台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初台湾の同僚夫妻と10回目の台湾旅行です。<br /><br />2/14 バニラJW107<br />22:00成田発<br />2/15<br />0:46桃園着→タクシーでホテルに移動<br />1:30 ホテルチェックイン 就寝<br />9:00ホテルロビー集合<br />世界豆漿大王/一番屋/ホテルオークラ/雙連朝市<br />林華泰茶行/黄龍荘/永康街/義天宮/子村荘園<br />士林夜市/寧夏路夜市/スターバックス保安店/カルフール<br /><br />2/16<br />9:30ホテルロビー集合<br />世界豆漿大王//ホテルオークラ/你好我好/スターバックス重慶門市店<br /><br />《帰国便》<br />バニラJW108<br />桃園発16:55→17:00発<br />成田着21:00→20:45着<br /><br />師と仰ぐ、男とんたろう先生のblogはこちら<br />http://tontontaro.exblog.jp

仕事終わりに夜便バニラで台湾!小籠包・スターバックス・パイナップルケーキ・雑貨屋巡りに猫のお寺旅/旅行2日目から帰国まで

2017/02/14 - 2017/02/16

なるさん

初台湾の同僚夫妻と10回目の台湾旅行です。

2/14 バニラJW107

バニラJW108
桃園発16:55→17:00発
成田着21:00→20:45着

師と仰ぐ、男とんたろう先生のblogはこちら

タクシー 飛行機
バニラエア (運航停止)
ブッキングドットコム

朝です\( ˆoˆ )/

夜遅くに着いたので待ち合わせも遅めの9:00にホテルロビー集合。
    部屋の鍵を預けて朝食を食べに向かいます(=゚ω゚)ノ

写真は部屋番号を忘れた時と、部屋番号を伝えられなかった時の為に撮りました。
    フロントの方に中国語で部屋番号をなんと言うか確認してから出発!

世界豆漿大王ですっ!(≧∀≦)

ホテルから徒歩8分くらいで到着。

ホテルは朝食付きプランだけれども、

胃袋はいつもひとつ!(´Д` )

美味しいもののためにスペースを空けておかねばなりませんっ!

世界豆漿大王(シィジエドウジアンダーワン) 地元の料理

私はもちろん鹹豆漿・:*+.\(( °ω° ))/.:+

この為だけに台湾に来てる!と言っても過言ではない!

同僚夫婦には、鹹豆漿、肉まん、甜豆漿、油條をチョイス。
    ひととおり食べてみてお好みを知ってもらおうかと。

同僚は甜豆漿と油條の組み合わせにハマったらしく、次の日もこの組み合わせでした。

食後はパイナップルケーキのハシゴです。

まずは台北ナビパイナップルケーキ選手権堂々1位の「一番屋」へ!

10時開店と同時に到着しました。
    世界豆漿大王から徒歩5分くらい。

一番屋 専門店

お次はホテルオークラ!
    12個入りパイナップルケーキとヌガー、会計の時に横のショーケースに入っていたプリンの《容器》が可愛くて同僚と衝動買い!
    プリンは食べて容器を洗って持って帰るんだ٩(^‿^)۶

ザ ナイン スイーツ

午前中は、
    豆乳朝ごはん
    パイナップルケーキ屋めぐり
    雙連朝市を見ながらホテルに歩いて帰るというスケジュールです。
    朝市の途中にマステと小分け袋を仕入れにここへ。

私に薦められるがままに同僚もバラマキ土産用の袋を買いあさってました(笑)

金興発生活百貨 (南西店) スーパー・コンビニ

雙連朝市到着!

肉屋さん、ブラジャー屋さん、八百屋さん、パンツ屋さん

どうして食べ物と下着のお店が交互にあるのだ(笑)

雙連朝市 市場

廟もありました。

廟の周りに食べ物屋さんが集まるというのが正しいらしい。

同僚が人参ジュースを購入。
    100%人参だけなのに甘い。

おこわやちまきも気になったけどお腹いっぱいで手が出せず~(´ω`)

朝市から歩いてホテルへ戻りました。
    パイナップルケーキ、重いよね(^^;)

各自部屋小休憩です。

これがホテルオークラで買ったプリンだ(゚Д゚)!
    これは買わずにはおれないっ!

