熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本操車場より南で明るい時間に通過する貨物列車は下り2本しかなく、私が住む熊本市南区は、9時半頃に4093レ、12時45分頃に4099レが通過します。両者とも九州専用の赤いED76がコンテナ車を牽引しますが、4093レは年に数回、4099レは月1回くらいEF81の代走になります。何時にやってくるのか全く見当もつかない、近場なので気楽に行きますか…<br /><br />きっぷ:歩き&車<br />旅程概要:近所

2017貨物列車ダブル代走で「せーの、はい!」

36いいね!

2017/01/28 - 2017/01/28

320位(同エリア1931件中)

12

10

とのっち

とのっちさん

熊本操車場より南で明るい時間に通過する貨物列車は下り2本しかなく、私が住む熊本市南区は、9時半頃に4093レ、12時45分頃に4099レが通過します。両者とも九州専用の赤いED76がコンテナ車を牽引しますが、4093レは年に数回、4099レは月1回くらいEF81の代走になります。何時にやってくるのか全く見当もつかない、近場なので気楽に行きますか…

きっぷ:歩き&車
旅程概要:近所

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2017.01.28 自宅<br />久しぶりにEF81-303が4093レの代走に入った。ところが東福間で人身事故の当該列車となった。古賀で抑止をくらい、そのまま情報のない戦いが始まる。

    2017.01.28 自宅
    久しぶりにEF81-303が4093レの代走に入った。ところが東福間で人身事故の当該列車となった。古賀で抑止をくらい、そのまま情報のない戦いが始まる。

  • 2017.01.28 西熊本~熊本<br />8時半頃にどうやら下り線が開通したとのことで熊本まで2時間はかかるだろうから11時半ごろにいつもの踏切へ。やはり「せーの、はい!」なのだが、だんだんうまくなってきた。

    2017.01.28 西熊本~熊本
    8時半頃にどうやら下り線が開通したとのことで熊本まで2時間はかかるだろうから11時半ごろにいつもの踏切へ。やはり「せーの、はい!」なのだが、だんだんうまくなってきた。

  • 2017.01.28 西熊本~川尻<br />1両列車も「せーの、はい!」。

    2017.01.28 西熊本~川尻
    1両列車も「せーの、はい!」。

  • 2017.01.28 西熊本~川尻<br />3月改正で特急格上げのスジ、肥薩線快速も「せーの、はい!」。ここで12時ごろにやっとこさ古賀を出たとの情報。ってことは来るのは14時~15時頃?

    2017.01.28 西熊本~川尻
    3月改正で特急格上げのスジ、肥薩線快速も「せーの、はい!」。ここで12時ごろにやっとこさ古賀を出たとの情報。ってことは来るのは14時~15時頃?

  • 2017.01.28 <br />12:45頃に通過する4099レも今日はEF81-501の代走。歩道橋から「せーの、はい!」なのであるが、“フレームライナー”であった。10時半頃に熊本に到着する8057レを牽いてきたED76が熊本操車場待機運用に入り、26時間後の4099レに入る。13時半頃に着くEF81牽引1063レが遅れた場合は、待機しているED76が夕方に出る8056レを代走しEF81を待機、翌日の4099レに入れるので、このスジは代走になりやすいのだ。

    2017.01.28 
    12:45頃に通過する4099レも今日はEF81-501の代走。歩道橋から「せーの、はい!」なのであるが、“フレームライナー”であった。10時半頃に熊本に到着する8057レを牽いてきたED76が熊本操車場待機運用に入り、26時間後の4099レに入る。13時半頃に着くEF81牽引1063レが遅れた場合は、待機しているED76が夕方に出る8056レを代走しEF81を待機、翌日の4099レに入れるので、このスジは代走になりやすいのだ。

  • 2017.01.28 西熊本~川尻<br />気を取り直して「せーの、はい!」。九州北部の方の書き込みのおかげでだいぶ助かっているのだが、荒尾を通過したくらいとのこと。1時間以上かかるやんけ。

