ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大きな物議を醸したトランプ大統領就任式直後のワシントンDCに行ってきました。仕事の合間(というか仕事前)には街中をジョギングしながら景色を楽しんできました。往路はANA、復路はユナイテッドでしたが、快適な空の旅でした。

1月・トランプ大統領就任式直後のワシントンDC (1/4)

2017/01/23 - 2017/01/28

クッキー

クッキーさん

社員・団体旅行
ANA ユナイテッド航空

朝の成田空港第1ターミナル南ウイング。いよいよこれから12時間の空の旅です。

現在時刻。成田空港は8時55分。ワシントンは18時55分です。

ウェブチェックインを済ませていたので、カウンターでは手荷物を預けるだけ。出国手続きを済ませてゲートへ。搭乗機はB777-300ERです。

52番ゲートに到着。10時40分出発予定のANA運航の002便(NH2)です。

10分程度遅れて地上滑走開始しA滑走路へ。実際の離陸は11時10分くらい。関東の冬空は快晴!

印旛沼を見ながらぐんぐん上昇していきます。

北西から進路を変え、一旦南向きに飛行。鹿島港が見えます。

その後東向きに進路を変え、長い長い北米大陸への大圏コースを結ぶ航空路へ。

機体重量がまだ重いから?高度2万8千フィートで一旦レベルオフ。洋上は積雲が連なっています。

シートベルトサインも消え、ますは紙おしぼりとミネラルウォーターとスナックのサービス。

ドリンクのサービスも。トマトジュースをいただきます。

日本時間で12時半頃に昼食のサービスが開始。牛すき焼き丼をお願いしました。とりたてて高級な牛肉ではないですが普通においしいです。

食後には定番のハーゲンダッツのバニラアイス。最初は固いのでしばらく放置が鉄則。

食も済んだし、映画でも。ということで「君の名は」を鑑賞。たまにフリーズしますが、一旦停止させて再度再生すると同じ場面から再開になり、それほどストレスにはならないです。

見終わった頃には機外は夕暮れ。日本時間では14時くらいなんですが。

アラスカの南側洋上を飛行中。なお、本フライトは付近の火山噴火の影響でやや南側を飛行するとのことでした。残念!冬の北米便は左窓側からオーロラが見えることもあるのですが・・・。機内は既に照明が落とされています。

日本時間1800頃に夜食のため一斉に照明が付きます。ブルーベリーが入ったパン。ドリンクはオレンジジュースをもらいました。

眠れないまま、日本時間で2120頃に朝食。オムレツをいただきました。

座席から一枚。そうそう、B777-300ERは、機内最後方のエコノミー座席数列のみ、窓側が2列になっています。機体の丸みもあって、壁との間にゆとりもあり、結構快適です。

夜が明けてきました。ただただ美しい。

筋状の雲はすべて飛行機雲です。反航する旅客機のエンジンから盛大にコントレールが出ています。それが上層風で流されて同じ航路上に平行に並ぶという面白い光景。

雲を突き抜けてワシントン・ダレス空港への最終進入です。

スミソニアン航空宇宙博物館・別館が一瞬見えました。

大きく揺れましたが接地はスムーズ。

無事到着しました。到着ターミナルへはこの巨大な「モバイル・ラウンジ」で移動します。

まずは乗り継ぎがある人とない人で別れて並びます。

モバイル・ラウンジの中はこんな感じです。
    この後、入国手続きを済ませてワシントンDCへ!長旅でした。