ニャチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます(^ ^)<br /><br />16年夏休み旅第1弾「初めてのベトナム」<br />前半はホーチミンで街歩きとB級グルメを存分に楽しみました。<br />そして後半はホーチミンと同じ南部のビーチリゾート、ニャチャン。<br />ビーチの風景がワイキキビーチに似ているという話もあり、楽しみにしていました(^ ^)<br /><br />ニャチャンで2泊しましたが、特に観光らしい観光はせず、ビーチに行ったり、町中を散歩したりしながらのんびり。<br /><br />ホーチミンーニャチャンの移動は往復とも電車で。約8時間かかりますが、行きは昼の便でレトロな電車の車窓の景色と車内の雰囲気を楽しむことができましたし、帰りは夜遅く出て朝早く着く夜行列車で時間を有効に活用、ゆったりベッドで寝ている間に移動できてよかったです。

16年7月初めてのベトナム●3 ビーチリゾート・ニャチャンで遊ぶ

2016/07/11 - 2016/07/13

ahirut

ahirutさん

ご訪問ありがとうございます(^ ^)

16年夏休み旅第1弾「初めてのベトナム」
前半はホーチミンで街歩きとB級グルメを存分に楽しみました。

予約した電車はサイゴン駅朝9時発です。
    宿で朝ごはんをいただいたら、通り道のお店でバインミーを買って、路線バスで駅へ向かいました。ホーチミンの中心部から見て宿と駅が同じ方向にあるので、渋滞もなくスムーズに駅に到着。

サイゴン駅

看板には行き先が書いてありませんがハノイ行きです。
    もしハノイまで行くなら35時間かかるらしく、到着は翌日の夜8時だとか(・ ・;)
    ベトナムはかなり細長い形ですもんね。

発車40分前でしたが電車はすでにスタンバイ完了。

車両は中国製なのか、デッキに給湯器が付いていました。「全自動電磁開水炉」
    これがあればいつでもベトナムコーヒーが飲めます(^ ^)

出発前は曇っていたけど、出発してしばらくしたら雨が…
    エアコン付いてるので暑くはないです。

ソフトシート車。座席車ではいいほうのクラスですが、スペースは大昔のJRの特急と同じくらい。新幹線とかよりは全然狭いです。しかもほぼ満席でちょっと窮屈な感じ。
    車両はそれほどでもないですが、座席は骨董品のように古かったです(^ ^)

おとなりはハードシート車。車体も座席も木造で味わいがありますが、8時間乗るのはちょっとつらいか…でもハードシートのほうが空いててゆったりできそう。

全然はっきり写っていませんが車窓に牛が見えました(^ ^)

ホーチミンを離れた後の車窓はだいたい「畑と山」

ほぼ定刻にニャチャン駅に到着。
    ニャチャン駅は市街地の西に端っこにありますが、海岸まで1キロほどですので、よほど荷物が重くなければ十分歩いて行けます。

ホステルにチェックインして、まだ明るかったのでとりあえずビーチへ。
    確かにかなり長いビーチ。けっこう人がいますね。
    東向きですので夕陽は見られませんが、少しだけピンク色が見えました。

ニャチャン ビーチ ビーチ

ビーチの前に大きめの広場があり、道路を挟んで向かいにはちょっときれいな建物が。確かアートセンター。

ビーチの端までは、肉眼ではっきり見えないほどの距離がありました。

暗くなったのでホステルに戻ってまずビールから(^ ^)
    日本ではあまり見かけない渋皮付きのカシューナッツ。この渋皮の渋みがカシューナッツの味を引き立てる感じでとてもおいしいし、健康にもいいらしい。でも食べ過ぎはだめだよね(^ ^)

まだいいお店がどこにあるかわからないため、適当なお店で買った晩ごはん。
    小さな揚げ魚と揚げ豆腐、ゆで卵で40Kドン。

ビールとご飯はホステルの玄関前のテラス席でいただきました。
    面しているのが路地なので静かな環境です。

つぎの日の朝~
    ホステルがある路地の入り口。バインカンの屋台がもう営業しています。奥にはお粥屋さんも。
    6時半ころで、早起きしたつもりでしたが、もう明るかったです。

角には2軒フルーツ屋さんが並んでいます。昼間はジュースのメニューボードで客引き合戦していましたが、この時間はまだ静か。

朝のビーチに来てみました。向こうにヴィンパール島が見えます。

ニャチャン ビーチ ビーチ

ビーチは朝6時台とは思えないにぎわい…(^ ^)
    地元の人は朝早くと夕暮れ時に海に来るようで、その時間帯がいちばん人が多いです。

幼稚園もすでに登園中。

ニャチャンでお世話になったのは「ハッピーエンジェルホステル」
    ビーチ沿いではありませんが、8階建てくらいの高さがあるので屋上から海が見えます。

ホステルは朝食付き。その眺めの良い屋上でいただけます。
    メニュー3種類くらいから選ぶことができました。けさはフォーにしました。
    屋上に小さなキッチンもあり、その場で準備してくれます。

朝ごはんを食べたら、今度は泳げる用意をしてまたビーチへ(^ ^)
    ビーチの南東側はビーチがカーブしている先に島があって、まるでつながっているようにも見えます。

ニャチャン ビーチ ビーチ

ビーチ沿いには大きなホテルもあります。
    この写真はちょっとワイキキに似てる感じかな…?
    似てると言えば似てますか?…でもやっぱり何かが決定的に違うような(^ ^)

別にワイキキに似てなくたって、大きな海と白い砂浜、ヤシの木に青い空、これで十分なんですけどね。

海の中からもう一枚(^ ^)

この日は雲が多かったですが、ちょっと陽射しも出てきました(^ ^)

9時半くらいだと観光客の姿はまだ少なくて、パラソルのレンタル屋さんは暇そうでした。

ビーチで歩いたり、泳いだり、寝転がったりしているうちにお腹がすいたので、ご飯を買いに行きます。
    写真はニャチャンセンター。ここからビーチと反対の方向に入っていくと、ローカルのお店がたくさんあります。
    お弁当とお菓子、ビールを買ってビーチへ戻ります(^ ^)

ニャチャン センター 百貨店・デパート

お昼のおかずはちょっと豪華にポークとエビ・イカ(^ ^)
    これでゆうべのお弁当と同じ40Kドンなので、やっぱりホステル近辺のエリアのお店はちょっと高めなんでしょうね。

ご飯を食べたら一旦ホステルに引き揚げます。
    朝も前を通ったフルーツ屋さんでフレッシュジュースを買いましょう。

グアバのジュースにしました。

午後はローカルなエリアを探検(^ ^)
    ここは市場の近くで、雑貨屋さん、服屋さん、いろいろなお店が並んでいます。

こちらが市場です。午後なので買い物客も少なくのんびりムード。

店先には洋服、下着、植木鉢などが雑然と。
    その脇にはかごに入れられた鶏が。
    そして2階には洗濯物がいっぱい(^ ^)

ゴチャゴチャしているけどベトナムのパワーのようなものを感じました(^ ^)

夕方のニャチャン・ビーチ。
    この時間帯は家族連れがとても多かったです。
    学校が終わって泳ぎに来るのか、子どもたちの姿も多く見られました。

ニャチャン ビーチ ビーチ

お菓子やスナックを売る人たちも商売よりおしゃべり、って言う感じでのんびりムード(^ ^)

午後の散歩の時、たまたま通りかかった路地の中で揚げ春巻きとバインセオを売っていたので、買って来ました。各20Kドン。
    瓶入りのビアサイゴンと一緒にいただきます(^ ^)(^ ^)

そしてこちらは黄色いもち米のご飯の上に鶏肉が乗っているお弁当。
    シンプルな感じですがご飯はちょうどよく塩味が効いていてウマイです。

つぎの日の朝。屋上からの眺め、けさは山側で。

きょうの朝ごはんはパンにしました。ドラゴンフルーツ付き。

ホステルとビーチの間のマーケットに置かれていたアヒルちゃんたち(^ ^)
    ポーズが豊富です。一点ものなのかな…

ナイトマーケット 市場

この日も午前中はずっとビーチで過ごしました~お天気もよかった(^ ^)
    ハッピーハレイワのバッグ、ビーチではビーチバッグ、タウンではお買い物バッグとして多彩に活躍中(^ ^)

ニャチャン ビーチ ビーチ

きょうのお昼ごはんは、きのうよりさらにローカル度合いが高い食堂で。
    さつま揚げと卵焼きという、あんまりベトナムっぽくないおかず(^ ^)
    30Kドン。

ニャチャンセンターのフードコートです。
    写真の奥のコーヒー店でベトナム・コーヒー買ったんですが、ベトナム一、いや世界一まずいコーヒーでした。これでお金取るの?と言いたかった。20Kドン。
    ジュースかアイスにしておけばよかったかな~

ニャチャン センター 百貨店・デパート

でも高い位置からビーチが見渡せて、景色はいいです。

シティマートでいろんな珍しいフルーツのジャムを発見。
    真ん中のは「バナナ&ドラゴンフルーツ」それは珍しいよね~(^ ^)

かばんが重くなるからホーチミンに戻ってから買おうと思ってここでは買わなかったんだけど、結局見つからなくて買いそびれてしまいました。すごく残念。

きょうの夕方もビーチに行ったけど、写真はきのうとほぼ同じなので、マーケットの写真を。

ホステルとビーチとの間にあったので、何度も通りましたが、「ナイトマーケット」らしく、お店が開くのは午後~夕方にかけてです。

ホーチミン行きの電車は夜10時発なので、半日分の宿泊代を追加して6時ころまでチェックアウトを延長してもらいました。
    夕方ホステルに戻り、シャワーを浴びてから玄関前のテラスでぐびぐびタイム(^ ^)
    8時ころ荷物を持って駅に向かいます。

駅に向かう途中のショッピングセンターの中にジョリビーがあるので、ちょっと遅めの晩ごはんはこちらで~

定番のフライドチキンとスパゲティのセット。
    コーラとセットで65Kドン。
    でもニャチャンのジョリビーはフィリピンのジョリビーの味とは全然違ってて、しかもやたら油の匂いがして、半分しか食べられなくて残してしまった…
    お店はけっこう流行ってたんだけどな~

仕方ないので予備の食料として買って置いた春巻きを食べました(^ ^)

サイゴン行きの電車は一時間くらい遅れて来ました。
    ハノイから来るから、そのくらいはしょうがないよね。
    向こう側の2~3番線に行くには線路の上を渡って行くしかなんですが、1番線か2番線に電車が止まってしまうともう渡れなくなるという罠が…。
    特に電車が遅れている場合、急に乗り場が変わったりするので、ベトナム人で同じ電車に乗る人を探しておいて、その人の近くにいたほうがいいかもです。

今晩の寝台車は2段式のソフトベッドです(^ ^)
    ニャチャンーホーチミン間の場合3段式のハードベッドの寝台より100Kドンくらい高いだけで値段の差が少ないせいか、予約が取りづらいようです。今回はうまく空いていたのでラッキー(^ ^)

朝6時前にサイゴン駅に到着。
    寝台車でゆっくり休めたので、きょうもホーチミンの街をいっぱい探検しますよ~

この日ホーチミンで一泊して翌日広州へ帰りました。
    ホーチミンでの写真は「1 ホーチミンぐるぐる街歩き」および「2 ホーチミンB級グルメ食べ歩き」の方に前半と一緒に入れてありますので、旅行記「16年7月初めてのベトナム」はここまでです(^ ^)
    最後までお読みいただきまして、ありがとうございます(^ ^)
    次回また別の旅行記でお会いしましょう~