タルトゥ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
DAY7(2月1日)<br />今日はラトビアからエストニアにバスで移動です。<br />バスは大きくて全席スクリーン付きで音楽や映画を楽しんでいるうちにあっと言う間の4時間でした。コーヒーマシーンもあり飲み放題でした。バスでヨーロッパ各地に行けるのでサービスも充実しているようです。<br /><br />エストニアはまずタルトゥにやって来ました。歴史のある大学がある街でこぢんまりとしていますが、旧市街近くにモールもあり便利でした。<br />昼過ぎにホテルにチェックインしてから街歩きですが、ホテルがクラシック過ぎて感動しました。アンティークな調度品が使われていて素敵でした。<br /><br />ランチはホテルに行く前に見かけて気になったお寿司屋さんで食べます。 それから旧市街散策をします。教会の塔に登ってからタルトゥ大学の見学をしました。400年の歴史がある古い大学だそうで豪華なホールや昔の懲罰室を案内して貰いました。火事で建て替えられたそうで今はとても綺麗な大学になっています。<br />それからトーメの丘に登って橋を見て終わりです。半日もあればゆっくりまわれる小さな街でした。<br />夜の街並みもとても素敵でした。<br />夕食はカフェに入ったのですが、量が分からなくて頼み過ぎました。デザートに付いていたアイスが濃厚で美味しかったです。<br /><br />【旅の日程】<br />①1月26日(木) 成田~ヘルシンキ(AY074)~ヴィリニュス(AY0133)<br />②1月27日(金) カウナス日帰り<br />③1月28日(土) トラカイ日帰り<br />④1月29日(日) ヴィリニュス→シャウレイ(列車)→リガ(バス)<br />⑤1月30日(月) ツェースィス日帰り<br />⑥1月31日(火) リガ<br />⑦2月1日(水) リガ→タルトゥ(バス)<br />⑧2月2日(木) タルトゥ→タリン(バス)<br />⑨2月3日(金) タリン~ヘルシンキ(AY0106)<br />⑩2月4日(土) ポルヴォー日帰り<br />⑪2月5日(日) ハメーンリンナ日帰り<br />⑫2月6日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)<br />⑬2月7日(火) 成田着<br /><br />*旅から戻って一眼レフのデータを編集する為にSDカードを持ち出したらどこかで紛失してしまいましたので今回はiPhoneからの写真のみになります。冬の北ヨーロッパですので天候も悪く見辛い写真になりますがご了承下さい。

2017.01-02・冬のバルト三国&フィンランド13日間の旅【7】~歴史のある大学があるこぢんまりとした街タルトゥ~

2017/01/26 - 2017/02/07

ukigumoさん

DAY7(2月1日)
今日はラトビアからエストニアにバスで移動です。

夜の街並みもとても素敵でした。

【旅の日程】
②1月27日(金) カウナス日帰り
③1月28日(土) トラカイ日帰り
⑤1月30日(月) ツェースィス日帰り
⑥1月31日(火) リガ
⑦2月1日(水) リガ→タルトゥ(バス)
⑧2月2日(木) タルトゥ→タリン(バス)
⑨2月3日(金) タリン~ヘルシンキ(AY0106)
⑩2月4日(土) ポルヴォー日帰り
⑪2月5日(日) ハメーンリンナ日帰り
⑫2月6日(月) ヘルシンキ~成田(AY073)
⑬2月7日(火) 成田着

高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空

リガでの朝食も最後です。ちょっと席を変えてみました。

だいたい同じメニューでしたが美味しかったです。

デザートにジャムを乗せてみました。

ホテルの横の通りからは聖ペテロ教会が見えています。

ホテルの前の通りです。この道ともお別れとなると寂しいです。
    7時台でもだいぶ明るくなってきました。

バスの時間が早いのでタクシーでバスターミナルまで送ってもらいました。

バスターミナルです。
    こちらのバスターミナルには観光案内所もあります。

LUX Expressの窓口もバスターミナルの中にありました。
    この会社のバスは安くて快適なのでお薦めです。

バスターミナルから川を挟んだ向かい側には中央市場があります。

バス乗り場にやってきました。

リガからタルトゥ行きのバスのチケットです。
    14ユーロでした。
    二国間のバスの移動なので、予約する際にパスポート番号の入力が必要でした。
    ネットで予約する際にはパスポートの準備をしてから予約するといいです。

(LUX Express)

こちらの大きなバスに乗り込みます。

バスの座席には全席スクリーンがあります。

ゲームも出来ます。

エンタテインメントも充実しています。

英語の字幕付きの映画も観れました。

音楽を聴いたり、長時間でも全然飽きません。

バスの中はこんなに広々です。
    赤いカーテンで仕切っているのはラウンジという座席です。
    タルトゥからタリンに移動する際に使いましたが、前の席とそんなに変わらなくて前の席で十分でした。

足元にコンセントもあります。

バスからの景色です。

フリードリンク付きでした。

好きな飲み物が自由に飲めます。
    トイレもあるのですが、使っている人はいませんでした。
    約4時間の移動でした。
    途中の鉄道駅みたいなところで、10分のトイレ休憩がありました。
    お金を持たずにトイレに行った人がいて、トイレで小銭を貸してと言われました。
    小額だったのであげてもいいなと思っていたのですが、バスに戻ったらちゃんと返してくれました。

タルトゥのバスターミナルに到着しました。
    このバスなら快適なのでいろんな街に行ってみたいです。

タルトゥでの宿泊先、ホテルアントニウス(Hotel Antonius)に到着です。
    ホテルは2009年にオープンしたらしいのですが、中はアンティーク調で統一されていて素敵なホテルでした。
    目の前にはタルトゥ大学があり窓から見えます。

アントニウス ホテル ホテル

アンティークで素敵なホテル♪ by ukigumoさん

ホテルを出発して街歩きです。

街の真ん中にトーメの丘があります。

こちらの建物の壁にはタルトゥ大学や教会などが描かれているようです。
    昔の様子の絵でしょうか。

ラエコヤ広場にやってきました。
    広場のシンボルのキスの噴水です。

氷の彫刻もありました。
    子供達が興味津々で見ています。

市庁舎です。
    ピンクの可愛らしい色の建物です。

ラエコヤ広場にはお土産屋さんやレストランが立ち並んでいます。
    優しい色合いの建物が多い雰囲気です。

バスターミナルからホテルに向かう時にどうしても気になったお店でランチしてみることにします。

ヤグザという名前のお寿司屋さんでした。
    メニューを見てみます。

(Yakuza Sushi Bar)

普通の巻物などのお寿司があるお店でした。
    セットがあるようなので、セットにしてみます。

ドリンクメニューです。キリンやアサヒなどの日本のメニューもあるようです。

セットはこちらのようなものでした。
    サーモンロールとサラダと味噌汁です。
    それに煎茶を付けてみました。
    煎茶は普通に美味しかったのですが、何故か砂糖が付いていました。
    お寿司の方はサーモンは美味しかったですが、中にチーズが入っていて御飯はかたかったです。味噌汁はめかぶが入っていてしょっぱい味でした。

店内の様子です。
    名前にびっくりしますが、普通に入れるお寿司屋さんでした。

お寿司屋さんの隣にあったパブです。
    こちらのお店は看板の写真の人がマフィアぽいです。

エストニアの有名なチョコレートメーカーのカレフのお店です。
    量り売りもしているようで、子供達が楽しそうに買い物していました。

ラエコヤ広場です。
    エマユギ川の橋が見えます。

ラエコヤ広場 広場・公園

ロシアレストランの目印がありました。
    マトリョーシカ可愛いです。

こちらは「バークレイの家」と呼ばれる傾いた建物です。
    このあたりは軟弱な地盤のうえに基礎にも木の杭が使われているだけなので、古い建物は多少沈んでいるそうです。
    こちらの建物は現在はタルトゥ美術館として使われています。

