂れの間に紅梅が1本ありました。

    ピンクの枝垂れの間に紅梅が1本ありました。

  • これが紅一点!?の枝垂れ梅です~ まばらに花が咲いていて華やかさは欠けますが、濃い色は遠目にも目立っていました。

    これが紅一点!?の枝垂れ梅です~ まばらに花が咲いていて華やかさは欠けますが、濃い色は遠目にも目立っていました。

  • 神苑内には「源氏物語」に登場するほとんど全ての植物(100余種)が植えられているそうです。<br />ところどころにこのような扇型の解説板があります。ここには「箒木」「朝顔」「紫」「夕顔」の花の説明が和歌を添えて書かれています。平安時代に思いを馳せ、「いと おかし~」だね、と冗談を言いながら回りました。

    神苑内には「源氏物語」に登場するほとんど全ての植物(100余種)が植えられているそうです。
    ところどころにこのような扇型の解説板があります。ここには「箒木」「朝顔」「紫」「夕顔」の花の説明が和歌を添えて書かれています。平安時代に思いを馳せ、「いと おかし~」だね、と冗談を言いながら回りました。

  • 「禊の小川」の端まで来ました。

    「禊の小川」の端まで来ました。

  • 今度は、「夏草の小径」で&quot;春の七草&quot;の説明板がありました。<br /><br />「せり・なづな・すずな・すずしろ」まではすっと出てきますが、よく「仏の座」以降が出てこないことがあります。脳の老化なんでしょうね~(ーー;)

    今度は、「夏草の小径」で"春の七草"の説明板がありました。

    「せり・なづな・すずな・すずしろ」まではすっと出てきますが、よく「仏の座」以降が出てこないことがあります。脳の老化なんでしょうね~(ーー;)

  • 「なづな」ってこんな植物だった?などと、花の名前に強い友人に確認しながら写真を撮ってみました。

    「なづな」ってこんな植物だった?などと、花の名前に強い友人に確認しながら写真を撮ってみました。

  • お庭をぐるりとまわり、本殿の後方あたりまで来ると、フォトスポットがありました。<br /><br />椿と枝垂れ梅がある景色です! 緑の苔のカーペットに赤い城南椿が絵になるように散らばっています。

    お庭をぐるりとまわり、本殿の後方あたりまで来ると、フォトスポットがありました。

    椿と枝垂れ梅がある景色です! 緑の苔のカーペットに赤い城南椿が絵になるように散らばっています。

  • 「この散り方は自然??」「もしかしたら朝早く城南宮の方が・・・?」<br /><br />そんなことは決して話していません(笑)

    「この散り方は自然??」「もしかしたら朝早く城南宮の方が・・・?」

    そんなことは決して話していません(笑)

  • これが城南椿。濃赤色、筒咲き、小輪が特徴だそうです。

    これが城南椿。濃赤色、筒咲き、小輪が特徴だそうです。

  • さらに進み、神楽殿の裏まで来ました。

    さらに進み、神楽殿の裏まで来ました。

  • 神楽殿の裏あたりからは「平安の庭」が広がっています。<br /><br />平安の庭は平安貴族の邸宅の庭に倣って作られたのだそう。<br />中央に池が配されています。

    神楽殿の裏あたりからは「平安の庭」が広がっています。

    平安の庭は平安貴族の邸宅の庭に倣って作られたのだそう。
    中央に池が配されています。

  • &quot;曲水の宴遣水(やりみず)&quot;と案内板が・・・<br />毎年、ここで4月29日と11月3日、王朝の雅を今に伝える「曲水の宴」が行われます。一度は見てみたいな~

    "曲水の宴遣水(やりみず)"と案内板が・・・
    毎年、ここで4月29日と11月3日、王朝の雅を今に伝える「曲水の宴」が行われます。一度は見てみたいな~

  • ここ城南宮は椿も多く植えられていて、珍しい種類もあります。<br />これは、「光源氏」という品種の椿のようです。まだ蕾の状態でしたが、花が咲くと紅色紋が美しい椿なのでしょうね。

    ここ城南宮は椿も多く植えられていて、珍しい種類もあります。
    これは、「光源氏」という品種の椿のようです。まだ蕾の状態でしたが、花が咲くと紅色紋が美しい椿なのでしょうね。

  • 平安の庭を抜けると、一度参道に出て、向かいにある「室町の庭」に移動します。<br /><br />ここは、庭園史上黄金時代を迎えた室町時代の庭園様式で築かれ、「楽水軒」という茶室では、庭を眺めながらお菓子とお抹茶を楽しむことができるそうです。

    平安の庭を抜けると、一度参道に出て、向かいにある「室町の庭」に移動します。

    ここは、庭園史上黄金時代を迎えた室町時代の庭園様式で築かれ、「楽水軒」という茶室では、庭を眺めながらお菓子とお抹茶を楽しむことができるそうです。

  • 紅梅と楽水軒

    紅梅と楽水軒

  • 城南宮のお庭を楽しんだあと、城南宮近くから京都バス26番線「京阪淀駅行き」に乗って15分ほどで淀駅に着きました。<br /><br />駅周辺に「淀の河津桜」と書かれた濃ピンクの幟が立ち、満開の河津桜も見られました。<br /><br />京阪電鉄本線の大阪と京都のちょうど真ん中あたりに位置する淀。かつて桂川・宇治川・木津川が合流して淀川となり、大阪平野へつながる水陸交通の要衝だったそうです。河津桜は近年、淀水路沿いに植樹され、一帯は河津桜の名所となっているそうです。

    城南宮のお庭を楽しんだあと、城南宮近くから京都バス26番線「京阪淀駅行き」に乗って15分ほどで淀駅に着きました。

    駅周辺に「淀の河津桜」と書かれた濃ピンクの幟が立ち、満開の河津桜も見られました。

    京阪電鉄本線の大阪と京都のちょうど真ん中あたりに位置する淀。かつて桂川・宇治川・木津川が合流して淀川となり、大阪平野へつながる水陸交通の要衝だったそうです。河津桜は近年、淀水路沿いに植樹され、一帯は河津桜の名所となっているそうです。

  • 河津桜の案内矢印の通り進んでいくと、淀水路が先に見えてきました。<br /><br />桜を観る前に、お昼を過ぎていたので、ランチにしようということで、前もって調べておいたイタリアンのお店『大扇食堂』を探しました。すぐに見つかりましたが、残念なことに満員で入店できず。でも、待つ価値がありそうだったので、席が空けば電話してもらうことにして、近くをウロウロすることにしました。<br /><br />歩いていると、「與杼神社(よどじんじゃ)」という神社があり、もしかして淀君に所縁のある神社??と勝手に思い、立ち寄ることに・・・

    河津桜の案内矢印の通り進んでいくと、淀水路が先に見えてきました。

    桜を観る前に、お昼を過ぎていたので、ランチにしようということで、前もって調べておいたイタリアンのお店『大扇食堂』を探しました。すぐに見つかりましたが、残念なことに満員で入店できず。でも、待つ価値がありそうだったので、席が空けば電話してもらうことにして、近くをウロウロすることにしました。

    歩いていると、「與杼神社(よどじんじゃ)」という神社があり、もしかして淀君に所縁のある神社??と勝手に思い、立ち寄ることに・・・

  • 結局、淀君とは関係ない神社だとわかりました。でも河津桜が綺麗だったので、しばらくここで時間を過ごしました。

    結局、淀君とは関係ない神社だとわかりました。でも河津桜が綺麗だったので、しばらくここで時間を過ごしました。

  • 梅も可愛いけれど、やっぱり桜はとっても可愛い~☆☆☆

    梅も可愛いけれど、やっぱり桜はとっても可愛い~☆☆☆

  • 20分ほどして連絡をもらい、『大扇食堂』に戻ってきました。<br /><br />大扇食堂<br /> 〒613-0904<br />  京都市伏見区淀池上町136-14<br />  TEL 075-925-7988<br />       定休日 水曜日<br /> <http://daisen1100.wixsite.com/shokudo>

    20分ほどして連絡をもらい、『大扇食堂』に戻ってきました。

    大扇食堂
     〒613-0904
      京都市伏見区淀池上町136-14
      TEL 075-925-7988
    定休日 水曜日
    http://daisen1100.wixsite.com/shokudo

  • ランチコースは2種類あって、私たちは1,600円のコースにしました。<br /><br />前菜の盛り合わせ ・お好みのパスタ(6種よりチョイス) ・自家製パン ・デザート盛り合わせ ・コーヒー 又は 紅茶<br /><br />口コミでは、「前菜は量も多いですが一品ずつ色々な調理法、味付けで作ってあり手が掛かっています」との情報がありました。

    ランチコースは2種類あって、私たちは1,600円のコースにしました。

    前菜の盛り合わせ ・お好みのパスタ(6種よりチョイス) ・自家製パン ・デザート盛り合わせ ・コーヒー 又は 紅茶

    口コミでは、「前菜は量も多いですが一品ずつ色々な調理法、味付けで作ってあり手が掛かっています」との情報がありました。

  • 店内はあまり広くなく、カウンター、テーブル席で15席ほどのお店でした。<br />家族経営なのか、感じの良い息子さん風の方が担当してくれました。<br /><br />しばらくして、まず前菜が出てきました(写真左上)。お皿いっぱいにてんこ盛りになったものが運ばれてきました。いきなりびっくり!口コミの通り、それぞれ味付けが違う手が込んだ13、4種類の品数のものが盛られていました。これだけで京都中心部では1600円しそうです。<br />次に、パンの盛り合わせが、そしてチョイスしたパスタが運ばれてきました。パスタはとても濃厚で、この一皿でお腹がいっぱいになりそうなボリュームでした。この段階で、「もう無理!!」と言いながら、せっかく美味しいお料理を出してもらったのに残したら悪い一心で食べました。<br /><br />そして、最後にデザートとコーヒーが出てきました。「えぇ、デザートも盛り合わせ?」とまたまたびっくり!!ラムレーズンのアイス・濃厚プリン・シフォンケーキ・チョコレートファッジ・いちごのオンパレード!友人が「これじゃ、儲けは出ないよね!」「これ3,800円のコースじゃないよね?」と言いながら、別腹!?でデザート盛り合わせを完食しました(笑)パンは少ししか食べられなかったのですが、持ち帰りの袋までくれました♪<br /><br />お会計は、税込1,600円でした。本当にお得なランチでした(^^)♪<br />

