高岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ほぼ初めての北陸旅行、高岡編。

初めての北陸新幹線の旅 その3

2017/02/10 - 2017/02/13

ミータ

ミータさん

ほぼ初めての北陸旅行、高岡編。

JRローカル

雪の降る五箇山、白川郷の合掌造り集落から高岡に戻ると、
    雲の間から少しだけ青空が見えた。

僅かな期待を抱いて氷見線に乗ってやって来たのは雨晴(あまはらし)。

雨晴駅

富山湾越しに見える立山連峰の風景がJRのポスターに使われていたので、
    今回の北陸旅行で立ち寄ってみたかった場所の一つである。
    やはり立山連峰は雲に隠れて見えないか。

能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園

目を凝らせば微かだけど立山連峰の一部は何とか見ることができた。

再び高岡に戻り、国宝瑞龍寺に向かう。
    高岡駅から徒歩10分くらいかな。

瑞龍寺 寺・神社・教会

この日(2月11日)は「冬 夜の祈りと大福市」といって、
    瑞龍寺が夜間ライトアップされていた。
    JRの駅に置いてあるパンフレットを見て、そのことを知った。
    入場料は当日券で500円。
    この立派な門は山門。

仏殿を回廊が取り囲んでいる。

奥にある法堂。

とりあえず中に入ってみた。

仏殿が様々な色にライトアップされる。

緑色の仏殿。

山門を出る頃にはかなり暗くなっていた

総門。
    山門より簡素な感じだが、瑞龍寺のホームページを見ると
    「実に堂々たるパランスのとれた容姿は他に比類をみないものである。特に正面の扉は城郭のそれに類し八双・四葉等の金具も見逃すことのできない逸品である」とある。
    金具は見ていない。

瑞龍寺の沿革。
    加賀藩第二代藩主前田年利長公の菩提を弔うために建立されたものだそうだ。

門前では「大福市」の屋台が出ていた。
    後で瑞龍寺のチケットを見たら、この大福市で使える割引券が付いていた。
    残念なことに割引券に気付かず、利用できなかった。

瑞龍寺の夜間拝観では先着何名かにご利益のある龍玉だんごが配られた。

夕食はホテルにあった飲食店紹介パンフレットに掲載されていたお店に入る。
    3000円のお魚満載コースとやらを注文。
    まずはカニさんから。

お刺身。

揚げ物ともずく酢。
    その他にも色々あったが、写真は残っていない。
    かぶら寿司はあったが、ご飯が物足りなかった。
    メニューを良く見たら定食もあったので、そちらにした方が良かったかな。

そこで、コンビニで富山名物「ますの寿し」を購入。
    富山直送とあるがここは富山県。

コンビニの「ますの寿し」でもなかなか美味しかった。

ついでに高岡でお世話になったホテルの紹介。
    高岡駅徒歩1,2分のホテルクラウンヒルズ高岡。
    1泊朝食付きで6000円くらいだった。
    ここに2泊した。

ホテルクラウンヒルズ高岡(BBHホテルグループ) 宿・ホテル

無料サービスが色々。 by ミータさん

普通のビジネスホテルだが、値段を考えればお得だと思う。
    時間で男女入れ替え制だが、大浴場もある。

リラクゼーションラウンジでは飲み物やお茶漬けのサービスもある。

無料で洗濯機も利用できる(洗剤も無料)。
    でも、乾燥機は10分間で100円。
    30分では半乾きの状態だったので、部屋干しした。

朝食はこんな感じ。
    富山名物ホタルイカの沖漬け(奥の真ん中の物)もあった。
    この後ヨーグルトなども食べている。

次は金沢に向かう。

続く

• くろねこだりゅんさん 2017/02/20 17:25:33
    雨晴海岸
    海の向こうに立山が見える絶景ポイント!
    私も以前夏に氷見へ行ったときに此方に立ち寄りましたが、立山見えませんでした(涙)
    冬でも見えるのですね〜雪が多い方が迫力ありそうです。
    瑞龍寺のライトアップも幻想的…雪がライトの色を引き立てますね!

「龍玉だんご」見た目が凄くきれいで、お土産にも良さそうです。お味は如何でしたか?

ミータ

ミータさん からの返信 2017/02/20 21:58:32
    RE: 雨晴海岸
    立山連峰は雪のある時期の方が分かりやすそうですが、
    天候が不安定なのでくっきり見える時は少ないのでしょうね。
    なかなかポスター写真の様な景色を見ることはできません。
    瑞龍寺もかなりの人で賑わっていました。
    それでも早めに行ったのでお団子をもらうことができました。
    お団子と言うより、小さなお餅でしたね。
    あのままでは固くて食べられないので、
    自宅に戻ってから茹でて食べました。
    団子そのものに味はあまりなく、アンコとか欲しくなりました。