ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年のロンドン旅行の最終投稿です。<br />米国入国管理の関係から国外に出なくてはいけなくなり、急きょ決まったロンドン旅行も残すは最終日のみとなりました。<br />天候にも恵まれて、懐かしいロンドンを堪能してきました。<br />3回に分けて投稿しましたが、お付き合いありがとうございました。

突然決まったロンドン旅行 Vol.3

2014/08/16 - 2014/08/22

2014年のロンドン旅行の最終投稿です。
天候にも恵まれて、懐かしいロンドンを堪能してきました。

今日もよく晴れた気持ちの良い一日になりそうです。
    朝一番にドックランドラインでグリニッジに行きます。

South Quay駅まで歩いてみました。

グリニッジ到着です。
    定番のカティーサークです。
    朝早いので、観光客もほとんどいません。

天文台を目指します。
    国立海洋博物館が見えてきました。

立派な建造物です。

回廊を通って、天文台の丘を目指します。

丘の中腹から見たロンドン(カナリーワーフ)です。

GMT-グリニッジ標準時間を表す時計です。
    天文台博物館は朝早くてまだ開いていません。

お決まりのポーズです。

子午線を跨いで東と西に。

天文台博物館前広場から見たロンドンです。

The O2もよく見えます。

娘たちもロンドンの景観にしばし見とれていました。

さて、丘をまた下っていきます。下の娘がもう一度子午線を観たいと言い出し、もう一度一人で東西に跨いで撮影です。

ロンドン上空は航空交通の要所です。飛行機好きの私にはたまりません。
    BAのA380の巨体が見えました。

これは流石にどこの飛行機か分かりません。

こんなのも良くある光景です。

振り返って天文台博物館(Royal Observatory)全景です。

グリニッジ公園内にあるクイーンズ・ハウスを覗いてみました。
    目の回るようならせん階段やらいろいろと面白いものが多い宮殿です。

玄関ホールの大理石。
    その他いろいろな絵画も展示されています。子供がいなければもう少しゆっくりと観て回れたのですが。

グリニッジ公園の正面に戻ってきました。

お腹が空いてきたので前日に行ったボローマーケットに行くことにしました。London Bridgeまで行くバスを探して暫くバス内で休憩を兼ねて移動です。

マーケットには本当に美味しそうなものが一杯あります。

新鮮な果物です。

イチゴの試食。

野菜、大部分は大陸から来ているのでしょう。

色んな種類のチーズを売っています。ワインがあれば最高です。

肉屋では、ウサギやらキジやら所謂ゲーム系の肉も売られています。

パエリャの屋台。美味しそうなので、お昼はこれにしました。

幾つかの種類がありました。

大なべで作っているので美味しく出来ています。大満足。

下の娘は魚介類がダメなので別の店でラビオリを。これもとっても美味しかったです。

パン屋さん。

美味しそうなパン。

バゲットも焼きたてです。

マカロンやらスイーツも無造作に売られています。

カヌレやクロワッサン。別腹で食べたくなります。

ボローマーケットを堪能した後、腹ごなしも兼ねてシティーに向かいました。
    ロンドンブリッジを渡ってシティーに入ります。

シティーは女王が訪れる場合でも市長(Lord Mayor)の許可が必要なほど特別な場所です。市長公邸(Mansion House)や証券取引所、ギルドホールなど歴史的建造物が沢山あります。シティー中心部にあるロンドン金属取引所には昔よく通いました。

ロンドンブリッジから見たシティーです。

ロンドン大火記念塔(Monument)。

シティーをしばし散策した後、もう一度ハロッズにお土産を買いに行くことになりました。
    懐かしいSloane Squareです。駐在当初単身赴任の頃にアパートのあったところです。

ハロッズでの買い物を終えてホテルに戻ってきました。
    子供たちは部屋で休むとのことで、家内とまた近辺を散策しました。

Canary Wharf駅近辺です。

またまたThe O2です。

The O2のドーム外の見学ツアーです。

オリンピック開催場所までつなげられたロープウェー。今回は残念ながらそこまでは行く時間ありませんでした。

昔の運河の名残です。まだ使われているみたいですね。

新しいマンション。
    本当に綺麗になってしまいました。

お腹が空いてきました。ホテルに戻りましょう。

ということで、ロンドンでの最後の晩餐です。

あまり写真では綺麗に撮れませんでしたが、夕日がきれいです。

翌朝は7:30のユナイテッド。流石に地下鉄を乗り継ぐのも大変なので、車を用意してもらいました。5時前後のバッキンガム宮殿です。

無事にチェックインも済、ターミナル内部に進みました。

ロンドン版キットカット。免税とは言えお土産価格で高かったので買いませんでした。

出来たばかりのユナイテッドのラウンジです。
    出来立てということもあり、綺麗ですねぇ。

ユナイテッドにしては珍しくきちんとした食事を出してくれます。
    最後のEnglish Breakfastです。

これから8時間のエコノミークラスを控えてちょっと贅沢な時間です。

狭く、ボロイ機内。本当に古いB757でした。

ワシントンダレス着陸。早速携帯のチェックです。

ということで無事に帰国です。これから4時間近いドライブですが、それも無事にこなして、突然決まったロンドン旅行も終わりです。
    昔住んでいた家や、昔の同僚や、行きたい場所・会いたい人全てをカバーすることは流石に1週間では無理ですが、非常に楽しい旅行でした。
    娘たちがワシントンに着陸したとたんに「ロンドンに戻りたい」と口をそろえて言っていました。