博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旨いものを求めて・・・<br />福岡をたくさん楽しみました。<br /><br />仔猫といっしょ計画<br />http://blog.livedoor.jp/shohei72/ <br />

仔猫といっしょ計画(福岡総決算2014冬・春 宮地嶽神社他)

2014/01/01 - 2014/03/31

ジョニー

ジョニーさん

旨いものを求めて・・・
福岡をたくさん楽しみました。

仔猫といっしょ計画

1/26
    街でごくたまに見かける、幻のわらび餅リアカーを川端商店街で発見。小腹も空いていたので買ってみました。

その場で、きな粉にまぶしてモナカに入れてくれます。

これは、旨い。ナイスなお菓子です。1個100円也。

2/3
    今泉の「AFTER THE RAIN」でカフェ飯です。本と映画とハイボールがテーマのお店です。ハイボールは50種類ほど。すごいですねえ。僕も今回はハイボールで。

アフター ザ レイン グルメ・レストラン

小説や映画に出てきた架空の料理がたくさん再現されています。楽しいですね。

僕は「カリオストロの城」でルパンと次元が取り合った「ミートボールパスタ」。けっこうボリュームがあります。ルパンのようにグルグル巻いていただきました。

3/14
    かねてから行きたかった西新の「福ずし」へ。

福ずし グルメ・レストラン

お通しは、白子にゴマ刺しから。いい感じです。

地魚の刺身7盛りは、カワハギ、活タコ、生シャコ、アワビ、ウニ、アジなどなど。活タコは、動きすぎて皿からこぼれ落ちるくらい。そして、なにより感動的なのは、幻の生シャコ。シャコの生は初体験。トロける甘さです。

プレミア系のアルコールもずらり。しかも安いです。魔王、川越、日本の翼などいただきました。

日本の翼は国賓にもてなす日本酒だとか。確かに旨い。

日本一になったことがあるという有明の焼き牡蠣。ジューシー。

にぎりは、春の地アジと、ブリと青じそから。いやー、旨い。

中トロも絶品。海老真薯揚げも凝ってますねえ。アオサの軍艦、サワラ、活タコ、アナゴ、カワハギでしまました。にぎりも文句なし。飲んで食べて、アンダー1人5000円は脱帽です。

3/21
    警固神社は早くも桜が満開。春近し・・・

警固神社 寺・神社

たらふくまんまの後を継いだお店「女とみそ汁」。カウンターの大皿料理はめっちゃ旨そうです。せっかくなので、「雷こんにゃく」を。いい感じです。

女とみそ汁 グルメ・レストラン

刺身三種盛りは、サザエ、タイ、イカです。う~ん、上品。

店名にもなっているみそ汁でしまめした。みそ汁は10種ほどあります。基本の「豆腐とわかめ」を。あたたまりました。

天神の屋台「まみちゃん」でちょっと一杯。

屋台まみちゃん グルメ・レストラン

まずは、皮とバラから、けっこうボリュームがあります。サービスの手羽も旨いです。

しめは、にんにく焼飯ハーフ。これパラッパラでめっちゃ旨いです。おかみさんも優しく、値段もビールを飲んでこれで1000円と激安。素晴らしい屋台です。

3/22
    4月からは、東京に戻ることになり、福岡で思い残したものはと、考えて思い浮かんだのが、よかちゃの「めんたいパフェ」。イチゴジェラートのように見えているのが明太子。甘くてしょっぱくて・・・なんも言えない・・・

福岡ラストスパート。渡辺通の日本料理屋さん「海木」のだしいなりを買って帰りました。お出汁をたっぷりと吸った、南関揚げの稲荷です。めっちゃ旨い!

だしいなり海木 本店 グルメ・レストラン

3/23
    今日は福岡をくるくるドライブ。油山片江展望台は春霞・・・ 春ですねえ。

片江展望台 名所・史跡

天気もいいので、福津市の宮地嶽神社に行ってみました。こちらには、日本一巨大なものが3つあります。ひとつは、「太鼓」。もうひとつは「鈴」。

宮地嶽神社(福岡県福津市) 寺・神社

そして、「大注連縄」。迫力満点です。

海まで一本道の参道も壮観です。素晴らしい神社です!

3/28
    福岡最終日、荒戸のお弁当屋さん「さくら水産」でテイクアウト。

こちらは、いろんなお惣菜がランダムに入っていて、バリエーション豊富。好きなものを選ぶことができます。

僕が選んだものは、唐揚げ、南蛮、チキンボール、ウィンナー、玉子焼き、マカロニサラダ入り。特に唐揚げが絶品です。これで390円。

さくら満開の大濠公園で、さくら水産のお弁当をいただきました。いい天気やなあ。