明日までに2つ食べるというノルマが発生したとしても、です。

これから昼ごはんを食べに出るのですが、夜帰って来てから1個食べられるかが不安で(夜は夜市ハシゴ予定)半分食べてから出ました(^^;

濃厚でとーっても美味でしたv

11:30ホテルロビーで待ち合わせ。
    買った荷物を置いて身軽になった所で次の目的地、お茶を買う「林華泰茶行」へ地下鉄で移動するつもりでしたが、

タクシーで移動。

ホテルからほぼ一本道で80元

お客さんが多くて試飲は出来なかったけど、日本語のできるおばさまが付いてくださり缶のお茶は150グラムから買えるよ!と教えてくれました。
    私はここで一斤1600元と1400元の蜜香紅茶を各150グラムずつ(400元と300元になりました)菊花茶150グラム150元、紅茶のティーパック50個入りを購入。

同僚はジャスミン茶150グラムとバラマキ土産用の凍頂烏龍茶のティーパックを購入してました。

林華泰茶行 専門店

次の目的地は中正紀念堂駅から徒歩2分の小籠包屋さん、地下鉄移動の予定でしたが、

へい!タクシー( ̄Д ̄)ノ

林華泰茶行から黄龍荘までのタクシー代は150元でした。
    お店の前からお店の前まで車移動、早い~(´ω`)

もういいよ~タクシー使おうよ~という空気に。

黄龍荘 地元の料理

2階席に案内されました。
    日本語のわかる店員さんが付いてくれましたよー。

小籠包、海老とヘチマの小籠包、蟹味噌小籠包、小籠包を3種類食べました。
    どれも美味しかった~(*^▽^*)
    蟹味噌は濃厚でしたが、海老とヘチマがあっさり味だったので良いバランスでした。

これはお気に入り追加です。

一緒に頼んだ牛肉湯(湯=スープ)も美味でした。

なんかね、優しい味(*´ω`*)

昼食の後は雑貨屋めぐりです。

女子向け可愛い雑貨屋と言ったら永康街でしょ、ということで地下鉄移動。
    中正紀念堂から東門は一駅です。
    さすがにこの距離なら地下鉄で良いでしょ、ということで。

車内で可愛いポスター発見。
    ずっと気になっていたんだけど、前に人が座っていたりでなかなか撮影できなかったの。
    やっと撮れたぜ!

永康街に着いたら、まずは私の行きたいお店へ酵素を買いに。

駅から徒歩8分?くらい。
    人通りの少ない路地を選んで向かいます。
    (メインの通りは人が多いけど、1本奥に入ると住宅街で静か)

清浄母語 専門店

私が買うのは決まっていたけど、同僚は初めてなので試飲させてもらう。
    日本語のリーフレットはあるので、後は片言の英語と中国語と日本語でやりとり。
    たくさん試飲させてくれるし、種類毎の飲み方も丁寧に教えて下さいます。

押し売りのような事はないので安心して人に薦められるお店です。

さて、ここからは雑貨屋めぐりですよー!

永康街にある、ありとあらゆるお店に入りまくったので写真撮る暇なし!

同僚の旦那さんぐったりしてたし!(笑)
    男の人にとっては過酷!修行!

来好 お土産店

ちょっと休憩しようと、東門駅5番地上出口すぐ横にある赤字カフェこと「秋恵文庫」へ

人気の観光地の中にありながらいつ来ても誰もいなくて(だから赤字なんだろうな( ̄▽ ̄;)
    アンティークに囲まれた静かな店内で過ごしやすく、トイレも綺麗だから休憩にぴったり。

オーナーが集めた日本統治時代の品々に囲まれて、店員のお姉さんの綺麗な英語にうっとりしつつ、でもコースターはオープンちゃんwww

実はここで同僚の台湾ドルが尽きる(^^;

グーグルマップで見ると銀行が何件かあったので、旦那さんには待ってもらっていて銀行に両替に行く事に。
    何故か1軒目の銀行では断られ2軒目の玉山銀行へ。
    両替は出来たのだけど、所要時間は15分。
    後ろで見ていたのですが、係りの方がパスポートをコピーに行ったり、もどったり、また書類を取りに行ったり…

こんなに時間がかかるものとは…
    (担当者が新人さんだったというわけではありません)

銀行を出てから同僚と、だから空港で両替をしておいた方が良いって言うんだね~としみじみしました。

カフェにもどり旦那さんと合流、会計してタクシーでホテルへ荷物を置きにもどります。
    タクシーは145元でした。

部屋で少し休憩し、次は夜市にも行くので寒さ対策をして16:30にロビー集合。
    (昼間は23度で天気も良く過ごしやすかったです)

来ました!
    猫のお寺こと「義天宮」

駅からは徒歩7分くらい。
    ちょっと入り組んだところにあります。
    グーグル先生にナビしてもらいました。

サンキューグーグル(´ω`)

義天宮 寺院・教会

お寺さんですからね、まずはお参りです。

神様にご挨拶なしなんて失礼なことはできません。

視界の片隅に猫をロックインしつつ、なむなむなむ。。。

会えたのはこの子だけでした(*´ー`*)

懐っこい子でなでてなでてーとやってきました。
    妊婦ちゃんでした。

なでなでゴロゴロがぶーのニャンコフルコースを頂戴しました。

ありがとうございます。
    猫好き界隈ではご褒美です。

撫でながら写真撮るって難しい( ̄▽ ̄;)

しかも構えたスマホに突進してくる。

ありがとうございます。
    ピンぼけ写真しか撮れなくても幸せです。

義天宮終了。
    次は北投駅へ金魚のティーパックを買いに。
    夜は士林夜市と寧夏路夜市の夜市をハシゴする予定でした。
    金魚ティーパックを買いに行くのは翌日の予定でしたが、士林夜市と方向は同じだし今日中に買いに行っちゃえ!ということに。
    途中乗り換えありの地下鉄移動でしたが帰宅ラッシュと重なって大人3人少々ぐったり。

金魚のお店までタクシーで行って、タクシーには待ってもらってて士林夜市までタクシーで行っちゃう?行っちゃおう!となりました。

北投駅の改札を抜けて左側にあるタクシー乗り場でタクシーに乗り込みます。
    金魚ティーパックのお店の名前と住所を書いたメモを運転手さんに見せたらすぐにわかってもらえました。
    駅からは少し離れてるしタクシーで向かう人が多いのね、きっと(^^;)

あっという間にお店に到着、タクシー代は80元。
    お店の前の道が細い一方通行なので、くるりと回って到着です。
    待っていてもらおうと思っていたけど、ここで車は停めていられないだろうと清算して降りました。

話には聞いていたけど狭いお店でした。

商品も各種12個入りのボックスしかありません。

ミックス12個入りを一箱買って同僚と分けることに。
    お店までくればバラ売りのティーパックがあるかな?と思っていたけどありませんでした。

可愛いは正義
    可愛いは正義、を唱えました。

だって金魚のティーパック、おしゃれで素敵なんだもの。
    デザインとコンセプトを売るお店なのだから、それは当然なんだろうと思います。

金魚のティーパックを購入後、大きい通りに出たらすぐにタクシーを拾えました。

ここからタクシー代がうろ覚えです;
    参考程度にお考えください。

金魚のお店から少し渋滞して(平日の帰宅時間でした)士林夜市へ!
    タクシー代は280元(多分)

士林観光夜市 市場

色々見たけど、まずはこれ!

一本買ってわけわけです( ^ω^ )

ここは観光夜市なのでざっと見て回るよ~と話してはいたのですが、
    地下で何かおいしそうなものがあればここで食べるのもいいかもね、と下りてみたのです。

壮絶な客引きにあい全員どん引き…

腕を引っ張られる、まではいかないまでもメニュー表を持って迫りくる店員さんたち…

なんか、ごめんなさい…

士林夜市から寧夏路夜市へ向かいます。
    タクシー代は約180元でした。

今回の旅の間、私はずっと助手席に座っていたのですが、フロントガラスにお守りが、って、

神社?( ゚д゚)

赤信号で停車中の時に運転手さんに、これは台湾のですか?と尋ねたら「日本のだよ~」と。

私の語学力では、どうしてお持ちなのかまでは聞き出せなかったのですが、なんだかちょっとほっこりしました。
    日本のお土産でもらったのかな?

寧夏路夜市到着です( ´ ▽ ` )ノ

寧夏路夜市 散歩・街歩き

人は多いけど客引きがないから安心して歩けるー(苦笑)

色々見て回りましたが、とりあえず座れそうなステーキ屋さんに入る。

台湾語の先生に台湾のステーキは美味しいよ!とずーっと薦められていてずっと気になってはいたのです。

写真付きのメニュー表がなく、注文票の漢字で推理しつつ、お姉さんのオススメを聞き出しつつ、注文に四苦八苦しましたが、なんとかオーダーできました。

ドリンクバーがあり飲み放題みたいでした。

ステーキの前にポットパイが出てきました。

肉来たー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

こちらは私と同僚の、小さいバージョン(*^ω^*)

隣の席の方がこのソースを大量にかけていたので真似してかけてみる。

なんだかフルーティ?スパイシーとはちょっと違う?

同僚の旦那さんは大量にかけてかけすぎたっ!となっていたので、まずはちょこっと出して味見してみてからにしましょう。。

食後は腹ごなしの散歩も兼ねてゴシック建築のスターバックス保安門市店へ。

スターバックスコーヒー(保安門市店) カフェ

林華泰茶行の通りを挟んで斜め前にあるので、朝来た時に建物を確認してはいたのですが、夜だとまた雰囲気が変わっていて良いです。

2階席に行くのは1度お店の外に出る、
    各旅行記にあった情報を唱えながら一旦外へ、上に上がる扉はすぐにわかりました。

平日だった為か3階へは上がれないようになってました。
    2階席の窓際ソファー席でしばしまったり。

そしてここで同僚の旦那さんには待ってもらって我々だけでカルフールへ買い物に行きました。
    カルフールはスタバの反対側にあります。
    深夜2時まで営業。

ここで同僚には台湾のスーパー体験してもらいました(^ν^)

カップ麺やフルーツビールをお買い上げ♬

これでこの日のスケジュールは終了、というかミッションコンプリート(笑)
    カルフールで買った荷物を抱えてタクシーでホテルまで戻ります。

タクシー代は80元でした。

シートベルトしめてね、のシールが可愛かったので写真を撮ろうとしたら運転手さんが車内灯を点けてくれました。

優しさ(*´꒳`*)

明日は帰国なので荷詰めです。

林華泰茶行で買ったお茶たち。

カルフールで買った香港のカップヌードル

一針一線で買った桃フレーバーの烏龍茶

オークラと一番屋のパイナップルケーキ(*´∇`*)

帰りは預入れ手荷物ありとしたので、預ける荷物に液体+重いもの(20キロまで)
    持ち込み荷物は折り畳み式のボストンバッグにお茶とか軽いもの(10キロまで)をつめつめ。

12時には就寝。
    爆睡でした。

帰国日です!

今日は遅めの9:30ロビー集合で2日連続となる世界豆漿大王へ!

飯糰にトライ(^^)/

するとなんと、わんこ連れのお客様ご来店。

小姐に写真とっても良い?と許可をもらってテーブルの下を覗き込むも、突進してくるかシャッターの瞬間に顔を背けるかで上手く撮れず!
    動物あるあるですが、可愛くて癒されました。

名前は「コンコン」とのこと。

店内にいた日本人客が「え?」飲食店に犬?って顔してたけど、老闆娘がウエルカムだったし、そもそもこのお店って飼い猫がお店横切ったり普通にするとこだし・・

テーブルの下でおりこうさんにしてましたよ。

昨日は猫、今日は犬に癒されつつ、同僚がオークラのパイナップルケーキを買い足したいというので歩いてオークラへ。

買い物後にタクシーを拾って迪化街へ向かいました。

タクシー代は85元でした。

昨夜解散後に同僚から「你好我好」に行きたいというリクエストが。
    だったら迪化街を通って行った方が色々見れて楽しいよね。

乾物街をテクテク歩きます。

迪化街の消防署、古い建物に消防車がすっぽり入ってて、やばい、可愛すぎか。

「你好我好」到着。
    この時点で11:00
    ホテルチェックアウトは12:00
    小さいお店だからすぐに見て回れるけど、あれもこれもと悩んでしまいます。

同僚はビールカップとピーナツのお菓子を購入。

タクシーでホテル戻ります。
    タクシー代は85元。

到着後に鍵を受け取り大急ぎで荷造り!

11:55ロビー集合でそのままチェックアウト。

タクシーを拾って台北駅にある手荷物預かり所へ行って荷物を預けます。
    タクシーには待ってもらっていて、その後西門町にあるスターバックスへ!

タクシー代は185元でした。

西門町のスターバックス到着!

スターバックスコーヒー(重慶門市店) カフェ

ここも有名な建物なのでスターバックス好きの同僚夫婦を是非連れて来たかった(*´꒳`*)

歩いて台北駅の荷物預かり所へ行って荷物をピックアップ。
    駅弁を買って2:11発の新幹線、グリーン車に乗車!(350元)
    グリーン車だと2-2席なんですね(゚ω゚)
    出発するなり、冷たい飲み物(水orりんごジュース)とお菓子の配布があり、その後温かい飲み物(お茶orコーヒー)もありました。

同僚と、え!?これ無料!?頼んで追加料金取られない!?と完全おのぼりさん状態に(笑)

14:32桃園駅到着。
    流石に20分でお弁当を完食できず、残りは空港のフードコートで食べました。
    バスに乗ろうと出てみたら結構な行列だったのでタクシーに変更!

空港までのタクシー代は345元でした。

バニラエアのチェックインカウンターは「1」
    ピーチと同じくエバー航空の職員さんが受付されてました。

地下のフードコートでお弁当を完食後、手荷物検査場の横にあるスターバックスへ。

同僚はギリギリまでスターバックスの台湾限定マグカップを悩んでおりました。
    種類も1番多かったです。
    私はずっと気になっていたばら紅茶の粉末と機内で食べるようにレモンタルトを購入。

帰りの便は1列目が取れなかったので、14列目のリラックスシート。
    非常口で、座席の下に荷物を置けませんがそれでもこの足元広々は譲れない!

離陸後、バニラって食べ物持ち込みOKだったっけ?と若干びくつきつつ、でもコーヒー買ったし!とティータイム。

レモンタルト、買って大正解!
    美味でした~(≧∇≦)

大して揺れることもなく成田空港20:45到着。

手荷物受け取りや税関で並んで第2ターミナルにWiFi返却に行けたのが到着から1時間後ヽ(´o`;

この後、同僚の車に送ってもらい23:00無事帰宅

これがスタバで買ったばら紅茶の粉末と台湾語の先生へのお土産、サロンパスコーラ

永康街で買ったシール(๑˃̵ᴗ˂̵)

これで10回目の台湾旅行記は終了です。

いやー、まわったまわった。
    こんなに濃厚なスケジュールは初めてだったかも(笑)
    タクシー移動は最強だなっと改めて思いました。
    タクシー代ですが、基本全てお釣り要りません、をしました。
    ドライバーの皆さんとても優しかったですし、近距離でも嫌な顔せず連れて行ってくれ、荷物がある時は率先してトランクに出し入れしてくれました。
    2泊3日の、実質1泊3日の日程で効率よく回れた最大の要因はタクシーをフル活用した事だと思います。
    タクシー代を3人で割れたのも大きい。

次は友人の結婚披露宴に参加する為、4月に来台予定です。

今回と同じ、夜便で台湾入り、夕方便で帰国のエアにするつもりです。
    深夜に桃園空港からホテルまでのタクシー代はかかるものの、翌朝から動けるのは大きい。
    夕方便だと14時まで台北市内をうろつけるからそこまでばたばたにもならず、
    日付の変わる前までに帰宅できるのも助かる。

次の台湾旅行に向けて仕事がんばるぞ!おう!

• ないとさん 2017/02/28 09:04:52
    なるさんはじめまして。
    旅行記楽しく拝見させていただきました!
    僕は去年東京から名古屋に引っ越したのですがそれまではずっと羽田ー松山を利用していました。あの便利さは病み付きになりますw
    今はセントレアか関空を使ってるのですが、LCCにハマっちゃいましたw
    車で3時間以上かかりますが、ビーチやバニラでキャンペーン取れたら関空まで行ってますw
    セントレアはタイガーエア台湾が飛んでいて年末年始に利用しましたが良かったですよ~

永康街で買ったシール可愛いですね!
    もし良かったらお店の名前や場所を教えて貰えると嬉しいです!

なる

なるさん からの返信 2017/02/28 10:46:45
    永康街で買ったシール
    ないとさん

こんにちは。

永康街で買ったシールですが、通りを入ってすぐ「度小月」の路を挟んだ反対側にある
    小さなお土産屋さんです。
    キーホルダーやマグネットを壁一面に展示してある、いかにも観光地のお土産やさん!というお店で購入しました。
    その際、一枚しかなかったのですが、西門街を歩いているときに同様のお土産屋さんを見つけ、入ってみたら同じ商品がありました。
    「台湾・香港」のシールもありましたし、お土産屋さんにはどこにでもあるのかな?と思います。
    探してみてください♪
    (もしかしたら空港にもあるのかも)

私も以前は松山一択だったのですが、LCC使用頻度が高くなったのと、
    嘉義や台中に行くことが多かった為に桃園にも慣れてきました(笑)
    新幹線移動があるなら桃園の方が良いような気がしますし、
    第2ターミナルは出発時間帯によっては手荷物検査場がものすごく並ぶので
    コンパクトな第1ターミナルの株も急上昇。

遅延や欠航の際に一切の保証がないというのがネックですけど、
    そこにさえ保険(気持ちと日程)をかけておけばなんとかなるのかな、と。

ないとさんの旅行記を読んでいたらマンゴーかき氷が食べたくなりました。

冰讃!冰讃の開店はまだか!!(餓)
  • YASUさん 2017/02/22 23:50:28
    充実の旅で♪(≧∇≦)
    なるさん♪
    こんばんは~♪

楽しく旅行記を拝見させて頂きました^_^
    凄く充実していてこちらも行った気分になりながら凄く楽しんでました~

黄龍荘は気になっていて、行きたいと思っているお店の1つです^_^
    凄く美味しそうです♪

近々台湾に行きたいと思って、チケット探してますが、最近高いですよね~(^_^;)
    特に帰りのフライトが…
    成田発も視野に入れながら、探してますが…

なるさんの旅行記を拝見して、益々行きたくなっちゃいました(^_^;)
    頑張って探そうと思います♪

楽しい旅行記をありがとうございました^_^
    YASU

なる

なるさん からの返信 2017/02/23 11:33:30
    RE: 充実の旅で♪(≧∇≦)
    YASUさん

こんにちは!

黄龍荘よかったです!!
    タクシーで着いたのが12時過ぎだったのですが、そこからすぐに満席になりました。
    人気店の証!!
    タクシーの運転手さんには到着の後「牛肉麺を食べるの?」と聞かれました。
    地元の方には牛肉麺として有名なお店なのかしら?次はそれを食べて見たいと思います。
    観光客はいないけど、日本語メニューはあるし店員さんは優しいしなにより美味しい!!
    地元の人が多いお店って観光価格じゃなくて一度行くと有名店には行けなくなりますよね(苦笑)
    黄龍荘、是非行かれてみてください〜。

成田、遠いですよね;
    LCCの選択肢は広がるものの、成田までの交通費と時間…と考えるとうーん…となります。
    最近は深夜台湾発、早朝成田着で始発で帰る(その日は一日家で寝る)という行程もアリなのかな、と考えています。

あと最近のブームはLCCをいかに豪華に使うか(笑)
    プラス料金で最前列、お薦めです。

東京駅からの1.000円バスとか、上手に組み合わせて、安く・快適に台湾に行く道を究めたいと思います♪
  • ましゅまろさん 2017/02/20 11:04:16
    充実の旅ですね(^^)
    なるさん様、こんにちは(^^)
    とても充実した素敵な旅ですね♪
    私の好きなエリアだったので、拝見していてワクワク感が止まりませんでした。
    でも客引きは困りますよね(^_^;)
    入る気力も失せちゃうし・・・。

私も来月、香港帰りに1泊だけ台湾に滞在します。
    買いたいもの、食べたいものを気合を入れてミッションクリアしたいと思っています。
    オークラのプリン、ぜひぜひ買いたいと思います!
    かわいすぎてヤバいですね(^^)

それではまた旅行記を楽しみにしております。

ましゅまろ

なる

なるさん からの返信 2017/02/20 19:21:50
    RE: 充実の旅ですね(^^)
    ましゅまろ様

こんにちは。
    コメントありがとうございます∩^ω^∩

士林夜市、ほんと残念でしたヽ(´o`;
    台湾で有名とされる食べ物が全部揃っているから、
    初台湾の人には色々食べてもらえるチャンスだったんですけど(-_-;)

結果として美味しいステーキが食べられたので良しとしますわ!

オークラのプリンは是非に〜!!\( ˆoˆ )/
    プリンということは容器ごと蒸されているはずで、
    ということは耐熱グラス?ですよね??
    厚みもあって頑丈そうです。
    ナインのスタッフさんは日本語が出来るので、容器の指定が出来ました。
    私が買った虎と亀の他、金魚、猿、女の子がありました。
    (ナインで売ってるヌガーの箱のイラストでした)
    85元だったかな?
    85元でプリンとグラス買ったと思えば安い安い!!
    私も次に行ったら金魚柄を買うと決めています!(笑)

1日だけでも狙いを定めて行けば十分回れると思います!
    がっつり行っちゃって下さい!

台湾レポート待ってますヽ(*^ω^*)ノ

なるさんのトラベラーページ