台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デルタ航空のスカイマイルを消化したくて行き先を迷った結果、<br />5年ぶり2回目の「台湾」を旅することにしました。<br /><br />クマ(夫)とジロ(私)の夫婦2人旅スタート♪<br /><br />- 1日目前半 -<br /><br /> 5:40 羽田空港 国際線ターミナル(自家用車で移動)→チェックイン<br />     ↓<br /> 6:00 江戸小路「つるとんたん」で朝食 <br />     ↓<br /> 7:25 中華航空 CI223便(JL5041コードシェア便)<br />     ↓<br />11:15 台北松山空港 着 (時差-1時間/ 10:15着)<br />     ↓  <br />10:50 台北MRTでホテルへ移動 (松山機場駅→雙連駅)<br />     ↓<br />11:27 優美飯店(ヨミホテル)チェックイン

デルタスカイマイルで2回目の台湾 2泊3日夫婦2人旅 ①1日目前半

2017/01/09 - 2017/01/11

くまじろX

くまじろXさん

デルタ航空のスカイマイルを消化したくて行き先を迷った結果、
5年ぶり2回目の「台湾」を旅することにしました。

クマ(夫)とジロ(私)の夫婦2人旅スタート♪

- 1日目前半 -

↓
6:00 江戸小路「つるとんたん」で朝食
11:27 優美飯店(ヨミホテル)チェックイン

鉄道 徒歩 飛行機
チャイナエアライン

● 5:40 羽田空港 国際線ターミナル駐車場 到着

早朝便ということで朝3時起き、
    家を5時頃出発して自家用車でご出勤。(´Д`;)

国際線の駐車場は数年ぶりに利用したけど、
    いつの間にやらまた値段が上がってるじゃん!!(>_<、) (3日間で6,300円)

● 5:50 チャイナエアライン Iカウンター

機械でチェックインの後、カウンターで荷物預けてフリータイム♪

月曜日の早朝ということで空いてたっけ。(*^o^*)

● 6:00 麺匠の心つくし つるとんたん

近年ラウンジ利用が続いてたので久しぶりにお店で食事。(・∀・)

6時開店ということで5分ほど待って入店したのだが、
    搭乗時刻まで45分しかないのに他にも6組ほどお客さんが待ってて、
    間に合うかどうか店員さんに確認してから入店しました。

お料理が来るまでも来てからも時間が気になり、
    なんだか落ち着かない食事になってしまった。(;^_^A

※ 羽田空港HPのつるとんたんページ
    ※ つるとんたんHP

つるとんたん 羽田空港店 グルメ・レストラン

● 6:20 初めての「つるとんたん」のおうどん実食

クマ(夫) / 牛すじぼっかけのおうどん (\1,200)
           ・お肉たっぷりで美味しかったとのこと

ジロ(私) / 博多直送 明太子クリームのおうどん (\1,380)
           ・濃厚なクリームスープと明太子のピリ辛さが絶妙♪
            麺のコシはさぬきうどんより弱く、普通よりはモッチリ

シェア   / 穴子巻寿司 (小 \500)
           ・穴子がふっくらで優しいお味、
            酢飯は個人的に柔らかすぎる気が。
            正直おうどんがボリューミーすぎて要らなかったかも。(^o^;)

ちなみに、おうどんの大盛りは無料サービスで
    我が家は2人とも1.5人前にしていただきました。(;^_^A

● 6:48 搭乗ゲート「106」到着

手荷物検査&出国審査は5分ほどで終了。
    3分ほどモクモクと歩いてゲート到着。

搭乗開始してすぐだったこともあり、すでに入口前が長蛇の列になってたものの、
    混乱もなくスルスルと乗れました。

● 7:25 中華航空 CI223便(JL5041コードシェア便)

デルタ航空スカイマイルの特典旅行券 (1人35,000マイル)

デルタは日系航空会社(JALorANA)と提携してないため、
    少ないマイルで旅先を選ぶ際、範囲が狭まってしまうのが残念。(^_^;)

● 7:08 機内の様子 その1 (離陸前)

エコノミーの座席配列は 2・4・2

我が家は「37J・K」で後方右側の2席でしたが、
    平日早朝にもかかわらずほぼ満席っぽい感じで台湾人気を実感。(*^_^*)

前回の台湾旅行はエバー航空のビジネスで行けたのでラクチンだったけど、
    今回はエコノミーということでちょっと窮屈な空の旅。

ジロ(私)の方は足元に余裕がありましたが、
    クマ(夫)は前席にひざが当たってて狭そうだった。(;^_^A

でもまぁ飛行時間は3時間半弱(往路)だし、
    小さいながらモニターがあって映画の種類も豊富だったから
    わりとサクっと着いたぁ~という印象。(*^o^*)

● 8:02 上空から「富士山」を拝む

国内線で何度か西日本方面へ訪れているのに、
    今回初めて念願だった「上空からの富士山」が拝めましたっ!!(≧▽≦)

思えば過去左側の座席ばかり(無意識)だった気がするので、
    富士山を見たければ右側に座らなきゃなのかも!?

ちなみにジロ(私)はというと、今回こそはぁ~って感じで今か今かと
    だいぶ前から窓にへばりついて富士山チェックしてたんですがね。(;^_^A

『ただ今富士山がご覧いただけます』的な機内アナウンスもあったので、
    ずっと気にかけてなくても良かった感じ。σ(^_^;)

● 8:33 機内食

オムレツor焼き魚

ジロ(私)は「オムレツ」です。

フワフワしたオムレツだったが、ベーコンに臭みがあり
    そのニオイがオムレツにも移っててイマイチ残念なお味でした。
    せめて塩コショーがあればもう少し美味しくいただけたかも。

というか、つるとんたんの後だけにお腹いっぱい。(^_^;)

ところで中華航空はアルコールが無料だから、
    無類のビール好きなジロ的には嬉しい限りなのだが、
    さすがに朝っぱらから『ビール』と発するには恥ずかしすぎて
    今回は遠慮したけど、復路ではガッツリ恩恵にあずかれました♪

クマ(夫)は「焼き魚としそご飯」なり。

お魚(サバ?)は美味しかったそうだが、
    お魚の臭みがご飯に移っててご飯は不味かったとのこと。(;^_^A

● 11:15 台北松山空港 (タイペイ ソンシャン空港)到着

羽田からの飛行時間は3時間50分。

気流の関係とか何とかで20分遅れの到着でした。

・現地時間 10:15
     ・天気    くもり
     ・気温    18℃

到着後は入国審査や荷物のピックアップで30分ほど経過。

台北松山空港 (TSA) 空港

市内へのアクセスが便利な台北松山空港 (往路/到着時) by くまじろXさん

● 10:45 換金

バゲージクレームを出るとすぐに銀行が2行あり、
    いの一番に換金です。

この日のレートは0.2652/元

3万円を換金して、7,956元になりました。

我が家の場合ですが、3日間の飲食、移動、テーマパーク等あそび代、
    お菓子などお土産代含めてもまだ余り、帰国して換金→5,000円ほど戻りました。

● 10:50 松山機場駅 (MRTでホテルへ移動)

台湾は乗り物代が安いのでタクシーでサクっと行くのもアリだが、
    せっかくなので自力(電車)で向かうことに。

でも意外と乗換えが多くてスーツケース持ってだと大変だった。(´Д`;)

松山機場駅

台北松山空港の玄関口(MRT) by くまじろXさん

● 10:53 改札横の窓口で悠遊カードげっと

悠遊カードは、日本で言うところの「Suica」や「PASMO」みたく
    電車やバスにタッチ&ゴーで乗れるカードなのですが。

悠遊カードは更に凄くて、
    MRTは通常料金より20%オフになるのです!

使える場所としては、電車やバスだけじゃなく、
    テーマパークやコンビニなど加盟店ならどこでもOK!
    イチイチお財布出さなくていいのがラクチン!( ´艸`)

ちなみに最初はデポジット100元お支払いするので、
    乗り物など利用頻度が少ない場合は現金払いの方がいいかも。

● 10:53 MRTで優美ホテルへ移動

文湖線   松山機場駅 (↑現在地)
           ↓
    松山親店線 南京復興駅 (乗換え)
           ↓
    淡水信義線 中山駅 (乗換え)
           ↓
    淡水信義線 雙連駅 (ホテルの最寄り駅)

途中でタクシーに乗れば良かったと後悔した時もあったが、
    現地の人々と同じような行動するのもまた旅の醍醐味♪
    いろんな風景や様子が見れて楽しかったから結果オーライ。(*^o^*)

電車内は日本と変わらず静かなり♪

乗り方もちゃんと順番を待って静々と乗るし、
    車内もキレイで案内(電子版とか)も分かりやすいから
    初めてでも『あっ!次降りる駅だ』ってすぐ分かるヨ。(*^o^*)

● 11:20 雙連駅 (ホテルの最寄り駅)到着

初めて降りる駅でしたが、まぁまぁ栄えてて暮らしやすそう。

駅前では朝市も行われて中々賑やかでした。

双連駅

周辺に観光スポット充実の駅 by くまじろXさん

● ホテルまでの道のり

ずっとアーケードが続いていて、雑貨屋、食堂、カフェ、コンビニ、
    マッサージ店など何でもあり、滞在中不便はありませんでした。

台湾の建物って、ビルの1階のお店が引っ込んでおり
    みんなこんな感じのアーケードになってるのが傘要らずでイイわぁ♪

● 11:27 優美飯店 (ヨミホテル)到着

駅からだと3ブロックぐらいかな?
    ゆっくり歩いても約5分で着きました。

※ 優美飯店 (ヨミホテル)HP

ヨミ ホテル タイペイ ホテル

豪華さはないけどサービスが良く広くて快適だったVIPルーム by くまじろXさん

目印は2頭のライオン

● チェックイン

時間が早すぎて、もしかしたら無理かも・・・と思ったが、
    せめてスーツケースを預かってもらいに来ました。

結果、お部屋が空いてるとのことですぐに案内していただき、
    しばしリラックスできて有り難かったです。

フロントでの会話は日本語OK。
    笑顔でやんわり対応してくれて印象ヨシ!(*^o^*)

ちなみに時々すれ違うほかのお客さんも日本人が多かった。

● VIPルーム

普通のダブルベッドのお部屋よりは、20cmほど幅広いベッドだそうで
    VIPルームにしました。(希望的にはツーベッドだったがw)

確かに広くてかなり余裕あった。

ベッドのスプリングは硬めで最初は違和感あったが、
    腰痛持ちのジロ(私)的には助かる♪

広くて清潔感があり居心地良かったです。

ソファもふっかふか♪
    冷蔵庫はあるが冷凍機能はなし。

テレビは日本のBSチャンネルが見れました。

他にも映画チャンネルみたいなのがあり、
    『シモシモ~』の時代(バブルw)の懐かしいドラマが見れて、
    ド真ん中な世代だけに『○○若~い』とかって盛り上ってしまった。(笑)

洗面所もキレイ♪

写真奥はなんとサウナ機能付きのシャワーブースでした!(≧▽≦)

横にはシャワー付きバスタブもあり、
    2名同時にシャワーを浴びれて時短になり便利です!

しかし付属のシャンプー&リンス、ボディーソープ(固定式)は
    サウナの方にあるので、自前のを持って来てる場合は使いやすいですね。

シャワーの水圧は毛が抜けそうなほど勢いあってwバッチリ快適♪

ウォシュレット付きトイレ

ただしトイレットペーパーは直接流せないので、
    横のバケツに入れなきゃというのが慣れてない日本人には難点。(>_<、)

その辺は行く前から調べてあったため、
    自宅からトイレットペーパーを持参して行きました。(笑)

水に溶けるからぁ~と安心はせず、多少気を使いながら小まめに流したのだが、
    特に詰まることもなくスルっと流れたので持ってきてホント良かった。(*^o^*)

アメニティ

歯ブラシ(チューブ型歯磨き粉)、シェーバー(クリーム)、綿棒、くし、
    シャワーキャップ、ボディー用スポンジ

無料サービス一覧

とにかくこのホテルの無料サービスの充実っぷりったら、
    一覧表を見れば見るほどスゴイの一言。Σ(・ω・ノ)ノ!

我が家は特に何かを借りるということは無かったものの、
    全機種対応のスマホ充電器がベッドの両サイドについてて重宝しました。

街中でもがっつりネットを見るという方には
    wifiルーターの無料レンタルもありましたヨ。(*^o^*)

さて、お部屋で少し休んだ後は観光スタートだ!