水戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年2月の終わりから3月の頭にかけては花見で河津桜を見に行ってた我が家。<br />たまには違う方向に行ってみようじゃありませんか。<br /><br />この時期春を感じるのは河津桜・菜の花・梅。<br />今年は梅で初春の花見を楽しむことにしました。<br /><br />会社の同僚に茨城県民がいて彼女がよく「水戸は気取ってますから」と言ったなぁってのを思い出し、行き先は気取っている水戸にある偕楽園に決定。<br /><br />茨城といえば<魅力度ランキング>や<美肌ランキング>最下位という嬉しくない称号がついている県。<br />前出の茨城県民の同僚も、以前茨城で乗馬やっている時に「明日茨城行くんだよ」というと、「何にもないから早く帰って来てください」と自県民ですらディスる状態・・・・<br />本当に魅力がそんなにないのか、これまた乗馬でしか茨城行った事がないので是非とも観光っていう観点で確かめて来たい。<br /><br />そんな興味本位で訪れた茨城水戸。<br /><br />水戸はさすが徳川御三家。<br />あちこちに江戸のかほりが残っており、学問・武道・そして遊びがうまく融合されている魅力的な街でした。<br />なんで茨城県が<魅力度ランキング>で最下位常連なのか。自県民がなぜディスるのか。<br />行っても全然わからずでした。<br />うーん、なんで<魅力度ランキング>最下位なんだろう?!<br /><br />☆旅行形態:個人旅行<br />☆交通機関:車<br />☆ホテル :水戸京成ホテル<br />☆お世話になったWeb<br />〇水戸京成ホテル http://www.mito-keiseihotel.com/<br />◯水戸観光協会 http://www.mitokoumon.com/<br />◯観光いばらき http://www.ibarakiguide.jp/<br /><br />(上記のリンクは手配当時のものです)

茨城/梅は咲いたか~常陸国の梅まつりで梅三昧~@水戸京成ホテル(2017年3月)

58いいね!

2017/03/04 - 2017/03/05

56位(同エリア842件中)

16

70

すずか

すずかさん

毎年2月の終わりから3月の頭にかけては花見で河津桜を見に行ってた我が家。
たまには違う方向に行ってみようじゃありませんか。

この時期春を感じるのは河津桜・菜の花・梅。
今年は梅で初春の花見を楽しむことにしました。

会社の同僚に茨城県民がいて彼女がよく「水戸は気取ってますから」と言ったなぁってのを思い出し、行き先は気取っている水戸にある偕楽園に決定。

茨城といえば<魅力度ランキング>や<美肌ランキング>最下位という嬉しくない称号がついている県。
前出の茨城県民の同僚も、以前茨城で乗馬やっている時に「明日茨城行くんだよ」というと、「何にもないから早く帰って来てください」と自県民ですらディスる状態・・・・
本当に魅力がそんなにないのか、これまた乗馬でしか茨城行った事がないので是非とも観光っていう観点で確かめて来たい。

そんな興味本位で訪れた茨城水戸。

水戸はさすが徳川御三家。
あちこちに江戸のかほりが残っており、学問・武道・そして遊びがうまく融合されている魅力的な街でした。
なんで茨城県が<魅力度ランキング>で最下位常連なのか。自県民がなぜディスるのか。
行っても全然わからずでした。
うーん、なんで<魅力度ランキング>最下位なんだろう?!

☆旅行形態:個人旅行
☆交通機関:車
☆ホテル :水戸京成ホテル
☆お世話になったWeb
〇水戸京成ホテル http://www.mito-keiseihotel.com/
◯水戸観光協会 http://www.mitokoumon.com/
◯観光いばらき http://www.ibarakiguide.jp/

(上記のリンクは手配当時のものです)

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2017/03/23 12:38:50
    梅と梅酒
    こんにちは、すずかちゃん

    梅酒まつりってあるんだね=
    でも、飲み放題と命謳っているなら売り切れはイカン!!と
    思うんだけれど・・・
    それにしても、凄い人だね。
    確かに背中リュックは凶器だわ。
    というか、背中にリュックを背負って人ごみって
    個人的には盗まれることが怖くてできないんだけれど、
    本当に日本では平気で背中に背負っているよね。
    普段の街歩きは、そこまで大丈夫かもしれないけれど、
    やっぱり人ごみでは背中に目は無いぞ!って思う。
    悪気なくても、この人のリュックからお財布盗れるよねぇ〜〜って思うことあるもの(笑)

    梅もきれいだね。
    梅の香大好きだから、個人的には梅の方が桜より好き・・・
    でも、今年は梅も桜も見に行けそうにないなぁ。
    すずかちゃんので思いっきり楽しめた。
    梅三昧、ありがとう♪

    P,S  インスタでVANQUISH321というの最近フォローしたと思うんだけれど・・・
    うちの旦那様です。
    よろしくしてあげてください(笑)

      たらよろ

    すずか

    すずかさん からの返信 2017/03/26 13:37:48
    RE: 梅と梅酒
    たらよろちゃん、こんちはー。

    茨城の旅行記見てくれてありがとー。
    梅酒祭りってあったのよー。
    しかも、世の中にあんなに梅酒ずきがいるなんてちょっと驚き。
    まー飲み放題なのにかなり品切れがあったのは予想外だったけど、まーその分ガブガブ飲んだからいっか。

    人混みのリュックって凶器だよね。
    確かに電車の中でリュック背負っている人とか、財布大丈夫?とかって思うよね。
    私はあんまり街中でリュックって背負わないけど、ちょいと不安よね。荷物に目が届かないので。
    朝とか猛烈に混んでいる通勤電車にでっけーリュックを背負って入ってくるやつとかいるのよ。
    あれもいつかスリとかにあっちゃうよね。

    たらよろちゃんは梅派なのねー。
    梅のかほりっていいよねぇ。桜は香りしないもんね。
    そんな梅の時期も終わってあと1週間ほどで桜だね。
    きっと京都は観光客で超賑やかそう。
    私は自宅のそばでジミーに宴会してくるよ〜〜ん。

    インスタでVANQUISH321さん私もフォローさせてもらいました(^^)
    ほっとんど使ってないインスタだけど、よろしくでーす。

    すずか
  • ムロろ~んさん 2017/03/21 21:21:31
    梅に癒された旅(^_-)-☆
    すずかさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    茨城へ旅された旅行記を拝見しました。

    私も茨城へ対してそんなにマイナス的なイメージ持っていませんでした。
    正直、埼玉の方が( ̄▽ ̄;)…。
    友だちから地元名産のお歳暮やらお中元が来て、お返しに困るくらい悩むんです。
    それで私が旅した際のお土産でごまかしています(^_^;)。

    偕楽園の園内って広そうですね。
    ベストシーズンに行けたことが何よりって思っています。
    私なら早朝に散歩したいくらいです。
    1泊したんだからそのくらいのメリットを味わうことも必要かなと(^_-)-☆。

    夕食と朝食付きでのプラン、私もこだわります(^_-)-☆。
    値段が魅力的で中華料理も贅沢な内容に驚きました。
    私も最近、ホテル+航空券の付いたパック旅行にハマっているのですが、夕食朝食付きのプランが魅力的なのが出ると嬉しくなってそれを手配しちゃいます。
    でも、ど〜やってそんな値段が出るのか菱木で仕方がないのですが…、まぁいっか(^_^;)。


    ムロろ〜ん(^人^;)

    すずか

    すずかさん からの返信 2017/03/26 13:30:59
    RE: 梅に癒された旅(^_-)-☆
    ムロさん、こんにちはー。

    茨城の旅行記見て下さってありがとうございます。

    茨城って特にマイナスイメージないですよねぇ。
    でも大変失礼ながら関西人の私、北関東3県ってあんまりイメージないんですよねぇ。

    偕楽園の園内広いですよー。
    ベストシーズンに行けてラッキーでしたv
    朝の散歩とか良さそうですねぇ。
    でも、朝が超苦手な我が家では早朝は絶対無理かも〜〜。

    滞在プランにご飯ついてると得した気持ちになりますよねぇ。
    酒飲みとB級大好きな我が家は外の居酒屋も最後まで考えたんですが、おとくなプランにしちゃいました。
    お互いお得なプランを見つけてたび続けましょうね〜。

    すずか
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2017/03/20 08:32:52
    山梨に続いて茨城の梅ね☆彡
    すずかちゃん!おはよーーー!

    3連休だからまたどこかにお出掛けでしょうね。

    今年は梅三昧???
    天気が良くて良かった。梅の香りが漂ってきそうよ。

    お酒も梅酒 150種類以上の梅酒が飲み放題って素敵
    えっ?1万円もする梅酒があったの?
    そうだよね。高級酒は殆ど売切れだったけど、結構飲んだ様子ね(笑)

    ライトアップも素敵
    やっぱり宿泊しないとダメだね。

    花粉症はどう?