    2017.01.28 西熊本~川尻
    気を取り直して「せーの、はい!」。九州北部の方の書き込みのおかげでだいぶ助かっているのだが、荒尾を通過したくらいとのこと。1時間以上かかるやんけ。

  • 2017.01.28 西熊本~川尻<br />うわぁ、今“バリ順”なのにな~早く来ないかなぁ~

    2017.01.28 西熊本~川尻
    うわぁ、今“バリ順”なのにな~早く来ないかなぁ~

  • 2017.01.28 西熊本~川尻<br />新幹線の高架の影は上り線にしかかかっておらず、最高の日当たりなのに…

    2017.01.28 西熊本~川尻
    新幹線の高架の影は上り線にしかかかっておらず、最高の日当たりなのに…

  • 2017.01.28 西熊本~川尻<br />結局6時間遅れでやってきた。冬の日差しは厳しく、新幹線の影が下り線までかかっている。そして、私のスマホ最高の20.7メガで迎え撃ったのだが、ズームがここまでしか効かない(まぁ高画質なので切り取ればいいだけの話だが…)。このあと○ジマ電機にカメラ見に行ったが、4万とか8万とかベトナムドンのような数字が並んでいた。

    2017.01.28 西熊本~川尻
    結局6時間遅れでやってきた。冬の日差しは厳しく、新幹線の影が下り線までかかっている。そして、私のスマホ最高の20.7メガで迎え撃ったのだが、ズームがここまでしか効かない(まぁ高画質なので切り取ればいいだけの話だが…)。このあと○ジマ電機にカメラ見に行ったが、4万とか8万とかベトナムドンのような数字が並んでいた。

  • 2017.XX.XX 自宅<br />ちょうどこの頃、いい加減に大井川鉄道が全線復旧すると知り、せっかくだから春の18きっぷで行ってみようかと思った。ダイヤ作成ソフト「スジ太郎」にcsvから突っ込めることがわかり、しかもcsvはネット上の「えきから時刻表」を無理やりコピーして何とかいけそう…と大した労力も使わずダイヤを描いて、データ突っ込むだけのcsvがもったいないのでJR時刻表風に加工した。井川線がすさまじいダイヤだ。<br />

    2017.XX.XX 自宅
    ちょうどこの頃、いい加減に大井川鉄道が全線復旧すると知り、せっかくだから春の18きっぷで行ってみようかと思った。ダイヤ作成ソフト「スジ太郎」にcsvから突っ込めることがわかり、しかもcsvはネット上の「えきから時刻表」を無理やりコピーして何とかいけそう…と大した労力も使わずダイヤを描いて、データ突っ込むだけのcsvがもったいないのでJR時刻表風に加工した。井川線がすさまじいダイヤだ。

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • オーヤシクタンさん 2017/02/23 22:01:16
    日常と非日常。
    とのっち様、こんばんは。
    オーヤシクタンでございます。

    執筆に追われて、コメントが遅くなりました。
    こうして改めて拝見いたしますと、旅客列車はみんな1~2両なんですね。
    私にとっては、短編成列車や電化区間を走るキハは非日常風景なので、「いいなぁ」と思いながら見ていますが、とのっち様にとっては日常的風景であり、E231系15両編成に胸がときめいてしまう気持ちがわかるような気がします。
    首都圏で2両編成キハが入線したら、喜ぶのはマニアだけで、乗りきれない通勤通学の一般庶民は暴動を起こす事は間違いありません。
    シルバーのEF81は、今では少数なんですね。
    ブルートレインを牽引して関門トンネルを抜けていた頃が懐かしいです。

    デジカメ‥
    私もヤンゴン駅に放置してしまい、フラッシュが壊れて引退したコンデジを再び使い続けています。
    私の旅行記の画像は、デジカメ撮影の画像は全てフラッシュを使わずに撮影したものです。
    カシオ製の奴ですが、フラッシュを使わなくても、結構いけちゃうのでなかなかすごいです。
    前は2~3万くらいで、そこそこ良いカメラが手に入ったのですがね。
    性能が良くなるのはいいけど、使いこなせません。
    しかし、スマホで鉄道写真は大変ですね。

    オーヤシクタン。

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/02/23 22:47:44
    RE: 日常と非日常。
    オーヤシクタンさま

    こんばんは。コメントありがとうございます。

    おっしゃるとおり、西の果ての列車は1〜2両です。特急も含めて、車掌さん乗ってません。マニア喜ぶでしょうね。ギリギリ首都圏と呼べるのかわかりませんが、烏山線のキハ40は3月3日までなので、今週末や3月1日以降は超絶に混雑するかもしれませんね。

    銀色のEF81−300番台は元々4両でしたが、常磐線で運用したときに2両をローズピンクにして(いわゆる“銀薔薇”昔の旅行記で恐縮ですが、こんな感じですhttp://4travel.jp/travelogue/10945154)、現在稼働しているのは銀色の303の1両のみです。国鉄色をまとったEF66−27とあわせて、JR貨物では横綱級の注目度がある(はずの)機関車です。門司のEF81が直流区間に乗り入れることはありません。

    ヤンゴンですか…また壮大な旅行だったんでしょう…私もフラッシュ焚きません。人間写すときもです。失ったデジカメはオリンパスの2万弱でした。冬の18きっぷ旅行以前の写真は、2万弱にしてはいい出来栄えでしょうか。起動が速く高速連写が効き光学24倍までいける性能は列車を撮るのに最適な機種でした。スマホの「せーの、はい!」はたんなる根性論です。慣れたくありません。

    とのっち
  • BTSさん 2017/02/19 21:47:19
    粘りと根性!
    とのっちさまへ

    こんばんは〜

    EF81の代走を待ち構えるのは粘りと根性がないと撮れませんね〜オジサンには無理かも…

    貨物列車は大幅に遅れて運行する場合も多々あるので大変だと思いますが、来た時の感動は

    相当なことでしょう。

    コンパクトデジカメも最近は高性能で値段も高くなりましたね〜一眼レフの低価格帯と同じ

    くらいですよね。この際、思い切って高性能のコンデジを買ったら如何でしょうか?

    とのっちさんの大井川鐵道の自家製時刻表を見て驚いたのは…

    大井川鐵道の筆頭株主が名古屋鉄道から北海道でホテル業を営んでいる「エクリプス日高」

    に変わってから運転本数が一気に少なくなったことです。

    これでは増々、地元の方が乗らなくなるでしょう。少しは「いすみ鉄道」を見習って欲しい

    ものです。

    酔っぱらって書いてますので、いつも以上に誤字脱字があるかもしれませんがお許しください。

    BTS

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/02/19 22:57:59
    RE: 粘りと根性!
    BTSさま

    こんばんは。旅立ちの前祝いはいかがでしたか?

    おっしゃるとおり、一旦派手に遅れるといつ来るかわかりません。配線は頭に入っているので、時刻表を頭の中でダイヤに読み替えて予測ダイヤを立てるのですが、そもそも旅客列車も乱れているので全く意味はありませんでした。

    久しぶりにカメラ売り場に行きました。いよいよ一眼レフデビューか?と夢見ましたが、コンデジのズーム効くものの方が機動性もあり、私のように移動の片手間で“撮り鉄”の真似事するレベルなら一眼レフは向かないなと思いました。40倍以上のものを買おうかと思います。病気ですね。

    おっしゃる通り、大減便したようです。編集はしやすかったのですが…(笑)。運用されている車両がバラエティーに富むので、ぜひ行っておきたいと思います。

    とのっち
  • へけけさん 2017/02/19 16:41:59
    冬の日差し。
     とのっち先生 こんにちは。

     新発売のスマホ、カメラ、エヌゲージ、ゲーム等、みんな高額ですね。自分はアナログ人間なので、スマホも持ってないです。ゲームは最近ブックオフでプレステ2を購入、電車でGO!中央線、山手線、京浜急行なんかをやってます(10年以上遅れてる!)

     姉さんの補足ですが湖っていうのは奮起湖のことですが湖があるんでしょうか。シュガートレインっていうのは虎尾製糖線ですがはたして今年も走ってるのかは情報がありません。今回はナローゲージ特集です。先生も大井川鉄道井川線に行かれるんですよね。阿里山鉄道と確か協定を結びましたよね。井川線、秘境ですね。以前から気になってました。先生にまた先をこされてしまった(笑)
     
    へけけ

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/02/19 17:28:07
    RE: 冬の日差し。
    へけけさま

    こんにちは。おっしゃる通り高額です…は?プレステ2?しかも電車でGO?鉄道ファン=暗いと思われているので(あながち間違えではないですが…)「せんせーゲーム詳しいんですか?」と言われますが、家にテレビがなくゲームは一切やりません。PCの中に入ってたフリーセルや100均のPC用麻雀ゲームくらいでしょうか?フリーソフトでダイヤ書いたりexcelで時刻表作ったり…なので追加料金はかかってませんが、どっちが暗いかはわかりません。

    2万7千円くらいの42倍まで行けるコンデジが、来週後継機が出るらしいので、値崩れしたら買とうと思います。さすがにスマホでインチキ鉄道写真はやってられんです。今までも十分インチキでしたが。ここにきて先代カメラの優秀さがわかりました。あの機種は電車撮るために設計されたようなカメラでした。

    私も阿里山、虎尾のシュガートレイン先を越されています。台湾に組合関係の錚々たるメンバーが集まるんですね!ダリル姉さんの返信にも書きましたが、旅行行くために働いているのに、何で働き先が渡航妨害を仕掛けてくるんでしょうか?大井川なら国内なので届出いらず、誰にも文句を言われないと思います。井川線はあぁ見えてJRと同じ幅らしいです。

    583系、4月で最後だそうですよ…ただの悪魔のささやきです。

    とのっち
  • アルカロイド ダリルさん 2017/02/19 15:44:19
    こんにちわ〜ダリルです!

    とのっちさまへ

    あ〜〜デートもせずに、貨物列車撮影会ですか〜? ダリルもきのう、プリンターのインクを買いに行くついでに、ベトナムのドンの見学をして来ました! コンデジの重さが1番の関心事なので、あまり迷う事なく、機種は決定! (買いませんけど) タイに続いての台湾なので節約中! スーツケースが3キロ、スマホ、タブレット、バッテリーで2キロなので、衣類が2キロと、カツカツのところにカメラって、しんどいです! いなげやの袋にするほど、腹はくくれていないので、、、

    熊が出る?阿里山鉄道はbinchanさんと別れて、お弁当食べに先輩と湖見学へ行きます! 夜は台北から来るyakyukozouさんもも加わり、binchanさんの飛行機の時間まで宴会! 先輩は、その日のうちに高雄に帰ると、言っていたのですが、アルコールの誘惑に負けて? 嘉義に泊まるコトになりました!笑! コレで毎日、ココロおき無く飲める〜ぅ! (何しに行くんじゃ〜?)

    ダリルのスケジュール

    10日 高雄便 台北泊
    11日 嘉義泊 マギーと会う?
    12日 嘉義泊 阿里山鉄道 4人で 宴会
    13日 高雄泊 シュガートレイン ダリル列車
    14日 朝 帰国

    口にアメ玉3個くらいぶち込んで、、、甘〜い声で
    「とのっち先生も来ませんかぁ? 」

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/02/19 17:12:27
    RE: こんにちわ〜ダリルです!
    アルカロイドダリルさま

    こんにちは。のっけから厳しいお言葉…ありがたく頂戴して明日の燃えるごみの日に一緒に捨てます。おぉ、妄想お買いものですか!バスの中で失った先代デジカメの光学24倍で2万円弱が、すさまじく優れていたことに気づかされました。起動速度、ズーム…電車を撮るためのカメラです。C社の42倍がもうそろそろ後継機が出るらしいので、ちょっと下がるかな?

    あかん…甘い声にそそのかされて…土曜の一斉補導がぁ…行く前から鉄分とアルコール分の酸化力が増幅されたメンバーですね(あったことないので、どんな人かわかりませんが…)。着々と組合員が増えてきていますね。行きたくてしょうがないのですが、サッカーの日に海外旅行申請なんて通るはずがなく(怖くて出せません…)、妄想旅行で行ったことにします。働いているのに渡航妨害されると、何のために働いているのかわからないですね。申請のいらない静岡の山奥でお茶を濁します。

    お誘いありがとうございました。またお誘いください。いつかは都合つけます。

    とのっち



    アルカロイド  ダリル

    アルカロイド ダリルさん からの返信 2017/02/20 20:59:35
    へけけ先輩の三輪車
    とのっちさま

    へけけ先輩は三輪車に反応しました!「 6時間はヤダ〜!」と、おっしゃるので、台北経由でタイにお誘いしようかと、、、雲助タクシーはダリルが責任持って撃退!

    > あかん…甘い声にそそのかされて…土曜の一斉補導がぁ…行く前から鉄分とアルコール分の酸化力が増幅されたメンバーですね(あったことないので、どんな人かわかりませんが…)。

    ダリルもyakyukozouさんは面識はありません! へけけ先輩の飲み友達?かな? 年末に横浜でオフ会を毎年やっているみたいです?

    申請のいらない静岡の山奥でお茶を濁します。

    お茶の本場ですもの! 濁さないで、立ててください! 立春が過ぎて、北東は方角がイイです! よい方角の場合は、その土地の水と食べ物を身体に取り込むと、運気アップしますもの〜! 1月は方角が最悪だったので、カメラに体調不良は、、、内心やっぱりね〜と、、

    > お誘いありがとうございました。またお誘いください。いつかは都合つけます。

    台北経由バンコクも、頭の隅に置いてくださいませ! タイでシミ取りの反響がスゴく、ダリル引率のツアーを組むかも〜? 台北でレーザー、バンコクでフルーツ酸の、女子力アップの鉄板ツアー? タイでは優子ママに丸投げなので、乗り鉄に行こうっと! シミ取りで国際電話のお問い合わせが来て、ホントにタイに飛んだオバさまがいます! 笑!

    とのっちさまへ

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/02/20 21:50:52
    RE: へけけ先輩の三輪車
    アルカロイドダリルさま

    こんばんは。タイもいいなぁ〜

    2回目のタイは台北経由でした。6時間!直行便で行ったことがないのでわからないのですが…当時は黄色の冷房バスで4〜50バーツくらいだったと思いますが、空港鉄道が開業して同じくらいで町中まで出られるんですね。タクシーなんか乗らず鉄分ですよ。何なら1駅乗ったところから早速国鉄に乗り換えです。

    yakyukozouさまフォローはしていただいています。へけけ先輩や私が行った鉄道模型屋に行かれるくらいなので、だいぶ鉄分に満ち溢れた方と察します。

    北東がいいんですか!私から見たら台湾以外だいたい北東です。カメラと体調不良は日ごろの不摂生ですよ。病院でもらうカゼ薬飲んだことすっかり忘れて忘年会行って普通どおり飲むほうが間違っているのです。忘年会から家へ帰らずそのまま旅に出るのは間違っていません。

    おぉ、お茶の本場でした。茶畑の中カーブ切って走ってくる大手私鉄のおさがりを高倍率カメラでバシャバシャやる予定でした。高校生のおもちゃで「せーの、はい!」から早く卒業したいです。今日も時刻表買いがてら(熊本は数日遅れるので今日は売ってませんでした…)隣の電気屋行きましたが、やっぱり数字がVNDでした。

    女子力アップの鉄板ツアー?私が何かの間違えで結婚することができましたら、夫婦旅行の名のもとに嫁さんだけ預けます。台北でレーザー浴びている間に、私が牡丹駅で直射日光を浴びていればいいのであり、バンコクでフルーツ酸を摂っている間に、私は酸化鉄を摂ります。結婚も妄想であれば、海外旅行も妄想です。高級ホテルの高層階で高級タイ料理を嫁さんと食ってる姿が想像できず、指さしながら「一番太い麺、汁あり、パクチー入れて」と注文し1人で屋台の汁ソバ食ってる妄想しかできません。

    自分の旅行記を読み返して、ファラムポーン駅の大量の行先版(サボ)と、少し活躍の場が少ないすっとぼけた表情の古い3枚窓ディーゼル機関車(台湾の電気機関車と同じジェネラルエレクトリック社製)あたりは、へけけ先輩のストライクゾーンだと思います。新塗装になってレトロ感は薄らぎましたが…

    みなさまと一緒に海外に行けるときがくるのでしょうか?

    とのっち

    アルカロイド  ダリル

    アルカロイド ダリルさん からの返信 2017/02/22 21:17:32
    RE: RE: へけけ先輩の三輪車
    とのっちさま

    > こんばんは。タイもいいなぁ〜
    > yakyukozouさまフォローはしていただいています。へけけ先輩や私が行った鉄道模型屋に行かれるくらいなので、だいぶ鉄分に満ち溢れた方と察します。

    まだ日程が決まらないらしい?です! 阿里山は乗ってしまわれたので、夜だけ参加予定みたいです! 同じホテルだとイイのに〜

    忘年会から家へ帰らずそのまま旅に出るのは間違っていません。

    ダリルもたいていは、職場から直に成田ですね〜!

    > 隣の電気屋行きましたが、やっぱり数字がVNDでした。

    3月は転勤や進学で家電が売れるから、イマイチ、タカビーな値段だわ〜? 4月になってから、トライしようかと?

    高級ホテルの高層階で高級タイ料理を嫁さんと食ってる姿が想像できず、指さしながら「一番太い麺、汁あり、パクチー入れて」と注文し1人で屋台の汁ソバ食ってる妄想しかできません。

    2人でカオソーイでも食べてくださいね〜!

    > 自分の旅行記を読み返して、ファラムポーン駅の大量の行先版(サボ)と、少し活躍の場が少ないすっとぼけた表情の古い3枚窓ディーゼル機関車(台湾の電気機関車と同じジェネラルエレクトリック社製)あたりは、へけけ先輩のストライクゾーンだと思います。新塗装になってレトロ感は薄らぎましたが…

    サボは大量に捨てられていて絶句! マジに輸入しようかと? とのっち先生の掲示板に開店すれば、組合のおじさんたちが、買って行くと思いましたよ〜? コレでまた、タイへの飛行機代ができるわ〜? へけけ先輩は三輪車loveですね〜! ホントに台北経由で行くかも?

    > みなさまと一緒に海外に行けるときがくるのでしょうか?

    もちろん!
    dream come true! 夢は見続けれは現実! 3人で乗り鉄しましょ!

    とのっちさまへ

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2017/02/23 22:33:53
    RE: RE: RE: へけけ先輩の三輪車
    アルカロイドダリルさま

    こんばんは。書き込みありがとうございます。

    台湾メンバーすばらしいですね。勝手に現地集合、必要なところだけ合流。旅行好きの集まりなんだなと思います。職場から直に成田…やってみたいです。台湾行く前に「飛行機とホテル泊に慣れておこう」と訓練がてら予行練習して、1泊もホテルに泊まらずただひたすら気になる列車を乗り継ぐ結果となってしまったのですが(笑)、出張先から直で熊本空港、ジェットスターなのでそのまま成田でした。

    家電も時期的なものがあるんですね。カメラなんて卒業式、入学式、体育大会…稼ぎどきでしょう。様子見します。

    カオソーイですか〜北ですか〜南、東北ときたら次は間違いなく北でしょう。ミャンマー国境が越えられればガンガン行くのですが…サボ捨てられてるんですか?私の掲示板で取引するなら、一部ハネますよ(笑)。Nゲージや旅費の軍事金に充てます。台北経由バンコク、へけけ先輩も連れまわしてください。ハオチが聞きたいです。

    夢は見続ければ現実!夢だと思いたいけどこれが現実!どこかの国で誘ってください。

    とのっち

とのっちさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP