イタリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昔行った旅行の備忘録です。<br />デジカメでは無いので画像が粗いですがご了承ください。<br /><br />■ Milano(ミラノ)<br />■ Firenze(フィレンツェ)<br />■ Pisa(ピサ)<br />■ Assisi(アッシジ)<br />■ Stato della Città del Vaticano(バチカン市国)<br />■ Roma(ローマ)を8日間で巡りました。<br />

イタリア ハイライト8日間(ミラノ・フィレンツェ・ローマ/バチカン市国)

1996/08/08 - 1996/08/16

2055位(同エリア40698件中)

beachさん

昔行った旅行の備忘録です。
デジカメでは無いので画像が粗いですがご了承ください。

■ Milano(ミラノ)
■ Firenze(フィレンツェ)
■ Pisa(ピサ)
■ Assisi(アッシジ)
■ Roma(ローマ)を8日間で巡りました。

観光バス 徒歩

• rinnmamaさん 2021/04/04 19:52:34
    レトロ感が素敵ですね
    beachさん、こんばんは

今日は昔へ戻った感、満載のイタリアに参りました~~^^
    この頃はバチカンのシスティーナ礼拝堂も、ウフィツィの絵画も撮影可能だったんですね!
    私は2019年には絵画は撮影可能になり写せましたが、2005年はダメでした。
    2005年の展示はbeachさんの写真の感じでしたが、現在は写しても良いですがガッチリ
    保護されて反射も有り、どちらが良かったと言えば、写せ無くても昔の展示方法が良かったと思っています。だって、かぶりつきで見れましたものね!

バチカンは博物館は初めて入りましたが、やっぱり感動しました。
    Ukの合間にバチカンの残りの写真を整理中です。
    当分、行けないと思うので写してきた写真も日の目をと思って^^

イタリアへ1か月位滞在希望で、夫には許可を得ているのですが‥行けるかな~
    切なくなる今日この頃です^^;
    お邪魔致しました。。

rinnmama

beach

beachさん からの返信 2021/04/05 00:40:24
    RE: レトロ感が素敵ですね
    rinnmamaさん

こんばんは。
    古い旅行記にお越しいただきありがとうございます!

良く言えばレトロ感…正直に言えばピンボケ使い捨てカメラで撮ったうえ、スキャンした写真なのでお見苦しかったかと…(苦笑)

当時私はまだあまり知識もないうえ、自分から行くというよりは連れて行ってもらった感のあった旅行でしたが、今思えば贅沢な旅行だったと…。

撮影可否も日に日に厳しくなったのですね。イタリアではないですが、ルーブル美術館の「モナ・リザ」も数年後にTVで見たら保護板と囲いがされているのに驚いた記憶があります。当時は本当にかぶりつきで見れましたからね!しかし、その貴重な体験の有難さに当時は気づいていなかったのも事実ですが…。

実は私がもう一度訪れたい場所のひとつにバチカンがあります。
    特に映画の「天使と悪魔」を観て以来、実際にもう一度自分の目で見たいなと思うようになりました。

1ヵ月のイタリア滞在、いつか叶うと良いですね♪
    旦那様の許可を得たのならもうこっちのもの(笑)!?
    今は綿密な計画期間にしちゃいましょう!

rinnmamaさんの旅行記引き続き楽しみにしております(^^)v

beach
  • ねんきん老人さん 2021/01/02 11:27:40
    懐かしく、大切な思い出ですね。
     beach さん、あけましておめでとうございます。
     イタリアのハイライト、懐かしく拝見しました。 フィルムカメラでのやや劣化した(失礼!)写真も私の思い出とぴったり重なり、懐かしさが増幅しました。 ピサには行ったことがないのですが、旅行雑誌等で見るのと違って、生の写真で見るとやはり臨場感がありますね。
     4トラでは通常、旅行時期の新しい旅行記から並べられますので、昔のものはなかなか人の目につかないのですが、古い旅行も本人にとっては捨てられない大切な思い出ですから、写真の劣化にもまた特別な味があります。
     beach さんが私の古い旅行記を読んでくださっていることにも、とても嬉しい思いをしています。 「役に立つ」という視点でいえば、古いものには価値がないにもかかわらず、なんだか思い出を共有していただけたような温かい気持ちになります。

今年もおそらく前半はコロナウイルスに苦しめられることだろうと思いますが、どうぞ十分にお気をつけられて、次のご旅行に備えられますようお祈りしております。
     またよろしくお願いいたします。

ねんきん老人

beach

beachさん からの返信 2021/01/02 22:51:43
    RE: 懐かしく、大切な思い出ですね。
    ねんきん老人さん

あけましておめでとうございます!
    コメントありがとうございます。

年金老人さんのお言葉をお借りするとしたら、カビの生えた旅行記にご訪問くださりありがとうございます(笑)。最近すっかり年金老人さんの旅行記にはまっております(^^)

イタリアハイライトの写真、コメントも少なく、ただただスキャンしてアップロードしただけでしたが、ねんきん老人さんにご自身の思い出と重ねて見て頂けてとても嬉しく思います。今ではベストショットを求めて撮り直しが普通になりましたが、当時は一発勝負、どのような写真になっているかは現像してからのお楽しみと、それはそれで良い時代でしたよね。

私自身も同様に、皆さんの旅行記を拝読する楽しみのひとつが、自分自身の思い出と重ねて懐かしさや当時のエピソードに浸ることです。そして二つ目は、行ったことない場所や知らないことを教えてもらい、いつか行ってみたいと夢みること。

旅行記には、その人の人生や思い出が詰まっていて、その人自身に興味が湧くと今までどのような旅人生を送ってきたのか垣間見たくなってしまうんですね!そして文面からはお人柄も察することができたり。人生の諸先輩方から学ぶことは沢山あります!思いがけない情報や知識が転がっていたりと面白いことばかり!「視察旅行」の意味も習得したばかりです(*^^)v

日本もいよいよ緊急事態宣言になるかというニュースを見ました。私の実家も埼玉なので関東周辺はやはり予断を許さない状況ですね。どうぞねんきん老人さんもお身体にはお気をつけて穏やかな新年をお過ごしください。引き続き「ねんきん老人さんの旅人生物語」に浸らせていただきます。