    鬼う

    すずか

    すずかさん からの返信 2017/03/20 09:53:57
    RE: 山梨に続いて茨城の梅ね☆彡
    うーちゃん、こんちはー。

    茨城の旅行記見てくれてありがとね!

    3連休はうーちゃん達はどっか行ってる?!
    私はちょこっとシドニー行っております。
    まさに今帰りの飛行機の中だよ〜。

    梅酒飲み放題素敵でしょ。
    なんとまー1万円梅酒ってのもあるのよ。
    残念ながら売り切れだったけど。
    せこい我が家は待ってる間のみたいターゲット梅酒は値段だけで選んでたわよ(^^;

    ライトアップもきれかったよ〜。
    茨城って微妙に近いから泊まるの勿体無いようの思えちゃうけど、泊まると酒も楽しめるからいいよね〜。

    もうすぐしたら桜の季節だね。
    花粉症は相変わらなので、早く夏が来て欲しいよ〜。

    すずか
  • haraboさん 2017/03/14 23:15:53
    梅より梅酒?
    すずかさん、こんばんは!

    水戸旅行記?なんか不思議な気もしますが
    そうですね。梅ですか!
    梅といえば水戸ですからね。

    でも梅って・・・桜に比べるとちょっと地味?
    でもこうやってみるといろいろな色があって
    桜よりきれいかも?なんて考えが変わりました。

    そういえば茨城をはじめ北関東3県も梅同様に地味ですが
    (ボクも栃木・足利出身ですから・・・)
    こうやって実際に行ってみるといいでしょ!でしょ!

    すずかさんの場合は梅より梅酒?
    あまり梅酒を呑まないボクですが
    この前、人生初の梅酒(CMで生田斗真くんがたってたやつ)を呑んだら
    意外とイケるかも?なんて思ったばかりでした。

    常盤神社も弘道館のプロジェクションマッピングも素敵ですね。
    ライトアップされた竹林も幻想的!
    ボクも来年は京成ホテルの梅まつりプランで行っちゃおうかな?

    それでは〜
    harabo

    すずか

    すずかさん からの返信 2017/03/19 06:52:11
    RE: 梅より梅酒?
    haraboさん、こんにちは。

    水戸の旅行記見てくださってありがとうございます。
    三月中旬になったので、梅のシーズンからあと2週間位で桜のシーズンになりそうですね〜。

    梅ちゃん、やっぱり桜より少々地味ですよね〜。
    でも、いろんな種類があって梅も綺麗ですよね。
    なんか桜とか梅を愛でるようになったって歳をとった証拠でしょうかねぇ。
    今まで花を愛でるなんて考えられなかったんで(^^;

    そういえばharaboさんよくディスられてる北関東出身ですよね。
    なんであんなにディスられるのかわからんほど、いいところですよね〜〜。
    でも・・・大変失礼ながら関西にいるとき北関東の場所イマイチよくわかっておりませんでした(^^;

    haraboさんは梅酒あんまし飲まないんですか?!
    という私も梅酒=ちょこっとした食前酒。と思ってたんですが、これが結構飲むと美味しくて。
    気がつくと大人買いしちゃってました。
    まー我が家は酒ならなんでも美味しくいただけるんですけどね〜。

    今年は久々にharaboさんの故郷の栃木に藤でも見に行こうと思っております。
    栃木でおすすめのお酒があれば教えてくださいね〜。

    すずか
  • るなさん 2017/03/14 01:06:31
    日本三名園
    すずかちゃま、こんばんは☆

    週末プチ旅、私も今朝福岡から帰りました〜早朝便だったから昨夜は寝ないままだし、ご老体には堪えるねぇ(-ω-)/

    えっ?梅酒飲むのにあんなに並んでるの?びっくり〜
    すずかちゃん、甘いお酒も大丈夫なの?飲めない子チームの私は梅酒とか杏酒とか好きだけど。

    あれれ?すずかちゃんの和服姿は?
    最近、和服なんて着る機会なくなったなぁ。
    先週、姪っ子の結婚式で福岡へ行ってたんだけど、式参列までするとやっぱ和服じゃないとか?と思い、東京から着ていくには時間的に厳しいし、はて持って行くのもこれまた荷物になるし...と迷い、結局披露宴から参列することにしたので洋装でした。
    和服着ると背筋がピンッとしていいよね!!でも、私が着ると極妻か壺振りお龍になっちゃうからな(爆)

    いやぁ〜梅の花が綺麗ですねぇ♪
    日本三名園、私は兼六園しか行ったことがないわ。
    プロジェクションマッピングまで梅なんだねぇ〜!!
    個人的には白でもピンクでもいいけど枝垂れ梅が好きだな(*^^)v

    ひょうたんランプ、とっても綺麗☆エキゾチックな光はイスタンブールとか思い出しちゃう感じ。
    ひょうたんを彫ったとは思えない!

    春のプチ旅、満喫したねぇ〜
    今週末は台湾行ってくるざんす。台中にも寄るけど、すずかちゃまお薦めの台湾版ウユニ塩湖には行く時間がなくて(泣)いつか出直しますわ。

    るな

    すずか

    すずかさん からの返信 2017/03/18 19:46:32
    RE: 日本三名園
    るなさん、こんばんはー。
    台湾の夜はいかがですか?
    私、今シドニーなんですがr天気がイマイチです。

    茨城の旅行記見ていただいてありがとうございます」

    実は私酒って名前がつかべめっちゃ好きかも・・
    あっlレモ梅酒はいろんなメーカーさんが出しているのはびっくりでした。

    私の和装はお目潰しなんで差し控えさせて頂きますね〜。
    きっと美しいるなさんが和装出したら鼻血おな人多いと思いマヨ〜〜〜〜

    すずか
  • ゆみずさん 2017/03/12 15:41:14
    梅満開で春爛漫(^^♪
    すずかさん☆こんにちは〜

    週末ショートトリップは水戸を楽しんだのね。
    そういえば、いつもこの時期河津桜を楽しんでいたよね!
    でも梅もいいものよね。

    幼稚園の組が梅組って風流だわ〜
    って思ってよくよく振り返ってみたら
    私んとこは松組に竹組だった。。。
    梅だと風流に感じるのに、松に竹ってちょっと年寄りくさいね。

    水戸といえばの偕楽園より先にお隣の神社へ
    30分飲み放題の梅酒まつり目当てで出かけちゃうとこ
    飲んべぇとして正しい行動だわ(^^♪
    それにしても行列すごいね!!
    すずかさんとしたことが完全に出遅れたね。

    私にも水戸出身のお友だちがいるけど
    梅酒まつりなんてステキなイベント教えてくれなかったなー
    今度、会ったら聞いてみよっと。

    確かにケンミンショー見てると色々行ってみたい
    行ったら食べてみたいものいっぱいよね。
    茨城県、お隣だもの!今度遠征してみよっかな。

    ゆみず

    すずか

    すずかさん からの返信 2017/03/12 19:22:55
    RE: 梅満開で春爛漫(^^♪
    ゆみずさん、こんばんはー。
    今日はまたまた房総いってたよ〜。帰りちょっと千葉出発が遅くなってしまってアクアライン渋滞にはまってしまったよ・・・

    茨城の旅行記みてくれてありがと〜。
    そっか、確かに千葉と茨城はお隣だよね。
    我が家からだと東京通って埼玉を少し通ってやっと茨城だよん。

    梅組しぶいっしょ。他が、菊組とさくら組となでしこ組。しぶいよね。
    でもゆみずさんの松竹もっとしぶくない?!
    今の幼稚園ってどんな名前がついてるんだろうね?

    水戸の偕楽園よりも当然30分一本勝負の酒でしょ〜〜。
    行列すごかったよ。
    実は、もっと空いてると思ったの。なめてたよ、茨城の梅まつり・・・
    水戸のお友達に今度水戸ってきどっているのかどうか聞いておいて〜。
    私の同僚はずっと水戸は気取っているっていってたので。

    ゆみずさんもケンミンショーみてる?!
    あれ見てると日本ってひろいなーって思うよね。いろんな魅力があって。
    食べたいものいっぱいだしね。
    茨城はゆみずさんの方からだと近くない?
    あんこう鍋とはあるから、今度旦那様とドライブいってみて〜。

    すずか
  • NAMYさん 2017/03/11 11:01:46
    意外???
     すずかさん、おはようございます☆彡

     すずかさんが京成のホテルに泊まる?意外です。でも充実プランですごいです。

     梅まつりで梅酒を飲む、いいですね〜。すっごい行列ですが。。。でもリペの帰りのフェリーをビーチでひたすら待つよりはよさそうです(笑)
     梅も満開で癒され、食にも癒され、いいときに行ってきましたね〜。

     梅はいろいろな色があってキレイですよね〜、家の近くにも梅が咲いているとこあるんですが、朝は色鮮やかで癒され、夜は香りで癒されて。

     あとはソメイヨシノが咲くのを待つだけです。それが終われば、GW。それだけが励みです(笑)

     ではでは〜

     NAMY

     

    すずか

    すずかさん からの返信 2017/03/12 19:14:46
    RE: 意外???
    NAMYさん、こんばんはー。
    修行は順調ですか?!