タルトゥ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

ラエコヤ広場のまわりの通りにも飾りなどがありました。
    市庁舎の建物が可愛らしいです。

広場の端にこちらのフレームがあったので写真を撮ってみました。
    絵になる街です。

メインストリートのリュートゥリ通りを歩いてみます。

こちらの本屋さんもきになります。
    学生の街なので専門書などいろいろありそうです。

こういうこぢんまりとした街は落ち着きます。

聖ヨハネ教会です。

賛美歌を演奏中でした。
    素敵な音に耳を傾けます。

教会の中です。
    14世紀後半にリューベックの職人たちによって建てられた教会だそうです。

教会の外壁と内部はさまざまな素焼きの塑像で装飾されて北部ヨーロッパでは貴重な建築だったそうですが、たび重なる戦争によって多大な被害を受けたそうです。

塔に上れるそうなので上ってみます。
    とても狭い階段を上っていきました。

窓から見える景色も綺麗です。

上から眺めてもとても静かな冬の街の雰囲気でした。

タルトゥ大学がある通りを歩きます。

こちらの扉が素敵です。

ピアノの鍵盤が飾りになっています。

タルトゥ大学にやってきました。
    まずはタルトゥ大学美術館のチケットです。
    4ユーロでした。

タルトゥ大学美術館 博物館・美術館・ギャラリー

エストニアで最も古い博物館だそうです。
    彫刻のレプリカなどがありました。

タルトゥ大学も見学させてもらいました。
    いろんな式典が行われるホールと19世紀の懲罰室を男性に案内してもらいました。
    ホールは卒業式やコンサートなども催されるらしくてとても豪華でした。
    懲罰室はルールをやぶった生徒が閉じ込められる屋根裏部屋で、入れられる理由は図書館の本の返し忘れ2日、大学校舎内での喫煙2,3日といったものから、決闘3週間という内容で説明を聞くとほどんどの生徒が入ったことがあるということでした。
    現在では考えられないですが、再現された壁の落書きなどもあり当時の学生の様子を垣間見ることができて面白かったです。

トーメの丘にやってきました。
    足元が滑りやすくて大変でした。

高台から見る景色はいいです。

旧天文台近くにあったシュトルーヴェ記念碑です。

丘の上から見る市庁舎です。街にあかりが灯りはじめました。

トーメの丘はロッスィ通りで二分されています。
    その南北に分かれた丘を結ぶ2本の陸橋があります。
    こちらは天使の橋です。

天使の橋 悪魔の橋 建造物

街から少し遠い方にあるのが、悪魔の橋です。

大聖堂です。
    塔は冬は閉館中でした。

大聖堂は16世紀の宗教革命以降は廃墟となったそうですが、1806年に図書館が建築されて現在はタルトゥ大学歴史博物館になっています。

トーメの丘から街に下りてきました。
    公園の木々にも装飾が飾られています。

夜のラエコヤ広場も素敵です。

市庁舎の前にあった氷のオブジェもライトアップされています。

ラエコヤ広場をまた枠にはめてみました。

エマユギ川にかかる橋です。
    空の色が不思議な色でした。

橋を渡るとアトランティスというクラブのようなお店があるようです。

夕食をどこで食べるかお店を探しながら歩きます。
    バスターミナルの近くも大きなショッピングモールなどあるのでコンパクトでとても便利な街です。

いろいろ迷ったのですが、ラエコヤ広場からすぐのルーニピザというお店にしました。
    ビーツのスープにはまっていろいろなところで頼んだのですが、こちらのお店のスープはあまり酸っぱくなくて飲みやすかったです。
    スープとパンで十分だったのですが、ポテトグラタンも頼んでしまいました。ちょっと頼みすぎました。
    デザートも食べたかったので食べました。アイスが濃厚で美味しかったです。

Ruunipizza

タルトゥ大学です。
    夜はライトアップされていました。
    正面はギリシャ式の円柱が並んでいます。

ホテルの部屋からもタルトゥ大学が見えます。
    冬だということもありますが、静かな街でのんびり過ごせました。

• dai103さん 2017/04/16 01:37:00
    タルトゥに宿泊することに決めました
    今年の夏バルト三国行きを計画しています。三首都の旅行記は沢山あるのですが、その他の地域の記録は少なく、「歩き方」位しか参考にできなかった中で貴重な情報となりました。
    真冬に行かれたことにも敬意を表します。今のところエストニアはタリン、サーレマー島、そして残りをこの魅力あるタルトゥで宿泊することに決めました。ここからバスでリガへ行けることもわかりこのルートを利用するつもりです。写真で雰囲気も十分伝わりますね。
    ありがとうございます。

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/04/17 12:00:55
    RE: タルトゥに宿泊することに決めました
    dai103さん

こんにちは♪
    はじめまして(*^^*)

タルトゥの旅行記を見て頂いてありがとうございました!
    dai103さんは今年の夏にバルト三国に行かれるのですね。
    夏のバルト三国は現地の人にも薦められましたが最高の時期だと思います♪
    夏に行かれるなんて羨ましいです!!
    私は長い休暇が冬しか取れないので冬ばかりですが、真冬の旅も普段の生活が見れたりしていいかなと最近思うようにしています♪

エストニアはタリンとサーレマー島とタルトゥに宿泊することに決められたのですね。
    タルトゥは第二の都市と言っても小さい街なので半日ぐらいあればまわれますが、駆け足でまわるのも勿体ないのでゆっくり宿泊されてみてくださいね。
    サーレマー島やムフ島には行ってみたいと思ったのですが、冬なので諦めました。。。

タルトゥからリガにもバスが出ているので便利でした。バルト三国は情報が少ないので、調べる前は移動が不安でしたが、とにかくバスでの移動が便利で快適でした。
    夏なので混み合うかもしれないので、長距離の移動の場合は予約を早めにされた方がいいかもしれませんね。

こちらこそ旅行記を見て頂いてありがとうございました。

素敵な旅になりますように☆

• akikoさん 2017/03/02 21:11:54
    タルトゥの街
    ukigumoさん、こんばんは

バルト三国を移動する際、鉄道でするものだと思っていましたが、エストニアに移動された時にLUX Expressというバスを利用されたそうですね。とても快適そうで、こんなバスなら乗ってみたいと思いました。しかも運賃も安くて申し分がないですね!

タルトゥの街は、まず市庁舎が印象的でした。表紙の黄色いフレームに収まった市庁舎の写真はとっても素敵です!塔や高台から見る街の景色は春や夏はきっと木々が青々して素敵なのでしょうが、冬は冬ならではの凜とした景色もいいものですね。

街角で見かけるピアノの鍵盤やプレッツェルなどの突き出し看板も可愛いですし、コンパクトな街をいろいろ見て回るのはとても楽しそう〜♪

ライトアップされた夕方から夜の街もロマンチックで素敵です!夜のフレームに入ったラエコヤ広場も日中とはまた印象が異なって見え、こちらもいいですね。

まだまだ旅は続くんですね(^_-)-☆ またお邪魔させてくださいね〜

akiko

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2017/03/03 11:06:18
    RE: タルトゥの街
    akikoさん

おはようございます♪

バルト三国は鉄道の方が本数が少なくてバスがとても便利でした!
    車窓の景色が良く見れるので、移動は出来るだけ鉄道を使う方が好きなのですが、このLUX Expressに乗ってみたらバスでもこんなに快適なものがあることにびっくりしました。
    運賃も安いのでお薦めです♪

タルトゥの街は小さい街なので見所はあまりないのですが、市庁舎は可愛らしい雰囲気ですよね。フレームもあるということはその場所から撮るのがベストなのかなと思います。
    塔や高台から見る街の景色は春や夏はきっと素敵だと思います(^o^)
    冬ならではの景色もまたいいですが、やはり春や夏の緑で囲まれた景色も見てみたいものです。

街角で見かける看板が可愛いですよね。タリンも可愛い看板が多いのでまた次回の旅行記でまた紹介しますね♪コンパクトな街でいろいろ見てカフェで休憩しながらのんびりするのは楽しいですよね^^

夜のライトアップを見るのもまた楽しいですよね。ほんと日中とはまた印象が異なって見えて楽しめますね。もっと良い写真が紹介できればいいのですが。akikoさんも是非行かれてみてくださいね!!

もう少し旅は続きます。akikoさんもいろいろ次の旅の計画中だと思いますが、また見て頂けると嬉しいです☆