2016/07/07 - 2016/07/15
503位(同エリア7870件中)
ahirutさん
- ahirutさんTOP
- 旅行記236冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 316,752アクセス
- フォロワー81人
ご訪問ありがとうございます(^ ^)
16年夏休み旅第1弾はこれまで訪れる機会がなくて初めてのベトナムに決定~
で、ベトナムでどこに行くかですが、航空券はホーチミン往復で取ったので、ホーチミンに行くことは確定。フォーやバインミーなど豊富なB級グルメを存分に楽しむためには、ホーチミンでもある程度の日数がほしいところです。
それに加えてどこか、ということでベトナム中部にあるダナンが浮かびましたが、ダナンまで行くとなると、すぐ近くにあるフエとホイアンにも行きたい、となり、でもそれにはちょっと時間が足りない。それでダナン・フエ・ホイアンは次の機会にして、同じビーチ・リゾートでよりホーチミンから近いニャチャンに行くことにしました。ニャチャンなら国内線の便もありますが、列車やバスでの移動も現実的な選択肢となるのもプラス。
はじめてのベトナム旅、まずはホーチミンの街歩き編からスタートです(^ ^)
なお、ホーチミン滞在中のB級グルメの数々は別途「ホーチミンB級グルメ食べ歩き」編でまとめてご紹介させていただきますね(^ ^)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発は広州白雲空港から。離陸直後の風景。
航空券は広州ー香港ーホーチミン往復のキャセイパシフィック航空です。広州白雲国際空港 (CAN) 空港
-
香港での乗り継ぎ時間は6時間ほど。
ラウンジめぐりするには充分な時間です(^ ^)
今回の目玉(^ ^)は改装が終わって前月にオープンしたばかりの「ザ・ピア/玉衡堂」ビジネスラウンジ。
場所は「ザ・ブリッジ」に向かって右に進んだところのずーっと奥。かなり遠いです。
ずーっと進んでいくとファーストラウンジの入口がありますが、ビジネスラウンジとは入口が別々になっていて、ビジネスの入り口は更に奥です。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
でも中に入るとスペースはとても広く、飲食サービスもデリカウンター、バー、ヌードルバー、コーヒーワゴン、ティーサロンと盛りだくさん、もちろんシャワーもあり、Windowsも使えるMacが置かれたPCコーナー、照明が落とされた休憩スペース、と至れり尽くせり。
ラウンジ巡りの予定が、キャビンとここだけで5時間くらい過ごしてしまいました(^ ^)
場所が不便なだけに混雑度も低いので乗り継ぎ時間が長いときにはわざわざ行く価値があるかもです。ただこのラウンジにいて出発便のゲートが19とか501とかだったりすると移動がとても大変ではありますが… -
この時の出発ゲートは出国審査場に一番近い1番でした。普通だったらかなり便利な場所なんですが、ザ・ピアからだと、それなりに距離が(^ ^)
動く歩道はありますが、ずーっと歩いてくることになるので、10分以上かかると思います。 -
機材は予定通り真っさらのA350です( ´ ▽ ` )嬉
-
エコノミーが満席だったみたいで、プレエコの席に移動になりました。
-
配置は2-4-2です。(エコノミーは3-3-3)
椅子も見た目多少立派な感じではありますが、前後の間隔もそれほど広いわけではないし、よほど大柄の方ならともかく、一般の人にとってはエコノミーとの差はあまりないような気が…。
こんなこと書くと二度とアップグレードしてもらえないか…(笑) -
機内食は魚のフライとナスの味噌炒め的なものでした。
クッキーとかしょぼいなと前は思ってたけど、よく考えたら機内食のケーキって全部食べることはまずないし、あとで食べられるクッキーのほうがありがたいです(笑) -
A350のお楽しみはこちらのフライト情報画面。
雲がなければ機外カメラも楽しめます。
見たい映画があったけど、こっちが楽しすぎて映画を見る時間はなくなりました(^ ^) -
窓の外に大きな川が見えて、もうホーチミン上空かなと思いながら見ていました。
あとで地図で確かめてみると、ホーチミン中心部から20キロほど北のビエンホアあたり。ホーチミンの市街を流れるサイゴン川ですが、少し上流のようです。 -
フライト情報に夢中になっている間に無事着陸。
入国審査を終え、荷物を受け取って到着ロビーまで着陸してから40分でした。
さっそくアオザイ女子が~(^ ^)(^ ^)
ホステルに向かう前にまずATMで現金を調達。続けて現地のSIMカードもゲット。確かVinaphoneだったと思います。パッケージの内容は忘れてしまいましたが、10万ドンで8日間の滞在中ずっと使えてとてもお得でした。タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港
-
シフォンさんのクチコミで教えてもらった109番のバス。
到着ロビーを出て前にあるのですぐにわかりました(^ ^)
ありがとうございます(^ ^) -
空港のバスのりばには係の人が数人いて、どこで降りればいいかよくわからなくても親切に教えてくれます。
ホーチミンは初めてでよくわからないので、とりあえず「ベンタイン市場」まで行くことにしました。チケットはひとり2万ドン。 -
ホーチミンでまず4泊します。最初の2泊は「3 La Hostel」というちょっと変わった名前のホステル。場所はバックパッカーが集まるファングーラオ通りより一本南のブイヴィエン通りの西端よりもう少し先。
着いたときはもう暗かったし、Googleマップを頼りになんとか到着。
でも位置関係がわかってみると、ベンタイン市場からは1キロちょっとで歩ける範囲だし、バックパッカー街から少し外れているおかげで、ローカルな雰囲気にあふれたとてもいいロケーションでした。
建物はクラシックな雰囲気。
遅い晩ごはんに路地でフォーをいただき、ホステルに戻って333ビール(^ ^) 写真はグルメ編で(^ ^) -
次の日の朝。
ホステルがある通りを少し大きな通りに出たところから。 -
肉まんやマントウは日本のコンビニと同じようなガラスケースに入って売られていました。(中国ではコンビニを除きせいろから直接販売が一般的)
その横は、ベトナムに来た目的のひとつ、バインミーの屋台のようです。 -
こちらのお店のガラスケースにもフランスパンが見えます(^ ^)
歩道に並べられたテーブルとプラスチックの椅子を見ると、東南アジアに来たな~っていう気分になれます(^ ^)
このあとバインミーを買ってカフェでいただきました。写真はグルメ編でネ(^ ^) -
統一鉄道のサイゴン駅(の入り口といったほうがいいかも)です。
ニャチャンまでの往復を楽で安心感のある鉄道にするか、時間が節約できる飛行機か、それとも本数が多くて予約しなくてもいいバスか、どれも長短あって迷いましたが、せっかく鉄道がある区間ということで鉄道を選択。行きは昼の便、帰りは夜行の寝台車にしました。サイゴン駅 駅
-
チケットはオンラインで予約可能なんですが、クレジット決済はベトナムのカードのみ。ベトナムのカードがない場合は駅で現金支払いもできます。
ただ支払期限が予約後48時間となっているため、ベトナムに来る直前にしか予約できませんが、それでも往復とも希望通り予約できましたので、駅まで支払いに来ました。 -
この役所の窓口のようなところで番号札を取って待ちます。
英語はそれほど通じなかったけど、予約内容のプリントアウトがあったから話は簡単。無事に往復分のチケットをゲットしました。 -
サイゴン駅の近くのローカルな食堂でランチをいただいて、そのあと一旦ホステルへ。
「3 La Hostel」のドミトリーは2段ベッドではなく、広い部屋にシングルベッドが並んでいてスペースはゆったり。本業は1階のレストランのようで、ホステルはこのひと部屋だけです。 -
ホステルのそばにあったおもちゃ屋さん。
外側からシャッターみたいので一気に閉められないとすると、もしかして毎日全部出し入れしてるのかな… -
バスに乗ってチョロン方面へやって来ました。
チャータム教会。
ポルトガル風の黄色い教会ですが、その前には中国風の六角堂が。チャータム教会 寺院・教会
-
中はアジアの教会らしくさっぱりした感じ。
-
横とうしろの壁は薄めのミント・グリーン。
出入口の上、よくパイプオルガンが付いている場所には大きなハトがいました(^ ^) -
教会の敷地の入口の門も中国風です。十字架があるからお寺じゃないとわかるけど。
-
教会の前の通り。道幅は結構広いですが商店街になっていて、食べ物屋さんから業務用品店まで、いろんなお店が並んでいました。
-
こんな感じでやはりバイクが多いです。
このあたりは布地のお店が並んでいました。 -
80年前から続いているという薬局。
道を挟んで右側の建物も味わいがあります。
まるで学校の校舎のような雰囲気だけど、壁の色や柵などを見ると、柱一本ごとに所有者が違うようですね。 -
ここにもかわいらしい建物。
2階の右側部分だけリニューアルされているから、やっぱり左右で所有者が違うんでしょうか。その下のトタン屋根はサビサビだから、1階と2階のオーナーも別かも。 -
天后廟があったのでちょっと寄ってみます。
まるで香港かマカオにいるような感じ。彫刻が細かい!媽祖天后廟 寺院・教会
-
香港でもおなじみのグルグルお線香。ここにもありました。
-
近くの広場には各種屋台が並んでいました。
-
つぎの日の朝~
まずはホステルの周辺をお散歩。パジャマ姿の人も…(笑) -
ネコさん、おはよう~
-
個人商店がたくさん並んでいます。
もう日本ではなかなか見られなくなった風景ですね。
きょうも朝ごはんはバインミー(^ ^) -
朝ごはんのあとチェックアウトしてお引っ越し。
後半2泊はちょっとぜいたくしてプチホテルへ(^ ^)
場所は3区のグエンティンチェウ通り。少し中心部から離れていますが、ホステルの周りはローカルなお店がいっぱいあってかなり好みの環境でした(^ ^)
荷物だけ移動しておこうと思って朝9時半くらいに来ましたが、チェックインさせてくれました。 -
中心部の方へやって来ました。
きのうはサイゴン駅やチョロン方面へ行っていたので、中心部に来るのはこれが初めて。 -
変な形の高層ビル。蓮のつぼみの形とarucoには書いているけど、わかりません(^ ^)
50階くらいのベロが出ているところのちょっと下に展望台があるみたい。ビテクスコ フィナンシャルタワー 現代・近代建築
-
サイゴン川。いろいろな形の船が行き交う。
サイゴン川 草原・平原
-
川沿いの部分はプロムナード的な歩道になっていました。
横断歩道がないからアジアの道に慣れていないと渡って来られないかも知れませんが…
ゴミ箱はペンギンさん。 -
道を挟んで向こうに白く輝いているのはホテルマジェスティック。
手が届かないほどのお値段ではないですが、一人で泊るのも何ですよね…ホテル マジェスティック サイゴン ホテル
-
お隣のリバーサイドホテルは小さな窓がぎっしり並ぶホテルらしい建物(^ ^)
ホテルはリバーサイ♪~川沿いリバーサイ♪~(^ ^)リバーサイド ホテル サイゴン ホテル
-
プロムナードの植木鉢がステキ。
-
ドンコイ通りからさらに中心部の方へ。
ヴィンコムセンターの前には共産党の広告。
こういうの見ないと社会主義だということを忘れてしまいそうなくらい街は社会主義っぽくないです…ビンコム センター ショッピングセンター
-
サイゴン大教会の前の広場まで来ました。道路も緑が多くていいね(^ ^)
-
サイゴン大教会は時間外で中に入れなかったので、あとでまた来ました。写真もあとで。
先に中央郵便局を見学。サイゴン中央郵便局 建造物
-
内部のこの開放的なデザインがステキ過ぎです。
-
細部ももちろん抜かりはなく。
スリットから差し込む柔らかい光が魔法のよう。 -
今度は人民委員会へ。
ホーチミン市人民委員会庁舎 建造物
-
人民委員会はグエンフエ通りの突き当りにあります。
通りは中央部が歩道になっていて、左右にガラス張りのビルが見える現代的な風景。グエンフエ通り 散歩・街歩き
-
並んで写真を撮る人も多いホーチミンさんの像。
黄色と赤のお花が新鮮な感じ。ホーチミン像 モニュメント・記念碑
-
出たJICA~
このあたりの道は地下鉄工事のためか、一部閉鎖されているところがありました。 -
そして市民劇場。中も見てみたかったけど、それは叶わず…
ホーチミン市民劇場 劇場・ホール・ショー
-
一通り有名どころを見学し終え、ホテルに戻ります。
帰りのバスから見えた劇場。 -
ホテルに戻ったら洗濯して、そのあとはホテルの周辺を散歩して過ごしました。
こんな風にたくさんお店が並んでいるので、買い物には不自由しません。 -
つぎの日の朝です。
まず宿で朝ごはんをいただき、近場のお散歩スタート。
宿のそばのブンボーフエ屋さん。交差点の角の一等地なんだけどこの店構え…(^ ^) -
小さなお肉屋さん、その店先に派生する干し魚屋さん。さらに派生する果物屋さん。
ノンラー、イメージだけじゃなくて、本当にかぶっているんですね。 -
細い通りの商店街は大賑わいでした。
-
バスに乗ってきのう中に入れなかったサイゴン大教会へ。
メッセージが彫られた石板がびっしり。サイゴン大教会 寺院・教会
-
全体的には白ベースのさわやかな内装です。
日曜日の朝でしたのでミサが始まりました。 -
外観は赤っぽい煉瓦色。
-
広場にはアオザイ姿の方が何組か。
手前の白いアオザイのふたりはカメラマン付きで記念撮影かな? -
自由な雰囲気(^ ^)
-
バスに乗って川の向こうの2区の方へ行ってみます。
-
しかし降りる場所がわからず大幅に通り過ぎてしまい、どこにも観光客などいないような郊外に来てしまいました(^ ^)
-
反対方向のバスで戻ります。
ダイナミックなぬいぐるみ屋さんが見えました(^ ^) -
Googleマップで位置を確認しながらなんとか下車。
arucoにも出ているタオディエン地区の方へ歩いて行きます。 -
通りには高級ホテルの方なティールームも。
ここは高級すぎるので(^ ^)この先のスナップ・カフェで一休みして、何軒かお店をのぞいて、また市街地の方へ戻りました。 -
宿の近くのお店のクロネコさん(^ ^)
-
今夜は夜景の撮影のため中心部の方へ出かけますよ~
まだ明るいですけど。 -
人民委員会のライトアップ。
ホーチミン市人民委員会庁舎 建造物
-
その前のグエンフエ通り。
グエンフエ通り 散歩・街歩き
-
そして市民劇場です。
有名どころのライトアップはどこも上品な感じでそれもステキでしたが、個人商店のネオンサインも華やかでキレイでした。ホーチミン市民劇場 劇場・ホール・ショー
-
ここから先は、ニャチャンへ行って戻ってきたあとの写真です。
ニャチャンからの帰りは夜行だったので、朝6時過ぎにサイゴン駅に到着。
最終日の宿は買い物や移動の便を考えてファングーラオ通りの安ホテル。
荷物を預けてまた市内観光へGo~ -
まだ見ていなかった統一会堂です。
統一会堂 建造物
-
会議室。
-
執務室。「グエン・カオ・キ」副大統領のネームプレートがありました。
ただこの時代にA380はなかったはずですけど… -
中央のバルコニーから見た正面の噴水。緑が多い(^ ^)
-
通路の片側は床から天井までガラス張り。
それだけならよくあるデザインだけど、全部が窓になっていて個別に開閉できるのは暑い国ならではかもしれませんが、それによる視覚的な効果も無視できません。 -
内部には映画館などの娯楽用の施設も設けられていて、麻雀室も。
-
ここは女性の衣装室。この写真には写っていませんが、華やかな衣装が収納されていました。
-
今度は地下に行ってみます。地下は軍事施設だったようで、大量の通信機器類が置かれていました。古い道具類が好きなのでかなりテンションアップ。
ゼネラル・エレクトリック! -
タイプライターのような鍵盤が見えますが、その奥の部分が異様に大きいです。これがテレックスなのかな?
床の模様が何気に萌え(^ ^) -
この模様入りガラスも大好き(^ ^)
-
続いて食堂、というか厨房です。
アキモト・エンジニアリング製のミキサー。 -
メーカーわかりませんが、オーブン。
-
給湯器かと思いましたが、赤いプレートには「コーヒー・マシン」と書かれています。これもアキモト・エンジニアリング製。
政治家の執務室、寝室から通信機器、厨房機器まで幅広い展示内容でかなり楽しめました(^ ^)
午後はあちこちでお買い物。 -
早くもベトナム旅の最終日です。
11時くらいのフライトだったので、8時にはベンタイン市場前のバスターミナルへ。
この写真見て思い出したけど、結局ベンタイン市場の中には行かなかったな…ベンタイン バスターミナル バス系
-
帰りは152番に乗りました。
こちらのバスは普通の市バスの料金(5千ドン)ですので荷物が小さければ109番よりさらにお得。 -
チェックインして、セキュリティチェックを済ませてラウンジへ。
ホーチミンはワンワールド加盟会社のラウンジがなく、キャセイ利用者はこちらのアプリコットラウンジへ。
でも看板見ると航空会社としてはワンワールド専用みたいですね。アプリコット ラウンジ 空港ラウンジ
-
ラウンジにフォーがありました。(自分でスープをかける方式)
朝は温かい食べ物はこれだけでしたが、ラウンジを出るときに見ると、ランチ用のホットミールが何種類か追加されていました。 -
時間になって搭乗開始。予約した時点では帰りの機材もA350の予定でしたが、いつの間にかA340に変わってました。でもどんどん引退してもはや絶滅危惧種のA340に乗れてよかったです(^ ^)
-
お食事はチキン焼きそば。
-
帰りも香港での乗り継ぎ時間がけっこうあったので、行きにも寄ったザ・ピアでだらだら(^ ^) そのあとカンタスのラウンジにも寄って、ご機嫌で広州へ戻りました(^ ^)
ベトナムのお金、結構残ったからまた行かないとね(^ ^)
最後までご覧いただきましてありがとうございます(^ ^)
「2 ホーチミンB級グルメ食べ歩き」編に続きます(^ ^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- シフォンさん 2017/03/30 18:04:27
- 浮気しちゃためだな
- やっぱりベトナムいい〜!拝見するのが遅くなってしまいましたが、やっぱりahirutさんの旅がすきだ・・・バス、おまけに電車まで!
駅の回りも楽しそうなものが盛りだくさんですね。私はサイゴン駅に行くだけで道に迷ってしまったので、回りを楽しむ余裕がなかった、ああ勿体無い。
私の名前が出てきてびっくりー!少しでもahirutさんのお役に立てたのなら嬉しいです(*^^*)
ですがもっと安いバスもあったんですね、次回はそれにしたい笑
しつこくてすみませんが、最後にこれだけ・・・
キャセイのA350がプレエコになるとは☆普段と違うモニターも目が離せないですね^^
これからは逆にA340に乗れなくなるので、往復でいい機材に搭乗でき羨ましい限りです!
続きはゆっくり拝見させていただきます♪ シフォン
- ahirutさん からの返信 2017/03/31 10:42:14
- RE: 浮気しちゃためだな
- シフォンさん、おはようございます〜
ベトナム通のシフォンさんにホーチミン旅行記読んでもらってとてもうれしいです(^ ^)
シフォンさんはじめフォートラベラーさんの旅行記でしっかり予習して行ったのおかげで、初めてのベトナムでしたが、余裕を持って楽しむことができました(^ ^) ありがとうございます。
バスですが、空港行きに乗った152番は夕方6時くらいまでしかないやつです。空港から乗ったときは夜でしたし、シフォンさんに教えてもらった109番の情報はarucoにも出ていなかったので、とても助かりました〜(^ ^) バスは安いのももちろんうれしいですが、違うところへ連れて行かれたり、騙されたりする心配がないのもいいですよね。
このときの広州ー香港ーホーチミンの4フライトの機材はA330→A350→A340→A321でエアバス祭りだったんですよ(^ ^)
A350はエコノミーのスペースも余裕がありますし、モニターで見られる機外カメラの映像、操縦席ビューのフライトインフォメーションがたまりません。日本への就航はまだ多くないですが、早く増えてほしいですね(^ ^)
クラビもステキですね〜いつものことながらシフォンさんの写真、おいしそうなものがいっぱいでよだれが…そしてビールも…(^ ^)(^ ^)(^ ^)
では、またよろしくお願いします〜
ahirutより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル マジェスティック サイゴン
4.45 -
リバーサイド ホテル サイゴン
3.93
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
95