2016/12/06 - 2016/12/08
725位(同エリア4058件中)
のんさん
神戸のルミナリエを見に行くつもりで旅行の計画をしていて、ホテルの手配をする間際で見つけた九州ふっこう割で超お得な長崎のフリープラン。
前々から行きたかった長崎に行く絶好の機会!と思い旦那に行き先変更の打診をしてみると あっさりOK。
2泊3日で長崎に行ってきました。
長崎3日目
最終日も晴れ。風頭公園の龍馬さんにごあいさつしてから出島・グラバー園へ。長崎観光の王道を楽しんできました。
-
はい。気を取り直して、ホテルをチェックアウトして荷物を預けて観光スタート!
今日もいい天気♪
諏訪神社
坂の町らしく高台にあります。
大きな鳥居と階段が続いてる。 -
さざれ石
-
お参りします。
御朱印を頂きました。 -
朝の光が気持ちいい。。。
とか、ちょっと浸ってみたけど、この後はあの山の上まで歩くと思ったら現実に戻った(笑)
それでも龍馬さんに会いに行こう! -
長崎最終日。
早くに目が覚めたから旦那が起きる前に散歩♪と思い、外に出たらまだ暗かった(笑)
外を見ずに行動しちゃったのよね。だって、地元の6時半は明るかったんだも~ん。ずいぶん西に来たのね・・・と実感したりして(笑)
祈念坂に行こうと思っていたけど、こんなに暗くては景色も見えないし断念。ホテルの周りをぐるりと一周して帰ったわ。 -
亀山社中記念館
-
坂本龍馬さんにごあいさつ。
桂浜の龍馬さんにもごあいさつに行きたいなー。 -
高くまで登ったね~。
坂の町 長崎を実感。 -
若宮稲荷神社
亀山社中の方々がよく訪れていた神社
参拝して御朱印をいただきました。 -
長い長い鳥居と階段を上ります。
-
ブーツ像
靴のまま足を入れられるので記念撮影もしてきたよん。 -
龍馬通り
民家とお墓の中を下ります。生活は坂と共存しているんだなぁ。
坂の途中でひと休みしているおばあちゃんも、すれ違うおじいさんも、みんな笑顔であいさつしてくれる。あったかい。 -
竜馬通りの階段を下りて新大工町の駅に向かう途中で見つけた宮地嶽神社の鳥居。
有田焼の鳥居を見たのは初めて。
お寺もいくつか回りたいけど、旦那が飽きそうだし足が痛そうだから路面電車で移動しまーす。 -
出島
昔はここだけが異国と繋がっていたのね。 -
いろいろ復元されているのよね。
表門のあたりも復元工事をしていたな~。2017年には表門橋が完成するとか。 -
トルコライス
うん、おいしかった~♪ -
中は撮影禁止なので、外のマリア像
観光客は絶え間なく来るし、ひたすら説明の放送が流れているので、厳かな教会の雰囲気に心静かに浸るなんてことは出来ないけど、中の作りは見事でした。
天井のアーチも美しいしね。
朝一番で行って静かに見たかったなぁ。 -
さてさて、観光も終盤。
大事なエリアが残っていますよー。
平日とはいえ、観光客がいっぱいです。
大浦天主堂とグラバー園に行ってきまーす。 -
ミルクセーキ
実は、私的にはこっちの方が外せなかったのよね。
シャリシャリでほんのり甘くて美味しい~♪
ハーフもあったけど、ここは普通のを頼んだよん。体が冷えるかもー!って思ったけど、わざわざ来たからね~。
あっさり完食です。悔い無し!(笑) -
お昼ご飯はトルコライスと決めていたんだけど、どこが良いのか決められなかったので有名店へ(笑)
思案橋のツル茶ん
12時前に着いたのでまだ空いていたわ。 -
あっ・・・。入る前に写真撮り忘れた。
グラバー園です。
旧三菱第2ドックハウスのベランダから。 -
園内をゆっくり鑑賞
今日もどこかの国の大型客船が入港している。 -
旧リンガー邸
-
旧オルト邸
-
旧グラバー邸
観光客がたくさんいるけど、ゆっくり見てると誰も写らない写真が撮れるのよね。
ちょっとねばったけど(笑) -
やっぱり綺麗~~♪
-
グラバー園の最後に長崎伝統芸能館
大きなホールに長崎くんちで使われる龍踊りの龍体や龍船、唐人船、傘鉾などを展示。伝統芸能とかその町に古くから根付いているものとかって惹かれるのよね。
スクリーンで長崎くんちの様子を上映していて、それも椅子に座ってゆっくり見てしまったわ。 -
いつか長崎くんちも見てみたいなぁ。。。
名残惜しいけど予定していた観光はこれでおしまい。
グラバー園を後にしてお土産タイム。
いろんなお店を覗いて試食もして何本かカステラを購入。 -
ホテルでスーツケースを受け取ってバス停を確認してから中華街へ。
江山楼 中華街本店で最後の長崎ご飯。 -
まだ皿うどんを食べてなかったね。
美味しい~♪ -
バスの時間までぶらぶらお散歩して港へ。
楽しい旅行だったねと旦那と話をしながら、長崎の景色を目に焼き付けてきました。 -
帰りはANA。
疲れていたのか座ったらウトウトしてしまい気が付いたら羽田上空だったわ(笑) -
おまけ
家用に何本か買ってきたカステラの中の一本。
松翁軒の五三焼カステラ
買ってきたカステラ全部美味しかったけど、これは別格。
さすが五三焼!
高かったけど買ってきて良かった?♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- M-koku1さん 2017/03/20 10:52:21
- グラバー邸とコスタ
- のんさん
ゴールデンウィークに長崎に行こうかなあって
龍馬の亀山社中関連を見に行こうかなと思っていたのですが
のんさんのグラバー邸からの写真を見て
あっ 豪華客船が映っている!
去年乗った コスタだ!(長崎に帰港する船じゃなかったですが)
と気付き
ということは 今年乗るつもりの船も
同じところに停泊するなら
グラバー邸からいい写真が撮れそう ・・・
と思いました
計画に一つ加えておこうっと思っています
ではまた
Mより
- のんさん からの返信 2017/03/22 06:59:49
- Re:グラバー邸とコスタ
- Mさんはあの船に乗られたことがあるんですね。羨ましい(笑)
前日にも違う客船が入港していました。毎日のように豪華客船が寄航するようです。
長崎は観光スポットがギュッと詰まったような町だったので、観光も町歩きも楽しかったです。
Mさんのゴールデンウィークの旅行も素敵な旅になると良いですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33