    茨城の旅行記みてくださってありがとうございます。

    京成に泊まるって意外だったかしら?!
    本当は水戸プラザホテルを予約してたけど、あのプランを見て速攻チェンジしちゃいましたv
    だってコスパ最高ですよね〜(^^)

    梅まつりで梅酒を飲むの最高でしたよ!しかも30分一本勝負なんで手あたり次第飲む。
    いろんな梅酒があって、梅酒も奥が深いなぁと。
    すんごい並んだけど、確かにリペのイミグレでずーっとビーチで待つより全然よかったです!


    梅は咲いてくれたので次は桜ですね〜。
    後2週間位で関東も満開にならないかなぁ。

    花見が終わったらお待ちかねGWですね!
    お互いGWを目指してがんばりましょう!!!!

    すずか
  • レモングラスさん 2017/03/09 15:00:34
    着物着なかったの?
    すずかちゃん、こんにちは。

    バンコクから帰ってからずっと目はかゆい鼻水ダラダラ。外出は最低限でマスク。

    すずかちゃん、花粉症は大丈夫なの?

    茨城が気取った街って言われてるの初めて知ったわ。
    たしかにランキングは下なのは知ってたけど。

    桜もいいけど梅は謙虚なイメージで好きだな。
    うめぐみさんはなんで白がカラーだったんだろ?他の組にピンクがあったのかもね。

    梅酒に1時間か・・高いのはそりゃ売り切れてしまうよね。

    すずかちゃんから京成っていう言葉が聞けるとは。でもなんで茨城に京成ホテルがあるんだろ?京成って成田と東京を結んでる線だよね。うん、我が、千葉県民がよく利用する私鉄。

    今回もうまく見つけたね。5500円のコースがつくのはかなーりお得。
    ねぇねぇ、紹興酒に砂糖ってなに???
    そんな風に飲む人がいるって今、初めて知ったよ。
    もちろん、あたしは酒は甘いものは苦手だから紹興酒はそのままだよ。

    梅酒も甘いから自分からすすんで飲まないけど梅を愛でながら飲むと美味しいのかな?

    翌日、着物着よっかなって書いてたけど結局、着なかったの?
    若い子に交じって初々しい姿を披露してもらいたかったわん♪

                         れもん

    すずか

    すずかさん からの返信 2017/03/12 19:09:45
    RE: 着物着なかったの?
    れもんさん、こんばんはー。
    BKKからおかえりなさい。
    花粉症つらいよねぇ。私も鼻水だらだら。
    今日も花粉の中房総におでかけしてたよ〜。

    茨城の旅行記みてくれてありがとーー。

    水戸がきどってるって知らないよね(^^;
    私も聞いた時に「は?」ってかんじだったもん。
    魅力度ランキングは下だけど、すっごいい県だったよ!

    桜は大好きだけど、梅もかわいいよねぇ。
    うめぐみさんは白だったの。ピンクはさくらぐみさん。
    個人的にぴんくのさくら組になりたかったよ。いまなら白のうめぐみさんもいいなーっておもうけどね。

    私から京成っていう言葉がでるって意外?
    なぜか京成ホテルや京成デパートが茨城にあったよ。
    本当は水戸プラザホテルに泊まろうとおもったけど、京成ホテルのプランがみりょくてきすぎて♪
    週末旅行は1人10000-MAX15000円までにおさえたいので、とびついちゃった。
    あのプラン最高でしょ。
    紹興酒はレモンさんも砂糖抜きなのね!
    結構カンにした紹興酒にはザラメ入れて飲む人多いよ。
    梅酒も私も甘い酒好きじゃないから避けてたけど、飲むと案外さっぱりしておいしかったよ。

    着物は着なかったの。
    実家から振袖取り寄せて来年来ちゃおうかな♪れもんさんも一緒に着物きて来年偕楽園いっちゃう?!

    すずか

すずかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP