ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます(^ ^)<br /><br />はじめてのベトナム旅、こちらはホーチミン滞在中のB級グルメの数々です(^ ^)<br /><br />ラオスのフランスパンを使ったサンドイッチ「カオチー」が大好きなので、一番楽しみにしていたのはそのベトナム版である「バインミー」。arucoホーチミンによると具の種類もカオチーより豊富みたいだし。arucoには「バインミー」のお店が9軒も紹介されていますので、目指せ!全店制覇デス(^ ^)<br /><br />あともちろんフォーを始めとする麺類、そしておかず載せご飯も(^ ^)<br /><br />なお、ホーチミンでの街歩きの写真は別途「1 ホーチミンぐるぐる街歩き」編でご紹介しておりますので、よろしければぜひご覧ください(^ ^)<br /><br />☆価格がわかるものはすべて併記しました。千ドンを単位として「Kドン」と表示しています。当時のレートは千ドン=約5円でした。

16年7月初めてのベトナム○2 ホーチミンB級グルメ食べ歩き

2016/07/07 - 2016/07/15

ahirut

ahirutさん

ご訪問ありがとうございます(^ ^)

まずは夜ホーチミンに到着した初日、7日の晩ごはんです。
    ホステルの近くの路地にあるお店で豚肉(チャーシューに近いもの)のフォー。
    35Kドン。おいしかったです(^ ^)

そのお店。繁華街ではないので、9時過ぎでもう人はまばらでした。

コンビニでビールを買って帰り、ホステルで飲みました。
    333ビール2本で33Kドン。

8日の朝。
    ファングーラオ通り付近の屋台で豚肉のバインミー。
    12Kドン。

その近くのカフェでコーヒーを注文してバインミーをいただきました。
    コーヒーは25Kドン。

前日のフォーと同じくチャーシューのような豚肉が入っていました。
    パンはカリカリふわふわです(^ ^)

カフェの前にぎっしりと前向きに並ぶテラス席から。眺めは道路(^ ^)

ぶらぶら歩いている途中で通りかかった「バインミー・ハノイ」
    ここはバインミー屋さんというよりは、パンとお菓子を中心とする食料品店です。
    ランチには早かったけど、また戻って来るのは面倒かと思ってバインミーをひとつ購入。(その後ランチはお店でご飯を食べたため、このバインミーは晩ごはんになりました)
    (aruco掲載店1軒め)

サイゴン駅の近くの完全にローカルな食堂で昼ごはん。
    選んだおかずは魚と、煮玉子、揚げ豆腐とインゲンの煮物ですが、空芯菜の炒め物とスープが自動的に付いて来ました。
    他の国ではお皿に入れたご飯に直接おかずを載せる場合が多いですが、ひとり分でも一種類ずつ分けて小皿に入れてくれるのが日本人には嬉しいかも。ご飯もお茶碗だしね。
    ご飯は奥にあるピンクの洗面器(^ ^)に入って出されたのでたっぷりあります。
    これで25Kドン。安くておいしい。

そのローカルな食堂の様子。ランチには少し早い時間だったのでお店の中は空いていますが、テイクアウトの人が次々とバイクで買いに来ていました。バイクごと店の中に乗り付けた人がいてちょっとびっくり(・ ・;)

雑貨屋さんでベトナムコーヒーのフィルターを買い、ホステルの数軒隣りにあったコーヒー屋さんで、量り売りの豆を購入。さっそくいれてみます。
    100グラム買うつもりが、1kgと勘違いされて焦った…(^ ^)
    フィルターは15K、コーヒー豆は100gで22Kドンでした。
    濃くておいしいよ。

コンビニにチーズがあったのでおつまみ用にゲット。
    今晩は缶ビールより美味しそうに感じる瓶ビールです。銘柄はサイゴン・ビール。
    チーズ19K、ビール32K。

午前中買ったバインミーハノイのバインミー。
    袋がオリジナル(^ ^)

ただバインミー、と言って注文したので、たぶん標準的な具が入っているはず。
    買ってから少し時間が経っていましたが、問題なくおいしかったです(^ ^)
    有名店の風格か、バインミーは30Kドンと高め。

9日の朝。
    きのうカフェでバインミーを食べたのですが、そのカフェのすご横にもバインミー屋台があり、卵焼きのバインミーがすごくおいしそうだったので、きのうからきょうの朝はここで買おうと決めていました(^ ^)
    卵焼きのバインミー15K。

きのうのカフェはちょっとオシャレ系で値段も高めだったので、きょうはもっとローカルなところを探しました(^ ^)
    アイスコーヒー15Kです。すごい濃い味(^ ^)

卵焼きのバインミー(^ ^) 期待通りのウマサで満足。
    バインミーもう3個目だけど、aruco掲載店まだ一軒しか制覇してない!

パークソン内のシティマートで買ったビアラオに似たマークのBGIビール。
    BGIの意味は写真をご覧ください(^ ^) 8Kドン。
    道端で飲んでたら(^ ^)、日本語で「昼からビールいいね~」とか話しかけられました。ホーチミンの中心部付近では日本語で話しかけてくる人がたくさんいますが、親切とか友好とかで話しかけてくるわけではないので、初めから相手にしない方がいいかもですね。一通り話した後でやっぱりどこにも行かない、となると逆ギレされて不愉快な気分になる可能性大です。

シティマート (パークソン内) スーパー・コンビニ

中心部の近くでバスを降りると、ちょうどそばにあったニューラン。
    市内観光したあと戻って来てお買い物。
    (aruco掲載店2軒め)

バインミーニューラン パン屋

バインミーやパンの他にいろいろな揚げ物やスナックなどを売っていて、こんなガラスのショーケースがお店の中と道路を仕切るような形でいくつも並んでいます。

きょうもランチは外で食べることにして、ニューランで買ったものは晩ごはんとして後でいただきました。

昼ごはんは引越し先のプチホテルの近くのお店で。
    ここでも頼んだのは煮魚だけですが、スープと野菜少しが付いてきました。

店先のショーケースの脇にある細長いテーブルに座って食べました。
    22K。

コンビニでサッポロビール売っていたのでチャレンジ。
    少し高めで2本で52K。高いだけの価値があるかは不明(^ ^)

ニューランで買った揚げ物。
    春巻きは具だくさん、手前のは食べてみたらチーズフライだった。
    写真の3つで30Kドン。

そしてニューランのハンバーガー。(中身が見えるようにバンズを外しています)
    ホントはバインミー買うつもりだったけど、こっちもおいしそうだったので、つい気が変わりました。食べるときには冷めてたけど、厚いパテも冷めても柔らかくてかなりおいしかったです。おすすめ。25Kドン。

4日め朝ごはん。
    プチホテルは朝食付き。しかも洋食のほかベトナム料理数種類も選択可能で嬉しい。
    ベトナム料理は近くのお店から取り寄せているようでした。
    メニューから選んだのはBeef Noodle。来たのはブンボーフエでした。
    宿泊代に込みのため金額は不明。スイカ付き。

ホーチミン2区に遊びに行って入ったスナップカフェ。
    素朴な感じのデザインのおしゃれなカフェ。

スナップカフェ カフェ

頼んだのはバナナ・スムージー。
    グラスが細くて量が少ない!!
    そしてオシャレなだけあってこれだけで75Kドン。

中はけっこう広く、朝食メニューを含め食べ物もいろいろありました。
    ただしお値段は日本と変わらないレベル。

この日のランチはサンドイッチじゃないバインミーのお店「バインミー・トゥオイ」で、ビーフシチューのセット。お店はファーストフード風のカジュアルな感じ。お店の前の部分はパン屋さんになっていました。
    (aruco掲載店3軒め)

ビーフが見えないので撮影のため葉っぱをどかしました(^ ^)
    ビーフの塊はけっこう大きいですが液体が少なくてさっぱり系です。
    またパンはバゲットというよりコッペパン風で、あくまでも正統派バインミーではないです。
    おいしくないわけじゃないけど、どこに行ってもある食べ物だし、ホーチミンに来てわざわざ食べなくてもいいかなと思う。飲み物とセットで47Kドン。

コープマートで買ってきた飲むヨーグルト。濃厚でかなりウマイです。
    1リットルの半分くらいのサイズで26.3Kドン。

コープ マート (コン クイン) スーパー・コンビニ

そしてランブータン。
    味はおいしいけど皮を剥くのが激しくめんどくさい果物。
    たぶんそれが安い理由。もう買わない(^ ^)

ビールはサイゴンスペシャル。ベトナムビールではこれがいちばん好きでした。

2本で30K。多分スーパーで買ったから安い。

晩ごはんは前日に昼ごはんを食べたホテルのそばのお店で、ポークチョップご飯をテイクアウト。これに鶏もも肉を付けて40K。

ポークチョップご飯ウマイです。

朝はまず部屋でベトナム・コーヒーを。苦くておいしい(^ ^)

この日の朝ごはんはフライドヌードルをお願いしました。

麺に味がついていますが、醤油も付いてきました。
    お肉いっぱい乗ってるけど、大豆タンパクっぽい味…(笑)
    きょうはバナナ付き。

この日は列車でニャチャンへ移動。
    駅弁代わりにバインミーを準備(^ ^)
    昨日宿へ帰るときに見かけた、こちらのバインミー専門店で。

魚のトマトソース缶をメインにしたバインミー。
    パンと魚が合うような、合わないような…(笑)
    25Kドン。

ニャチャン滞在中の食べ物の写真はニャチャンの旅行記に一緒に入れています。

このあとはホーチミンへ戻ってきてからの続き。
    寝台列車で朝早くサイゴン駅に着き、宿に荷物を置きに行って、わざわざやって来たのがこちらの「デイリーブレッド」
    といっても進々堂ではないです(苦笑…)
    場所はサイゴン大教会のすぐ近く。ここはオリジナル具材のバインミーが多い、とaruco先生。

選んだのはミートボールのバインミー。
    具がミートボールということは結局ハンバーグっていうことで…
    つまりバゲットのハンバーガーというわけです(^ ^)
    当然のことながらおいしかったです(^ ^)
    アイスコーヒーとのセットメニュー39Kドン。

コープマートは規模は結構大きかったんですが、品揃えに偏りがあるみたいで、欲しいもので見つからないものがたくさんあったので、ちょっと遠いけどタイから進出しているBigCに行ってみました。
    ランチはそのBigCの駐車場のわきで営業していた食堂で。ここも外国人が来そうもないローカルムード。英語なんか全く通じませんが、店の人はとても親切(^ ^)
    揚げ魚とゴーヤのおかず、ごはんで20K。やはりスープと野菜付き。

ビッグ シー (ホアン ヴァン トゥー店) スーパー・コンビニ

ここまでの購入品。
    真ん中の奥のPETボトルはベトナム産の米焼酎です。清酒もあるみたいでした。

晩ごはんはまたポークチョップご飯(^ ^)
    この旅最後の晩餐なのに簡単に済ませてしまった…
    25Kドン。

そして帰る日の朝。
    ラウンジの食べ物に期待して朝ごはんは缶コーヒーだけ。9Kドン。
    めちゃ甘でしたが…

最後に持って帰ってきた食品全部の写真(^ ^)

最初から最後までずっとB級グルメしかないですが、実際これ以外に食べたものはないというのが真実です…(汗)
    でも豪華なものより、ベトナムらしいものを食べることに意義があると…(^ ^)
    一人旅ってこんなもんでしょ…(^ ^)

arucoホーチミンに出ているバインミーのお店9店舗(初級編3、中級編4、上級編2)のコンプリートを狙っていましたが、制覇できたのは中級編4店舗だけで、初級編と上級編はともにゼロという厳しい結果でした…
    リベンジのため再度ホーチミンを訪れ、必ず毎日バインミーを食べたいと思います。最後までお読みいただきましてありがとうございました(^ ^)

このあと「3 ビーチリゾート、ニャチャンで遊ぶ」編に続きますよ~(^ ^)

• 真魚子さん 2017/03/03 00:05:01
    バインミー
    そのうち旅行記書くつもりですが、私も年末年始にベトナム行きました(*^^*)
    今回はホイアンでしたが、ホーチミンも何年か前に行ったので懐かしいです!

ホイアンで食べたバインミーがとても美味しくて、今でも思い出してはよだれ出そうになってます…。
    ベトナムはご飯が美味しいのでそれだけのために行きたくなります(笑)
    ホーチミンも久々に行きたくなりました!

ahirut

ahirutさん からの返信 2017/03/11 19:16:47
    RE: バインミー
    真魚子さん、こんばんは(^ ^)〜

ちょっと旅に出ていてPCがなく、すぐにお返事しなくてすみません。
    ホイアンの旅行記さっそく見せていただきました〜
    福岡〜ダナンの距離で2回乗り継ぎは大変でしたね。しかも2回とも中国で(^_^;;;

ベトナムのご飯、ホントにおいしいですよね(^ ^)
    フィリピンも安くておいしいご飯がたくさんあるんですが、ベトナムのほうがより日本人の味覚に合いそうな感じです。それにパンに関してはやはりベトナムの圧勝ですね(^ ^)
    今回麺類はあまり食べられなかったし、次回はぜひダナン、ホイアンの方へ行って麺類を制覇したいなと思っています(^ ^)

ではまた〜旅行記の続き楽しみにしています。