マヨルカ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子宮筋腫の開腹手術後、しばらく実家で自宅療養していましたが、一人に戻ってからは淋しくて、どうせ静養するなら気分転換に海外へ!と言う事でスペインへ<br />シートベルトはまだちょっときついので、エコノミーでなくビジネスクラスで。<br /><br />1日目: 羽田→パリ経由バルセロナ、 バルセロナ→マヨルカ<br />2日目:マヨルカ島:ポルトデ ポレンサ<br />3日目:マヨルカ島:アルクディア<br />4日目:マヨルカ島:ポルト デ ソーイェル<br />5日目:マヨルカ島:パルマ<br />6日目:マヨルカ島→バルセロナ<br />7日目:バルセロナ街歩き<br />8日目:バルセロナ街歩き<br />9日目:バルセロナ発→パリ経由<br />10日目: 成田着<br />

ビジネスクラスでスペイン ④ マヨルカ島 美食と青い海に癒される ポルト デ ソーイェル

2015/10/07 - 2015/10/16

旅行記グループ ビジネスクラスでスペイン

stacy

stacyさん

1日目: 羽田→パリ経由バルセロナ、 バルセロナ→マヨルカ
2日目:マヨルカ島:ポルトデ ポレンサ
3日目:マヨルカ島:アルクディア
4日目:マヨルカ島:ポルト デ ソーイェル
5日目:マヨルカ島:パルマ
6日目:マヨルカ島→バルセロナ
7日目:バルセロナ街歩き
8日目:バルセロナ街歩き
9日目:バルセロナ発→パリ経由
10日目: 成田着

カタール航空

4日目。この日はポルト デ ソーイェルへの移動。
    朝ごはんはやっぱりサラダ系がなく残念。

ポルト デ ソーイェルまでは乗継が必要で、いったんポルトデ ポレンサで乗り換えます。
    ポルト デ ソーイェルまで行くバスは一日2本しかないバスなのでドキドキ。

まずは前に行ったポルトデ ポレンサまで。

見えてきた、見覚えのある景色。

ポルト デ ソーイェル行きのバス。
    2回の乗継を経て3時間かけての長旅です。

地図で見る距離より時間がかかるのは山道をくねくねと通って行くから。

途中、細い道もあって結構スリリング。

お天気が心配になってきた空。

それでもひたすら山を走り抜け

見えてきた青い海!

と、終点だよ、とおろされたのはポルト デ ソーイェル手前のソーイェル。
    心配になりつつも、ほとんどの人がポルト デ ソーイェルまで行くみたいで、そのままチケットを持って待つように言われること暫く。

12:20発のバスは30分ほど遅れて到着。

ソーイェルからポルト デ ソーイェルまではすぐでした。

停留所は海が見えないのでしばらくついて歩くと

目抜き通りに出ました。
    すぐ近くのホテルなのになかなか見つからず苦労。
    (後で通りの反対側に面していることが分かりました)

今回はバスタブがなく苦手なシャワーボックスタイプ。

ベランダに出ると左手には海、

右手は教会。

一泊なのでこれで十分。
    せっかくなので荷物を置いてさっそく街へ。

山中の天気が心配だったけど、青空でよかった~♪

欧米系の人が日光浴。

きめ細かい砂浜に透き通った青い海。
    3時間かけて目の前に広がっていた海はすごくきれい!

プラヤデムロとはまた違った、クリアブルーの海。

ちょうどポカポカと暖かく、海に入っている人もいるし、水着かって海に入っちゃおうか迷うくらいの透明度。
    (もちろん、日本人が入るにはこれでも寒いと思うけど)

湾になっているので波がほとんどなく穏やかで、白い波とブルーのグラデーションがきれいで同じような写真を何枚も撮ってしまいます。

湾の両側には灯台が立っています。

お散歩にも最適。

湾の左手側、少し離れた所にはホテル。

何のモニュメントか分からないけれど、青い空と海に映える白いオブジェ。

湾の左側まで来ると、青色はほとんどなくひたすら透明の水の色でした。

反対側の湾を眺めて。
    また違った印象。ここに立ち寄るかどうか迷ったけど、一泊取ってよかった!!

マヨルカ、場所によって景色が全然違うから他にもまだいろんないい所があるんだろうな。

ランチは事前に下調べした好評のお店へ。
    14:20だったので、14:30間でのランチメニューがオーダーできるか聞いたらまだOKと。
    ラッキー♪

まずワイン。

お任せメニューの最初はまず可愛らしいグラスに入った、スープ。

お魚のタタキ、キヌア添え。
    食べるのがもったいない、アートのような一品♪

この黄色いジェリーのような伸びる物体や、海苔のような、黒くてぱりぱりの透けてる物体が何かすごく気になる・・・

ダンプリングとニョッキ。
    揚げたダンプリング(餃子)みたいなのと、もちっとしたニョッキ。
    カレーのソースと、杏子のような甘いソースで変わった味(=あまりおいしいって感じではない)

メインはビーフでハーブが効いた味に、またカレー味のソース。
    マッシュポテト添えです。

この泡がまたいい雰囲気♪

さすがにこれで終わりかな?と思ったら最後にデザートが。
    チョコレートとチェリーのスイーツに冷たいアイスクリーム添え。

どれも見た目がすごくこっていて素敵♪
    味はそこそこ。

ワイン1杯ととメニューで日本円で7千円ちょっとでした。
    ランチにしてはちょっと高めだけどこのボリュームなら納得。

ランチでおなかがいっぱいになったところで、次は湾の右側へ。

メインの道路にはトラムが走っているのですが、このトラムがまたレトロでいい雰囲気。

別荘かな?リタイアしたら住みたいな。

見ていて飽きない、海の色。

本当は、写真で見るより断然きれいなんです。

ひなたぼっこもしたくなるわよねー。特に寒いヨーロッパだもん。

こんな木々に挟まれた狭いところを走るトラム。

マヨルカ島自体がリゾート地なのですが、ここは特に風光明媚で、街の中をトラムが走って、治安も良くてパラダイス。
    本当来てよかった。。。

港まで来ました。
    お金持ちの方の船かな?
    リタイアしたら住みたいなー。とほんと真剣に思います。

せっかくなので島の上まで上がってみようと。
    こんな細い階段とかあって、やっぱり年取るときついかな?

でも趣があっていいよねー。

石造りの家って本当、温かみを感じる佇まい。

地図がないのでとにかく上を目指して歩く、歩く。

と、見晴らしのいい丘に出ました。

右側の湾から左側の湾を見た景色。
    さっきとはまた違うな。

高台に上ってみると、濃い青い海が広がっていました。こちらは湾の外に当たります。海を挟むとバルセロナ。

入江の透き通った、穏やかな海と比べてギリシャを思い出す、青い色。

と、猫ちゃん発見。

可愛いな―♪

やっぱり青い空にはこういう明るい花がよく似合います。

キリンのような、石の模様。

ホテルの近くの教会。
    あ、ドアが開いている!

ちょっと覗いてみると入りがたい雰囲気でした。

部屋で一休みした後、ディナーへ出かけました。

これまた、海沿いのレストラン。

どこのレストランでもアリオリがあるのですが、ここのアリオリは絶品
    にんにく入りのマヨネーズソースなのですが、とにかくおいしくて、この量をほとんど食べちゃった。

自家製で作っているとの事、ここで食べたのが一番おいしかったです。

夕暮れを見ながらのディナー、贅沢。

湾の右側。のんびりサングリアとアリオリを付けたパンを楽しんでいるうちに日も暮れて・・・

オーダーしたラムが来ましたが、これはちょっとイケてなかった。
    固いし小さいくず肉みたいなのばかり・・・

アリオリがおいしかっただけに残念。
    でもこの景色を見ながら食べられたしいいか。

食べ終わる頃にはもうすっかり暗くなりました。

エスプレッソで最後〆ていると

最後にサービスで出てきた、マヨルカのリキュール。
    これはおいしい♪ ごちそうさま!

ほろ酔い気分でしばらくビーチをぶらぶら。

こんなに真っ暗でも一人で平気で歩けるのは治安がいいのと観光客が多いから。

バルセロナではこうはいかないだろう。。。(とこの時は思ってました、結局歩きましたが)

プラヤデムロからポルトデソーイェルまでは10ユーロ強。
    3時間の長旅にしてはリーズナブルでした。