    店内はあまり広くなく、カウンター、テーブル席で15席ほどのお店でした。
    家族経営なのか、感じの良い息子さん風の方が担当してくれました。

    しばらくして、まず前菜が出てきました(写真左上)。お皿いっぱいにてんこ盛りになったものが運ばれてきました。いきなりびっくり!口コミの通り、それぞれ味付けが違う手が込んだ13、4種類の品数のものが盛られていました。これだけで京都中心部では1600円しそうです。
    次に、パンの盛り合わせが、そしてチョイスしたパスタが運ばれてきました。パスタはとても濃厚で、この一皿でお腹がいっぱいになりそうなボリュームでした。この段階で、「もう無理!!」と言いながら、せっかく美味しいお料理を出してもらったのに残したら悪い一心で食べました。

    そして、最後にデザートとコーヒーが出てきました。「えぇ、デザートも盛り合わせ?」とまたまたびっくり!!ラムレーズンのアイス・濃厚プリン・シフォンケーキ・チョコレートファッジ・いちごのオンパレード!友人が「これじゃ、儲けは出ないよね!」「これ3,800円のコースじゃないよね?」と言いながら、別腹!?でデザート盛り合わせを完食しました(笑)パンは少ししか食べられなかったのですが、持ち帰りの袋までくれました♪

    お会計は、税込1,600円でした。本当にお得なランチでした(^^)♪

  • ランチを食べたあと、桜を見に行きました。駅を出て線路沿いを南に7、8分ほど歩けば、淀水路の西の端に到着します。(ランチを食べた大扇食堂からは数分)<br /><br />地域活性化のため、住民の手によって2002年に淀水路沿いに2本の河津桜の苗木が植樹され、その後「淀さくらを育てる会」が発足。以降、次々と植えられ、今では250本ほどの河津桜が美しく花を咲かせるようになったのだそうです。

    ランチを食べたあと、桜を見に行きました。駅を出て線路沿いを南に7、8分ほど歩けば、淀水路の西の端に到着します。(ランチを食べた大扇食堂からは数分)

    地域活性化のため、住民の手によって2002年に淀水路沿いに2本の河津桜の苗木が植樹され、その後「淀さくらを育てる会」が発足。以降、次々と植えられ、今では250本ほどの河津桜が美しく花を咲かせるようになったのだそうです。

  • これはこの辺りの「さくら地図」で、途中で見かけたものです。<br />このように水路沿いに桜が植えられています。(ここはスタート地点の淀緑地西詰です)

    これはこの辺りの「さくら地図」で、途中で見かけたものです。
    このように水路沿いに桜が植えられています。(ここはスタート地点の淀緑地西詰です)

  • 水路沿いが素敵な散策路になっています。

    水路沿いが素敵な散策路になっています。

  • 花が密集して咲いてる~♪

    花が密集して咲いてる~♪

  • 花の中心部は濃桃色ですね!

    花の中心部は濃桃色ですね!

  • 河津桜は、伊豆半島の河津町発祥の早咲き桜だそうですが、ここ京都の淀でも根付き美しい花を咲かせています~^ ^

    河津桜は、伊豆半島の河津町発祥の早咲き桜だそうですが、ここ京都の淀でも根付き美しい花を咲かせています~^ ^

  • まだ蕾の部分もあります。

    まだ蕾の部分もあります。

  • またアプリ版登場です♪ ちなみに、指先はもともと写真枠に入っていて私の指ではありません。主役にしたいものに向けてスマホを近づけてシャッターボタンをタップするとこのように撮影できます。

    またアプリ版登場です♪ ちなみに、指先はもともと写真枠に入っていて私の指ではありません。主役にしたいものに向けてスマホを近づけてシャッターボタンをタップするとこのように撮影できます。

  • 早春の花、水仙も咲いていて桜とのコラボが見られます♪

    早春の花、水仙も咲いていて桜とのコラボが見られます♪

  • これは、菜の花と桜のコラボ。桜色と黄色のコントラストが素敵です♪

    これは、菜の花と桜のコラボ。桜色と黄色のコントラストが素敵です♪

  • ビビッドな黄色の菜の花も大好きな植物です。

    ビビッドな黄色の菜の花も大好きな植物です。

  • 淀水路に沿っててくてく東に進んできました。

    淀水路に沿っててくてく東に進んできました。

  • このあと、水路の端まで行き、京阪「淀駅」に戻りました。<br /><br />まだちょっぴり寒さが残るなか、城南宮から淀水路と巡り、可愛い枝垂れ梅と河津桜で春を感じることができました。まだどちらも見頃が続いていると思います。よかったら訪ねてみてくださいね~

    このあと、水路の端まで行き、京阪「淀駅」に戻りました。

    まだちょっぴり寒さが残るなか、城南宮から淀水路と巡り、可愛い枝垂れ梅と河津桜で春を感じることができました。まだどちらも見頃が続いていると思います。よかったら訪ねてみてくださいね~

この旅行記のタグ

87いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • みちるさん 2017/03/13 19:20:25
    至福の1日♪
    akikoさん、こんばんは
    いつもありがとうございます。

    城南宮のしだれ梅って、有名な撮影スポットなんですね。
    4トラ仲間の方とか、別の写真サイトでも連続して見ましたよ。
    akikoさんの写し方が、素敵なので行きたくなってしまう^^
    落ち椿が、苔の上で鮮やかですね。
    背景がピンクで、夢心地じゃなかったかな。

    ランチ、1600円はちょっとお高いかなと思いましたけど、内容がお得でしたね。
    ほんと、デザートは別腹だから、嬉しいよね。

    河津桜もきれい!
    私も、去年行った川沿いに、また行こう♪

    akiko

    akikoさん からの返信 2017/03/13 21:18:46
    RE: 至福の1日♪
    みちるさん、こんばんは

    メッセージどうもありがとうございます♪
    最近は、城南宮は梅の人気スポットになっているようです。
    インスタグラムでもたくさん投稿されているそうです。

    垂れた枝に咲くピンクの梅が可愛くて、枝の部分・アップに
    したお花の部分と、いっぱい写真を撮りました。

    落ち椿と枝垂れ梅の写真も注目してもらったんですね。
    緑の苔に散る赤い椿は鮮やかで目立ち、薄桃色の梅と同時に
    見ると、みちるさんの言われるように「夢心地」だったかも〜

    ランチもホントにお得でした〜〜♪ 久しぶりにお腹が
    はじけました(笑)それで夕食は食べられませんでした〜

    河津桜って八重咲きで可愛いですよね。淀の人たちの
    おかげで春を先取りできました。
    みちるさんも去年見に行かれたのですね?また見に行かれ
    たら、写真見せてくださいね。

    akiko
  • Michyさん 2017/03/11 18:50:24
    心もお腹も満足
    akikoさん、こんばんは〜。

    今、我が家の川沿いに河津桜が満開なのです。
    通勤時にちらっと眺めるだけで、ゆっくりお花を愛でる暇もなかったのですが、今回の旅行記には梅に桜、菜の花に水仙...綺麗なお花がいっぱい!
    数々の美しいお花を見せていただいてとても豊かな気持ちになりました。

    そしてボリュームたっぷりのランチ!…さすがに見ているだけじゃお腹はいっぱいにはならなかったけれど、コスパに驚きでした。
    行ってみたいけど、かなりお腹がペコペコ状態にしていかないと辛いかなぁ?(笑) 
    でも美味しいものを食べて、お散歩をして、お花に心も潤って…。
    素敵な時間でしたね。

    akikoさんの旅行記を拝見していて、明日は我が家の近くの河津桜をじっくり愛でに行きたくなりました。


    Michy

    akiko

    akikoさん からの返信 2017/03/11 22:19:08
    RE: 心もお腹も満足
    Michyさん、こんばんは〜

    お住まいの近くに河津桜が咲いているそうですね!
    梅や桜が咲くと本格的な春の到来が感じられます。遠くに出かけなくても早咲きの桜が楽しめていいですね〜♪ 

    > 通勤時にちらっと眺めるだけで、ゆっくりお花を愛でる暇もなかったのですが、今回の旅行記には梅に桜、菜の花に水仙...綺麗なお花がいっぱい!
    > 数々の美しいお花を見せていただいてとても豊かな気持ちになりました。

    そう言ってもらえてとてもうれしいです。お花を見るとほのぼのと心が和みますよね。

    > そしてボリュームたっぷりのランチ!…さすがに見ているだけじゃお腹はいっぱいにはならなかったけれど、コスパに驚きでした。

    そうでしょ!お店の雰囲気や盛り付け方は別にして、あんなにコスパの良いランチは初めてでした。

    > 行ってみたいけど、かなりお腹がペコペコ状態にしていかないと辛いかなぁ?(笑)

    絶対に!お腹がペコペコでもきっと全部食べるには無理があると思います(笑)

    > でも美味しいものを食べて、お散歩をして、お花に心も潤って…。
    > 素敵な時間でしたね。

    はい(^^)♪ 一緒に行った友人とはなかなか会えないのですが、四季折々の花を見てランチを食べるのが一番の楽しみなんです。

    > akikoさんの旅行記を拝見していて、明日は我が家の近くの河津桜をじっくり愛でに行きたくなりました。

    ぜひ見に行ってきてね!そうそう私はこの間Michyさんの旅行記を見せていただいて、今春のお花見は友人と近江八幡に行こうと決めたんですよ。菜の花と桜が同時に見られる八幡堀はきっときれいだと思うので、今からとても楽しみです。思いつかせていただいてありがとうございました♪

    akiko
  • ririkoさん 2017/03/11 09:11:53
    初めまして~♪
    akikoさま

    こんにちは~(o^^o)
    訪問&いいね!ありがとうございました。

    ご挨拶が遅れましてすみません^^;
    akikoさんの写真の素晴らしさに
    感動して思わずフォローしちゃいました(^^)
    私はお花が大好きなので旅行記見ながら
    わ~綺麗綺麗って言いながら楽しませて
    頂いています。アングルも凄く素敵です!
    関西に住んでるのに知らないところだらけで
    凄く参考になりました。

    また、訪問させて頂きます。
    今後ともよろしくお願いします(^^)

    akiko

    akikoさん からの返信 2017/03/11 17:11:35
    RE: 初めまして?♪
    ririkoさま

    こんにちは^ ^
    フォローしてくださってありがとうございます。

    ririrkoさんはマリーンスポーツを楽しまれるんですね。
    ハワイや沖縄、宮古島などのリゾート地でシュノーケルや
    ダイビングをされているのを楽しく拝見しました♪

    特にマーメイドシスターズ・シリーズの旅行記を見て
    とても楽しそうで仲間に入れてもらいたくなりました(笑)
    海中の熱帯魚をうまく撮影されていて、私もいながらにして
    海中散歩を楽しませてもらいました。

    お花も大好きだそうですね!私も大好きなので、多分半分
    くらいはお花を求めて出かけている旅行記かもしれません。

    私もririkoさんをフォローさせてもらいますね。
    これからもよろしくお願いします。

    akiko
  • こあひるさん 2017/03/10 14:36:33
    城南宮はどこを撮っても絵になりますね〜!
    akikoさん、こんにちは。

    城南宮の枝垂れ梅のお写真は、インスタグラムで散々見かけるのですが、旅行記だと、どんなところなのかとか、普通の目線からの光景とか・・・様子がよくわかるのでやっぱりいいな〜。

    毎年、ここの旅行記を見て美しい枝垂れ梅にウットリなのですが、花がぎっしり枝に付いていて、余分な枝もあまり見えず、写真に撮って美しいのですよね〜〜。

    ほんとに・・・梅の花火・・・あるいはシャワーのようで・・・実際に見てみたいな〜なんて思います。

    梅以外の境内もどこも美しく・・・扇形の説明板もさすがに風流だな〜と感じます。

    こあひる

    akiko

    akikoさん からの返信 2017/03/10 20:46:18
    RE: 城南宮はどこを撮っても絵になりますね〜!
    こあひるさん、こんばんは〜

    > 城南宮の枝垂れ梅のお写真は、インスタグラムで散々見かけるのですが、旅行記だと、どんなところなのかとか、普通の目線からの光景とか・・・様子がよくわかるのでやっぱりいいな〜。

    インスタグラムで城南宮がたくさん紹介されているのですね。枝垂れ梅はインパクト大ですものね。でも1枚だと全体像がわからないですよね。

    > 毎年、ここの旅行記を見て美しい枝垂れ梅にウットリなのですが、花がぎっしり枝に付いていて、余分な枝もあまり見えず、写真に撮って美しいのですよね〜〜。

    そうなんです^ ^ 去年初めて訪れたのですが、ここの枝垂れ梅を見たらあまりに豪華で美しいので、何回でも訪れたくなります。

    > ほんとに・・・梅の花火・・・あるいはシャワーのようで・・・実際に見てみたいな〜なんて思います。

    南京玉すだれのようにも見えますよね!城南宮の英語の説明では、枝垂れ梅はweeping plumsとなっていました。"泣いている梅"という表現は面白いですね。3月初旬に京都方面に来られることがあれば、ぜひ城南宮へ足を運んでみてくださいね。

    > 梅以外の境内もどこも美しく・・・扇形の説明板もさすがに風流だな〜と感じます。

    コンセプトは"平安貴族の楽園"だそうなんです。4月29日に催される平安貴族の装束を身につけた男女の歌人が、小川のほとりに座って行われる「曲水の宴」は本当に風流だと思います。私も一度は見てみたいと思っているんですよ(^^)♪

    akiko
  • yokoさん 2017/03/10 13:19:00
    梅も可愛いけど桜はとっても可愛い〜♪ですよね(*^_^*)
    akikoさん こんにちは♪

    大好きな春がやってきた〜と思っていたら、冬のような寒さが戻り山の上にある私の職場では3日続けて雪が舞いました。
    でも、akikoさんの旅行記でお花をたくさん見て元気が出ました!

    実は私も3年ほど前に見て梅では一番のお気に入りの城南宮に、友人と行く約束をしていました。(ちょうど今日)
    でも、友人の都合が悪くなり流れてしまったのです。残念!
    いつもながら城南宮の梅は艶やかですね。緑の苔のカーペットに赤い椿と枝垂れ桜は、次回是非見てみたいです。

    そして、ここはやはり趣味が同じ(と勝手に思っている)で、ネットニュースで見た「淀水路」の河津桜も見に行きたいな〜と漠然と思っていたのです。
    そんな時に正にその場所にakikoさんが行かれていて、楽しませていただきました♪

    いつもながらのフットワークの軽さとリサーチ力には脱帽です。城南宮から京阪淀行きのバスがあるのですね。良い情報をありがとうございます。
    もちろん梅は可愛いし風情もあるのですが、桜は「とっても」可愛いですよね〜。特に河津桜や枝垂れ桜は色も形も可愛くて、写真映えしますよね〜〜♪

    「大扇食堂」はイタリアンとは思えないネーミングですが、リーズナブルでしかも美味しそうです。てんこ盛りの前菜は魅力的です。それにデザートまで・・・。もちろん別腹でいただきます!

    またもや良い情報をありがとうございました。

    yoko

    akiko

    akikoさん からの返信 2017/03/10 20:05:03
    RE: 梅も可愛いけど桜はとっても可愛い〜♪ですよね(*^_^*)
    yokoさん、こんにちは♪

    メッセージどうもありがとうございますー☆

    > 大好きな春がやってきた〜と思っていたら、冬のような寒さが戻り山の上にある私の職場では3日続けて雪が舞いました。

    yokoさんは山の上でお仕事をされているのですか。通勤はちょっと大変だと思いますが、自然を感じながら働けるのはいいですね!(でも雪が舞って寒いのは困るのかな?)

    > でも、akikoさんの旅行記でお花をたくさん見て元気が出ました!

    そう言ってもらえて私もうれしいです。

    > 実は私も3年ほど前に見て梅では一番のお気に入りの城南宮に、友人と行く約束をしていました。(ちょうど今日)
    > でも、友人の都合が悪くなり流れてしまったのです。残念!

    私も昨年同じでした。でも今年は一緒に出かけることができました^ ^ yokoさんもぜひ来年はお友達と一緒にお出かけくださいね。

    > いつもながら城南宮の梅は艶やかですね。緑の苔のカーペットに赤い椿と枝垂れ桜は、次回是非見てみたいです。

    赤い椿ってあの緑の苔の上に"自然に落ちた椿"ですね(笑)風情があって良かったです。 枝垂れ梅は見事なのでぜひ見てくださいね!

    > そして、ここはやはり趣味が同じ(と勝手に思っている)で、ネットニュースで見た「淀水路」の河津桜も見に行きたいな〜と漠然と思っていたのです。
    > そんな時に正にその場所にakikoさんが行かれていて、楽しませていただきました♪

    やはり、趣味が合うのですね!!ネットニュースに淀水路の桜が出てましたか。関西では早咲きの桜は珍しいですものね。そういえば、昨春、yokoさんが明石海峡公園で河津桜の写真を撮られていましたね!とても可愛かったのを覚えています。

    > もちろん梅は可愛いし風情もあるのですが、桜は「とっても」可愛いですよね〜。特に河津桜や枝垂れ桜は色も形も可愛くて、写真映えしますよね〜〜♪

    同感です。河津桜や枝垂れ桜は別格ですね!今月末にはいたるところで桜が咲き始めると思うと待ち遠しいですね。

    > 「大扇食堂」はイタリアンとは思えないネーミングですが、リーズナブルでしかも美味しそうです。てんこ盛りの前菜は魅力的です。それにデザートまで・・・。もちろん別腹でいただきます!

    molmさんが教えてくれたのですが、シェフの実家が食堂をされていてので、そのまま「大扇食堂」となったそうです。お店の中も下町食堂って感じでした。もし近くに行かれることがあったら、ぜひとも寄ってみてね。その際はう〜んとお腹を空かせておくことが必要です(笑)

    > またもや良い情報をありがとうございました。

    私もいつもyokoさんの旅行記を参考にさせてもらっています(*^^*) 
    またお邪魔させてもらいますね♪

    akiko
  • ukigumoさん 2017/03/10 11:48:14
    春はピンク〜♪♪
    akikoさん

    こんにちは♪

    春を感じるお散歩楽しませて頂きました(*^_^*)
    梅も可愛らしいなぁと見ていたら、やはり桜も素敵。
    どちらも楽しまれたなんて羨ましいです。
    ピンクの枝垂れの間に紅梅もアクセントでまた映えますね♪
    苔のカーペットに椿もとっても芸術的でよすね。
    自然に落ちたものなのでしょうか??
    気になります^^
    他の旅行記でも使われていたスマホアプリもいい感じですね♪

    ランチもリーズナブルで美味しそうです!
    たくさんのお花にランチにこちらもお腹いっぱいになりました。
    やっぱりお花は和みますね☆

    またお邪魔させて頂きますね♪

    ukigumo

    akiko

    akikoさん からの返信 2017/03/10 16:23:07
    RE: 春はピンク〜♪♪
    ukigumoさん

    こんにちは〜

    城南宮と淀水路の旅行記見ていただいたのですね^ ^

    > 梅も可愛らしいなぁと見ていたら、やはり桜も素敵。
    > どちらも楽しまれたなんて羨ましいです。

    寒い冬をじっと耐え、パッと咲いた梅と桜って可愛いですよね。関西では早咲きの桜は少ないのですが、探せばあってうれしくなりました。城南宮の枝垂れ梅も可愛いと思ったんですが、河津桜を見てやっぱり桜はより可愛いと思いました。両方同じ日に見ることができてよかったです♪

    > ピンクの枝垂れの間に紅梅もアクセントでまた映えますね♪
    > 苔のカーペットに椿もとっても芸術的でよすね。
    > 自然に落ちたものなのでしょうか??
    > 気になります^^

    そうでしょ?椿が散っていた上には木が無かったんです。ということは・・・、誰かが置いたと思われます(笑)でもそれを詮索するとせっかくの風情が台無しになしになりそうなので、「自然に落ちた椿の花」ということにしておきます(笑)

    > 他の旅行記でも使われていたスマホアプリもいい感じですね♪

    このアプリ(Rapit)は、ただ被写体に向けて撮るだけでこのように写せるので、面白いアプリなんですよ^ ^ 

    > ランチもリーズナブルで美味しそうです!

    そうなんです。想像を超えた!?ボリューム満点のランチでした(笑)

    > たくさんのお花にランチにこちらもお腹いっぱいになりました。
    > やっぱりお花は和みますね☆

    ようやく待っていた春が来て、梅に続き桜や他の花が楽しめるようになってきましたね! ukigumoさんのお近くにもお花が楽しめるところがあるのでしょうね。また紹介してくださいね☆☆

    akiko

  • molmさん 2017/03/09 23:18:06
    けっこうなお散歩で♪
    akikoさん、城南宮〜淀水路って京阪バスで直通できるとは
    知りませんでした。
    さすがに5kmくらいありますからね。

    城南宮って頻繁に近くを通る(油小路通や国道24号)ものの、
    中に入ったことないんですよね。
    こんなに庭園が整備されてるとは。
    自宅からバイクで30分未満で行けるのに。
    桜が咲いたら行ってみようかな。

    淀川水系に河津桜があるのに更にビックリ。
    3月上旬で桜が見れるのは有難い限りで、しかもこの辺りは
    観光客でごった返すことありませんからね。

    大扇食堂は行ったことありますが、前菜とパンでお腹一杯に
    なるから、ペース配分が大事です。
    現シェフのご実家の食堂だったのですが、屋号だけ引き継ぎ
    イタリアンになったわけです。
    (この店の創業は先斗町にあったラ・カヴァリーナ)
    系列店は烏丸高辻近くにあるラットンゾーロ・ドーロです。


    大扇食堂の毎食後(1日2回)にガス台とレンジフードを
    清掃する姿に驚かされるmolm

    akiko

    akikoさん からの返信 2017/03/10 00:46:41
    RE: けっこうなお散歩で♪
    molmさん、

    メッセージをありがとうございました。

    > akikoさん、城南宮〜淀水路って京阪バスで直通できるとは
    > 知りませんでした。

    私も同時に行くのは無理かなと思いながら調べてみたのですが、26番バスが京都駅〜京阪淀駅間を走り、途中、城南宮で乗車できると知ったんです。乗り換えなしでとても助かりました。

    > 城南宮って頻繁に近くを通る(油小路通や国道24号)ものの、
    > 中に入ったことないんですよね。
    > こんなに庭園が整備されてるとは。
    > 自宅からバイクで30分未満で行けるのに。
    > 桜が咲いたら行ってみようかな。

    30分で行けるのでしたら、ぜひ行ってみてください!桜も綺麗だと思うのですが、やっぱり枝垂れ梅が一番綺麗なのではないかと思います。

    > 淀川水系に河津桜があるのに更にビックリ。
    > 3月上旬で桜が見れるのは有難い限りで、しかもこの辺りは
    > 観光客でごった返すことありませんからね。

    京阪淀駅から7、8分で河津桜が咲く淀水路に行けました。こちらもとても綺麗でしたので、よかったら訪ねてみてくださいね。今の時期に満開の桜を見れるのはうれしいですよね♪

    > 大扇食堂は行ったことありますが、前菜とパンでお腹一杯に
    > なるから、ペース配分が大事です。

    molmさんはご存知だったのですね。おっしゃる通り、前菜とパンだけで十分でした。まさかあんなにボリュームがあるなんて・・・本当にビックリでした。

    > 現シェフのご実家の食堂だったのですが、屋号だけ引き継ぎ
    > イタリアンになったわけです。
    > (この店の創業は先斗町にあったラ・カヴァリーナ)
    > 系列店は烏丸高辻近くにあるラットンゾーロ・ドーロです。

    なるほど、だからイタリアンのお店なのに大扇食堂という名前なのですね!系列店もある有名なお店だとは知りませんでした。

    > 大扇食堂の毎食後(1日2回)にガス台とレンジフードを
    > 清掃する姿に驚かされるmolm

    そうだったんですね。いろいろ情報をありがとうございました♪ また淀駅周辺に行くことがあれば、ぜひ再訪したいです^ ^

    akiko
  • ぎっちゃんさん 2017/03/09 20:33:59
    城南宮の梅 気になってました
    akikoさん こんばんは〜
    あら〜 お近くまで いらしてたんですね。
    私も 城南宮さんの梅は 気になっていたんですが まだ 行ったことないのです。
    城南宮さんといえば 短冊を流す風流な催しをいつもテレビでみますが
    梅も綺麗なんですね。
    淀の河津さくらも 初めて知りました。
    近くにいるのに なかなか 行かないものですね。

    akikoさんの行動力 見習わなくては・・・
    私は どうしても デブ症になってしまい ダメです。

    今日は 四条まで ショッピングに出かけてきましたが なかなか観光地には 行かないものです。
    akikoさんの方が 京都のいいところ ご存知なので いろいろ勉強させていただきます。

    akiko

    akikoさん からの返信 2017/03/09 22:30:41
    RE: 城南宮の梅 気になってました
    ぎっちゃん、こんばんは〜

    城南宮はまだでしたか? 今ちょうど梅が満開みたいです。
    ぜひぜひ行ってみてください。豪華絢爛でしたよ♪ 
    ぎっちゃんのところからだとすぐに行けるのではないのかしら?

    ついでに淀水路にも行ってみてね。水路沿いに河津桜が満開でした^ ^
    枝垂れ梅も可愛かったですが、河津桜もとっても可愛かったです〜〜

    > akikoさんの行動力 見習わなくては・・・
    > 私は どうしても デブ症になってしまい ダメです。

    ぎっちゃんに、座布団3枚!「デブ症」これから私も使わせてもらおっと(笑)
    ぎっちゃんは京都にお住まいなので、京都の名所にはいつでもいけると思うと、つい後回しになってしまうのかもしれないですね。私の場合、京都は少し遠いので、今行かないとと思ってしまいます。

    今日は四条でショッピングだったのですね〜 できれば、梅が満開のうちに城南宮にも行ってみてくださいね。

    akiko
  • あまいみかんさん 2017/03/09 01:02:11
    梅も桜も〜!!!
    akiko様、

    私、まるでakiko様の追っかけみたいだなあ〜って(笑い)。

    先日は、akiko様の旅行記を追っかけて、ピーターラビット展に行って参りました。
    思った以上の点数のスケッチや絵があって、とても良かったです。
    ご紹介ありがとうございました。

    また、お雛様の町のご紹介も、女子ならでは・・・の楽しみの
    御裾分けを頂いたような気が致しました。

    そして、感激も未だ冷めやらない中に、またまた、桃色世界〜。
    城南宮は、30年近く前に、一度だけ訪ねた事があります。
    10年、20年、30年なんて、うかうかしている中にすぐに過ぎちゃう・・わ。
    梅の花はちょっと寂しいかな〜っと思ってたけど、城南宮の梅のお花は
    とても華やかですね。
    ぼんぼりみたい!!
    それだけでも満足でしたのに、またまた可愛い桜のお花まで見れて・・・。
    関西にこんなにたくさん河津桜が咲いてる所があったのですね。
    覚えておかなくっちゃ〜。

    美味しそうなイタリアレストランも行ってみたいなあ〜。
    なんかとっても遠いように私には思えるんだけど、
    梅も桜もあるのなら、是非是非、出掛けてみないといけませんね。

    いつもながらakiko様のフットワークの軽やかさ、美しいものを愛する気持ちには
    脱帽です。

    良い情報を有難うございました。

    お休みなさい。

    桃色みかん(って、そんなのある訳ないじゃ〜ん)


    akiko

    akikoさん からの返信 2017/03/09 21:22:53
    RE: 梅も桜も〜!!!
    桃色みかんさんじゃなくて、あまいみかんさま^ ^

    わぁ〜なんて光栄なことでしょう。追っかけてもらえるなんて(笑)
    旅行記を見ていただけるだけでうれしいのに、それを参考にしてもらえるなんてうれしい限りです^ ^ 

    ピーターラビット展にお出かけになられたそうですね。ビアトリクスの精緻なスケッチや原画を見ると、彼女の動物に対する愛情や優しさを感じ取ることができましたよね〜 日野のひな祭り編も見ていただいてありがとうございます。

    あまいみかんさんは城南宮にずいぶん前に訪ねられたままなのですね。今の城南宮は四季折々季節の花が楽しめる5つの庭が整備されていて、昔とは違っているんじゃないかと思います。特に今の枝垂れ梅の時期が一番だと思います。「城南宮の枝垂れ梅はそんじょそこらの枝垂れ梅とは比べ物にならない」と褒める人がいるくらいです。ぜひ行って確かめてくださいね。

    もし可能なら、西鳥居を出た国道1号線のバス停から「京阪淀駅行き」が出ているので、淀水路の河津桜も合わせて見に行ってみてください。(私たちは12:25のバスに乗りました)TVで関東では河津桜が満開だと報道されていましたが、京都でも今満開の桜が見られるんです(^^)♪

    そうそう、イタリアンのお店『大扇食堂』はオシャレなお店というより下町食堂って感じのお店なんですよ。雰囲気重視なら却下かもしれないですが、コストパフォーマンス抜群なのは間違いありません!!でも食べきれない可能性大なのでご注意を(笑)

    > なんかとっても遠いように私には思えるんだけど、
    > 梅も桜もあるのなら、是非是非、出掛けてみないといけませんね。

    大阪駅から連絡がうまくいくと1時間あれば城南宮に行けます。遠い感じがしますが、そうでもないんです。京都駅から出ている"らくなんエクスプレス"(R'EX)の時刻表は、城南宮の<アクセス>↓に載ってますので行かれる際は参考になさってくださいね(^_-)-☆
    http://www.jonangu.com/access_public.html

    akiko

akikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP