フィラデルフィア (ペンシルベニア州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワシントンDC~フィラデルフィア旅行で、フィラデルフィアの美術館を巡りました。<br />フィラデルフィア美術館とバーンズ美術館です。<br />どちらも予想以上のコレクションに驚きました。<br /><br />詳細は、<br />http://ken.image.coocan.jp/sub12m.html<br />美術館書庫(ワシントン・フィラデルフィア美術紀行&#39;16)<br />

フィラデルフィア美術紀行

2016/11/25 - 2016/11/26

Kenさん

フィラデルフィア美術館とバーンズ美術館です。
どちらも予想以上のコレクションに驚きました。

詳細は、
美術館書庫(ワシントン・フィラデルフィア美術紀行'16)

徒歩

フィラデルフィア美術館。初訪問。無料。下調べをせずに訪問したのだが、驚くばかりの豊富なコレクション。美術館前の階段は、映画「ロッキー」の撮影地

フィラデルフィア美術館 博物館・美術館・ギャラリー

ホーマー「命綱」

茶室。日本のものが美術館内に復元されている

インド スリランカの寺院

ダヴィッド「Lamentation」

クリヴェリ「Enthroned Virgin and Child, with Angels and Saints」(部分)

ステーン「医者の来診」

ケラー「ヴィーナスの誕生」

デュシャン「階段を下りる裸体No.2」

デュシャン 『大ガラス』(正式題名は『彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも』)と、大きな窓

マチス「朝食」

セザンヌ「サント・ヴィクトワール山」

モネ「睡蓮、日本の橋」

セザンヌ「大水浴」

ルソー「陽気な道化たち(The Merry Jesters)」

ゴッホ「ひまわり」

ムンク「人魚」。部屋の天井近くに壁画のように掛かる

クールベ「Nude Reclining by the Sea」。
    ナチスのゲーリングに接収され、後に"Monuments Men"により取り戻された

ルノアール「ルグラン嬢の肖像(Portrait of Mademoiselle Legrand)」

モネ「ル・アーヴル旧外港の眺め」

ホイッスラー「ノクターン」

サージェント「エデン夫人の肖像」

モネ「ポプラ並木」

ゴッホ「雨」

シャガールの大壁画

バーンズコレクション。有料。予約制(webから可能)。
    スマホで、オーディオ・ガイド(日本語)が聞ける。イヤホンは貸してくれる。
    特異な展示方法で、まるでパズル。
    1994年、国立西洋美術館で開催された「バーンズ・コレクション展」は、私にとって忘れられない記憶。
    館内撮影禁止のため、画像は「バーンズコレクション展」図録による。

バーンズ コレクション 博物館・美術館・ギャラリー

セザンヌ「赤いチョッキの少年」

セザンヌ「サント・ヴィクトワール山」

ゴッホ「郵便配達夫ルーラン」

モネ「アトリエ舟」

ルノアール「コンセルヴァトアールの出口」

ルソー「不愉快な出会い」

スーラ「ポーズする女たち」(部分)