ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワシントンDC~フィラデルフィアの美術館をはしごしました。<br />ワシントン・ナショナル・ギャラリー(NGA)には、フェルメールが4枚あるのですが、「手紙を書く女」は貸出中で残念。<br />多くの美術館が無料で、しかも素晴らしいコレクション。<br />NGAには3回も行ってしまいました。<br />冬の到来で非常に寒かったですが、空は真っ青でした。<br />ボルチモアとフィラデルフィアは、別の旅行記に書きます。

ワシントンDC美術紀行

2016/11/18 - 2016/11/24

Kenさん

ワシントンDC~フィラデルフィアの美術館をはしごしました。
多くの美術館が無料で、しかも素晴らしいコレクション。
NGAには3回も行ってしまいました。
冬の到来で非常に寒かったですが、空は真っ青でした。
ボルチモアとフィラデルフィアは、別の旅行記に書きます。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ナショナルギャラリー(NGA)。西館の正面入口

ナショナルギャラリー オブ アート 博物館・美術館・ギャラリー

西館のロビー。入館無料。この近くで、オーディオ・ガイドを借りられる(日本語版あり;無料)。

• 展示されてたフェルメール作品は3枚

展示されてたフェルメール作品は3枚

フェルメール「天秤を持つ女」

フェルメール「フルートを持つ娘」

フェルメール「赤い帽子の女」

ホーホ「寝室」

レンブラント「自画像」

ワイデン「女性の肖像」

レオナルド・ダ・ヴィンチ「ジネヴラ・デ・ベンチの肖像」

ラ・トゥール「悔悛のマグダラのマリア」

クラーナハ「聖母子」

エル・グレコ「ラオコーン」

ティツィアーノ「鏡を見るヴィーナス」

ラファエロ「カウパーの小聖母(Small Cowper Madonna)」

シャルダン「シャボン玉を吹く少年」

フラゴナール「読書する娘」

モネ「ルーアン大聖堂」(2枚)

モネ「太鼓橋」

シスレー「ポール・マルリーの洪水」

セザンヌ「赤いチョッキの少年」

マネ「鉄道」

ゴーギャン「自画像」

ホイッスラー「白のシンフォニー第1番-白の少女」

ホーマー「強い風を受けて」

チャーチ「ナイアガラ」

サージェント「牡蛎狩り」 or 「カキ漁、カンカルにて」。1995年に訪問した時は、コーコラン美術館にあったもの

パクストン(米)「女中(The Housemaid)」。以前、コーコラン美術館にあったもの。フェルメールの感じ

コール「帰還(The Return)」。「出発」とペア。コーコラン美術館にあったもの

ハイラン・パワーズ(米):Greek Slave

Croff(イタリア) 「Veiled Nun」。これも、以前、コーコラン美術館にあったもの

東館入口。地下道で西館とつながっている。現代美術が中心。

ホッパー「コッド岬の夕暮れ」

カンディンスキー「Improvisation 31 (Sea Battle)」

ウオホール「Green Marilyn」

フィリップス・コレクション。ワシントン市内(デュポン・サークル)にあり。無料

フィリップスコレクション 博物館・美術館・ギャラリー

ゴッホ:アルルの公園の入口

マティス:エジプトのカーテンがある室内

モンドリアン:Composition III

アーサー・M・サックラー・ギャラリー。フリーアギャラリーを訪ねたら、隣接するこの美術館に導かれた。初訪問。受付で、フリーアギャラリーは閉鎖中と判明。「コーラン展」開催中。古代のアジア・中東諸国の美術が中心で、非常に多彩

アーサー M サックラー ギャラリー 博物館・美術館・ギャラリー

インドの神像(12C)

インドの神像(10C)

ホイッスラー「バラと銀:陶磁の国の姫君」。本来は、フリーア美術館のピーコック・ルーム(孔雀の間)に掛かっている絵だが、同館が工事のため閉鎖されていて、隣のサックラー・ギャラリーに展示されていた。

ユニオン駅からモールを巡るバス(サーキュレータ)のルートが新設された。非常に便利(10分間隔;料金$1、シニア半額)