ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
普段、海外旅行は5年くらいの間隔をあけてしか行かないのですが、<br />今回は例外中の例外<br />およそ1年でまたまたカリフォルニアへ戻ってきました!<br /><br />ディズニーランドはさておき、ほかの内容は一般的な観光と程遠いですが<br />今回準備の段階で、日本語の情報があまりにも少なく<br />私自身が苦労しまくったことと<br />そんな旅を計画されている人もいるかもしれないので、<br />準備に関する内容含め、旅行記を書くことにしました。<br /><br />ちなみに、気温ですが、おそらく15度前後で結構寒かったです。<br />確かに日中は日本に比べるとかなり暖かかったですが<br />ガイドブックなんかによくある<br />「1年中温暖で日中は半そでで過ごせる」…はもう過去の話。<br /><br />☆★☆★☆今回の旅程★☆★☆★☆★☆<br />1/16 福岡(13:00発)⇒成田(17:00発)⇒ロサンゼルス(9:30頃着)<br />   ダウンタウンでTargetとRalphs巡り&ハリウッド散策<br /><br />1/17 ゲッティーセンター訪問&Farmers Marketでご飯<br />   CBS「Late Late show with James Corden」収録に参加<br /><br />1/18 Disney California Adventure&Downtown Disney<br /><br />1/19 Disneyland Park<br />   19:30~エレクトリカルパレードのプレミアパーティーに参加<br /><br />1/20 ロサンゼルス(11:25発)⇒1/21成田⇒福岡

エンターテインメント尽くしなLA&アナハイム4泊6日の旅 ①出発編&スーパー巡りの1日目

2017/01/16 - 2017/01/21

かわうそ

かわうそさん

今回は例外中の例外
およそ1年でまたまたカリフォルニアへ戻ってきました!

今回準備の段階で、日本語の情報があまりにも少なく
私自身が苦労しまくったことと
そんな旅を計画されている人もいるかもしれないので、
準備に関する内容含め、旅行記を書くことにしました。

確かに日中は日本に比べるとかなり暖かかったですが
ガイドブックなんかによくある
「1年中温暖で日中は半そでで過ごせる」…はもう過去の話。

☆★☆★☆今回の旅程★☆★☆★☆★☆

1/19 Disneyland Park

1/20 ロサンゼルス(11:25発)⇒1/21成田⇒福岡

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA

旅の出発地点は、福岡空港。
    13:00発の便ですが、余裕をもって11:00過ぎには到着しました。

国際線のチェックインもまとめて済ませたら、2Fで腹ごしらえ。
    数日前にオープンしたというフードコート『Food Times』へやってきました。
    (2月にオープンするお店もあるようで、まだ完成形ではないようです)

ジャンルも色々ありまして、アメリカンなハンバーガーに丼もの、
    カレーにうどん・・・などなど。

福岡空港 空港

で、数あるお店の中から選んだのがこちら。

天神B.B.Quisineのビーフバター焼き¥600。
    名前からはわかりませんが、風月グループだそうです。
    このメニューは天神でサラリーマンに長年人気なんだとか。

スパゲッティの上にバターソテーした薄切りの牛肉が乗ってます。
    お肉の上にかかったジャポネソースが美味しい一品。

こちらは明太子やチーズ、アボカドなどのトッピングを
    別料金で追加することもできます。

この後、定刻を少し過ぎてから成田へ出発。
    成田ではフォートラベル グローバルWi-Fiをレンタルしました。
    この時、ヒルトンの特設カウンターで無料で引き換えできる
    使い捨てスリッパのチケットをいただき、こちらもちゃっかりGET。

福岡空港 空港

いよいよLAに出発です。
    離陸して1時間ほどすると、ペットボトルの水とおつまみが配られました。
    その後、ドリンク&機内食の提供が開始。

メニューは「すき焼き丼」と「シーフードのトマト煮込み(バジル風味)」の
    2種類が用意されていましたが、座席が結構後方だったこともあるのか、
    すき焼き丼は在庫切れだったようで、自動的に洋食になりました。
    まぁ、もともとそっちを選ぼうと思ってたのですが。

ANAは座席のシートにはメニューがなく、カートが来る直前に
    CAの方がメニューを持って座席を回ります。
    事前にネットでも確認できます。

イタリアンと素麺っていう、何とも不思議な組み合わせ。

この後、食後のデザートとして
    ハーゲンダッツ(バニラ)も配られました。

到着の2時間ほど前になると、2度目の機内食です。
    今度は「鮭ご飯」「イングリッシュマフィンとオムレツ」からの選択。
    「先ほど(1回目の機内食で)ご協力いただきましたので…」と
    今回は優先的に選ばせてもらいましたので、
    今度は和食をチョイスしました。

定刻より少し早めにLAXに到着しました…が、ここから恐怖の入国審査です。
    今回も、がっつり3時間以上かかりました。
    もう完全にお昼すぎです…。

空港からは、前回お世話になったSuper Shuttleでホテルへ移動します。
    前回は夜の到着で、ものすごく渋滞に巻き込まれた記憶がありますが
    この時間帯はそうでもありませんでした。

ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港

宿泊先は前回と同じく、ミヤコホテルです。
    前回大変役に立ったアメニティのスリッパですが、
    今回は無くなっていて残念…空港で貰っておいてよかった。

チェックインしたら、荷物を置いてMOCA方面へ歩きます。
    14時を既に回っていますが、何だかんだ昼食もまだだった…

写真は、ウォルト・ディズニー・コンサートホールです。
    建物だけだとDisney感がないので、
    向かいの歩道にあるミッキーの看板と合わせて撮ってみました。

ウォルトディズニー コンサートホール 劇場・ホール・ショー

写真を撮るのをすっかり忘れてましたが、
    お昼ご飯は、こちらにあるカフェで
    サンドイッチとスープのセットをいただきました。

OMNI HOTELの最下部に入ってます。

遅いお昼を食べた後は、FIG@7thへ移動します。
    歩くと15分くらいかかるので、DASHというバスを利用しました。
    乗車料金が1回50¢って激安!!素晴らしい。

バスを降りて、歩いていると荘厳な建物を発見。

FIG at 7thに到着です。
    ショッピングセンターとしてはそこまで大規模ではなく
    入っているお店も飲食店とアパレル系が多め。

ここにやってきた目的は、ズバリTargetです。

フィガット セブンス ショッピングセンター

入り口から左側は文房具系のコーナーになってます。
    さすがGreeting Cardの種類が豊富です!

ターゲット (ロサンゼルス中央店) 百貨店・デパート

食品売り場に来てみました。
    冷凍食品が延々と続きます。もう見てるだけで満腹です。

いつも思うのですが、ひとつのジャンルに対して、
    ものすごく種類が多い。
    大阪のスーパーは袋入りの飴の種類が多いとか言うけど、
    もはやそのレベルではない(笑)

ターゲット (ロサンゼルス中央店) 百貨店・デパート

続いては、Ralphsへ。
    私は初めてLAに来た時から、アメリカのスーパーといえば
    Whole Foods Marketでもなく、Trader Joesでもなく
    Ralphs派なので、やはり今回もご挨拶はしておきます。

前回はハリウッドの店舗に行きましたが、こちらのお店は初めて。
    というか、ホテルの近くにあることを今回まで知りませんでした。

Ralphsといえば、惣菜を見るのが楽しみでして。。。
    この日もお寿司やサラダなど、色々とメガ盛りで並んでおりました。

あとは、日本ならコストコでしか見ないであろう、この手のケーキ。
    アメリカのケーキって高さもすごいんですよね。

その青いクリームは一体何から色を取ったんだろう(笑)

明日は結構スケジュールががっちがちだし、
    Disneyでばらまき土産は期待できないし…で、
    今回もRalphsで調達しました。

今回は時間の関係もあり、行きませんでしたが
    この近くには、さらにWhole Foods Marketもあります。
    3大スーパーが集約されてるなんて、巷の観光スポットより
    テンションが上がります。

Ralphsの近くから地下鉄で、Hollywood/Highland駅へ。
    地下鉄は$1.75ですが、最初はカードの発行代含めて$2.75になります。
    その後の乗車は、同じカードを使いまわせば$1.75でOKです。

夜なので、ハリウッドサインは見てませんが、
    私的にはこのHollywood/Highland駅から地上に出た時の光景が
    いちばんハリウッドを実感できたりもします。

たまにYou Tubeでチェックする、Jimmy Kimmel Liveですが
    Hollywood/Highland駅の向かいにある、
    こちらの建物で収録されています。

そういえば、チャイニーズシアターを
    夜の時間帯でマジマジと見ることはなかったかも。

夜もそこそこ観光客で賑わっています。

TCLチャイニーズシアター 劇場・ホール・ショー

写真の撮影モードを間違って、なんか変にブレちゃってますが
    夜はこちらのBAJA FRESHで戴きました。
    メキシカンのファストフード的なお店です。

昼のサンドイッチがいまだに
    おなかの中で存在感を発揮していたのですが
    タコス1個とかでも注文できるのが良いところ。
    ですが、ちょっと変わった、トルティーヤとアボカドの入った
    チキンスープにしてみました。

地下鉄で、ひとまずユニオン駅へ戻ってきました。
    前回ユニオン駅を利用した後から、やたら映画などで
    ロケに使われているのを見まして…2度目ながらちょっぴり感動。

ユニオンステーション

ユニオン駅からLittle Tokyo/Arts District駅へは1駅。
    電車を待っている間の1コマ。
    ロサンゼルス市庁舎も輝いてます。

ユニオンステーション

こちらがRalphsで購入したお土産。
    9個入り(個包装)で3ドルくらいでした。

バニラクリームとキャラメルを買いましたが、
    ミント味もあります。
    個人的にミント味は好きですが、好き嫌いが結構別れるので
    無難な2種にしときました。

ミヤコホテルでは、今回も快適に過ごせました。
    お部屋は4階。
    どうも上階は8階くらいまで工事をしているようです。
    (騒音でご迷惑をかけます…みたいな手紙が置いてありました)

前回は夜中の2時くらいから目が覚めてしまい、大変でしたが
    今回は一度も目覚めることなく、朝まで爆睡でした。