フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古い写真を見直すシリーズの続き。<br /><br />教会建築のなかで、私がもっとも心を打たれる傑作はフィレンツェの大聖堂だ。サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂Cattedrale di Santa Maria del Fiore、花の聖母大聖堂と呼ばれることもある。<br /><br />フィレンツェには1975年、1979年、2007年、2011年と4度行ったが、この大聖堂をゆっくり見て、ウフィッツィ美術館を訪問することは自動的に毎回含まれている。フィレンツェは見どころが多すぎて、10日間滞在したこともあるが、やはり見飽きることはないどころか、見たりないところばかりなのだ。だからといって、まだ見ていない周辺的なところからスタートする気にはなれない。大聖堂やウフィッツィ美術館からまたスタートしてしまうのだ。だから他の名所は結局一度づつしか見ていないところが多い。<br /><br />2007年9月に撮影した大聖堂の写真は既に旅行記にした。http://4travel.jp/travelogue/11206486<br /><br />あの時は天候に恵まれ、青空を背にした大聖堂だったが、今回は2011年1月30日の冬の大聖堂だ。しかも雨模様のなかの渋い色彩の大聖堂だ。これはこれで見直していて悪くないと思った。色の異なる大理石を組み合わせた外壁の美しさが抑えた色調でシックだ。<br /><br />なお、最初の3枚は夕暮れ時の撮影。<br /><br />

冬のフィレンツェの大聖堂(2011年)

2011/01/30 - 2011/01/30

tad

tadさん

古い写真を見直すシリーズの続き。

なお、最初の3枚は夕暮れ時の撮影。

• Keiさん 2017/01/30 12:14:42
    色々な表情を見たいですね
    tadさん こんにちは

フィレンツェの大聖堂、イイですね。

Kei

tad

tadさん からの返信 2017/01/31 01:07:04
    RE: 色々な表情を見たいですね
    > tadさん こんにちは
    > フィレンツェの大聖堂、イイですね。
    > オヤジは春・夏・秋にはフィレンツェに来たことがありますが、冬は来ていません。
    > 季節や天候でも表情は違いますし、来たら御挨拶したくなりますよね。
    > おかげでなかなか好きなところ以外の名所にいけない、という悩ましさもよくわかります。
    > それがフィレンツェだけでなくイタリア各都市となったらもうお手上げです。
    > オヤジはリタイヤしたら暫くイタリアに住んで、くまなく周遊して等と夢見ることで悶々とした気持ちを抑えています
    > Kei

Keiさんなら、イタリアに住めますね!!!

そうなったら、訪問しますよ! これだけイタリアを舐めつくすように見て歩くのは
    普通の人にはできません。ぜひ、あやかりたいのですが、私のほうはつい、またか、というところを優先してしまうのです。でも、例えばあのミラノの旅行記を見ただけで、一般的観光地だけを見ていたのでは、Keiさんのような喜びはえられません。そこは私にも十分わかっていますが、でも、なかなかKeiさんのような実行力と背景知識は一朝一夕ではえられません。そこがKeiさんのすごいところです!!!

それにしても、ミラノもフィレンツェも、どれだけ見れば合点が行くのか計り知れないほど凄いところがまだあるんですよね。。。(ためいき)